スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年07月31日

日本国憲法


とまあ~選挙も無事に行きまして投票しました議員さんも無事に
比例で当選しまして♪
ちょっと勉強したい今日この頃な最近icon01

先日、TTCさんへ所用でお邪魔した際に、この本が本社内のお店にドド~ンicon14

買うなら今でしょ!

と言う訳で早速購入をさせてもらいました♪

自由国民社 発刊
「図解による憲法のしくみ」

テレビやラジオで「憲法9条がなんたら~」と良く言ってますが
実際の所、自分の国の御柱であります
日本国憲法」って、よく知らないですよね???face03

そんな訳で、政治を任せるにも、まずは憲法を知らないとダメでしょ!
と言う事に気付いたので、購入させてもらいました♪




「知っている」のと「知らない」のとでは雲泥の差です(^^ゞ
難しく捉えないでチャレンジしてみて下さいね♪



お邪魔した時に、中々出会う事の無い人がおりまして(笑)
何を思ってくれたのか・・・
サインを沢山書いてもらいました(^^ゞ




そんなアツイ、サインを観たら社長も黙っちゃいらんね~
「ワシも書いてイイっすか!」
「どーぞ!お願いしますヽ(^。^)ノ」

柵さんまで加勢して(笑)

とにかく世界に1冊だけの大事な宝物に変身しちゃいましたface02

これで終わらないのが田村装備開発さん

次にお邪魔したら・・・
「キラさん!さっきの行動の根拠となる憲法は〇〇条はなんでしたっけ?」

TTCトレーニングに即した、するどい質問があるでしょう・・・\(◎o◎)/!
  


Posted by キラ  at 21:49Comments(0)DVDと書籍

2013年07月31日

大日本帝国の戦略


日本の歴史ってのは長いですね~

古事記、日本書紀と読んでますが・・・
「敗戦国」=占領国」と世界で言われてますが、こんなにも長い歴史の勉強が出来る「敗戦国」も
珍しいですねface02

戦争で負けるってのは何が起きるか調べた事ありますか?

サバゲーで負けるのとは、まるで違いますぜ(汗)

サッカーで勝った、負けたと言うのとも違いますぜ(汗)

今も昔の「文化」に触れられる事が当たり前と思っていたのが恥ずかしいです。。。

学校の教科書ばかりが「歴史」では無いですね(^^ゞ

ちょっぴり日本を勉強してみて下さいね

  

Posted by キラ  at 21:32Comments(0)DVDと書籍

2013年07月31日

栗林忠道からの手紙


この本を読んでみて下さい
そして、改めて映画を観て下さいm(__)m
そして日本地図で「硫黄島」探してみて下さい

そして・・・ほんの少しだけ気持ちを当時の兵隊さんになってみてください

そして・・・今の自分に何が出来るか考えてみて下さい

もう少しで終戦日ですね


  


Posted by キラ  at 21:26Comments(0)DVDと書籍

2013年07月31日

SATマガジン9月号と丸8月号と・・・続きます


こんばんわヽ(^。^)ノ

いやいや~アツいアツい(汗)

ねじれ国会も解消して日本もアツくなりそうですなicon01

皆さん選挙行きました???

私は昨年の衆議院に引き続き、先日の参議院選挙も行ってきました(^^ゞ

「誰選んだってかわんね~ってicon10

と思っていた時期もありましたね~

でも今は行きますよ
行って、しっかり投票しないとね

自分たちの世の中を任せる代表達を選べる素晴らしい時代なんですぞicon14
何もしないで文句ばかり言っているぐらいなら、
与えられた権利を十分活用する生き方も良いのでは?

やってダメなら諦めもつくでしょ(^^ゞ
毎日を後悔しないで生きましょicon12

そんなアツイあなたにお勧めなのが、この2冊(笑)
違うかface03

今日は続きますぞ♪

  


Posted by キラ  at 21:21Comments(0)DVDと書籍

2013年07月04日

SATマガジン7月号 米中激突 6他多数


忘れてましたface03

本日SATマガジン7月号と大石英司さんの米中激突6を受け取りましたicon14




これは先月購入の本達ですヽ(^。^)ノ
繁忙でしたので、せめて本を読んで過ごそうとicon14

硫黄島とペリリューは是非とも読んでおいて欲しいです

この本に関しては後日述べたいと思いますface02

「空母バンカーヒル」

  


Posted by キラ  at 23:35Comments(4)DVDと書籍

2013年05月05日

正論、丸6月号と米中激突5 暁のオスプレイ


おはようございまーすヽ(^。^)ノ

GWも後半戦icon01いかがお過ごしですか?

私はGWの半分が仕事でしたので、まあ~ボチボチですわicon11

そんな・・・どこにも出掛けられない時こそ読書!
と言う訳で昨日仕事帰りに正論、丸6月号を買って帰宅しましたicon16

各本の目次は時事ですね~

読めば読む程に「フムフム・・・」と思考しちゃいますicon14

こういう話題は地上波でも流して欲しいですねface02

見る機会が増える事で関心が出ますからねicon14
関心が湧けば知ろうとする気が起きますからねicon14

メディアの方々には是非お願いしたいもんですm(__)m


さて、お馴染み大石英司さんの「米中激突5 暁のオスプレイ」
これは予約してありまして、先月末に受領し1日で読み切っちゃいましたface02

今の所一進一退を繰り返しております

この先どのような展開が起こるのか次巻以降が楽しみです(^^ゞ


さて~午後からは・・・行ってきますかな(*^^)v 




  


Posted by キラ  at 10:07Comments(4)DVDと書籍

2013年03月27日

SATマガジン5月号と正論4月号


ほい!こんばんはface02

いやいや、先日友人より勧められ買いました
「戦争の心理学 人間における戦闘のメカニズム」を毎日読んでますが
驚きと発見ばかりですicon14

「あの時動けなかったのは、そのせいか!」

私も2年前に初めてTTCさんへ行った時、行っていた時期は喉はカラカラface03
脚はすくんで動かなく、耳鳴りがして、視界は狭くなりetcetc

自分は弱虫なのか?
と思う都度都度の訓練でしたよ(汗)

この本を読むと、その時私の体に起きた事って言うのは当たり前の出来事だったんだと
改めて実感できましたよん(^^)/

これは色んな意味で読んでみる事をお勧めしたい1冊です


さて、、SATマガジン5月号が発売になりましたぞ~icon14

表紙は懐かしいAR180(民間ver)ですね~

日本の89式にも多大な影響を与えたフォルムですよねface02

ちょっと楽しみですわicon01

正論は買いそびれてしまいましたのを、慌てて買いましたの(笑)

ええ?

やっぱり右だろ~って?

何度も書きますが「真ん中」です(^^)/

自分の国を心配して気にする行為が右か左かと言うのであれば

そう言う奴はチ〇カス野郎ですよヽ(^。^)ノ


  


Posted by キラ  at 22:35Comments(0)DVDと書籍

2013年03月27日

戦争の心理学より 最後の審問

戦争の心理学の最後に記載されている名も無き方の言葉だそうです

一読下さいませ(^^)/


最後の審問

戦士は立って神に相対する
誰もがくぐり抜けなくてはならない試練だ
靴がピカピカであるようにと願い
また同じくバッジも輝いてるようにと願う

「1歩前へ出よ、我が戦士よ
お前をどのように処遇しようか
常に敵に頬を差し出してきたか
私の教会に常に忠実であったか」

戦士はしゃんと背筋を伸ばして言う
「いいえ、主よ、そうは行きませんでした
なぜなら銃を持つ私達は
つねに聖人ではいられなかったからです

日曜はたいてい仕事がありましたし・・・

ときに汚い言葉を使った事もあります
ときに腕力をふるうこともありました
この世は恐ろしく荒っぽいところですから

けれども、自分のものでない金は
ただの一度もとったことはありません
もっとも超過勤務はだいぶやりました
請求書がどっさり来ることもあるもんで

助けを呼ぶ声を見殺しにしたことはありません
ときには恐怖に震えたこともありますが
また時には、みっともない話ですが
大の男が涙を流した事もあります

ここの仲間に入れてもらう資格が
自分に無いのはわかっています
もともと人は、私がそばにいるのを好まないのです
恐怖を鎮めて欲しい時は別ですが

ここに私の場所があるなら

主よ、そんな豪勢な場所でなくてもいいんです
生きてる時も多くは望まなかったし、必要でもなかったし
ですから、ここに居られなくても諦めます」

王座のまわりに沈黙が落ちた
聖人たちがしばしば歩んだ場所に
いま戦士は静かに立っている
神の裁きをまっている

「1歩前に出よ、我が戦士よ
おまえは自分の荷物をよく背負ってきた
天国の通りを安心して歩くがよい
お前はもう十分地獄をみてきたのだから」
  

Posted by キラ  at 22:08Comments(0)DVDと書籍

2013年03月23日

戦争の心理学 人間における戦闘のメカニズム他


さてお次にご紹介するのは、こちらの本
デーブ・グロスマン著

・戦争の心理学 人間における戦闘のメカニズム
・戦争における人殺しの心理学

これは、友人から是非!と言う推薦を受けまして購入しました(^o^)丿

まだ昨日届いたばかりですので、詳細は存じませんが(汗)

とり急ぎ詳しい内容はこちらのHPを参考にicon14

これは、訓練をする上でのマインド面への勉強と共に自主訓練をする際に
どんな訓練内容を作り行うか?のヒントにもなると思い、ほぼ仲間全員買いました(笑)

まっ情報共有ですな(^o^)丿

まあ~簡単に言ってしまえば仲間の背中を護る、銃の撃ち方、構え方、スタックの組み方etcetc
色々とありますが!

いざ!その瞬間にそれが出来るか?出来ないか?
それは心=脳の問題ですわねface02

いっくら銃にお金掛けても、装備にお金掛けても

その時に何にも出来なければ意味が無い

とか言いながら私もお金掛けてますが(笑)(^^ゞエヘヘ

訓練とは言え、突入は毎回怖いもんです(汗)
怖いのに毎回ポイントマンを務めておりますface03

あの瞬間的な判断で生死を分ける・・・これが好きでicon14

えっ?あほですか?

そーですね(笑)

でもコンマ何秒で進むべき道が判断出来るなら、役に立ちませんかね?何事にも(^^ゞ

まあ、ゆっくりと読んでみますicon01

是非興味ありました調べてみて下さい












  


Posted by キラ  at 10:42Comments(8)DVDと書籍

2013年03月08日

パイナップル・アーミー


こんちわっすヽ(^。^)ノ

花粉飛びまくりの毎日ですが、いかがですか?

皆さん花粉症とか大丈夫ですか?

私は花粉症なんすよ・・・icon11face03  

これでも東京生まれ、HIPHOP育ち♪なんですがね(笑)

10数年前に千葉支店へ転勤した際に発症しちゃいましてね~
風邪かな?と当時は思って風邪薬を飲んだんですが、効かないんですよ!?

不治の病!???face08

と思っていたら「花粉症じゃね?」と先輩の一声

「何!?花粉症!???」

よく解らないまま耳鼻咽喉へicon16

検査する事30分・・・

「ハイ!立派な花粉症だね~」

OH~~~~~\(◎o◎)/!


以来、グシュグシュなこの季節でございます(汗)

鼻の先に空気清浄器付けたくなる毎日ですよ!ハイ!(笑)


さて、そんな毎日ですが先日久しぶりの読みたくなりまして買いましたのicon14

「パイナップル・アーミー」

これ!ご存知ですか???

多分、私くらいの年齢の人は昔~昔、読んだ記憶もあるんでは無いでしょうか?

私は高校生の時に同じ趣味(ミリタリー)の友人から
「これ!面白いから貸すよ!」と言われて単行本を借りて読んでましてね~

主人公はジェド・豪士と言いまして日本人(日系人?)でアメリカ海兵隊へ入隊して、以後傭兵として世界を駆け巡り、以後
CMA=民間軍事援助組織のインストラクターとして様々な人とのドラマを展開すると言う
ちょっと変わった本でしてね(^^ゞ

ただドンパチするだけの本では無かったんですね~

非常に興味があり、とても印象深い本でしてね♪
思わず買っちゃいましたよface02

主人公が教える内容が一貫して「生存する事を第1」として、けっして「勝つ」事では無いのも
イイですね♪
勝った負けたの一時の感情に一喜一憂するのでは無く、戦わないでイイのであれば
戦わないで済む事が良いと
とは言え、弱い者は強者の標的になるから必要な力を身に付けろ

今、読むと戦術的にもフムフムφ(..)メモメモ と、したくなる内容もチラホラとありまして
20数年振りに読んで、さらに勉強になりましたよヽ(^。^)ノ

今時の装備とかの参考にはなりませんが、もう少し深い所での参考になるかも知れませんね

好きな一説がありまして
「俺の戦争は終わっていない・・・」

この言葉をどう受け取るかな?

興味ありましたらご覧くださいねicon14




  


Posted by キラ  at 12:25Comments(19)DVDと書籍

2013年03月07日

米中激突と丸

お次は「丸」とお馴染み、大石英司著 「米中激突 4ペリリューの激闘」



米中激突もついにペリリューですよ!

皆さんご存知ですか?

パラオ共和国のペリリュー島?

かつての大戦時、日本と米軍が激闘を演じた島です

詳しくはこちらをお読みください

ここはダメですよface03

ここを土足で踏んじゃダメですね

この島にはニミッツ提督の碑があるそうですね

[原文]
Tourists from every country who visit this island should be told how courageous and patriotic were the Japanese soldiers who all died defending this island」
[翻訳]
「この島を訪れる、もろもろの国の旅人たちよ。あなたが日本の国を通過することあらば伝えてほしい。此の島を死んで守った日本軍守備隊の勇気と祖国を憶うその心根を」

人がこの世に生を受けるには親が居ます
親が生まれるには、さらに親が居ます
それは過去から数珠つなぎのように繋がっているんですよ

間違いなく私達のお父さん、お爺さん、曾お爺さん・・・お母さん、おばあさん、曾おばあさん・・・

日本が日本である今

誰かが命を落とし守ったんですね

戦争にどちらが良い悪いなんて無いと思います

国は存続してナンボです

どちらにも正義があるんです

どっちが善で悪なんて、どこで判断すればイイんでしょうか?

その国の正義に従って戦っただけですよ

どうでしょう?

そろそろ、しっかりと日本近代史を学ばないとねface02

少なくとも、この島で戦った人達は親兄弟友人知人は元より、見ず知らずの日本国民を、日本と言う国を想い
散っていったんですね

「他者に尽くす」

この気持ちは大切にしないとダメですねicon14

  


Posted by キラ  at 00:41Comments(12)DVDと書籍

2013年02月15日

ネイビーシールズ


こんばんわ(^^)/

皆さん観ました???

「ネイビーシールズ」

私は映画館では見る機会が無くてDVDで先日観ましたicon14

どーでしたか?
世間ではリアルっぽいとか、テーマに深みが無いとか・・・色々と言われてますがねicon10

私自身はとても面白くて見入ってしまいましたよicon01

購入して1週間で既に5回は観てますし(笑)

全体的には、ドンドン進んでしまい作戦毎のつながりが分かりにくいとか、ありましたがicon11

隊員1人1人の動きやチームでの動きなんかは、とても勉強になりましたよface02

コスタリカでの水中から出る、入る時なんかは全員同時に動いてましたもんね~
あれは圧巻ですわいicon14
ここは観るべし!と師匠に言われてましたので、その連携の凄さに驚くばかりでした・・・

全体的には可視光レーザーや、月明かりの中での移動など映画的な演出がありましたがicon01

それでも一見の価値はあると思います(^^)/

戦術的な勉強にもなりますが、一番伝えたかったのは・・・

家族や仲間の愛と信頼、国への奉仕など・・・

メインテーマは、きっとそこにある映画だったんですねface02


平和の為に人知れず戦い、時に命を落とし・・・それでも信じる何かの為に自分を捧げる人が
間違いなく今も、この世界のどこかで人知れず戦っていると言う事を知ってもらいたかったのでしょうicon09

見聞きするだけが「現実」では無いと言う事を知る映画だと思いますので
是非一度ご覧くださいね

本当の事は目に見えないのかも知れませんね(^^ゞ


  


Posted by キラ  at 21:17Comments(5)DVDと書籍

2013年02月05日

正論 3月号とかモロモロ


こんばんわ~ヽ(^。^)ノ

明日関東はまたまた雪ですねicon04
今年は多い方ですかね?
皆さん冬仕度済んでますか?

今回オイラは車は控えますぞ(笑)

二度と雪にハマりたくはないですからね~

そんな訳で本日は雪でも大丈夫なように各現場へ資材を置いて回ってきましたicon14

備えあれば憂いなしですねicon12


さて、新しい月になりましたので正論と丸を買ってきましたicon12
そんな最中、なんでも尖閣で海自の船に射撃レーダーを照射した国があるとか?

何て事しますかね~

でも・・・それが本来の国同士のお付き合いなのかも知れないですね

左手でナイフを握り右手で握手をするって言うんですかね(^_^;)
笑顔だけで万人とお付き合いできるはずがありませんもんね~

想いだけでも、力だけでも・・・

安倍首相に代わって日本が大きく変わるかも知れませんねface02

あなたに覚悟はありますか?

おっと・・・アツくなりそうなので、この辺でヽ(^。^)ノ

大西英司氏の「米中激突」なんてタイムリーな小説ですねicon14

「起きるはずがない」

と言う人もいらっしゃると思います。

対米輸出がなんたら・・・依存率がなんたら・・・

色々と「起きない理由」を述べる人がいます

でも「不確実」でありますわねface02

だからこそ「起きる事」も想定に入れるべきですね

「世の中に絶対」って、思う事こそ厳しい事かも知れませんね

何事も否定せず受け入れ考える事こそ大事かとface02

連鎖や因果もありますが世の中は不確定要素満載ですからねicon14
捉われず見失わず、不確定要素を受け入れられる「余裕」が大事と思います

その全てが出来るようになると「優雅」さが出るのかな?

あっ・・・戦術の概念の話になってきた(笑)

ではヽ(^。^)ノ

  


Posted by キラ  at 22:22Comments(0)DVDと書籍

2013年01月28日

SATマガジン 3月号と~


さてお次はヽ(^。^)ノ

お馴染みSATマガジン3月号
S氏よりお借りしました「並木書房 SBS特殊部隊員」
友人より紹介してもらいました「光人社NF文庫 最悪の戦場に奇跡はなかった ガダルカナル インパール戦記」



M4カッコいいですな~face02
対馬警備隊と言えば・・・



「光人社NF文庫 最悪の戦場に奇跡はなかった ガダルカナル インパール戦記」
これは「1人の兵士」目線で書かれた本ですface02
兵士目線で書かれておりますので非常に身近に感じる本でございますicon12
戦史記録物と言うと将校目線や後世研究者の方の本も多く、実際の戦場で起きた事がわからない事も多々ありますよねicon10
どのようにして戦ったのか?なぜ生き残ったのか?
と、1兵士の目線で書かれていますのでお時間あれば是非!


それとS氏よりお借りしましたイギリスSBSの本face02
イギリスと言うと、どうしても陸軍のSASが有名ですが・・・
SBSもかなりヤバいっすよface03

これに記載されている内容を読むと錬度がかなり高く、また特殊部隊員としての本質
いや・・・人の本質を突く記述がございますicon14

是非この本も読んで頂きたい1冊ですヽ(^。^)ノ  


Posted by キラ  at 22:32Comments(4)DVDと書籍

2013年01月15日

正論 2月号と丸と陸軍中の学校


こんばんわ~(^^ゞ
いや~昨日の雪は驚きましたね~icon04

初めてレッカーで車を搬送して帰宅しましたよ(汗)

雪の積もり方が早すぎて驚きましたねicon04

スキー場へ長年行っていたので雪道の怖さはわかっていたので・・・
今現在私の車は夏タイヤなので、早々に自走不可能と判断して退避しちゃいましたicon10

レッカーやJAFを手配するも電話が繋がらない・・・
イキナリでしたからね~
首都圏は大混乱だったでしょうねicon10

何回リダイヤルした事か・・・face07

何とか来てくれたロードサービスの方が特殊部隊に見えましたよ(笑)
「も~ダメか・・・」と思ったところに黄色いライトが見えた時にはねicon01

困った時に力を発揮してくれる人達ってのは、ありがたいと改めて思いましたよicon06

おかげで事故や怪我に見舞われる事も無く無事に帰宅できました(^^ゞ

皆さんは大丈夫でしたか?

さて、本日ご紹介はコレicon14

お馴染み「正論」

初めは元SBUの伊藤さんの記事を読みたくて買いましたが、今では毎月購読しております(*^^)v
読んでて面白いですね♪

それと「丸」

最近のミリタリー系雑誌が、変な路線に行っちゃいましたので最近はコッチを読んでますicon12

最後は光人社発行のNF文庫「陸軍中野学校」

ミリ好きの人なら一度は聞いた事ありませんか?

かつて日本に存在した諜報員養成学校の存在をヽ(^。^)ノ

「秘密」「特殊」とか、やっぱり興味沸きますよね???

コタツの相棒に本を読むのはいかがですか?icon01


  


Posted by キラ  at 21:08Comments(9)DVDと書籍

2012年12月09日

SATマガジン1月号に正論に丸に・・・沢山!


アツい(^-^)

「キラさん!SATマガジン1月号を買うべし!!!TTCさんのページがアツいよぉ~!!!」

と、どっかのとある某さんから携帯へメールが・・・

「なんやねん!こちとらまだ仕事してんのやで~帰りに買うがな・・・今日が発売日?
知らんがな・・・今日は何日?それも忘れとるがな~ブツブツ(´д`)」

と、一人ブツブツと言いながら、仕事を片付けて
「・・・仕事終える頃には本屋閉まっとるがな・・・妻にお願いするかいな~(´д`)ブツブツ」
「ついでに航空ファンも買ってもらうかな・・・今月号は色々と御縁のある特集やからな・・・ブツブツ(´д`)」



そして帰宅すると2冊icon06
「はい!2冊で1万円!」

ん?

一瞬、昔北海道でボッタくられた事を思い出す一言やね・・・(´・_・`)

あの時~き~み~は~若かったぁ~♪

気が遠くなり両膝をつきそーな自分に喝を入れ、ゆっくりと空気を吸い全身に行き届いたのを
確信し懇親の力を込めつつも、こちらの動揺を悟られないように、オイラは切り出した。

「・・・4000円でいいよね」
うん!声もかすれていない、普段と変わらないはずだ・・・気づかれ・・・

「チッ・・・」

「・・・チッ?」

一瞬耳を疑うオイラ・・・

まだ動揺から立ち直り自分の発した声の分析をしている最中だと言うのに
妻は既に次の行動に・・・

「・・・やるね君!どーだい!う・・・」

「洗濯機回してるんだから、汚れ物脱ぎなさい!」

「・・・ハイ」

我が家の主導権は完全に妻の手に委ねられていると確信した瞬間です(爆)
※このやりとりは全てノン・フィクションです 



横道逸れちゃいましたが(笑)(^O^)

アツい~

TTCでごく希に来る、あの人じゃね~~~~かっ( *`ω´)!

会った人、教わった人、見かけた人・・・
いやいやぁ~こー来ましたか!!!

ホント!大事な事が書いてありますよ( *`ω´)!
タクテコを学ぶ上でね
職種にも依りますが、相通じる職種の方もいらっしゃると思いますね
私なんか「うんうん!」と思いますもんicon14

本屋さんで見かけたら手にとって読んでみてくださいね。
気になったらTTCさんへ来てみて下さいね。

おっと・・・航空ファンをスルーする所でした(; ̄ェ ̄)
「302飛行隊」
オオワシのマークでファンな方もいるんではないでしょうか?

私も大好きなんですよ!
妻はこの部隊を愛してますね!
以上(>Д<)ゝ



正論1月号
そろそろ選挙ですが、皆さんはどちらへ投票されますか?



海上自衛隊の観艦式DVDの特典付きにつられて・・・(´∀`)
これからは定期的に購読しよーと思ってます「丸」

丸と言っても丸さんではありません。。。

ハイ!そこ!突っ込んで( ´艸`)



時折コメントを下さる「エアガンマニア宣言総帥さん」
プレゼント記事これですね!

メチャメチャアツいです(^O^)


応募させてもらいます!( *`ω´)icon14
  


Posted by キラ  at 12:59Comments(0)DVDと書籍

2012年10月31日

撃墜王との対話 大空のサムライ完結編


さて本日最後は♪

私のアツイ仲間が「キラさん!!!是非!読んでぺっよ~」と隠密訓練でお借りした
あの太平洋戦争の撃墜王「坂井三郎」さんとの対談本♪

これは、まだ20ページぐらいしか読んでませんが、冒頭からイキなり、アツいですicon09

戦闘機 対 戦闘機の闘いは1瞬で決まるそうです
秒速1000mを超える弾が飛んでくる戦闘エリアでは、1瞬の間違いが死に直結すると・・・

どこかで聞いたよーな・・・


そーなんす!CQBでの戦いにも相通じる物がございましてface03

部屋に突入して、犯人or人質をコンマ数秒で識別して的確に初弾を敵にぶち込みます。
そんな訓練をTTCさんで受けております。
そして、そのTTCさんでの教えで被る事が、ほんの20ページですが出てくる出てくるicon10

意外な共通点を発見しちゃいましたよ~

特に圧巻なのは
「敵を追い詰めて後ろに着き、距離を詰めて必殺の一撃の距離に到達し、引き金を引く瞬間に後ろを見ろ!」

これホント衝撃的な文でしたね~

オイラも訓練中「トンネルビジョンになるな!」と良く言われてました。
精神的にレッドに入ると興奮してトンネルビジョン=視野が狭くなるんす
周辺視野に入る他の情報を処理できなくなってしまうんですね~

ようやく最近は識別して敵をロックオンすると周辺視野内を見る余裕が出来ましたがねface02

TTCさんに来るアツい人が言ってました
「なんで特殊部隊が強いか?それは死なない事。死なない作戦を立案して実行できるから」

簡単な事に聞こえますが、ここに到達するまでの訓練、勉強を聞くとそれはそれは・・・

も~ね~書くと終わりがなくなりそうなので切り上げますが(笑)
ホント読んでみて下さいヽ(^。^)ノ

よく武士道=死に様 潔い死
みたく思う事も多いかと思いますが、「死に様」では無く「生き様」だと思うんです。

その人が、何を思い何を考え日々どんな鍛練をしてきたのか、何の為に戦う決意を持ち
どのように戦い、生き抜いてきたのか、そして最後にどのように死んだのか・・・

その人なりですよねface02
そこを、はっしょってはダメですよね!

そー言えばフェイスブックでイイ言葉を見つけたのでご紹介します

あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。
あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。
だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。
 ネイティブアメリカンの教え

1分1秒を大事に・・・
時間を無駄にしないでね(^^)/



後ろは2冊は・・・
師匠お勧めの2冊です(^^ゞ

  


Posted by キラ  at 22:27Comments(3)DVDと書籍

2012年09月24日

星の王子さま 他書籍多数


こんばんわお~ん(*^_^*)

いや~酷暑な夏も終わりましたねicon01

「暑さ寒さも彼岸まで」

この暑さのままで12月まで行くんかい!?と思うような夏でしたicon10
皆さん夏バテとかしてませんか?

さて、いよいよ秋も到来しまして食欲の秋icon14読書の秋icon14
と、言う訳で今回は大量の書籍を購入しましたのでご紹介です(^^)/

本日届いたばかりですので中身はわかりませんm(__)m

えっ!?写真を見ると「右系」ばっかですと!!?

いえいえ・・・私は真ん中ですって(*^^)v

そんな訳で購入しました本一覧はこちら

:星の王子さま  
:米中激突 1  
:一冊で哲学の名著を読む 『ソクラテスの弁明』から、サルトル『存在と無』まで17冊がよくわかる!  
:GHQ焚書図書開封 7  
:国家の再興  
:別冊正論18号 日中国交40年汚辱と背信の系譜~なぜこの脅威が見えなかったか  

Sさ~ん!!!遅くなりましたが「星の王子さま」買いましたヽ(^。^)ノ




さて・・・どれから読むかな~ヽ(^。^)ノ




この言葉はとても大事ですよ(*^^)v

今度はスナフキンの名言集を買うか!

  


Posted by キラ  at 19:47Comments(0)DVDと書籍

2012年09月17日

ヒゲの隊長さん 佐藤正久さん著 守るべき人がいる他

さてお次は♪

ご存知方も多数いらっしゃると思いますが♪
イラクでの第一次復興業務支援隊長を務め、現在は参議院議員を務めておられます
佐藤正久さんの著

「守るべき人がいる」

で、ございます(^^ゞ




私初めて読ませて頂きますです!



なんと!ご本人直筆のサイン入り(^^ゞ
これは田村装備開発さんで購入した1冊です♪
まだ数冊ございますとの事でしたので、興味のある方は是非!



ちょっと買い物がありまして千葉のタムタムさんへ行ったところ、この本が目に入っちゃって(笑)

最近コンマガやアームズさんを買わなくなってSATマガジンさんしか購入してなかったんですが・・・
最近はファッション雑誌みたくなり、ミリタリー色が薄くなってような気がしましてねface03

もうちょっとコアなネタが読みたいので、買っちゃいました♪

何と言っても「戦う狙撃兵

に、目がいっちゃいました(笑)face02

それに「丸」って名前にも(笑)

丸さん?

まだ2冊とも読んでませんので感想は書けませんで、すいませんm(__)m


※9/24追記

佐藤さんの「守るべき人がいる」
読み終わりましたが、さすがですね~
現場を知る人の生の体験、生の声です!

組織と言うのは机上で論じてはダメですよね(ー_ー)!!
当然、机上で論じて実施する訳ですが、良い事、悪い事をしっかりと
フィードバックして次に生かさないと、悪い事の繰り返しですよ!

そのサイクルを「PDCA」と呼ぶんですがね。

手法が確立しているのに上手くいかない?
己の権力や利権にすがるがばかりに、「失敗=現実」を観ようとしないんですね。。。

人が2人以上集まれば組織

ついつい自分の事ばかりに目や意識が行きますよね~

「公に尽くす」

この事を非常にわかりやすく丁寧に説明されている本でございましたヽ(^。^)ノ

現場の声が届く風通しの良い風土が政治家さんお役所や民間組織に必要なんですがね・・・

ん?

事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!

青島刑事も言ってますよ~どっかの皆さん(*^^)v
  


Posted by キラ  at 12:51Comments(0)DVDと書籍

2012年09月12日

正論 10月号


私は日本人です(^^)/

それ以外でも無く
それ以上でもありません



  
タグ :正論10月号


Posted by キラ  at 23:31Comments(2)DVDと書籍