スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年01月14日

SERPAホルスターのメスネジ補修

さてお次はですねface02
SERPAホルスターのメスネジがぶっ飛んじゃいましてね。。。
これも「タクトレ=宅トレ」の成果ですicon09face03icon10
先日G17/18用を購入したんですが、どうやらもったいないお化けが出てしまい。。。
で、先日ちょいと仕事で出かけた際に工具を買うついでにネジコーナーを除くと
あるじゃないですか!
メスネジ(インサート)がicon06
このインサートネジって案外高いんですよねface03icon23
1箱100個入りで0000円とかしちゃってねicon10icon10icon10
さすがに商売してませんから購入は遠慮していたんですが
バラ売りで200円程度なら購入でしょface02icon22
と、言う訳で補修しました~
買った新品どうしよう。。。?face07







メネジが中で半分に折れてしまい埋まってますface02



元は3mmネジなんですが、インサートは4mmネジicon12
下穴を説明書きのとおり6mmで開けちゃいますface03
中に残ったメネジも綺麗に削りとっちゃいましたicon12



これはハンマーで叩く仕様なんですが、ホルスターは中空構造ですんで
叩いてもボヨーンボヨーンとしちゃいますから、万力でエイっicon09face03icon14



あんまり押し込み過ぎるとGUNの当たっちゃいますからこんな程度に止めてface02



一番下は万力が手持ちでは挟み切れなかったんでネジの中心に熱したハンダコテを当てて
ネスネジが熱くなり樹脂を溶かしながら押し込みました~face02

 

写真が前後しますが、インサートネジの全長が若干長いので完全に埋め込む事が出来ません
飛び出した部分はグラインダーやヤスリで削って高さを合わせますface02



削りますと穴が潰れてネジが入りずらくなるので、4mmのタップで潰れた部分をネジを切り直します



そうして、4mmのネジを入れてみて問題なければ、各種アタッチメントへ取付てみますface02



元々のネジより系が大きくなったので逆にしっかり固定されてくれましたface02



うん飛び出してないないface02icon22
ちなみにメスネジ(インサート)はカインズホームズで購入しました~
まあ~こんな破損する人は少ないかも知れないですが。。。
何かの参考になればですicon10
後ろの穴が気になれば、プラリペアで穴を塞いで色を塗ってしまえばかなり目立なくなりますよんicon12
  


2011年01月14日

PRO ARMS製 AKドラムマガジンの改修

いや~なんか久しぶりの改造ネタだね~face02icon22
一昨日とりあえず、訓練の装備品の片付けが終了してGUN整備でもするかな~と机に座って。。。
みたんですが???
ドラムマガジンがコロンとicon12
すっかり買ったのも忘れていましてねface03icon23icon10
たまにですが・・・ごくたまに忘れますicon15icon15icon15

グルグルと見ましていると、
「プッシュボタンを付けたいな・・・」の衝動にかられて
ヨッシャ!
と思いまして取り付けてみたのが運のツキface07icon23
モーターのトルク不足を発見しちゃいました。。。

色々と試したんですが、やっぱり日本人は「マブチ」!

国土交通省の大臣ではありませんよface02icon10
問責もらってませんからicon15
ではご覧ください・・・・
なんのこっちゃ???



グリーン♪と動きますがゼンマイの巻き上げが最後まで出来ませんですわいicon15face07
中々トルクはあるんですがね。。。イマイチでした



そしたら・・・



とりあえずプッシュスイッチでも付けて気分転換しちゃおうface03



目立つかな?
と、ここでモーターの手持ちが無いので会社帰りにタムタムさんへ行ってミニ4駆かマブチさんを
買い求めようと一旦終了icon12



色々と試したんですが、電流値との見合いでマブチちゃんへ交換ですface02
上のミニ4駆用はトルクアップモーターなんですが巻き上げ過ぎてface03icon23icon10
測定すると電流が1Aも流れちゃった~icon11
感電しちゃったらシャレにならない数値なんで今回はご遠慮しましたicon12
ミニミにでも使いますねicon14



配線は雑ですか?
すいませんね。。。face06内緒にして下さい。。。



プッシュスイッチは目立たない黒に交換しましたface02



で、付属のリモートケーブルをつなげて完成face02
これでどちらでも使えるチョイと便利仕様になりました~icon12