スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年02月24日

改めて 荒谷 卓氏 「戦う者たちへ」を読んで


こんばんはface02

さて、今日は改めてこの本を読み返しておりますicon12

荒谷 卓氏 著 「戦う者たちへ」

SATマガジン、コンバットマガジンの記事に荒谷氏が出ており、興味を持ち購入しましたicon14
前は漠然と読んでおりましたが、どこか共感し「自分もそうでありたい」と思うようになりました。

男子タクトレ部へ参加して長田さんや田村さん裏方さんと出会い、講習へ行くようになりました。

皆さんの「伝えたい事」が「自分がそうしたい」事とマッチして、今も通ってます。

TTCではPさんを初め、色んな方達と知り合い今に至ります。
色んな職業の方ですが「心」の在り方は皆さん共通しているように思い、お付き合いさせて頂いております。

そして今、読み返してますface02

前よりもずっとicon14ずーっとicon14この本の「意味」が理解出来るようになってます。

色んな意味で「良い出会い」をしている自分の人生に、今とても感謝してますface02icon22

まだまだ教わる事ばかりだ!!!

たまには真面目にねicon09face03icon12


  


Posted by キラ  at 23:13Comments(1)DVDと書籍

2011年02月24日

柴は背中で語るのです



日本犬の「柴犬」マメ子は背中で語りますface01icon22

ツンデレ犬としても有名ですicon12

ベタベタしませんが、どこか触れていないと寂しがるワンコですface02

今日も工房へ入り込み、静かに語ってました・・・

早よ!遊ばんかいコラicon08

・・・すっicon10すいませんmface07

  
タグ :柴犬マメ子


2011年02月24日

SIG551の整備 2

こんばんわface03icon23icon10

今日はポカポカ陽気でしたね~icon01
いったん寒さも和らぎましたかね???
このまま徐々に春を迎えますかね~~~icon14

でも、オイラ「花粉症face10icon10ブファックシュンicon10
陽気が良くなれば鼻がムズムズ、涙がポロリicon11
風邪が花粉症かわけわからんicon15icon15icon15

あーぐずぐずicon10

そんな、今日の夕飯は軽くすませてicon28
SIGの整備を続けましたicon01

今日はちょっぴり細かく色々とご紹介しちゃいますicon12
普段オイラが使っている加工道具とかを、SIGちゃんの整備と共にお伝えしまっせicon12




軸加工や各種加工に使っているのはコレicon12
ダイソー製の「ダイヤモンドヤスリ



マルイのギア軸にイーグルフォース製ベアリングを取り付けようとするとコレface02




で、ボール盤で挟んでヤスリで削りますface02
無くても電動工具とかにチャックで挟んで同じような加工が出来ますよicon12



全てのギア軸を削りましてicon12
ついでにギア同志の噛み合う部分も薄く削ってあげればバリも取れますicon12



ピストンに穴を開け加工したのはコレ
ドリルで開いた穴にコレを差し込んで大きく(写真では縦長)ガリガリ削りましたicon12



これは軸受を7mmや8mmベアにする時に、フランジが収まる部分を最終的に
平面に仕上げる時に使う道具ですface02



先端が平面なのがわかりますか?
これで水平に削るとバッチシicon12
でも、メカボがしっかりと水平でないとダメですがねface02



こんな感じですface02
オイラは殆ど磁石で平面出るように慎重に削るんで、あんまり使いませんがicon12
ちなみにこの刃はもの凄く高額icon15face03icon23icon10



さて、そんな訳でベアリングを取り付けてシム調整ですface02
使っているのはラジコン用のシムですicon12
こんなケースを使い、シムの袋に貼ってあるシールを剥がして付け直すと整理しやすですよicon12



バッチシ決まるとご覧のとおりicon14グリングリン♪と歌のように回りますface02



まだ数丁分は加工出来るぐらいベアは在庫してますface02icon22
大人買いですねicon12



で、仮組して各部の動きをチェックicon14
せっかくグリングリン♪回るんだから、セクターカットしちゃいましょうicon12



で、使うは卓上グラインダーface02
在庫処分で2980円icon14ナイスicon22



セクター4枚落とししちゃいますface02



マルイのギアは柔らかいので火花も出ないで加工できますicon12



ヤスリやリューターで細かく削り完成icon12



4枚落としても加速ホール内ですので、十分OKですねface02



スイッチ部を取り付けて



軸受削っているのはコレface02
ステップルドリル(通称=タケコノ)
で、これは月曜日までの作業でしたicon01



今日はココからface02
皆さんこの本ご存じ???
もー10年前に発行された解体本icon14
1~6巻まで発行されたバイブルですicon12

当時の機種の解体方法や各ショップさんのカスタムGUNの制作方法を
余すとこなく紹介している本ですicon12
見つけたら買いですよicon14

パドックさんのお馴染み「でめちゃん」の若かりし頃も載ってますよんicon12



擦り合わせは終わったら、グリスUPして組んでいきますicon14



今回使うスプリングはコレface03icon23



メカボ閉じますよ~face03



うんしょicon10



外側の部品を取り付けてicon10



SIGの特徴face02
セレクターギアはこのようにポチを合わせて組んで下さいね~



こちら側も同様にface02



配線の取り回しに気を付けてロアフレームにメカボを取り付けてicon12



グリップ取り付けてモーターを入れてface02
エレメント製のモーターを使う予定でしたが、モーター軸が若干長くて。。。
あきらめて元のマルイ製にしました。。。トホホicon11



とりあえず試射出来るように配線をつなげてface02



この状態で試射icon12変なカッコですがねface02



うんicon12こんな感じface02icon22

で、今日はここまでicon01

メカボも良い感じだし、初速もほぼこれで安定しているしicon12

あとは、どんなお化粧直しするかな~face03icon22

ブラックSIGにしてみよーと思いますicon12

何となーく~カッコいいかなってicon06

それではicon12
  


Posted by キラ  at 00:20Comments(3)SIG系アサルト