スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年04月26日

G3SASカスタムの整備

こんばんわんicon09face03icon14

今回はちょっと珍しく他のチームさんからお預かりしましたG3SASカスタムの修理ですicon14

持ち主さんは「ハイパ~道楽 okadaさん」の物ですicon12

先日ご一緒に受講しましたTTCでの「戦術訓練」で使用されてましたが、途中から
リポをつなぐと「パパパパパパパパパパ~」と勝手に発射しちゃいましたface03

FET搭載とバッテリーをつないで乱射でしたので原因としては

1・FETの焼損 
2・スイッチ部の短絡
3・配線の剥けで短絡
などなど~

さあ~て中身を見てみましょうかface02icon22



うーんパーツの宝庫ですねface02



G3系の分解は簡単icon12
ストック部の―ネジを2本取ります



ピンを抜いてストックもしくはエンドカバーを取り外します



これが搭載されていたFETface02
T型コネクタですね~豪華icon14



フロントでつなでますicon12



G3SASはメカボ後ろから配線を引出て、アッパーフレームを通りフロント部へ配線してます
その配線が剥けてしまい短絡してました~icon10
だって・・・Awg14の太いケーブルですもんicon15
これがエジェクトポートカバー側に配線されていて、HOP調整でカバーを開閉する度に擦れて
剥けたようなので、組み立て時は反対側へ配線しますicon14



で、全部をつなげて試射しましたが特に問題無しface02
okada氏の要望で取り扱いがデリケートなFETは取り外してOKとの事なので
取り外しを基本に進めますねicon14



グリップ延長パーツを取り外します

 

モーターはG&PのM120ですか!



メカボ登場~ん?



うお!!!システマのメカボだface08初めてみた~
感触イイな~
高級品だぁ~
8mmオープンベアリングだぁ~
テーパーシリンダーかぁ~
豪華だな~



中身ですface02



おぉ~SHS製の100:300のヘリカルかあ~
シム調整が固くて回転負荷が大きかったので再調整ですface03icon10



ほほ~んicon14シリンダーヘッドにシールテープ巻きねicon12



テーパーシリンダーの方向を一目で確認できるようにテープを巻いてicon12



内部とパーツ類を洗浄してシム調整中icon14



元々のシムと微調整に手持ちのシムで調整face02
ね!SHS製は安くて精度がイイんですよ~icon12
ヘリカルでも全然引っかかる事無く回ります~
〇〇メント製はダメねicon15icon15icon15



オープンベアリングは定期的に注油で~すicon14ここ重要icon12



ギアにはライラのグリスをチュッチュッと吹き付けてface02



ではスイッチを手直しします~face02
ハンダが雑だね~face07
スイッチ部が焼けていたので分解しないでハンダしたみたいだねicon15
これはヤフオクでハイパ~チーム員さんが購入したのをokada氏が譲り受けたんですよicon12



信号線を外して、余分なハンダを吸い取り、+をそれぞれのスイッチへicon01



剥けた配線ももったいないので、補修ですface02
まずは収縮チューブを取って



取りました



コテで熱してコネクタから取りまして



収縮チューブを被せて絶縁しましたface02



再度取付です



完成~この後同じく収縮チューブで絶縁です



通常の配線になりましたのでスパーク焼け防止に接点グリスを塗布face02



さて~組み立てですface02
シールテープを施すほどエア漏れないかな???
と思ってグリスアップして塞いでみてもピストンが落ちないので、シールテープは撤去ですicon12



さて~組み直し完了



蓋をする時も感動face05
パチンと閉めれますね~
これこれ精度の良さってicon06



細かい手直しをして仮組して動作チェック完了face02



初速と弾数計測face02icon22どーでしょう???okadaさんicon12



全部のパーツを組み直して完成ですface02icon22
外装も綺麗にしておきましたので、次回お会いした時はお楽しみにですicon12

さて~お次はSOPMODだ!

  
タグ :G3SAS


Posted by キラ  at 20:59Comments(2)H&K系

2011年04月26日

マメ子 プーさんに寝かされる の巻き


さあ~マメ子ちゃんicon12おやすみの時間だよプーface04



ん・・・やめて・・・プーさん



えい!捕まえ・・た・・・



グーピーzzzグープーzzz
ではお休みなさいface02icon23
  
タグ :柴犬マメ子


2011年04月26日

アンダーアーマのTシャツ


さてさて記事が前後しちゃいますがface03icon23

これご存知ですか???

これはパドック裏方さんがmixiで紹介してくれた
アンダーアーマ―がお届けしました東日本大地震の復興応援Tシャツですicon12

JAPAN PRIDE

紹介記事を読んですぐに購入をしのが3月19日~
届いたのが4月21日face02
発売後大人気で、早々に完売だったそうですねicon12

お金を送るのはちょっと恥ずかしい。。。
でも何かしたい!

そんな気持ちで購入しましたicon14

結局。。。暫く届かなかったのでチャリティー募金してましたがねicon09face02icon12

そういえば~オイラもようやく東北へ1週間災害復興のお手伝いに行く事が決まりましたicon12
当社の東北支店のお手伝いですわicon14
自家発電機の番をしてますよ~icon01

がんばっぺ東北icon12

  


Posted by キラ  at 00:05Comments(0)地震