スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年06月07日

無線機の使い心地


こんばんは~face03icon22

忘れた訳ではないです。。。

前にコメント頂いた方から「無線機の使い勝手のレポ」を頂いておりましたの。。。

忘れてた訳ではないんですが。。。

やりますface02icon22

さて~最近オイラが使っているのは、この組み合わせですicon12

・EX114 TCI TACTICALタイプ PTTスイッチ (ミリタリータイププラグ)

・SELEX TASC1 スタイルタクティカルヘッドセット

・Z-TACTICAL製 最新 PRC-152ダミーラジオ

中身はKENWOOD製の特小トランシーバーです


最近はフィールドで見かける事が多くなりましたね~
特小トランシーバーは無線の免許が要らないので広まるんでしょうね~
昔は・・・
恋人はサンタクロース」の映画に憧れて、無線機を使った方もいるんでないですか???
ね!そこの40代以上のお方face03icon23ペシペシ

可愛かったぁ~原田知代icon06

・・・ととと・・・

話が「懐かしのシリーズ」へずれ始めましたね。。。

話を戻します。

電波到達距離が見通し1kmもありますので、大体のサバゲーフィールドでは問題ないです。
トランシーバー本体の出し入れ、調整は先日のカバー蝶番加工ですこぶる向上しました。
PTTをこれにしたのは、最悪GUNを構えたままでもスイッチが正面にあり押せるので、これにしました。
ヘッドセットは「格闘」を想定してこれにしました。
ピンジャックやコード類など電装部品がしっかりしているのか、会話時に雑音が無いです。

どーでしょう?

これを使っているのはTTCで行っている「戦術訓練」と言うCQB訓練なんで、サバゲーでは
実は1度も使ってないんですface03icon10

でも、「実の戦闘を模した訓練」で十分使えますので、サバゲーでも十分使えると思いますよんicon14

ヘッドフォンタイプやイヤホンタイプにしなかったのは、格闘時に首を激しく振ったり、組み合った時に
持たれ易い物、外れやすい物を頭に付けたくなかったんでface03

もちろんそれは「戦闘場所・内容」によって装備を選ぶ事がBESTですねicon12

それに、これなら被るヘッドアイテムも自由度が増すかな?
ヘルメット、帽子、ブーニハットでも形を崩さないで済みますしねicon12

欠点は、耳の部分がゴムなので「汗」が溜まる事と、
若干硬いので自分に合うのに時間が掛る事ですかねface02

それ以外は、安い割にしっかり使えてますから気に入ってますよんicon14

どーでしょう?秋田犬さん?

他に質問ありましたら、どんどんコメント下さいねicon01

  
タグ :無線機