スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年06月10日

東京マルイ製 次世代電動ガン CQB-Rの整備

こんちゃface02

昨日記事を書いていたんですが・・・zzz?zzz???zzzface03icon10寝たねicon15

と、言う訳で早速ですが、ご紹介しますね~

これは、とある人からの預かり物のCQB-Rなんですがicon12

彼いわく
・「セミのレスポンスUP」
・「マグプル風のスリングフック取付」
・「コストダウン」face10

お金掛けずに手間かけてカスタムかぁ・・・

やるかicon14

ではではicon12始まりface02




タクトレにお使いになってるとかface02



エチゴヤさんの次世代用のスリングスイベルface02高いわ・・・



分解開始~フレームロックピンを抜いて



フレームを前後にずらして~チャージングハンドルを引いて、ちょっと上げてface02
あっ!詳しい参考書は「解体新書」をご覧くださいねicon12



ストック部の分解



ヒューズ&接点部と電極棒を抜いて



ストックのレバーをメいっぱい引いて~ ※引っ張り過ぎて破損しないように



ストックを外します



ストックパイプのエンドキャップを外して



スプリング登場



リコイル部を取り出しますface02



次にストックポジションカバーを外します



じゃーんicon12



接点部を外して



要らないカバー類も外して



専用工具で回します 
※ウォータープライヤーでも外せますが、傷がメチャクチャつくのでテープを巻くなどして保護してね



ストックパイプを回して外すので配線が邪魔にならないようにして



ストック部が外れましたface02



ここまで来ると、ノーマル電動ガンと一緒ですね~



グリップとモーターを取り、メカボ固定のピンを抜いて



マガジンキャッチを取り外してicon12



ブローバック部のコイツを外して



ブローバックユニットが取れます



メカボメカボ♪



ボルトストップのユニットを取り外します
スプリングの配置を覚えてねface02



各ネジを取り外して



OPENicon12



元のマルイグリスを掃除して綺麗にして下さいね~



純正の樹脂製軸受では回転抵抗が大きいので、メタル製に交換ですface02
元が5.9mmとヘンテコなサイズで汎用性が無いので6mmに拡張して
バトンさんで購入したSHS製のメタル軸受に交換ですface02



穴あけは慎重にしてねface02
ピストンレールの前側も角を取ってますicon12



メタルにオイルを塗布して、ギアを入れてシム調整中~face02



ノーマルピストンも給排気&レール加工済みですicon12



ピストン組み立て~若干シリンダーヘッドとシリンダーが緩かったのでシールテープを巻いてますicon12



組み直してicon10



タペットプレートのスプリングを入れる穴icon12



ボルトストップの部品入れ忘れてた・・・face03



ネジロックを塗布してネジを締めこみますicon12



ボルトストップの部品を取付~



スプリングを忘れないようにねface02



ここ間違えないように~face02



どんどんイキましょう~



モーターピニオンにはセラグリスを使ってますicon12



一息入れてicon28



ストックの取付開始~
まずは電源コードを通してから



分解の逆の手順でicon12



あと少しですicon12



ストック~face02



ヒューズASSYを取り付けて



ロアおよびストック部完成~face02

 

インナーバレルは若干ぐらつくので、アルミテープ1巻してブレを無くしましたicon12



で、アッパーを取り付けて完成~face03icon22



下はオイラの次世代SOPMODですface02icon22




前配線に変更しちゃったので、何にもないでーすface02icon22

ノーマルと比べて、ちょっと手間が掛りますが、ゆっくりやれば出来ますので
是非チャレンジして下さいねicon12

それとicon12

可動部分に元々付いているオイル類は経年劣化を防ぐのにある程度粘度の高いグリスが
塗布されてます。
分解・清掃出来る方は、拭き取りをして社外品の粘度の緩いグリスやオイルに替えてあげると
作動が早くなりますよんicon12

のちほど弾速・サイクル測定をしてUPしますね~
  


Posted by キラ  at 15:25Comments(0)M4系