スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年07月25日

CYMA製 AKMの修理???


お久しぶりでーすface02icon23

ダメですね~手を抜いてますね~

アツイから?暑いから???icon01

いや!!!ただの手抜きですねicon15

しっかりガンネタUPしますね~

と、言っても最近はあんまりガン弄りしてないんですよicon10

そんな事言ってはダメですねicon14

と、グダグダ書いても仕方ありませんので早速いきましょう~~~face03icon22オウオウ




先日届きましたCYMA製のAKMですが・・・
初速を測ろうと思って電源つないだら
パンパンパンギャア~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本で買って箱だし破損かい・・・face07
まあ~想定内でしたがね。。。
これなら香港で買えば良かったな・・・
と言う訳で1発も撃たないで分解でーすicon10



これはメタルフレームを使ってますが、分解・組み立てはマルイ製に準拠してますので
軽~く流しますね~face02
色んな分解手順や本が出てますのでねicon12

icon12このカバーを外していきます



このネジ4本外してしまうとフロントとフレームが分離出来ます~



するっとフロントを上に持ち上げるようにして~



ほい簡単face02



グリップ底部のネジを外して



セレクターの半円のカバーを取って中のネジを外して



メカボが取り外せます



ストック内の配線とのコネクターを取って



分解完了face02
ちなみにストック内に入っているコードは被膜が汚かったのと、miniコネクターでしたので
配線を丸ごと交換しますねicon12



メカボはブラック仕様の7mm軸受です



オープン~face03
チッ・・・
スゴイでしょ!!!
べベルとスパーが逝かれてますわface08
しか~も緑グリスがグチョグチョ~
後程ですが、なぜにこれ程破損したかご説明しますね~
チッ・・・クソSHOPめicon21face09



このクソスプリングったら・・・
いくらなんでもね・・・
切るにもセンスを疑っちゃいますね・・・



当然ピスクラ・・・ゴミ箱へ~



と、言う訳でこれぐらいが残りますた。。。face07
ハハハ・・・



気分が滅入ったので。。。バレル掃除しますface03



ピカール付けて掃除掃除icon14



ピカチュウ~☆



さて~これぐらいの補修部品を使い修理しまーす
って・・・殆ど中身交換じゃいface09icon08



洗面台でグリスを掃除して綺麗になりましたicon12



軸受をイーグル製の7mmベアに交換しましたface02



当初はSHS製のトルクUPギアを入れようと思いましたがバトンさんでSHS製18:1(A&KのOEM)が
1000円で売っていたので、こちらにしましたface02
メカボのピストンレール上部溝が一部無いでしょ???
これって給気口ですface02



で、シム調整してグルングルン回る事を確認icon22



ノズルはSHS製のメタルノズルに交換です~
理由は当初はM100を入れようと思ったんですが、フルサイズシリンダーでM100だと
初速が危険なので、ギア購入時にM90を購入したんですねface02
そーすると初速がかなり下がりますので、気密UPで初速を稼ごうと思いましたので
こちらに交換しました~



0リング付きですface02価格以上ですねicon12



で、写真右の元々のシリンダーヘッドに入れたらキチンと収まらないのです?



右が元々の組み合わせで、左はシステマ1000円シリーズとSHS製ノズルですface02
と、言う事はタペットプレートも下がりきらないのですね~

すると・・・
激しいクラッシュが起こりますのですね~
閉鎖不良を起こして初速を下げる方法もありますが!
それを説明してくれないとね~
海外で購入する時にデチューンしてくれますのねface02
何をしたのか聞くとキチンと教えてくれるんですね~
特にオイラがいつも買う、WGCショップや、ehobbyasiaさんは、そのままでも使えるように
加工してくれるんですね~
だからいつも買うんですがね~

日本です
今回はお店・・・日本です。。。



さて~当初はシステマ1000円アルミピストンヘッドを使おうと思ったんですが、取付用のネジが
無くて。。。
ネジだけ他に使ったのね~俺face03icon10
と言う訳でアクション製のPOMピストンを使いますicon12
これも安い割に精度良くてまとめ買いしてますicon12
しかもicon14Oリングが1本おまけで付いてきますしicon06



シリンダーを組み立ててグリスUPして気密確認icon22



使うのはこちらのM90スプリングで~すface02



さて~組み上げますface02



試射して異常の有無を確認です



配線は自動車用のコイツを使いますface02
これもOFCケーブル(銅ケーブル)ですので十分使えますよんicon12



元々のコネクタは再利用しますのでピンコネクターで外します



端子を切断して配線をハンダで接続します



接続したら絶縁処理で収縮チューブを被せて



ライターで炙ってキュッface03icon10
炙り過ぎると燃えちゃうのでホドホドに~



さて~組み立てしますface02



ヨイッショicon10



ヨイッショicon10



フロントも組み立てて~



ヨイッショicon10



さてここまで来たら実際に試射して性能確認ですface02



8Vでこれぐらいface02icon22
最近はタムタムさんの7.2Vニッカドバッテリー(3本お得セット)をメインに使ってますので
これぐらいでOKですicon12
AKMですし~実射性能と同じぐらいですかね~
ドンドンドンドン~って撃つ感じですicon09face03



面倒なのはこれicon14
木製ストック、フォアグリップなんで電池の収納に蓋の取り外しにネジを利用します~



いつも感心するのはコレface02
メカボに入れ忘れません???
マルイ製はメカボを組む時に初めに入れていないとダメなんですが、中華は切込みが
入っているので、後で入れられるんですね~
この辺りはマルイさんも真似て欲しいですね~



と、言う訳で一応完成ですface02おや下に何か???



ステアーのショートカスタムとファーストさんのジェノサイドアサシンと並べてみましたface02

見切れているのは錆錆AKちゃんですface02

CYMA製AKMの全体的な造りはGOODですねicon14
私には型番036って言うシリーズでしてブローバック機能は無いです。

まあ~塗装がチト弱い気もするので、VFCやRS製に比べるとねface03
でもメタルフレームと木製パーツ付いて、持つとズッシリ重くて本体+送料込で16000円icon12

部品代を入れても20000円チョイかな?SHS製って安いですからicon10

で、これなら私はOKですface02

今週末にサバゲーしますので、実射性能は後日お知らせしますね~

  
タグ :CYMA製AKM


Posted by キラ  at 22:00Comments(0)AK系