スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年11月04日

ロープワークとちょっぴりメディック訓練です


こんばんびface02キャンキャン

いや~なんとなくまだ温かいですなicon01
東京在住の私はまだ冬の気配が訪れませんね
朝・夜はさすがに寒さを感じますがねicon10

昼間はまだまだポカポカしてますねicon22
今ぐらいの陽気が一番イイですわface02

さてさて~先日行いました自主訓練の様子をご紹介しますね~
いつものロープワーク+メディック訓練の様子ですicon22

但し~これは専門家指導の元に行っている自主訓練ですのicon10
皆様におかれましては自己責任でお願いしますねm(__)m

ではでは~



さて~集合場所に到着するなり
「キラさ~ん服脱いで~着替えて」
「えっ!?face08何するんですか・・・」
「いいから~icon06
「あっ・・・ハ~イ・・・?」
と言う訳で、アッと言う間に身ぐるみ剥がされて着替えさせられまして

「キラさ~ん、ここに寝て下さ~い」
「・・・は・・・は~い」

「では皆さん切って下さ~い」



恐怖で引きつるオイラ(笑)



と言うのはウソで(笑)
先日TTCにて受講したメディバックやキャスバック訓練にて「手技」に関して多少不安がありましてね
こればかりは「経験」がものを言いますからね~
そんな訳で〇さんがお願いしたようで、師匠にロープワーク前に「手技」をお願いしたそうですicon12



皆さんもお持ちの方のおりますよね?「メディックシザース」あれがどれぐらい切れるるか試した事ってあります?
色んな生地を実際に切った事や生身の人間に使った事ってないですよね~
救急救命の講習会でも、ここまで教えてくれません。
でも実際に止血やAEDを取り付けるのに「服」が邪魔をしますよねface02
そんな時、もしもハサミやナイフとか持っていたら使わざるを得ません。
でも、生身の人間相手に「刃」を使うって案外難しいですよね。
それは「怪我」をさせてしまうかも知れないと言う「恐怖感」ですよね。
「恐怖感」って何?
それは「経験」の少なさですよねicon12
なもんで、今回は各種刃物を持ちより実際の衣服、生身の人間で経験を積む訓練を実施しましたicon12



各種ナイフで切り刻まれます(笑)



あ~オイラの白魚のような足が~face03



下肢が出ましたicon14これで終わり?と思いきや



「ハイ次に上半身いきま~すicon06



も~好きにしてface03



ザクザクと切られてますface02



どんどん切られてますface02実際の事故現場では要救護者さんは痛みで暴れる事も多々あるそうですicon10
今回は静かにしてましたが次回は暴れる救護者を抑えて切る訓練も実施したいですなicon12
でも、抑えるにしても「状況評価」「初期評価」をしっかりしないとダメですね~
頸椎損傷しまだ意識レベルがある人に対して「どう抑えるか?」を知らないとダメですもんね~



さて最後にAEDを取り付けられて終了face02
ちなみにこのAEDはここを提供してくれている〇さん会社の本物ですicon10



最終的にはこんな感じですface02
免許は既定の講習を受講すれば大概もらえます
ただ「実際に使える」技術にするには日々の訓練が必要ですicon12
「知っている」事も大事ですが、「知りえた知識を使える技術」に昇華させるには「鍛練」あるのみですicon22
こんな事ばかりしているからTTCで「変態」呼ばわりされるんですかね(笑)face02




実際に使った刃物達ですface02
名前や価格に見合う切れ味を発揮するものもあれば、???もありますよface02
何かに捉われず「使える物」を是非是非icon14

ちなみに私のは写真右のオレンジ色icon12フロンティアさんで購入したガーバー製のナイフですicon12
ロープ(スタティックではありません)も洋服も切れ味抜群でしたよ~
但し値段が安いので歯こぼれしたら研げるかな???
値段も3000円程度ですから、使い切りかもですねicon12

購入する時には是非「素材」にもこだわってみると面白いですよface02
お気に入りは長く使いたいですもんね~



さて~そんなこんなでロープワーク開始ですicon12



降りているのはスパイキー時代からお付き合いのあります〇〇さんicon14
さすが元本職ですicon14



安定した姿勢で降りてましたface02
この後姿は?水月先生と〇〇〇ーさんicon12



さすがですicon22



本日は「登る」をメインにしていたんですが、日が落ちるのが早くなりましてicon10
今回は師匠の展示で終了しちゃいますicon10
次回は登りをやりましょうicon09



専用器具にロープを巻き付けて



よいしょ



よいしょよいしょ



よいしょface08ほ~スゴイ



登り切りましたface02後はフイに落ちないよーに呼びの確保を手すりに取り付け向こう側へ行って
終了~
この間わずか3分ほどicon10おみそれいたしやすm(__)m



せっかくなのでオイラの降下もface02



自前のシットハーネスを夏に購入して以来~満足ですface05
と言う訳でそろそろ6時も回りましたので片付けて1杯行きますかね~

こんな自主訓練をしてますが、全てその道のプロの指導の元行ってますので真似はしないで下さいねicon12

もちろん私もTTCで降下訓練を受けてますので出来ますのでface02icon23
降下に興味がございましたら是非TTCへ行ってみて下さいねicon06  


Posted by キラ  at 21:16Comments(4)その他の訓練