スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年12月14日

CYMA製 AK47 ダメージ加工


本日最後ですがface02

CYMA製のAK47とAKMのダメージ加工が本日完成したのでUPしますね~
途中の工程写真がAKMとごっちゃになってますんで、すいませんが後日UPする
AKM記事と合わせてご覧くださいましm(__)m

では行きま~すicon16



購入後の状態



初速とサイクルですが・・・メチャ遅いです・・・



メカボ開けま~すicon12



グリーンOILface07まみれ・・・いつもの事ね。。。



とりあえず掃除しまして~



試運転したんですが・・・気に入りませんでしたface03



珍しくモーターがダメなんで~以前取り外したマルイ製のEG700Sへ換装しまして~



ついでと言ってはなんですがface02ピストン他を金属パーツに替えてスプリングをM130にして
バレルを短くして「プチ爆音仕様」にしました(笑)
やっぱりAKにはうるさい方がお似合いですもんねicon06



初速を調整でシリンダーへの穴あけ加工もしてますよんface02



で完成っすicon12



さてお次はいよいよダメージ加工ですface02



まずは元々塗装を紙ヤスリで綺麗に除去しますicon12
この時の注意としては「木目」に沿って削る事ですicon14



私は削り終えたらいったん流水で洗い流しますface02
木の隙間に削り粉が入り「トノコ」のように目詰まりを起こすのが嫌なのでicon12
洗剤を付けてブラシでゴシゴシと~
油分もしっかり落としてくださいねicon14



塗るのはコイツface02ホームセンターで売ってます「油性ステイン」ですicon01
カラーは各種ありますので皆さんのお好みでお選びくださいねicon14
オイラはダメージ加工なんでチョイ暗めのウォールナットをチョイスしました



塗装して乾燥ですface02その他のパーツもせっかくなんで洗っておきますicon14



乾燥後組み直します



写真が前後してますが、ストック内の配線がここでジョイントされてますので
通電効率を優先して引き直しましたicon14



ちなみに、いつも使うのは車用のケーブルですface02
だって~なんたらケーブルって意味ないですからicon12
~kmほど引く場合はケーブル素材の抵抗値って考えます
「電圧降下」と言う現象が出ますんでicon12
でも数十cmではほぼ無抵抗ですからface02
それでもケーブルを気にするなら「太さ」ですicon12

「太さに比例して長さに反比例」
電気抵抗値は太いほど抵抗が低く、長いほど抵抗が高くなりますicon12
まあ~電動ガンぐらいなら気にしないでもOKですよんicon14



で端子を取り付けてface02



電源につないで試運転~良好ですicon14



とりあえず仮組です



木製パーツだけでもイイ感じですねface02



色々なパーツが机に。。。



さて~ちょっとずつですが削っていきますよ~



フロントを磨くと~



こんな感じですface02

CYMA製は黒塗装~LCT製は「黒染」face03この黒染って言うのが実銃と同じ
「ブルーイング処理」と呼ばれる工程ですicon14

この手間が値段に反映されてますねicon10

なもんで、安い中華製をダメージ加工しようと思いヤスリ掛けを行うと、銀色地金が出ちゃいますicon10



まあ~それはそれでヨシとしてface02

それでも~なんとなくゲリラ風のAKに仕上がりますよねicon12

ちなみに削りに使ったのは耐水ペーパーと金ブラシとスポンジヤスリですicon14



トップカバーです



ヤスリを掛けるとこんな感じface02



組み直すとこんな感じですface02



写真でわかりますかね~エジェクトポートに焼き色を付けてますicon14



フロント部にも焼き色を付けてますicon14
これは塗装なんですが、詳しくは次の記事のAKMでご紹介しますねicon14



黒塗装をただヤスリ掛けすると白っぽくなりますね~



ね~



なんとなく・・・



なもんで~OILで吹き上げますface02実銃の手入れを同じくicon12



シリコンスプレーやグロスワックスを使い本当にお手入れする感じでicon12



そーすると色のトーンが下がり白っぽさも取れてグッと引き締まりますicon14



どーでしょう~face02



バレルは発射の時の高熱で焼けた感じ仕上げですface02



さて~ほぼ完成です



このフレームピンも色合いを変えてますface02



長く使ったAKな感じ出てますかね???



やっぱりAKは金属製に限りますね~



自分がよく持つ所を確認して削って下さいねface02



AKM加工のマガジンを取り付けてicon12



マガジンはちょっぴり赤錆浮いた仕様で赤く見えますicon14



せっかくなんでタイガーストライプの迷彩服に載せて撮影してみました



タイガーとAKは似合いますね~icon12



CYMA製の格安AKですが、ちょっとした手間を加えるとここまで変わりますface03



う~んicon14後はゲームで実際に使ってくたびれ感を出すだけですねface03



最後にAKMと一緒にicon01

ちょっと錆び再現してありますicon14

AKは中東での使用をイメージして錆は再現してませんが
AKMはアジアでの使用を想定して錆を再現してありますicon14

では~icon23


  


Posted by キラ  at 23:49Comments(2)AK系

2011年12月14日

TUFF製 タニパの使い方(我流)


さてお次は~face02

既にお持ちの方のおりますTUFF製のターニケットポウチicon12
訳して「タニパ」

基本的には止血帯を入れておくんですが、私は民間人face02
使う機会も無いんですが、写真やお持ちの方のお話を聞くと
・・・アレにちょうど良いサイズicon14

PENTAX製 optio WG-1

こいつが写真のよーにピッタシ収まりますface02

先週の土曜日に館山まで仕事で行きまして、使ってみましたがこれがGOODicon12
これをベルトに取り付けて、時には蓋を開けた状態で走り回りましたが落ちる事も無くicon14

本来の用途では無いですが、これはこれでGOODですface03

蓋に関してはお馴染みですが、スパッと開きますicon14

これ以外にも色んな用途があると思いますので、これを参考に是非皆さんも使ってみて下さいface02


  
タグ :タニパ


2011年12月14日

TTCで久しぶり


どど~んと行きますねface02

ちなみに明日は妻が大ファンの
矢沢永吉さん」のコンサートへ行きますicon12
オイラは日中、社内試験を受けますの・・・face07 
昇進・昇給に関係ない社内試験って(笑)

明石家さんまさんなら
「意味~無い~じゃん」って一蹴ですねicon15

さて~そんな事はさておきicon12

先日、久しぶりにTTCさんへ戦術訓練を受けに行ってまいりました~ヽ(^。^)ノ

とある人に誘われてicon12

私は午前中の「戦技」はパスして午後の「戦術」のみの受講でしたので
朝はのんびり~と出発でしたicon17




空いてますね~富士山も見事に雪を被りface02



TTC手前も紅葉が綺麗ですicon14



手前のローソンで軽くお昼を取りまして~イザface02



と言う訳で当然訓練風景はヒ・ミ・ツicon06
この日もいつもお世話になってる現役の方々が殆どでしたのでface02
でもicon14嬉しい事にこの日「戦術上級」が誕生しましたface05
年初めの総合訓練以来、コツコツと通いここまで来た方ですicon12

その他、ロープ降下を行う「潜入」格闘を行う「格闘」も上級icon14

これは物凄いレベルの方なんですよんicon01

この場に偶然ですがご一緒出来たのが幸いでしたface03
また是非是非icon14

ちなみに奥に写る黒い人は?icon04



冬のTTCと言えばご存知「蔵の湯」icon04
疲れた体にはお風呂が一番face02

たっぷり浸かりマッサージ機で30分揉み解して帰宅ですicon17



帰宅前に腹ごしらえface03
だって家に電話したら「ご飯食べてくるんだよ~」って妻の愛たっぷりのお言葉icon07

ですよね~ですよね~icon12
だって自分一人での訓練ですもんface07

と言う訳で関越道の三芳PAにて味噌ラーメンをガツリと頂きましたicon14




お風呂入ってご飯食べて・・・
車に戻ればいつのまにやらzzzスースーface04

気づけば午前3時じゃないですか!!!

まあこの日は振替休日でしたので、ゆっくり帰宅しましたicon17

やっぱりTTCは面白いicon22
オイラも上級目指して通うぞ!!!オウオウicon09face03  
タグ :TTC


2011年12月14日

千葉は袖ヶ浦のラーメン店 二重丸へ


さてお次は~久しぶりの食べ物紀行ですface03

先週・昨日と千葉は袖ヶ浦の現場行きまして~icon17

前回(3年前)は他の現場のブッキングしちゃってたので、調査しかしなかったんですが
今回は参加出来ましたicon14

とある作業の責任者しておりますが、その仕事と言うのがお昼抜きのぶっ通し作業なんで、
終わる頃にはペコちゃん状態icon15

コンビニ飯でもいいんですが、お腹を満たすのに1000円ぐらい掛っちゃうので~
それならicon14ちゃんと食べましょうicon06と思いますので、いつも行く先々のお店でしっかり食べてますicon01

そんな訳で今回はココicon12



千葉は袖ヶ浦(長浦駅近く)にございます「ラーメン二重丸」さんへface02



食べログで自分の行く先々の情報をGETface03
まだランチMENU時間だったので頂きましたicon22



頂きましたのは
麦みそチャーシューメンとお好きなご飯+餃子3個SETですicon12
激腹ペコだったのでお代わり自由の白米さんにして2杯頂戴しましたicon12

ラーメンの味と言えば~
麦みそって初めてだったんですが!
これが!!!
マイウ~
仕事丁寧ですね~face03

こんなに品のある味噌ラーメンは初でしたicon14
元々が「麦」なのでクセの無い事は理解出来ましたが、それぞれのお味がしっかりしていて
薬味の味・香りもしっかり感じる繊細なお味でした~
スープに面もしっかり絡み♪も~幸せでしたicon14


と言う訳でお近くに行かれたら是非!

HPがございますのでこちらを参考にicon12  


Posted by キラ  at 21:50Comments(0)食べ物紀行

2011年12月14日

お久しぶり~ね♪マメ子~♪


こんばんちゃわん♪

お久しぶりのブログ更新でやんすicon12

師走の忙しさに少々手抜き状態でした・・・face03テヘ

とりもあえずもマメ子共々元気に年末に向けて頑張っておりますicon12

なにわともあれ~一番人気のマメ子さんをお伝えしたくicon06
アタリメを狙うマメ子さんをお伝えしますicon14

ちなみに今現在のマメ子は本日より稼働しました石油ファンヒーターの前に陣取ってますicon09

やっぱり庭駆け回るほど冬は好きではないみたいです(笑)

  
タグ :柴犬マメ子