スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年07月21日

CYMA製 AK47 EBBの整備


おこんばんわヽ(^。^)ノ

今日は半年振りにデーラーさんへ仕事帰りに寄りまして、OIL交換やらをしてもらいましたicon17
そしましたら、すこぶるエンジンが静かになりましてね~

今さらながらOIL交換の必要性を感じてしまいましたface03

GUN弄りでもOILの重要性を理解していましたのに・・・ぷぷぷ

後はエアクリーナーを交換して、タイヤ交換しないとicon10

やっぱり車はお金が掛りますわね・・・トホホface07

さて、そんな出費祭りの中、もう1個GUNネタをご紹介しますねicon14

CYMA製のAK47 EBBだす(^^)/

これは友人からの預かり物、赤羽のお店で購入したそうなんですが、発射時にどーにも不安がよぎる
スプリング音がするとか・・・

な訳で整備を依頼されましたので、ご紹介しますね~(^^)/



これはGWに弄りましたのicon14



まあ購入して殆ど使ってないそうなので綺麗の一言!



さて実射性能は・・・
ほぼ実銃と同じサイクルで初速も安定してますが、確かにボヨヨ~ンって感じです(笑)



ではOPEN~バットプレートのネジを2本外します



おっと!アッパーを開けないと・・・?おや???
これはface08



どこかで見たメカニズムじゃねーですか!!!(@_@;)ここまでパクルとは・・・



しかもスタンダードAKに入れちゃう所がまた凄いっす・・・
と言う訳で分解手順はマルイ次世代AKに準じますです・・・ハイ(@_@;)



まあ~よく入れてるな~(@_@;)



ホント分解手順と言うかパーツ構成が同じでやんす!



まあ~分解が面倒なところまで同じだわ(ー_ー)!!



そんな訳でドンドン分解しちゃいます



ブローメカをばらしたらグリップを外しちゃいます



セレクターを取り外しまして



よっこらっせ!と抜いちゃいます



そんでストックを取り外しコネクターを抜いて



メカボを取り出しました(^^)/



パッと見マルイ風モーター(笑)



メカボはver3でブローユニットは次世代風(笑)こりゃ凄いわface02



部品構成も同じだよ・・・



これを抜いてあげて



いや~



前のネジを外してと



取り外し完了(^^)/



メカボのネジ各々はこんな感じです



メカボの止め金具を2枚外しまして



メカボOPEN~(^^)/



さすがに赤羽で購入しただけありまして、中身は既に綺麗でしたね(^^)/



最近よく見るCYMAのパッキン



国内仕様のスプリングだと抵抗が大きすぎて使えませんの(^_^;)



なので、ここはマルイ製のパッキンへ交換です



プシューとOILを吹いてあげて



HOPゴムも交換しちゃいましょう~



替えるなら両方替えちゃいましょうねヽ(^。^)ノ



組み立て直して完成icon12



シリンダーは加速タイプ(M4用)へ交換しちゃいますね
若干でもレスポンスが上がりますもんね!



Oリングはスカスカでしたので国産品へ交換です



気密取りして、シム調整して



ノズルに輸入用の穴明け加工がしてあったので、これまたマルイさんのAK用補修パーツへ交換です



と、思いましたコレ・・・icon10
CYMAのシリンダーヘッドのノズルが、マルイよりも若干長いんですface03
これだとノズル選びが出来ないので、ここもマルイ製に交換です。。。



ノズル自体の長さの同じなんですが・・・どーやら元々閉鎖不良を起こしていたようですね~
生産時に間違えたのか?
その辺が中華ですわね(笑)



そんな訳で組み直しましたが、もう一つ?



タペットプレートの引きスプリングもサイズ違いでして・・・
これまた手持ちの補修スプリングへ交換(ー_ー)!!



結局、案外パーツ交換が必要でした・・・
まあ、これはサバゲーなんかで使ってたら間違いなくピストンクラッシュなどの
大事故が起きたでしょうね・・・



電源に接続して運転確認ヽ(^。^)ノ



まあ~ね



試運転も問題ないので組み直しへ~レッツラゴーicon09



ブローユニットも取り付けて



可動部にもしっかりグリスを塗ってあげて下さいね~



フレームにメカボを入れて



さらにこの状態で試運転face02ブローユニットが正常に動くかを確認です♪



問題ないのでフロントを取り付けます



アップ



アップアップ♪



一番面倒なのが、この部分ですね~



このバネの取付が大変ですよね(ー_ー)!!



この状態になるまでに10分程掛りました・・・



エジェクトカバー一式を取り付けて~



カバーを取り付けて~あと少しface03



ストックを戻して~



チョッピりレスUPしましたねface02
初速はエアー量が減ったので若干下がりましたが問題ねーでげすicon12



と言う訳で完成~ヽ(^。^)ノ



せっかくなんで、ダメージAKMと並べてみましたface02



工場出荷したてのAK47と幾多の戦場を戦ったAKMってな感じで(笑)(*^^)v


こー観るとAK47って、突起物も少なくスマートな感じですね(^^)/

それにしても恐るべし中華AK47EBBでしたね~
これでイイのか?  


Posted by キラ  at 23:12Comments(2)AK系