スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月17日

8月15日 靖国神社

夜分遅くにこんばんはヽ(^。^)ノ

盆休み中ですので、ちょっと夜更かししております♪
夏風邪もかなり良くなりましたが、まだ咳が出てますわ・・・

まったくぅぅぅぅ~(^_^;)

そんなオイラですが、8月15日の終戦記念日に初めて靖国神社へ行ってまいりました(^^ゞ
何度も行ってはいるんですが、この日に行くのは初めてでしたicon01

やはり、この日は日本人としては忘れちゃいけない日ですからね~

例年はお盆の最終日と言う事で家で送り火を焚いたり、仏壇の片付けなんかをしているんですが
今年は靖国へ行ってみました(^^ゞ

両親とも戦中戦前生まれで、戦争体験者でしたので理解してくれたかな?



この大鳥居の前でオイラと妻で、友人と待ち合わせ(^^ゞ
大きくて立派ですな!



私の変装に気づかなく(笑)通り過ぎる友人を横目に笑っていましたが(笑)
無事に会う事が出来まして、3人で参道を歩いて向かいましたヽ(^。^)ノ



昨日も暑かったですが、木々のお蔭か?ちょっぴり涼しかったですねicon01
それとも熱が出ていたのかな?(笑)



神門をくぐりまして



拝殿へ到着ですヽ(^。^)ノ
初めは午後2時ぐらいだったんですが、神門までずらっと参拝者の方達の列が伸びており
どうにも進まないので、いったん「遊就館」へ移動しまして、少し時間を潰してみましたicon10



これは午後5時ちょい前ぐらいでしたが、来年以降参拝される方は夕方に行きますと
案外スムーズですよん♪



遊就館へ入る前に1服をしたく脇の喫煙スペースへ行きましたら「靖国会」の皆さんの記念撮影を
しておりましたので、何故か私も1枚撮影しちゃいましたface03

ちなみに到着殿には「安倍晋三 元総理」がお越しになっておりましたよん♪



開戦から70年ですか・・・



一通り参拝、拝観をして身の引き締まる想いを胸にしまいこんで、
喉を潤すべく九段下駅方面へ歩き出すとなんとも、真っ直ぐな参道からの景色に感激しちゃいましたface02

何か・・・日本を見守ってくれている方達の真っ直ぐな想いが伝わってきますな・・・



と、そんな思いにかられ靖国通りに出ると機動隊さんと左翼さんが揉めてました・・・
も~ね~機動隊さん・・・やっちゃって下さいicon08



と、そんなやり取りを見守っていると、なんとか落ち着きまして封鎖も解けましたので
とりあえず九段下交差点にありました串焼き屋さんへ入りまして、1杯飲んで今日かいた汗で
失われた水分補給をさせて頂きました♪

途中から、もうお二人と合流させて頂きまして色々と盛り上がりましたヽ(^。^)ノ

普段からタクティカルライトを持ち歩くのは・・・



遊就館でのお買い物♪
小さな卓上国旗と旭日旗とワッペンを買いましたヽ(^。^)ノ
他に大きな国旗も買っちゃいました♪



組み立てているとマメ子がクンクンとしながら、近づいてきました(笑)
さすが!和犬ですね!ヽ(^。^)ノ
素晴らしい感性です!
と、飼い主のオイラはバカに感激しちゃいましたface05

皆さんは、どんな事を考えましたか?
最近は8月15日と言ってもTVも特別番組とか放送しなくなっちゃたので寂しいですが・・・
心のどこかに忘れないで、記憶しておいてくださいね

亡くなった人が一番悲しいのは「忘れ去られる」事ですからね・・・

日本がかつて戦争をした事
この日本がかつて戦場と化した事
今の日本は沢山の方達の命の上に存在している事

願えば、天から神様が下りてくる?
ケンカしている人達をなだめてくれる?

そんな都合の良い事が起きていれば世界史や日本史に戦争の記録は一切ないですよね
毎日のニュースでも、陰惨な事件報道は無くなりますよね

でも現実は・・・

「平和=安全」タダでは手に入らないんです

誰かが国の平和の為に頑張ってくれてます
誰かが町の平和の為に頑張ってくれてます
誰かがあなたの生活を守るために頑張ってくれてます

目に見える見えないに関わらず

人が歳を重ねていく事は歴史=過去を積み重ねて行く事です
親から子へ子から孫へ・・・
それを連鎖と呼ぶんです
今生きているのは過去からの連鎖であると思うんです
私達の鎖は次の世代へ引き継いでいくんです
だからこそ、この連鎖を良い方向へ繋いでいきたいもんですね

良い方向へ連鎖をつないでいくならば、是非過去も振り返ってみて下さいね♪

そんな事を、考えた8月15日でした(^^ゞ

mixiで高部 正樹さんが15日にこんな、つぶやきを載せてくれましたのでご紹介させてもらいます。

『若者よ、君たちが生きる今日という日は、死んだ戦友たちが生きたかった未来だ』
                                      
八杉康夫(戦艦大和元乗組員)
  


Posted by キラ  at 03:03Comments(2)その他色々♪