スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年12月09日

震洋


本日最後の記事です(^O^)

原文そのままでお伝えしますicon14

-------------------------------------------------------------------------------------------

表題については説明不要だと思います。
特攻の是非や戦果云々は取り敢えず置いておいて、写真越しではありますが、
当時ここに居た人の心情に触れてみて下さい。

第3震洋隊基地跡 (母島西浦)

--------------------------------------------------------------------------------------------

一番大切な事は目に見えない













  
タグ :父島母島


Posted by キラ  at 13:04Comments(3)父島・母島からの手紙

2012年12月09日

SATマガジン1月号に正論に丸に・・・沢山!


アツい(^-^)

「キラさん!SATマガジン1月号を買うべし!!!TTCさんのページがアツいよぉ~!!!」

と、どっかのとある某さんから携帯へメールが・・・

「なんやねん!こちとらまだ仕事してんのやで~帰りに買うがな・・・今日が発売日?
知らんがな・・・今日は何日?それも忘れとるがな~ブツブツ(´д`)」

と、一人ブツブツと言いながら、仕事を片付けて
「・・・仕事終える頃には本屋閉まっとるがな・・・妻にお願いするかいな~(´д`)ブツブツ」
「ついでに航空ファンも買ってもらうかな・・・今月号は色々と御縁のある特集やからな・・・ブツブツ(´д`)」



そして帰宅すると2冊icon06
「はい!2冊で1万円!」

ん?

一瞬、昔北海道でボッタくられた事を思い出す一言やね・・・(´・_・`)

あの時~き~み~は~若かったぁ~♪

気が遠くなり両膝をつきそーな自分に喝を入れ、ゆっくりと空気を吸い全身に行き届いたのを
確信し懇親の力を込めつつも、こちらの動揺を悟られないように、オイラは切り出した。

「・・・4000円でいいよね」
うん!声もかすれていない、普段と変わらないはずだ・・・気づかれ・・・

「チッ・・・」

「・・・チッ?」

一瞬耳を疑うオイラ・・・

まだ動揺から立ち直り自分の発した声の分析をしている最中だと言うのに
妻は既に次の行動に・・・

「・・・やるね君!どーだい!う・・・」

「洗濯機回してるんだから、汚れ物脱ぎなさい!」

「・・・ハイ」

我が家の主導権は完全に妻の手に委ねられていると確信した瞬間です(爆)
※このやりとりは全てノン・フィクションです 



横道逸れちゃいましたが(笑)(^O^)

アツい~

TTCでごく希に来る、あの人じゃね~~~~かっ( *`ω´)!

会った人、教わった人、見かけた人・・・
いやいやぁ~こー来ましたか!!!

ホント!大事な事が書いてありますよ( *`ω´)!
タクテコを学ぶ上でね
職種にも依りますが、相通じる職種の方もいらっしゃると思いますね
私なんか「うんうん!」と思いますもんicon14

本屋さんで見かけたら手にとって読んでみてくださいね。
気になったらTTCさんへ来てみて下さいね。

おっと・・・航空ファンをスルーする所でした(; ̄ェ ̄)
「302飛行隊」
オオワシのマークでファンな方もいるんではないでしょうか?

私も大好きなんですよ!
妻はこの部隊を愛してますね!
以上(>Д<)ゝ



正論1月号
そろそろ選挙ですが、皆さんはどちらへ投票されますか?



海上自衛隊の観艦式DVDの特典付きにつられて・・・(´∀`)
これからは定期的に購読しよーと思ってます「丸」

丸と言っても丸さんではありません。。。

ハイ!そこ!突っ込んで( ´艸`)



時折コメントを下さる「エアガンマニア宣言総帥さん」
プレゼント記事これですね!

メチャメチャアツいです(^O^)


応募させてもらいます!( *`ω´)icon14
  


Posted by キラ  at 12:59Comments(0)DVDと書籍

2012年12月09日

ライト! 仕事用だす


お次はライトです(*´ω`*)
ライトと言ってもTTCさんで使うライトではなくて、普段仕事で使うライト更新しましたのん♪

最近はホームセンターへ行くとLEDがほぼ主流ですね~
特に手持ちタイプは、ほぼLEDの商品が置いてありますね

大きな作業灯なんかはハロゲンランプや白熱灯がメインですがicon14

我が家も廊下や洗面所など元々白熱灯の器具は、ほぼ全てLEDへ交換済ですねface02
まあ~何といっても寿命が長いのがイイですね♪
消費電力小さいので家計にもイイですしね~

まあ、そんな具合に私の職場も手持ちタイプではLEDライトがメインですね♪

既に数年前にGENTOSからヘルメットライトのLED版が出て購入して使っていたんですが
最近のときたら明るい明るいicon14

同じサイズでも性能が上がりルーメン値が高く、それでいて安く♪

ここ最近、仕事では片手にシュア&YSCランプ装着ライトを持っていくんですが
明るくてとても重宝しちょります(*´ω`*)

変な話ヘルメットライトを使わない時も多々・・・(笑)

でも、どうしても両手を使う作業もあるので、ヘルメットライトを点灯するも

暗えなぁ~・・・

そんな先週末の作業の時にお客さんが
「キラくん!これ明るいだろう~」
「うぉっ!!!メチャ明るいヘルメットライトじゃね~~~~っすか!?」
「買っちゃったよ~(*゚▽゚*)」
「どこ製ですか?シュア?」
「シュア?シャア?なんだか知らんが(笑)GENTOS製だよ!」
「シュア・・・は知らんですよね(笑)GENTOSですね!」
「ハハハ~うちの前のカインズホームズで買ったから、今度見てごらん」
「はい!ありがとうございます」





と、そんな会話をして実際に行きましたら、ありましたのです(*≧∀≦*)
早速、領収書をもらい買いまして自宅で点灯させてみました♪



200ルーメンかぁ~・・・コラ!柴犬!!!チミのおもちゃじゃナイネン(´д`)icon10



単3電池3本でこれ~眩しいのぉ~ちなみに広角



これで狭角



10%点灯



サブとして、青、赤、緑のサポートランプ付きface02
なにげにタクテコですicon14







緑~
5mm砲弾型ですが、結構明るいですよ
ちなみにサポートランプには照度調整機能はありません(^_^;)



メインライトのスポットとワイドの切り替え



1m離れた壁にワイドにして照射(^O^)
コラ!妻!ピースはいらん!



これがスポット
どちらも最大値で調整して照射しましたface02
コレ!とても便利で配光が4角形なんですよ♪

何が便利かって?
4隅が照らせるんです♪

1動作で4隅が見れるって便利じゃありません?

建物内って4角形の集合体ですよね(^O^)

今までのライトって「丸=点」なので4隅を見るのに数回の動作が必要だったんですが
これだと見たい面を1回で照らせるんです(*≧∀≦*)

えっ!?\(◎o◎)/!
なんすか?(笑)



とまあ、タクテコにも聞こえちゃう話ですが(笑)
とても大事な事なんです
暗闇で仕事をする事の多い私にとっては「見えない部分」ってのは危険が潜んでいる場合が多々ありまして

大事はケーブルに脚を引っ掛けお客さんの財産を傷つける、置いてある荷物に気づかないで転んで怪我をする
充電部に気づかず触れてしまい感電死しちゃうetcetc・・・

部屋の照明が点いていれば何てことはないし、太陽の下で作業している日中ならなんてことはないし・・・

えっ!?(@_@;)
仕事の話ですよ~

とまあ~「見える事」ってとても大事なんですよ~だ♪

暗所で働く人がライトへ拘る理由の一つでもありますね(^O^)



一緒にこれも買いました♪



カインズホームズオリジナル商品!
なんでも・・・80ルーメンで2段階点灯で、ヘッド部分が動いて!
これで~980え~ん (トーカ堂風に言ってみて下さい)



グルッと回るですね~



大体120°ぐらい回るそうです



照度 小



照度 大
(*≧∀≦*)明るい♪
これ車に1個入れておけば、TTCさんで着替える時に重宝しちゃうわ♪



裏には磁石と引っ掛け&取外が出来るベース付きicon14
磁石は磁力が弱くてライト自重を支えられませんでした(笑)

まあ、市販の磁石で補修して使えますね♪



単4電池3本で使えますから、何かと重宝しますね(*≧∀≦*)
ただし、充電式電池には対応してないとの事なので、使い祭には「乾電池=使い切り」を
入れて下さいね(´д`)

中が焼けちゃいますから~  


2012年12月09日

鳥風呂~V 


お疲れサマンサ♪
お久しブリトニー♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ クイックイッツ♪

少しずつ繁忙が収まってきました~icon10
あとは今週末の現場を収めれば~何とか時間も出来ますぞえ~

さあ、何個か記事を上げますのでお暇なら~来てよね~♪

まずはコレ!

ちょっぴり気になっていたグリスちゃん(*´ω`*)



鳥風呂ーV
バイクとか自転車をやる人なんかにはお馴染みみたいですねicon12

私はずーっとキャロムさんのグリスを愛用しておるんですが、最近チューブタイプって
売ってないですよね?
スプレータイプしか見なくなりまして(;_;)
使い勝手はイイんですが、無くなるのも早いですし・・・
スプレータイプもイイんですが、指で塗り塗りする箇所もあるんで、ちょっと探していたんですよね~



まあ、そんな時に自転車好きな後輩がコレを勧めてくれたので、購入してみましたface02
なんでもPTFEなるマイクロベアリング?



専門外なんで良くは解らんのですが(笑)
キャロムさんのを使い、とてもスムーズに動くので感覚的に「これエエがな~(。・ ω<)ゞ♡」と
使い続けていたので、それが配合されていると言う事で、とりあえず買ってみましたのicon14



スプレーとチューブタイプの2種類買いましたので、これからの整備に色々と使ってみて
ご報告を上げてみたいと思いますね(*´ω`*)