2010年05月23日

HP製 PPSH41 給弾不良解消できました の巻

face02こんこんばわおん
いやーSOPMODには参りますたicon10icon10icon10
修理・整備に時間が掛かり過ぎますface09精密なのかなんなのか???
各部のクリアランスが少なすぎて、ちょっとの誤差でドライブ不可となりますね。。。
はぁ~一応修理とFET搭載は済んだのですが・・・しばらくイジリたくないですface07

さて気を取り直して、PPSH41のヘッポコマガジンの調整しますかface03
なんで給弾不良が起こるかと言うと、マガジンの蓋を止める大きなボルトのような物がありますよね、それがマガジン内で
給弾部を挟み込んでしまい給弾ギアの回転不良(抵抗)を引き起こして弾を押し上げなくなります。
詳しくは以前の記事に香港のGUNNERと言うお店のHPに修理方法がYOU TUBEで載ってますので動画で確認してくださいね。
それを参考に僕なりの修理をしましたのでご覧くださいねface02

HP製 PPSH41 給弾不良解消できました の巻
まずは蓋を開けました
以前にGUNNERのHPを参考に真ん中のボルトを削ったんですが、削りが少ないようで給弾不良でしたので
再チャレンジですface02
HP製 PPSH41 給弾不良解消できました の巻
真中のボルトを取り出しますface02
マガジンから給弾部を取り外して、上下に分離してからボルトは抜けます。
写真用に省いてますicon10
HP製 PPSH41 給弾不良解消できました の巻
これですface10円の中に見える半月が給弾部の頭です
この半月部に合うように、ボルトの「コの字」の部分が被さるんですが、コの字の寸法が小さい為に組み立てて蓋をして
ネジを締めると必要以上にコの字が給弾部を挟み込んでギアが回らなくなります。
解消方法としてコの字を大きくするように削り込んでいきます。
GUNNERの動画ではヤスリを使いゴシゴシ削ってますが、我が家には卓上グラインダーがあるので一気に削りますface03

HP製 PPSH41 給弾不良解消できました の巻
悪い子はこいつですface09
これでも削ったんですがまだ干渉するようです。

HP製 PPSH41 給弾不良解消できました の巻
グラインダーでブイーンブイーン削りましたface03
摩擦熱でかなり熱くなりますので、水で濡らしたウエズで掴まないと火傷しますface03
皆さんもご注意くださいね。。。

HP製 PPSH41 給弾不良解消できました の巻
コの字の部分は3周りぐらい大きく削りました。
それと他の方のブログにてM4用の多弾数マガジンの移植の記事がありました。
給弾部プラスチックの剛性が無いとの事です。中華製のお約束ですねface07
僕も用意したんですが、「MOTTAINAI」根性で他の方法でやりますねface03
でもボルト削りで十分なクリアランスが取れて蓋をしてもマガジンを潰さないのであれば必要はないですよ
ここからは参考程度に。。。

HP製 PPSH41 給弾不良解消できました の巻

要は潰された時に動かなくなるのは、どれだい?と思い指で潰してみると。。。ドライバーで指している2か所です。
上のドライバで指した金色ギアがありますが、これが潰されて回らなくなり左隣のギアも動かなくなり
写真右上のゼンマイ付きギアも動きが止まり給弾しなくなるんですねface08
ドライバーで指した2か所がモナコ構造であるマガジン両面に直接接触する軸ですので、ある程度潰されても大丈夫な
ようにシムを挟み込みます。

HP製 PPSH41 給弾不良解消できました の巻

パーツを元の戻すとちょいとですが隙間ができましたface02

HP製 PPSH41 給弾不良解消できました の巻

左の四角穴が給弾部ですがバリがあれば削りましょうface02※写真は削り済みです

HP製 PPSH41 給弾不良解消できました の巻

仮組して回転するか確認しますface02この時ボルトはしっかり締め込みましょうicon12

HP製 PPSH41 給弾不良解消できました の巻

BB弾を入れてコリコリ巻き上げ♪巻き上げ♪問題ないです

HP製 PPSH41 給弾不良解消できました の巻

巻き上げに問題なければマガジンを元に戻して給弾するか試しますface03
この時に活躍するのはマルイの給弾パイプですicon06

HP製 PPSH41 給弾不良解消できました の巻

給弾口に指してBB弾が勢いよく出ましたので大丈夫ですねface02
PPSH41本体にSETしてFULL SEMIと撃ちましたが会長いや快調ですぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~ってなぐらい撃ちます撃ちますicon06

HP製 PPSH41 給弾不良解消できました の巻

最後の初速を測定してOKですface03

HP製 PPSH41 給弾不良解消できました の巻 

ちなみにマガジン内部ってガラ空きではないですか?もったいなので開いているスペースにBB弾を入れる予備スペースに
しました。
給弾は内壁左側上部を削りました。
弾が無くなったら、銃を傾ければ開口部から給弾しますのでカリカリすれば撃ちまくれますface03
予備スペースに2000発程度入るかと思います。この位置より低いとこぼれてしまい100連発ぐらいしか撃てませんので
気を付けて下さいね。
次の改造と考えているのはマガジン外部に田宮製ギアを取り付けて電動給弾仕様に改造したいですface03

それとマガジンのシム挟み込みはあくまでも参考例です
いわゆる個体差も若干あると思いますので。。。
改造順位はボルトのコの字加工→シムですからね!
それと説明はしてませんが、給弾ルートがスプリングですよねicon10これも上手く調整してくださいねicon10
ここもキチンと「曲げ=R=半径」が出来ていないとBB弾が詰まりやすくなりますのでface03

では皆さん頑張ってくださいね!
おーーー疲れたface10






同じカテゴリー(SMG系)の記事画像
CYMA製 MP5のHOPパッキン交換
マルイ製 MP5SD6の掃除
CYMA製 MP5J EBBの整備
マルイ製 Mac10の整備です~
マルイ製 Mac10  カミングス~ン
東京マルイ Mac10だすぱぱぱぱぱ
同じカテゴリー(SMG系)の記事
 CYMA製 MP5のHOPパッキン交換 (2012-08-14 11:49)
 マルイ製 MP5SD6の掃除 (2012-08-14 11:38)
 CYMA製 MP5J EBBの整備 (2012-07-19 13:27)
 マルイ製 Mac10の整備です~ (2012-06-02 23:27)
 マルイ製 Mac10  カミングス~ン (2012-05-14 05:34)
 東京マルイ Mac10だすぱぱぱぱぱ (2012-03-22 05:52)

Posted by キラ  at 00:00 │Comments(0)SMG系

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。