2010年11月30日

SRC XM8のスコープのお話

続いて~
コメント欄にご質問頂いたSRC製のスコープってどーですか?
に、コメント書いていたんですがicon12
コメントだけじゃ難しいので記事にしましね~face02
購入の参考にして下さいね~icon14

SRC XM8のスコープのお話

XM8とスコープ・ダットサイト達

SRC XM8のスコープのお話

元々のスコープを外してicon10

SRC XM8のスコープのお話

ACOGスコープ搭載
どこかのゲームで見たね~BFBC2かね?face02

SRC XM8のスコープのお話

既存スコープを取り外してACOGを装着してもレンズに干渉しないので十分使えますface02

SRC XM8のスコープのお話

これが既存スコープface02
ご覧のとおりレンズ径が小さいですicon10
これは次世代G36も同じですよ~
このシリーズのスコープは元々「サブ」ですので、通常のスコープ程の視野やアイリリーフが
あるわけではございません。。。
あくまでも「補助」と考えてもらえばヨイかと思いますface03icon10
でも搭載されているのは「おもちゃ」では無くしっかりと倍率の付いたスコープですので
使い物にならない訳ではありませんicon14

通常のスコープを慣れていると「使い勝手」が悪いのかな?

SRC XM8のスコープのお話

M2ダット装着face02

SRC XM8のスコープのお話

意外にも使いやすいですね~

SRC XM8のスコープのお話

オイラのアイリリーフはこんな距離ですface02
視力0.4ですicon10
妻(視力1.5以上夜目抜群)が除いても1cm程下がる程度ですので、実用的?

と、言うかあくまでも実銃の世界では
「裸眼で見るよりスコープ載ってる方がよいでしょicon12」程度と考えてますねicon10
交戦距離がサバゲの何倍以上もあるんで、等倍よりも若干でも倍率が付いた照準器が付いた方が
戦闘し易いねicon06

ぐらいと思って下さいませface02

それをモデルアップしてますんで、通常のスコープと比べると見劣りしちゃいますicon15
どうしても視野がヨイ別スコープを載せる場合には記事をご参考にご検討して下さいね~face02icon23

ほしたら、ここにブロック載せてレール付けてみますかね~face02icon22
ちょっと材料探してみますかね!






同じカテゴリー(H&K系)の記事画像
マルイ製 MP5SD6再生計画
CYMA製 MP5SD6の整備~ 2丁目(汗)
相棒MP5SD6
CYMA製 MP5SD6の整備~ガウガウ
CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/
UMAREX製 G36C
同じカテゴリー(H&K系)の記事
 マルイ製 MP5SD6再生計画 (2013-03-10 22:14)
 CYMA製 MP5SD6の整備~ 2丁目(汗) (2013-03-02 01:14)
 相棒MP5SD6 (2013-02-17 23:34)
 CYMA製 MP5SD6の整備~ガウガウ (2012-11-10 21:39)
 CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/ (2012-11-10 21:11)
 UMAREX製 G36C (2012-10-31 21:57)

Posted by キラ  at 22:15 │Comments(13)H&K系

この記事へのコメント
ありがとうございます!!わざわざ自分のために・・・
Posted by 秋田犬 at 2010年12月01日 07:10
秋田犬 さん
こんばんはヽ(^。^)ノ
いえいえ~
購入するにも情報少ないですもんね~
何かのお役にたれれば幸いですよ♪
それと記事にもUPしましたがHOPの突出し量が少なかったので
作り直しております。オイラのだけかも知れませんが(^_^;)
その辺をご理解の上、購入をご検討くださいまし。
また何かご質問さればドンドン下さいね~
Posted by キラキラ at 2010年12月01日 21:33
たびたびスイマセン。
また質問させていただきます。
他の記事に「ストックの強度が低い、ガタがある」
と書いてあったんですが実際、どうでしょうか?
したほうがいいなら補強方法を教えてもらえると光栄です。
Posted by 秋田犬 at 2010年12月02日 20:37
秋田犬さん
おはようですヽ(^。^)ノ
ガタについてですが~
M4などの「ねじ込み系」固定ストックの「ネジで止める系」
に比べれば、「ピン止め系」なんで「ガタ」はありますよ♪
実際にはかなり力を入れないと「ガタ」を感じませんがねヽ(^。^)ノ
記事に書きましたが、分解して部品単位にするとプラですから
強度は?ですが組み上げるとそれぞれが組み合わさり、シッカリしますよ

オイラは補強をする程と感じてませんので補強方法は検討してませんよん
ヽ(^。^)ノ
実際、これで白兵戦しないですし。。。
元GUNのコンセプトも銃剣での戦闘は考えてないですからね~
どうしてもガタを取りたいなら今の固定方法であるフレーム横方向の固定
方法+もう1穴を増やして固定かな?
1本では「支点」になってしまい「可動軸」になっているのでね(^^)/
G3やPSGのストック固定にピン2本使ってますから、それ風に加工しちゃうイメージで♪

まあ実際にはドチラ方向へガタを感じるかで対処方法が変わるんで(^_^;)
オイラ自体感じてないので参考にならない回答でスンマセンね。

ストックに関しては伸縮がし難い方が問題ありますよん(^_^;)
プラ同士の擦り合わせがタイトで「スー」と伸縮できないのが難点かな?
マルイ製ではすんなり引き伸ばせるストックでも、海外製品ではすんなり動作してくれない部分がありますよね♪
まあ~慣れれば気にならないですよ~

この手の「海外製」はマルイ製と違い多少使いづらい部分があります♪
各海外製品取扱のお店の注意書きにもあるように(^^)/
それを十分ご理解の上、お楽しみ下さいね~

また使用感は個人差がありますから、参考程度に留めておいてくださいね~
Posted by キラキラ at 2010年12月03日 10:48
ご丁寧に回答ありがとうございました^^
また質問があればさせていただきます(´∀`)オネガイシマス!
Posted by 秋田犬 at 2010年12月03日 17:39
秋田犬さん
こんばんは(^_-)-☆
こちらで対応出来るならなんでも質問して下さいね~♪
いえ!想定外の質問もOKですんで、どんどんコメント下さい!
勉強になります!

では次回のサバゲに久しぶりに投入しちゃいますヽ(^。^)ノ
Posted by キラキラ at 2010年12月06日 20:42
また質問させていただきます・・
XM8にスリングベルトはつけられるのでしょうか?
Posted by 秋田犬 at 2010年12月14日 17:57
秋田犬 さん
こんばんはヽ(^。^)ノ
スリングは本体にスイベルがないので無理ですわい・・・
何で無いんでしょうかね?
Posted by キラキラ at 2010年12月14日 21:41
マグプルダイナミクスを見て
必要かなとおもっていたんですが・・
Posted by 秋田犬 at 2010年12月15日 07:12
秋田犬さん
こんばんはヽ(^。^)ノ
いや~確かに!
でも・・・それならばM4が良いかと・・・

ちなみに射撃時にはスリングのテンション使いませんから(^_^;)
セカンダリーへスイッチされるようならば、必要ですが。。。
プライマリーを左右へスイッチして射撃するのもスリング無くても
出来ますよ♪
オイラはスタート前の初めだけですし(^^ゞ
普段はプランプランにしてるんで、まるでスリングの意味ないっす。
ハンドガンにスイッチする時なんか、スリング掛け直す時間無いんで
プライマリーGUNをその辺に置いてハンドガンに持ち替えて
進撃してますよ~♪
頑張って練習あるのみですよヽ(^。^)ノ
Posted by キラキラ at 2010年12月16日 19:23
ありがとうございます^^
プライマリーを下に置く・・ですか。
確かにそのほうがいいかもです(笑)
実際にスリングあるとスイッチしにくいんですよね(--;
Posted by 秋田犬 at 2010年12月17日 14:11
秋田犬さん
こんばんは~(^^)/
とっさの時には投げ出してます(笑
時間があれば架け替えてますがね!
マグプルのスイッチって現役さん向けですよね~
アーマー着けてフル装備していると胸がもっこりしますから
跳ね上げて、スイッチするんでしょうね~とオイラは推測してます(^^)/
サバゲーする人で軽装備なら、そのまま持ち替えた方が早いかな?
とか言いながら、オイラはマグプルスリング使ってますがね(^^ゞ
Posted by キラ at 2010年12月17日 20:21
そうなんですか(笑)
ここ2・3日はAKタクティカル買おうかな
と思っていたんですがフルメタルだし・・
と思いあきらめました^^;
XM8はなんせ軽いそうなので(^^
Posted by 秋田犬 at 2010年12月17日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。