2011年04月26日

G3SASカスタムの整備

こんばんわんicon09face03icon14

今回はちょっと珍しく他のチームさんからお預かりしましたG3SASカスタムの修理ですicon14

持ち主さんは「ハイパ~道楽 okadaさん」の物ですicon12

先日ご一緒に受講しましたTTCでの「戦術訓練」で使用されてましたが、途中から
リポをつなぐと「パパパパパパパパパパ~」と勝手に発射しちゃいましたface03

FET搭載とバッテリーをつないで乱射でしたので原因としては

1・FETの焼損 
2・スイッチ部の短絡
3・配線の剥けで短絡
などなど~

さあ~て中身を見てみましょうかface02icon22

G3SASカスタムの整備

うーんパーツの宝庫ですねface02

G3SASカスタムの整備

G3系の分解は簡単icon12
ストック部の―ネジを2本取ります

G3SASカスタムの整備

ピンを抜いてストックもしくはエンドカバーを取り外します

G3SASカスタムの整備

これが搭載されていたFETface02
T型コネクタですね~豪華icon14

G3SASカスタムの整備

フロントでつなでますicon12

G3SASカスタムの整備

G3SASはメカボ後ろから配線を引出て、アッパーフレームを通りフロント部へ配線してます
その配線が剥けてしまい短絡してました~icon10
だって・・・Awg14の太いケーブルですもんicon15
これがエジェクトポートカバー側に配線されていて、HOP調整でカバーを開閉する度に擦れて
剥けたようなので、組み立て時は反対側へ配線しますicon14

G3SASカスタムの整備

で、全部をつなげて試射しましたが特に問題無しface02
okada氏の要望で取り扱いがデリケートなFETは取り外してOKとの事なので
取り外しを基本に進めますねicon14

G3SASカスタムの整備

グリップ延長パーツを取り外します

G3SASカスタムの整備 

モーターはG&PのM120ですか!

G3SASカスタムの整備

メカボ登場~ん?

G3SASカスタムの整備

うお!!!システマのメカボだface08初めてみた~
感触イイな~
高級品だぁ~
8mmオープンベアリングだぁ~
テーパーシリンダーかぁ~
豪華だな~

G3SASカスタムの整備

中身ですface02

G3SASカスタムの整備

おぉ~SHS製の100:300のヘリカルかあ~
シム調整が固くて回転負荷が大きかったので再調整ですface03icon10

G3SASカスタムの整備

ほほ~んicon14シリンダーヘッドにシールテープ巻きねicon12

G3SASカスタムの整備

テーパーシリンダーの方向を一目で確認できるようにテープを巻いてicon12

G3SASカスタムの整備

内部とパーツ類を洗浄してシム調整中icon14

G3SASカスタムの整備

元々のシムと微調整に手持ちのシムで調整face02
ね!SHS製は安くて精度がイイんですよ~icon12
ヘリカルでも全然引っかかる事無く回ります~
〇〇メント製はダメねicon15icon15icon15

G3SASカスタムの整備

オープンベアリングは定期的に注油で~すicon14ここ重要icon12

G3SASカスタムの整備

ギアにはライラのグリスをチュッチュッと吹き付けてface02

G3SASカスタムの整備

ではスイッチを手直しします~face02
ハンダが雑だね~face07
スイッチ部が焼けていたので分解しないでハンダしたみたいだねicon15
これはヤフオクでハイパ~チーム員さんが購入したのをokada氏が譲り受けたんですよicon12

G3SASカスタムの整備

信号線を外して、余分なハンダを吸い取り、+をそれぞれのスイッチへicon01

G3SASカスタムの整備

剥けた配線ももったいないので、補修ですface02
まずは収縮チューブを取って

G3SASカスタムの整備

取りました

G3SASカスタムの整備

コテで熱してコネクタから取りまして

G3SASカスタムの整備

収縮チューブを被せて絶縁しましたface02

G3SASカスタムの整備

再度取付です

G3SASカスタムの整備

完成~この後同じく収縮チューブで絶縁です

G3SASカスタムの整備

通常の配線になりましたのでスパーク焼け防止に接点グリスを塗布face02

G3SASカスタムの整備

さて~組み立てですface02
シールテープを施すほどエア漏れないかな???
と思ってグリスアップして塞いでみてもピストンが落ちないので、シールテープは撤去ですicon12

G3SASカスタムの整備

さて~組み直し完了

G3SASカスタムの整備

蓋をする時も感動face05
パチンと閉めれますね~
これこれ精度の良さってicon06

G3SASカスタムの整備

細かい手直しをして仮組して動作チェック完了face02

G3SASカスタムの整備

初速と弾数計測face02icon22どーでしょう???okadaさんicon12

G3SASカスタムの整備

全部のパーツを組み直して完成ですface02icon22
外装も綺麗にしておきましたので、次回お会いした時はお楽しみにですicon12

さて~お次はSOPMODだ!





タグ :G3SAS

同じカテゴリー(H&K系)の記事画像
マルイ製 MP5SD6再生計画
CYMA製 MP5SD6の整備~ 2丁目(汗)
相棒MP5SD6
CYMA製 MP5SD6の整備~ガウガウ
CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/
UMAREX製 G36C
同じカテゴリー(H&K系)の記事
 マルイ製 MP5SD6再生計画 (2013-03-10 22:14)
 CYMA製 MP5SD6の整備~ 2丁目(汗) (2013-03-02 01:14)
 相棒MP5SD6 (2013-02-17 23:34)
 CYMA製 MP5SD6の整備~ガウガウ (2012-11-10 21:39)
 CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/ (2012-11-10 21:11)
 UMAREX製 G36C (2012-10-31 21:57)

Posted by キラ  at 20:59 │Comments(2)H&K系

この記事へのコメント
う〜ん。何時見ても勉強になる記事ですね。

それはそうと東北に行かれるそうで、気をつけて行って来て下さい。
戻られたらまたトレーニングに飲み会ですね。
Posted by K.BOU at 2011年04月26日 21:14
K.BOU さん
ありがとうございます♪
写真撮影班が居るともう少し細かくお伝え出来るんですが。。。
何せ手は2本しかないので。。。

東北!ハイ!お国と社会に貢献してきます(^^ゞ
同じ会社で烈風隊メンバーが先発で5月5日に出発します♪

ひろさんのアドバイスをしておきました♪

無事に帰宅しますので、その際は幹事お願い致しますmm
Posted by キラキラ at 2011年04月27日 00:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。