2011年05月09日

Z-TACTICAL製 PRC-152ダミーラジオ の手直し


さてお次は同じく「香港マニア」さんで購入しまして使っている

Z-TACTICAL製 PRC-152ダミーラジオ

スタイルもとても良く出来ていて満足していたんですが・・・
使っている時に、チャンネルを変更したりボリュームを調整したりする時に
いちいち「硬いカバー」を取り外すのに面倒で面倒でface03icon10icon10icon10

と言う訳で、カバーをハメ込み式から蝶番を使ってパカーンと開く方式へ変更しちゃいましたface02

Z-TACTICAL製 PRC-152ダミーラジオ の手直し

こんな感じでトランシーバーを収める下部のカバ―を蝶番で楽々開閉式へ変更しちゃいますface02

Z-TACTICAL製 PRC-152ダミーラジオ の手直し

某ダ〇ソーさんで買いました2個100円の蝶番ですface02
位置決めをしてマークしますicon12

Z-TACTICAL製 PRC-152ダミーラジオ の手直し

で、ネジに太さが2mmでしたので、1.5mmで下穴を開けますface02
同じ径で穴あけしちゃうと、ネジを締めこんでもスカスカになっちゃいますからねicon10

Z-TACTICAL製 PRC-152ダミーラジオ の手直し

一番右が元のネジの長さですが、このままだと蓋をした時とかに、トランシーバー本体を傷つけちゃうんで
ペンチで半程に切っちゃいますface02

Z-TACTICAL製 PRC-152ダミーラジオ の手直し

ネジロックの代わりに瞬間を流し込んで締め込みますface02

Z-TACTICAL製 PRC-152ダミーラジオ の手直し

裏の飛び出し量はこの程度です

Z-TACTICAL製 PRC-152ダミーラジオ の手直し

ハメ込み式のここを

Z-TACTICAL製 PRC-152ダミーラジオ の手直し

こんな感じに切り落としますface02
ちょっぴり山を残すようにすると、ストッパーの役目をするので蓋がカパカパしないで済みますicon12

Z-TACTICAL製 PRC-152ダミーラジオ の手直し

トランシーバーを収めて、蓋部品を取り付けて完成でーすface02

Z-TACTICAL製 PRC-152ダミーラジオ の手直し

たったこれだけですが、取り出しやすさは格段にUPicon14しますんで、いかがですか?

Z-TACTICAL製 PRC-152ダミーラジオ の手直し

使ったのはこれですface02
蝶番を選ぶ時の注意点は、開いた時に取付側がフラットになる物を選んでくださいねicon09face03icon14

次は本体のボリュームとトランシーバーのボリュームを連動させる事ですicon12

これもお手軽に出来るように部材を探しますね~





同じカテゴリー(GOODSやPARTS紹介)の記事画像
ねえ~バカボン
旭日旗ワッペン
今年のBDU
ライト! 仕事用だす
鳥風呂~V 
YSCustom製 ホワイトバルブ
同じカテゴリー(GOODSやPARTS紹介)の記事
 ねえ~バカボン (2013-07-31 22:33)
 旭日旗ワッペン (2013-02-15 21:52)
 今年のBDU (2013-02-05 23:54)
 ライト! 仕事用だす (2012-12-09 12:17)
 鳥風呂~V  (2012-12-09 11:31)
 YSCustom製 ホワイトバルブ (2012-10-31 21:40)

Posted by キラ  at 21:14 │Comments(0)GOODSやPARTS紹介

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。