2011年12月14日

CYMA製 AK47 ダメージ加工


本日最後ですがface02

CYMA製のAK47とAKMのダメージ加工が本日完成したのでUPしますね~
途中の工程写真がAKMとごっちゃになってますんで、すいませんが後日UPする
AKM記事と合わせてご覧くださいましm(__)m

では行きま~すicon16

CYMA製 AK47 ダメージ加工

購入後の状態

CYMA製 AK47 ダメージ加工

初速とサイクルですが・・・メチャ遅いです・・・

CYMA製 AK47 ダメージ加工

メカボ開けま~すicon12

CYMA製 AK47 ダメージ加工

グリーンOILface07まみれ・・・いつもの事ね。。。

CYMA製 AK47 ダメージ加工

とりあえず掃除しまして~

CYMA製 AK47 ダメージ加工

試運転したんですが・・・気に入りませんでしたface03

CYMA製 AK47 ダメージ加工

珍しくモーターがダメなんで~以前取り外したマルイ製のEG700Sへ換装しまして~

CYMA製 AK47 ダメージ加工

ついでと言ってはなんですがface02ピストン他を金属パーツに替えてスプリングをM130にして
バレルを短くして「プチ爆音仕様」にしました(笑)
やっぱりAKにはうるさい方がお似合いですもんねicon06

CYMA製 AK47 ダメージ加工

初速を調整でシリンダーへの穴あけ加工もしてますよんface02

CYMA製 AK47 ダメージ加工

で完成っすicon12

CYMA製 AK47 ダメージ加工

さてお次はいよいよダメージ加工ですface02

CYMA製 AK47 ダメージ加工

まずは元々塗装を紙ヤスリで綺麗に除去しますicon12
この時の注意としては「木目」に沿って削る事ですicon14

CYMA製 AK47 ダメージ加工

私は削り終えたらいったん流水で洗い流しますface02
木の隙間に削り粉が入り「トノコ」のように目詰まりを起こすのが嫌なのでicon12
洗剤を付けてブラシでゴシゴシと~
油分もしっかり落としてくださいねicon14

CYMA製 AK47 ダメージ加工

塗るのはコイツface02ホームセンターで売ってます「油性ステイン」ですicon01
カラーは各種ありますので皆さんのお好みでお選びくださいねicon14
オイラはダメージ加工なんでチョイ暗めのウォールナットをチョイスしました

CYMA製 AK47 ダメージ加工

塗装して乾燥ですface02その他のパーツもせっかくなんで洗っておきますicon14

CYMA製 AK47 ダメージ加工

乾燥後組み直します

CYMA製 AK47 ダメージ加工

写真が前後してますが、ストック内の配線がここでジョイントされてますので
通電効率を優先して引き直しましたicon14

CYMA製 AK47 ダメージ加工

ちなみに、いつも使うのは車用のケーブルですface02
だって~なんたらケーブルって意味ないですからicon12
~kmほど引く場合はケーブル素材の抵抗値って考えます
「電圧降下」と言う現象が出ますんでicon12
でも数十cmではほぼ無抵抗ですからface02
それでもケーブルを気にするなら「太さ」ですicon12

「太さに比例して長さに反比例」
電気抵抗値は太いほど抵抗が低く、長いほど抵抗が高くなりますicon12
まあ~電動ガンぐらいなら気にしないでもOKですよんicon14

CYMA製 AK47 ダメージ加工

で端子を取り付けてface02

CYMA製 AK47 ダメージ加工

電源につないで試運転~良好ですicon14

CYMA製 AK47 ダメージ加工

とりあえず仮組です

CYMA製 AK47 ダメージ加工

木製パーツだけでもイイ感じですねface02

CYMA製 AK47 ダメージ加工

色々なパーツが机に。。。

CYMA製 AK47 ダメージ加工

さて~ちょっとずつですが削っていきますよ~

CYMA製 AK47 ダメージ加工

フロントを磨くと~

CYMA製 AK47 ダメージ加工

こんな感じですface02

CYMA製は黒塗装~LCT製は「黒染」face03この黒染って言うのが実銃と同じ
「ブルーイング処理」と呼ばれる工程ですicon14

この手間が値段に反映されてますねicon10

なもんで、安い中華製をダメージ加工しようと思いヤスリ掛けを行うと、銀色地金が出ちゃいますicon10

CYMA製 AK47 ダメージ加工

まあ~それはそれでヨシとしてface02

それでも~なんとなくゲリラ風のAKに仕上がりますよねicon12

ちなみに削りに使ったのは耐水ペーパーと金ブラシとスポンジヤスリですicon14

CYMA製 AK47 ダメージ加工

トップカバーです

CYMA製 AK47 ダメージ加工

ヤスリを掛けるとこんな感じface02

CYMA製 AK47 ダメージ加工

組み直すとこんな感じですface02

CYMA製 AK47 ダメージ加工

写真でわかりますかね~エジェクトポートに焼き色を付けてますicon14

CYMA製 AK47 ダメージ加工

フロント部にも焼き色を付けてますicon14
これは塗装なんですが、詳しくは次の記事のAKMでご紹介しますねicon14

CYMA製 AK47 ダメージ加工

黒塗装をただヤスリ掛けすると白っぽくなりますね~

CYMA製 AK47 ダメージ加工

ね~

CYMA製 AK47 ダメージ加工

なんとなく・・・

CYMA製 AK47 ダメージ加工

なもんで~OILで吹き上げますface02実銃の手入れを同じくicon12

CYMA製 AK47 ダメージ加工

シリコンスプレーやグロスワックスを使い本当にお手入れする感じでicon12

CYMA製 AK47 ダメージ加工

そーすると色のトーンが下がり白っぽさも取れてグッと引き締まりますicon14

CYMA製 AK47 ダメージ加工

どーでしょう~face02

CYMA製 AK47 ダメージ加工

バレルは発射の時の高熱で焼けた感じ仕上げですface02

CYMA製 AK47 ダメージ加工

さて~ほぼ完成です

CYMA製 AK47 ダメージ加工

このフレームピンも色合いを変えてますface02

CYMA製 AK47 ダメージ加工

長く使ったAKな感じ出てますかね???

CYMA製 AK47 ダメージ加工

やっぱりAKは金属製に限りますね~

CYMA製 AK47 ダメージ加工

自分がよく持つ所を確認して削って下さいねface02

CYMA製 AK47 ダメージ加工

AKM加工のマガジンを取り付けてicon12

CYMA製 AK47 ダメージ加工

マガジンはちょっぴり赤錆浮いた仕様で赤く見えますicon14

CYMA製 AK47 ダメージ加工

せっかくなんでタイガーストライプの迷彩服に載せて撮影してみました

CYMA製 AK47 ダメージ加工

タイガーとAKは似合いますね~icon12

CYMA製 AK47 ダメージ加工

CYMA製の格安AKですが、ちょっとした手間を加えるとここまで変わりますface03

CYMA製 AK47 ダメージ加工

う~んicon14後はゲームで実際に使ってくたびれ感を出すだけですねface03

CYMA製 AK47 ダメージ加工

最後にAKMと一緒にicon01

ちょっと錆び再現してありますicon14

AKは中東での使用をイメージして錆は再現してませんが
AKMはアジアでの使用を想定して錆を再現してありますicon14

では~icon23







同じカテゴリー(AK系)の記事画像
LCT製 AIMカービンのプチ改造
CYMA製 AK47 EBBの整備
スコップAK(笑)
初!LCT製 AIMカービン
CYMA製 AKS74Uの整備~
次世代AK74MNの整備~
同じカテゴリー(AK系)の記事
 LCT製 AIMカービンのプチ改造 (2012-07-24 21:51)
 CYMA製 AK47 EBBの整備 (2012-07-21 23:12)
 スコップAK(笑) (2012-07-17 21:16)
 初!LCT製 AIMカービン (2012-06-02 23:38)
 CYMA製 AKS74Uの整備~ (2012-05-05 09:23)
 次世代AK74MNの整備~ (2012-03-19 22:18)

Posted by キラ  at 23:49 │Comments(2)AK系

この記事へのコメント
そんな風に汚れないよ(笑)
実銃写真見て来て(笑)
Posted by ak47 at 2013年03月01日 12:24
ak47 さん
こんばんは(^^ゞ

実銃にお詳しいのですね!
兵隊さんですか?
それとも写真家さんですか(笑)

私、素人なもので・・・

ak47 さんはどんなAKを使ってるんですか?
何かブログとかされてましたら是非ご紹介下さい!
勉強させてもらいます♪

ではでは~
Posted by キラキラ at 2013年03月02日 02:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。