2012年01月06日

MSの性能の差が・・・


さあ~もう1記事face02

以前コンビニで買いましたシャアザク頭のセロハンテープ入れicon22
これはこれでカッコイイんですが!

ガンダム好きとしては、いかがなものか?

やっぱりもー少しカッコよくしたいので、塗装替えとLEDを仕込んでみたいと思いますicon12

そんで♪車内小物として載せちゃう事にしよ~っとicon14

MSの性能の差が・・・

色が気に入らないですぅ~
ここは解釈の違いですかね?

MSの性能の差が・・・

さて塗装しちゃいますface02
皆さん「ガンダムウエポンズ」と言う雑誌はご存知ですか?

プロのモデラーさんの作例を紹介しますガンダムプラモデルの本なんですが、そこに出てきます
MAX渡辺さんと言う方の作例で出てました「シャドー吹き」と言う手法が大好きでicon06

角の部分を暗くする事で物に陰影が出来て、より立体感を引立てる手法ですface02

それを今回も用いて再塗装します♪

まずは一旦黒で塗っちゃいますicon12

MSの性能の差が・・・

上塗りはコレヽ(^。^)ノクレオス製のガンダムカラー♪

MSの性能の差が・・・

スプレーを用いて角を残して吹いていきますicon01

MSの性能の差が・・・

こーすると引き締まりますね♪
あくまでもオイラの好みですがヽ(^。^)ノ

MSの性能の差が・・・

出来上がりです♪

MSの性能の差が・・・

お次はLEDを仕込みます♪
今回はモノアイには8mmタイプのLED、尾灯のように4か所に埋め込むのは
3mmの自己点滅型LED(ゆっくり変化)を使用しました♪

購入後は必ず点灯試験を行いましょう♪
不良品や色違いなんかもありますからね♪


MSの性能の差が・・・

イイですね(^^)/不良品無しヨシ♪

MSの性能の差が・・・

まずはモノアイからです♪
車内小物として使いますのであまり眩しいと夜目に悪いので色々な電流値を試してみたんですが
今回は20mAで光らせますicon01
なもんで、LEDの+側に任意の電流を流すためにダイオードを取り付けます♪

MSの性能の差が・・・

ハンダで付けてicon12

MSの性能の差が・・・

配線に使うのはコレ♪
車弄り好きな人にはお馴染みのエーモン製のケーブルですicon14
ちなみに電動ガンにも使いますよface02
線のサイズが各種揃ってますんでね♪

MSの性能の差が・・・

配線もハンダで取り付けます

MSの性能の差が・・・

そのままですと+と-が接触して短絡を起こしちゃうので収縮チューブで保護します

MSの性能の差が・・・

それをモノアイへ挿入して固定します

MSの性能の差が・・・

この手の固定には「ホットボンド」を使って取り付けますicon12

MSの性能の差が・・・

でお次は尾灯のよーなLEDを4か所仕込みます(^^)/

MSの性能の差が・・・

LED達をつないで♪
ダイオードをハンダでつないで♪

MSの性能の差が・・・

試験点灯♪
(^0_0^)うんイイじゃん♪

MSの性能の差が・・・

LEDが色変化してますよね?尾灯代わりのLEDは少々暗めに10mA以下のダイオードを使って
モノアイと違いを出してます♪

MSの性能の差が・・・

裏の配線をホットボンドで絶縁して綺麗にまとめてicon10

MSの性能の差が・・・

今回はシフト表示のLEDが切れちゃったので自作しよーと思いこれも一緒に購入しました
T5と呼ばれるサイズの電球部品と帽子型LED他

小さいでしょ(^_^;)

MSの性能の差が・・・

+側には定電流ダイオードを使い、-側には逆流防止(電流の逆流)用のダイオードを
取り付けますヽ(^。^)ノ

MSの性能の差が・・・

小さいので作業しやすくする為に万力ちゃんで挟んで♪
これは100円SHOPで買ったんですが案外使いやすいです(^^)/

MSの性能の差が・・・

配線の足の長さを調整して

MSの性能の差が・・・

同じく収縮チューブで絶縁して

MSの性能の差が・・・

点灯試験♪OKですね(^^)/

MSの性能の差が・・・

予備も含めて2個作りました♪

MSの性能の差が・・・

ザクちゃんも車接続する配線を取り付けて再度点灯試験

MSの性能の差が・・・

夜間

MSの性能の差が・・・

イイですね♪ 自己満足ですね(●^o^●)

MSの性能の差が・・・

RGBなんで可視光域が全部ゆっくりと変わります~

MSの性能の差が・・・

愛車のパネルを取り外します

MSの性能の差が・・・

切れたシフト球から交換~無事に光りましたヽ(^。^)ノ

MSの性能の差が・・・

お次はザクちゃんです♪
既に量産型がおりますね(笑)

これは以前ホームセンターで見つけた灰皿ですicon14

もちろんもったいなくて使ってませんがね(笑)

MSの性能の差が・・・

今回シャアザクちゃんので電源取出しはソケットを利用しました♪
社外品の増設ソケット(スイッチ付き)なんで消したい時にはスイッチOFF出来ますからね♪

MSの性能の差が・・・

夜の車内~なんか色んな色が出てますが(^^)/

MSの性能の差が・・・

パネル球もOKですね(^^)/

既に他の部位も光らせていますが♪
車を買った時に車内全ての電装品のLEDを打ち直し、アチコチにLEDを仕込んじゃいまして(笑)

でもLEDの性能が良くなったのでこんな芸当ができるよーになりましたから楽しいですねface02

そー言えば我が家も年末に電球を使っていた照明器具は全てLEDへ更新しました♪

今では実用域まで性能があがりましたからね~
シャアはガンダムと戦った時に「MSの性能の差が決定的な戦力の・・・」と申しましたが

電気に話を置き換えると。。。

LEDの性能向上が電力消費の決定的な違いになりつつある今日この頃ですねface03テヘ

お後がよろしいよーですm(__)m




タグ :ガンダムLED

同じカテゴリー(機動戦士 ガンダム)の記事画像
MG マラサイ
ガンダムってやっぱり好きです
妻からのプレゼント
機動~戦士~ガンダム♪
ガンダム30thアニバーサリーとマメ
お台場から宇宙へ(そらへ)
同じカテゴリー(機動戦士 ガンダム)の記事
 MG マラサイ (2012-05-31 22:41)
 ガンダムってやっぱり好きです (2011-11-15 19:54)
 妻からのプレゼント (2010-12-31 18:03)
 機動~戦士~ガンダム♪ (2010-12-22 20:56)
 ガンダム30thアニバーサリーとマメ (2010-08-20 00:26)
 お台場から宇宙へ(そらへ) (2010-08-13 21:33)

Posted by キラ  at 10:45 │Comments(0)機動戦士 ガンダム

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。