2012年03月19日

次世代AK74MNの整備~

ほいほいほ~いヽ(^。^)ノ

お久しぶりのGUN記事でーすンヌッicon06

いや~年度末ですね~
我が社はただいま年度末で大忙し?かな???
今週が色んな締切なんで、皆アタフタしてますが終わりも見えたので
笑顔もチラホラicon01
このまま無事に4月を迎えたいですね~

さて♪
ではS氏?いやS子さんの電動ガンの整備を開始しまーすface02


次世代AK74MNの整備~

オーダーとしては「レスポンスUP」と「セミのキレを良くして欲しい」

次世代AK74MNの整備~

ますは試射ですヽ(^。^)ノ
ET1の7.4Vリポでこの性能~
確かに純正のニッスイよりかはイイですが、そこは7.4V・・・
満充電でも8Vしか出ないですから、やっぱりタルさが出ますicon10

何度も書きますがサイクルやキレを決めるのは電圧です!

発射時(負荷がかかった状態)の電圧降下が低く放電電流が安定しているLiPoなので
7.4Vでもキレが良くなりますが、所詮は7.4Vですface03
お間違いないよーにicon14

次世代AK74MNの整備~

さて分解はいつもの解体新書を参考に

次世代AK74MNの整備~

ではドンドン分解していきます~

次世代AK74MNの整備~

アッパーを外して内部のカバーを外します

次世代AK74MNの整備~

子ネジを無くさないようにテープに貼り付けて

次世代AK74MNの整備~

外したカバーに貼り付けておきます
こーすると「このネジなんだ?」ってボケないで済みます(*^^)v

次世代AK74MNの整備~

ハンドガードをばらします

次世代AK74MNの整備~

ヒューズ周りの配線を外します

次世代AK74MNの整備~

ブローのユニットを外します

次世代AK74MNの整備~

スプリングを飛ばさないように気を付けて下さいね

次世代AK74MNの整備~

このネジを2本外します

次世代AK74MNの整備~

先に外しちゃいます

次世代AK74MNの整備~

フロント部を取り外しますので下部のネジを外します

次世代AK74MNの整備~

こんな感じ

次世代AK74MNの整備~

傷つけないよーにちょっと上に引きながら前にひっぱりだします

次世代AK74MNの整備~

前後が分かれました

次世代AK74MNの整備~

メカボを取り出しますので、グリップ底部のネジを外します
・・・なんで今の時代マイナスネジですか???

次世代AK74MNの整備~

グリップが取れました

次世代AK74MNの整備~

モーター配線を外してハウジングのネジを外してモーター1式を取り外します

次世代AK74MNの整備~

メカボ―が取り出せました

次世代AK74MNの整備~

リコイルユニットを外します

次世代AK74MNの整備~

後ろ側から順次取り外します

次世代AK74MNの整備~

短いスプリングが長いスプリングの中に入る組み合わせです

次世代AK74MNの整備~

芯棒を外すのでメカボ前部のネジを外して固定を外しちゃいます

次世代AK74MNの整備~

メカボのカバーを外して

次世代AK74MNの整備~

ネジを外すとメカボがOPENしますヽ(^。^)ノ
工程が長い・・・

次世代AK74MNの整備~

前配線の押えカバーを外し忘れた・・・

次世代AK74MNの整備~

これを取ってあげます

次世代AK74MNの整備~

そーするとケーブルが邪魔をしないで済みますヽ(^。^)ノ

次世代AK74MNの整備~

まずは内部の掃除です

次世代AK74MNの整備~

レスUPに軸受をメタルに交換しちゃいます

次世代AK74MNの整備~

次世代は5.9mmと言うヘンテコリンな口径ですねface02

次世代AK74MNの整備~

通称「タケノコ」で6mmに拡張します
私はドリルを使わないで手で回しながら拡張しちゃいます
この方が微妙な感じがつかめるのでicon14

次世代AK74MNの整備~

拡張したらカスを綺麗に掃除します

次世代AK74MNの整備~

使ったのはSHS製の6mmメタル軸受
これをしっかり瞬間で接着しちゃいます

次世代AK74MNの整備~

そしてギアを組み込んでシム調整します

次世代AK74MNの整備~

オイラは径の大きなシムは入れませんface02抵抗が増えるので、全て小径なシムを入れます

次世代AK74MNの整備~

今後私が定期的に整備するでしょうから(笑)タップを切って3mmネジが使えるようにしますface02

次世代AK74MNの整備~

お次はピストンヘッドに給気排気穴を開けます

次世代AK74MNの整備~

純正は良く見ると、成形時の抜き穴が4つありますので、そこを参考に穴明けします。
但しまっすぐ穴明けしちゃうとOリングの収まる溝より内側にいってしまうので
若干外側に穴明けして下さい

次世代AK74MNの整備~

バリが出ますのでリーマーで面取りします

次世代AK74MNの整備~

ピストンレールに当たる部分も1本では抵抗が大きいのでこ、このよーな加工をします
合わせてシリンダーに加速用の穴明けをしてあげます

次世代AK74MNの整備~

が!チト初速が出過ぎたんで調整していたら、クルツ並の開口位置になりまして・・・face03
80中盤まで落ちたんですが・・・
何だかそれではと思いまして、手持ちのM4シリンダーに交換しました(笑)
すいませんS子さんm(__)m

次世代AK74MNの整備~

と言う訳で、グリスアップし直してメカボは完成ですface02
使ったのはギアにはライラのモリブデングリスでピストン廻りはキャロムさんの
リチウムグリスですicon14

次世代AK74MNの整備~

次にハンドガード上部のひび割れを直します
TTCでの総合訓練、想定訓練でBB弾がダットに直撃した衝撃でひび割れしちゃいましたね~
とりあえず、瞬間を流し込んで万力で固定して一晩放置プレーしました

次世代AK74MNの整備~

しっかりはみ出す位でイイです

次世代AK74MNの整備~

これをヤスリで成形していきます

次世代AK74MNの整備~

しっかりと面を出してface02

次世代AK74MNの整備~

サフェーサーを吹きます

次世代AK74MNの整備~

何度かペーパーを掛けて面調整します

次世代AK74MNの整備~

仕上げに元々使ったインディー製のフラットダークアースを吹いて完成です

次世代AK74MNの整備~

しっかり治りましたface02

次世代AK74MNの整備~

実物のドクターサイトを取付ます

次世代AK74MNの整備~

元々ネジとナットだけでしたので、間にスプリングワッシャーを入れました
これ一つで緩みが無くなりますicon22

次世代AK74MNの整備~

ハンドガード終了

次世代AK74MNの整備~

お次はセミの不具合
何でも・・・ネットで調べるとこの機種の悩みの種みたいですね~
でも解消方法ものってましたので、それを参考にface02

次世代AK74MNの整備~

と言う訳でセレクター部を取り外します

次世代AK74MNの整備~

こいつをさらに分解します

次世代AK74MNの整備~

ネジを外して

次世代AK74MNの整備~

この上部に見える黒い部品

次世代AK74MNの整備~

こいつを左右2組取り出しますと小さいですがスプリングが付いてますよね
どーもこのスプリングテンションが強すぎて、フルオートからセミオートに下げてもレバーの下げ幅が
狭く、またこの小さなスプリングのテンションが強すぎてセレクターパーツがセミポジションに
下がりきらないとか・・・

次世代AK74MNの整備~

で、一巻ほどカットするとセレクターパーツがセミポジションにしっかり下がるそーです
これはメーカーさんが治さないとね~まったく・・・(-_-メ)

次世代AK74MNの整備~

とまあ~言いながら組み直します

次世代AK74MNの整備~

お次はバレルを分解します
と言うのも先ほどで一旦組んで2月のサバゲーでフィールドへ持っていき試射したんですが
NON HOPで何故か???BB弾が急角度で上昇しまして・・・
どーもHOPが固着してしまっていたような・・・
なもんで、持ち帰り再度調整しましたface03

次世代AK74MNの整備~

ここも解体新書の手順に沿って

次世代AK74MNの整備~

分解分解♪

次世代AK74MNの整備~

ありゃりゃ・・・バレル内部が真っ黒黒助~掃除掃除♪

次世代AK74MNの整備~

HOPチャンバーを分解しましたface02
やっぱり固着しちゃっていたんで、掃除してグリスアップし直して完成です

次世代AK74MNの整備~

では全部を組み直します

次世代AK74MNの整備~

メカボを入れて~
ちなみにセレクターがクレブス社の純正ですface03

次世代AK74MNの整備~

グリップを取り付けて

次世代AK74MNの整備~

フロントパーツを取り付けて

次世代AK74MNの整備~

配線を戻して

次世代AK74MNの整備~

ハンドガード下部を取り付け直して

次世代AK74MNの整備~

この状態で試射

次世代AK74MNの整備~

う~んイケてますface02

次世代AK74MNの整備~

問題無いのでどんどん組み立てます

次世代AK74MNの整備~

組み立て

次世代AK74MNの整備~

ブローユニットを組み直して

次世代AK74MNの整備~

カバーを取り付けて

次世代AK74MNの整備~

あと少し~

次世代AK74MNの整備~

カバーを付けて

次世代AK74MNの整備~

チャージングハンドルと付けて

次世代AK74MNの整備~

ストックパイプ~

次世代AK74MNの整備~

マグプル製のストックを取り付けて

次世代AK74MNの整備~

ハンドガード上部を取り付けてサイト点灯確認ヽ(^。^)ノ
ゼロインはしてません♪

次世代AK74MNの整備~

最後にスリングを取り付けて完成~ヽ(^。^)ノ

結局セミの切れは9Vを超えたあたりから、イケていましたので余っていたLiPoの11.1Vを
プレゼントしました♪
7.4Vでもレスは上がりましたがね♪

まあ~11.1Vの方が持ち主さんの好みだろうと~
フルで撃たないでと制約しましたがねface02

まあ~持ち主さんはフルでバカバカ撃つ人では無いので十分だと言ってくれましたので♪

ではでは~ヽ(^。^)ノ




タグ :次世代AK74MN

同じカテゴリー(AK系)の記事画像
LCT製 AIMカービンのプチ改造
CYMA製 AK47 EBBの整備
スコップAK(笑)
初!LCT製 AIMカービン
CYMA製 AKS74Uの整備~
CYMA製 AKM ダメージ加工
同じカテゴリー(AK系)の記事
 LCT製 AIMカービンのプチ改造 (2012-07-24 21:51)
 CYMA製 AK47 EBBの整備 (2012-07-21 23:12)
 スコップAK(笑) (2012-07-17 21:16)
 初!LCT製 AIMカービン (2012-06-02 23:38)
 CYMA製 AKS74Uの整備~ (2012-05-05 09:23)
 CYMA製 AKM ダメージ加工 (2011-12-18 01:56)

Posted by キラ  at 22:18 │Comments(2)AK系

この記事へのコメント
キラた〜ん、ありがとう。
ずいぶん手間を掛けてくれてたんだねっ!

小学校の通信簿に「短気なところが有ります」って評価されていたアタイだけど、西城秀樹の似てないモノマネが面白かったから、シリンダーの件は、まぁ、許すわ〜
Posted by S子 at 2012年03月20日 05:05
S子たん(笑)
おはよーございますヽ(^。^)ノ

先日はお疲れ様でした♪

言ってませんでしたよね???(笑)

こっちの方が負荷が少なくて、もう少しレスが上がるんですが
加工していて、ふと思い出しました・・・
「S子さんは Sだったなぁ・・・」

仮想敵役で痛がる訓練生をみて(=^・^=)ニヤッとしますもん(笑)
なもんで、余りパーツですが入れ直しました♪

では今週末もよろしくお願いします~
あ~ぃングッ♪
Posted by キラキラ at 2012年03月22日 05:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。