2012年07月21日

CYMA製 AK47 EBBの整備


おこんばんわヽ(^。^)ノ

今日は半年振りにデーラーさんへ仕事帰りに寄りまして、OIL交換やらをしてもらいましたicon17
そしましたら、すこぶるエンジンが静かになりましてね~

今さらながらOIL交換の必要性を感じてしまいましたface03

GUN弄りでもOILの重要性を理解していましたのに・・・ぷぷぷ

後はエアクリーナーを交換して、タイヤ交換しないとicon10

やっぱり車はお金が掛りますわね・・・トホホface07

さて、そんな出費祭りの中、もう1個GUNネタをご紹介しますねicon14

CYMA製のAK47 EBBだす(^^)/

これは友人からの預かり物、赤羽のお店で購入したそうなんですが、発射時にどーにも不安がよぎる
スプリング音がするとか・・・

な訳で整備を依頼されましたので、ご紹介しますね~(^^)/

CYMA製 AK47 EBBの整備

これはGWに弄りましたのicon14

CYMA製 AK47 EBBの整備

まあ購入して殆ど使ってないそうなので綺麗の一言!

CYMA製 AK47 EBBの整備

さて実射性能は・・・
ほぼ実銃と同じサイクルで初速も安定してますが、確かにボヨヨ~ンって感じです(笑)

CYMA製 AK47 EBBの整備

ではOPEN~バットプレートのネジを2本外します

CYMA製 AK47 EBBの整備

おっと!アッパーを開けないと・・・?おや???
これはface08

CYMA製 AK47 EBBの整備

どこかで見たメカニズムじゃねーですか!!!(@_@;)ここまでパクルとは・・・

CYMA製 AK47 EBBの整備

しかもスタンダードAKに入れちゃう所がまた凄いっす・・・
と言う訳で分解手順はマルイ次世代AKに準じますです・・・ハイ(@_@;)

CYMA製 AK47 EBBの整備

まあ~よく入れてるな~(@_@;)

CYMA製 AK47 EBBの整備

ホント分解手順と言うかパーツ構成が同じでやんす!

CYMA製 AK47 EBBの整備

まあ~分解が面倒なところまで同じだわ(ー_ー)!!

CYMA製 AK47 EBBの整備

そんな訳でドンドン分解しちゃいます

CYMA製 AK47 EBBの整備

ブローメカをばらしたらグリップを外しちゃいます

CYMA製 AK47 EBBの整備

セレクターを取り外しまして

CYMA製 AK47 EBBの整備

よっこらっせ!と抜いちゃいます

CYMA製 AK47 EBBの整備

そんでストックを取り外しコネクターを抜いて

CYMA製 AK47 EBBの整備

メカボを取り出しました(^^)/

CYMA製 AK47 EBBの整備

パッと見マルイ風モーター(笑)

CYMA製 AK47 EBBの整備

メカボはver3でブローユニットは次世代風(笑)こりゃ凄いわface02

CYMA製 AK47 EBBの整備

部品構成も同じだよ・・・

CYMA製 AK47 EBBの整備

これを抜いてあげて

CYMA製 AK47 EBBの整備

いや~

CYMA製 AK47 EBBの整備

前のネジを外してと

CYMA製 AK47 EBBの整備

取り外し完了(^^)/

CYMA製 AK47 EBBの整備

メカボのネジ各々はこんな感じです

CYMA製 AK47 EBBの整備

メカボの止め金具を2枚外しまして

CYMA製 AK47 EBBの整備

メカボOPEN~(^^)/

CYMA製 AK47 EBBの整備

さすがに赤羽で購入しただけありまして、中身は既に綺麗でしたね(^^)/

CYMA製 AK47 EBBの整備

最近よく見るCYMAのパッキン

CYMA製 AK47 EBBの整備

国内仕様のスプリングだと抵抗が大きすぎて使えませんの(^_^;)

CYMA製 AK47 EBBの整備

なので、ここはマルイ製のパッキンへ交換です

CYMA製 AK47 EBBの整備

プシューとOILを吹いてあげて

CYMA製 AK47 EBBの整備

HOPゴムも交換しちゃいましょう~

CYMA製 AK47 EBBの整備

替えるなら両方替えちゃいましょうねヽ(^。^)ノ

CYMA製 AK47 EBBの整備

組み立て直して完成icon12

CYMA製 AK47 EBBの整備

シリンダーは加速タイプ(M4用)へ交換しちゃいますね
若干でもレスポンスが上がりますもんね!

CYMA製 AK47 EBBの整備

Oリングはスカスカでしたので国産品へ交換です

CYMA製 AK47 EBBの整備

気密取りして、シム調整して

CYMA製 AK47 EBBの整備

ノズルに輸入用の穴明け加工がしてあったので、これまたマルイさんのAK用補修パーツへ交換です

CYMA製 AK47 EBBの整備

と、思いましたコレ・・・icon10
CYMAのシリンダーヘッドのノズルが、マルイよりも若干長いんですface03
これだとノズル選びが出来ないので、ここもマルイ製に交換です。。。

CYMA製 AK47 EBBの整備

ノズル自体の長さの同じなんですが・・・どーやら元々閉鎖不良を起こしていたようですね~
生産時に間違えたのか?
その辺が中華ですわね(笑)

CYMA製 AK47 EBBの整備

そんな訳で組み直しましたが、もう一つ?

CYMA製 AK47 EBBの整備

タペットプレートの引きスプリングもサイズ違いでして・・・
これまた手持ちの補修スプリングへ交換(ー_ー)!!

CYMA製 AK47 EBBの整備

結局、案外パーツ交換が必要でした・・・
まあ、これはサバゲーなんかで使ってたら間違いなくピストンクラッシュなどの
大事故が起きたでしょうね・・・

CYMA製 AK47 EBBの整備

電源に接続して運転確認ヽ(^。^)ノ

CYMA製 AK47 EBBの整備

まあ~ね

CYMA製 AK47 EBBの整備

試運転も問題ないので組み直しへ~レッツラゴーicon09

CYMA製 AK47 EBBの整備

ブローユニットも取り付けて

CYMA製 AK47 EBBの整備

可動部にもしっかりグリスを塗ってあげて下さいね~

CYMA製 AK47 EBBの整備

フレームにメカボを入れて

CYMA製 AK47 EBBの整備

さらにこの状態で試運転face02ブローユニットが正常に動くかを確認です♪

CYMA製 AK47 EBBの整備

問題ないのでフロントを取り付けます

CYMA製 AK47 EBBの整備

アップ

CYMA製 AK47 EBBの整備

アップアップ♪

CYMA製 AK47 EBBの整備

一番面倒なのが、この部分ですね~

CYMA製 AK47 EBBの整備

このバネの取付が大変ですよね(ー_ー)!!

CYMA製 AK47 EBBの整備

この状態になるまでに10分程掛りました・・・

CYMA製 AK47 EBBの整備

エジェクトカバー一式を取り付けて~

CYMA製 AK47 EBBの整備

カバーを取り付けて~あと少しface03

CYMA製 AK47 EBBの整備

ストックを戻して~

CYMA製 AK47 EBBの整備

チョッピりレスUPしましたねface02
初速はエアー量が減ったので若干下がりましたが問題ねーでげすicon12

CYMA製 AK47 EBBの整備

と言う訳で完成~ヽ(^。^)ノ

CYMA製 AK47 EBBの整備

せっかくなんで、ダメージAKMと並べてみましたface02

CYMA製 AK47 EBBの整備

工場出荷したてのAK47と幾多の戦場を戦ったAKMってな感じで(笑)(*^^)v


こー観るとAK47って、突起物も少なくスマートな感じですね(^^)/

それにしても恐るべし中華AK47EBBでしたね~
これでイイのか?





同じカテゴリー(AK系)の記事画像
LCT製 AIMカービンのプチ改造
スコップAK(笑)
初!LCT製 AIMカービン
CYMA製 AKS74Uの整備~
次世代AK74MNの整備~
CYMA製 AKM ダメージ加工
同じカテゴリー(AK系)の記事
 LCT製 AIMカービンのプチ改造 (2012-07-24 21:51)
 スコップAK(笑) (2012-07-17 21:16)
 初!LCT製 AIMカービン (2012-06-02 23:38)
 CYMA製 AKS74Uの整備~ (2012-05-05 09:23)
 次世代AK74MNの整備~ (2012-03-19 22:18)
 CYMA製 AKM ダメージ加工 (2011-12-18 01:56)

Posted by キラ  at 23:12 │Comments(2)AK系

この記事へのコメント
いや~。こんなに面倒な作業だったんですね。

ありがとうございました。それにしても中華も侮れませんね。
Posted by K.BOU at 2012年07月22日 00:07
K.BOU さん
こんばんび(^^)/

面倒でした(笑)
開けてビックリでしたね~
でも、S氏の次世代AKで練習したので随分時短出来ましたの♪
それしても中華・・・
Posted by キラ at 2012年07月23日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。