2012年07月24日

LCT製 AIMカービンのプチ改造


こんぱっぴーヽ(^。^)ノ
と、楽しい風に始まりましたが!

マメっ子さんが先週より足を怪我しましてicon11
ちと通院しちゃってます・・・

それもありまして~土曜日は仕事で、日曜日はマメ病院への送り向かいicon17

何か踏んで怪我をしたのか?と言えば傷も無いし・・・
現在、痛み止めと抗生物質を飲んで運動禁止(T_T)

マメっ子さんと言えば痛み止めを飲んでいるのか?いたって元気にしているんですが・・・
動物さんは人間に比べて、はるかに痛みに耐えるので、人間目線で接しちゃアカンらしいですface07
そりゃ~自然界はもろ「弱肉強食」
弱った生き物は「食」となるしかないですもんね~

そのDNAがモロ生きているので、痛みへの耐性が半端ねーらしいっすicon09

そんな訳で先週末は自宅におりましたので、久しぶりにGUN弄りをしてみましたface03

素材はコイツ!
5月の誕生日に妻から買ってもらいましたLCT製のAIMカービン君!

これストックレスなんですが!
購入時に既に「M4系のストック付けたりしたらイイじゃないかな~?」と思いましてicon06
ハイダーが既にM4のバードゲイジですしね~

そんな訳で初となりますLCT製品の分解含めご覧くださいね~(*^^)v


LCT製 AIMカービンのプチ改造

これはこれでコンパクト!

LCT製 AIMカービンのプチ改造

では(笑)分解開始~
手始めにクリーニングロッドを抜きまして

LCT製 AIMカービンのプチ改造

カバーを外します

LCT製 AIMカービンのプチ改造

びよ~ん

LCT製 AIMカービンのプチ改造

マルイさんだと差し込んであるだけのポートカバーのリターンスプリングを通す棒なんですが
LCT製は六角ネジで固定してありましたface02さすが!

LCT製 AIMカービンのプチ改造

ネジを外して、カバー1式を取り外します

LCT製 AIMカービンのプチ改造

次にここ

LCT製 AIMカービンのプチ改造

サイトを上げて~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

レバーを上げてあげて

LCT製 AIMカービンのプチ改造

カポッとガスチューブを外します!
これが結構硬い板バネです・・・
思い切って&慎重に取り外してください

LCT製 AIMカービンのプチ改造

ハンドガードを取り外すのに、この小さなレバーを~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

よいっしょと前方へ180度倒します
それもかなり硬いので、ペンチとかを使うとイイです(^^)/

LCT製 AIMカービンのプチ改造

アウターバレルが出てきます

LCT製 AIMカービンのプチ改造

サイトを外すとL字の板バネが見えますので、そいつを取り外すと、小さな穴があるので
そこへ六角レンチを入れてアウターの固定ネジを外します

LCT製 AIMカービンのプチ改造

こんな感じです!
そんで、面倒なんですが手前にも1個六角ネジがあるので、そいつも外してください
合計2個の六角ネジを外します

LCT製 AIMカービンのプチ改造

チャンバーを固定しているネジを2個外してあげると~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

アウターが外れます
ついで、チャンバーをこんな感じで取り出します
その時にはHOP調整のレバーが引っかかるので、HOPが掛る方へスライドさせて、引っかからないように
して写真のように引き出してください

LCT製 AIMカービンのプチ改造

よいっしょ♪

LCT製 AIMカービンのプチ改造

細かいネジは紛失したり取付位置を忘れちゃうので、なるべく元の位置に取り付けておくと
忘れたり無くしたりしませんよ~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

つぎにセレクターを取り外します

LCT製 AIMカービンのプチ改造

こいつ自体がネジになってますが、とにかく硬い・・・(T_T)
これはプライヤーで手始めに回して緩めてから指で取り外しました~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

こんな感じです

LCT製 AIMカービンのプチ改造

グリップを外してメカボをフレームから抜いて完了です

LCT製 AIMカービンのプチ改造

フレームの素材の厚みと重さが今までの中華とは比べ物になりません\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これぐらい頑丈だと実で十分通用しそうですね・・・

LCT製 AIMカービンのプチ改造

メカボでーす\(^o^)/

LCT製 AIMカービンのプチ改造

綺麗ですね~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

ここにLCTの刻印が(笑)

LCT製 AIMカービンのプチ改造

なんとなく前から~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

軸受は6mmです
全体的な色合いや質感はシステマメカボみたいです!
合わせ目が若干隙間開いてますが、全体的には綺麗な仕上がりですね

LCT製 AIMカービンのプチ改造

OPEN~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

さすが!LCT製!グリスも綺麗で必要最小限!ヽ(^。^)ノ
これはNOOBさんのお仕事かな?

LCT製 AIMカービンのプチ改造

ギア~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

ピストンはポリカ製でアルミピストンヘッドのベア仕様♪
しかもALL金属歯!
これは強そうですface02

LCT製 AIMカービンのプチ改造

シリンダー、ピストンヘッドはSUS製かな?
スプリングは等ピッチ

LCT製 AIMカービンのプチ改造

軽く掃除をして完了です~
いや~マルイ製にしてもLCT製、G&PやCAなど大手のメーカーさんは整備性がイイ!!!

LCT製 AIMカービンのプチ改造

と、感動してface02
本題のストック取付を開始します~
使ったのはDBOYS製の補修部品♪
これで1000円程度しかしないですから、カスタムにベースにはお手軽でイイです♪

LCT製 AIMカービンのプチ改造

このスリングフックを取り外します

LCT製 AIMカービンのプチ改造

イメージとしてはこんな感じ

LCT製 AIMカービンのプチ改造

で、イキナリ(笑)
取り外せましたが!!!
とにかく硬いface07

LCT製 AIMカービンのプチ改造

奥に見えるサンダーで削る事10分・・・
写真を撮る事も出来ませんでした・・・(T_T)

LCT製 AIMカービンのプチ改造

そんで、ストックを固定するのに、元々付属しているネジ(M4系ではお馴染みの)
を使うので、穴明けをしましたが・・・これまた硬いのなんのって・・・(T_T)
なんとかインパクトドライバーで穴明けをして、タップを切りました♪

LCT製 AIMカービンのプチ改造

固定

LCT製 AIMカービンのプチ改造

こんな感じです(^_^;)
ネジが飛び出してますが大丈夫!
このぐらいの飛び出しならメカボには当たりませんでした~
ですが!
注意するのはネジの左に出ているパイプ状の突起物!
LCTはここでメカボのお尻の位置(高さ)を決めているので、この部分に干渉しないように施工して下さい♪

写真無くて申し訳ないんですが、ネジだけだと固定に不安があったのでナットとスプリング座金で
こちら側から再度固定しました(^_^;)
で!この取付位置だとナットの頭がパイプを超えてしまいメカボが前下がりになったので
メカボのお尻部分を削り高さ調整しました~

この写真での穴明け位置を、ほんの1mm下げればOKでした(>_<)

LCT製 AIMカービンのプチ改造

と四苦八苦して一応完成ヽ(^。^)ノ
とりあえず、その辺に落ちているM4用のストックを取付ました~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

メカボに戻ります♪
シム調整しまして~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

グリスアップとかして~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

シリンダーの気密チェックして~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

完成ヽ(^。^)ノ
メチャ簡単♪

LCT製 AIMカービンのプチ改造

動作確認して~と、ここで問題が・・・
動作音がギャンギャン言うのが、あまり低減されないんです~
モーター位置を調整しても・・・

どうやら根本的にモーターのピニオンとべベルギアの愛称が悪いようです(ー_ー)!!

とにかくモーター位置の調整幅が小さいんですね~
これはピニオンとべベルの歯の形状が合ってない証拠ですねicon10

ここはオイオイ部品を調達して手直しですね~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

先に進みます~
メカボをフレームに戻します

LCT製 AIMカービンのプチ改造

グリップを取り付けて

LCT製 AIMカービンのプチ改造

セレクターを戻して、ここでも動作確認ヽ(^。^)ノ

LCT製 AIMカービンのプチ改造

次にバレルのチェック!
グリスべったりも無く綺麗です♪

LCT製 AIMカービンのプチ改造

バレルも綺麗だわす♪

LCT製 AIMカービンのプチ改造

唯一の難点はココ!
この段差に意味はあるんかい?

LCT製 AIMカービンのプチ改造

この段差があるので、ネジで固定してもHOPレバーがスカスカと動いてしまうんですicon11
なもんで、HOPユニットへプラ板(白く見える)を瞬間で取り付けて高さ調整しました
それとネジ(座金付き)の座金の外径が小さくHOPレバーの可動部(肉抜きされている部位)に
引っかかってしまい、これまた使いずらいとさ・・・

なもんで、必殺シム噛ませをして摩擦を増やしてしっかりとHOPレバーが止まるようにしました(^_^;)

LCT製 AIMカービンのプチ改造

で、戻していきます

LCT製 AIMカービンのプチ改造

アウターと取り付けて!

LCT製 AIMカービンのプチ改造

おっと~ここ見るのを忘れていたらこれ(^_^;)
アウターとインナーの内径・外径がスカスカ~
これでは普通に撃ってもバラマキしちゃうので、固定します♪

LCT製 AIMカービンのプチ改造

お馴染みアルミテープ~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

テープを巻く時は慎重に綺麗にシワが出来ないように巻いて~巻いて~♪

LCT製 AIMカービンのプチ改造

再度組み立て~
サイトの板バネを入れて

LCT製 AIMカービンのプチ改造

サイトを戻して

LCT製 AIMカービンのプチ改造

ハンドガードを取り付けて~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

レバーを戻して~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

ハイダーは、椅子に座り右に向いて部品棚を観たらそこに置いてあったノベスケちゃんを取付~

LCT製 AIMカービンのプチ改造

ポートカバーを取り付けて

LCT製 AIMカービンのプチ改造

六角レンチで固定して

LCT製 AIMカービンのプチ改造

初速とサイクルを計測~
これで8.4V程度ですface02

LCT製 AIMカービンのプチ改造

で、完成~ヽ(^。^)ノ

LCT製 AIMカービンのプチ改造

いかがです?
なんか♪それっぽいでしょ♪クロートっぽい仕上がりになりましたヽ(^。^)ノ

ストックを取り付けた事によって前後バランスが良くなり、重さも気にならなくなりましたね~

総評としては
LCT最高です!!!

ハイパ~道楽さんとご一緒している時に皆さんお持ちになっていたんで、随分と色々と触らせてもらったんですが
やっぱり仕上げがイイですわicon06

細かい部位の精度も良いので、1丁買ってみるものアリかと(^^ゞ

ダメージ加工も簡単に出来ますし~

写真ではわかりずらいんですが、フロントバレル部など少しヤスってみたらイイ感じになるんです♪
それもしちゃおうか?とも思ったんですが、まあ使っていれば自然と削れるかな?と今は思っているので
ダメージ加工はしませんicon14

また気分が変わりましたら、施工してみますのでその時にはまたご紹介しますね~
ではでは(^^ゞ








同じカテゴリー(AK系)の記事画像
CYMA製 AK47 EBBの整備
スコップAK(笑)
初!LCT製 AIMカービン
CYMA製 AKS74Uの整備~
次世代AK74MNの整備~
CYMA製 AKM ダメージ加工
同じカテゴリー(AK系)の記事
 CYMA製 AK47 EBBの整備 (2012-07-21 23:12)
 スコップAK(笑) (2012-07-17 21:16)
 初!LCT製 AIMカービン (2012-06-02 23:38)
 CYMA製 AKS74Uの整備~ (2012-05-05 09:23)
 次世代AK74MNの整備~ (2012-03-19 22:18)
 CYMA製 AKM ダメージ加工 (2011-12-18 01:56)

Posted by キラ  at 21:51 │Comments(2)AK系

この記事へのコメント
いいですね~~~
かなり格好良いです。
是非是非、サバゲしましょう~~
次回は、チームで8月11日に夜戦に行きます。
よろしければ是非ご一緒に(`^´)>
Posted by 龍 at 2012年07月24日 22:16
龍さん
こんばんざぶ~ん(*^_^*)

最近ご無沙汰しちゃってすいません(汗)

11日は例のアレですね(笑)
一応、その日は仕事ですが!
時間出来れば参加しまっす♪

どーぞ、よろしくお願いします(^^)/
Posted by キラキラ at 2012年07月24日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。