2012年12月09日

ライト! 仕事用だす


お次はライトです(*´ω`*)
ライトと言ってもTTCさんで使うライトではなくて、普段仕事で使うライト更新しましたのん♪

最近はホームセンターへ行くとLEDがほぼ主流ですね~
特に手持ちタイプは、ほぼLEDの商品が置いてありますね

大きな作業灯なんかはハロゲンランプや白熱灯がメインですがicon14

我が家も廊下や洗面所など元々白熱灯の器具は、ほぼ全てLEDへ交換済ですねface02
まあ~何といっても寿命が長いのがイイですね♪
消費電力小さいので家計にもイイですしね~

まあ、そんな具合に私の職場も手持ちタイプではLEDライトがメインですね♪

既に数年前にGENTOSからヘルメットライトのLED版が出て購入して使っていたんですが
最近のときたら明るい明るいicon14

同じサイズでも性能が上がりルーメン値が高く、それでいて安く♪

ここ最近、仕事では片手にシュア&YSCランプ装着ライトを持っていくんですが
明るくてとても重宝しちょります(*´ω`*)

変な話ヘルメットライトを使わない時も多々・・・(笑)

でも、どうしても両手を使う作業もあるので、ヘルメットライトを点灯するも

暗えなぁ~・・・

そんな先週末の作業の時にお客さんが
「キラくん!これ明るいだろう~」
「うぉっ!!!メチャ明るいヘルメットライトじゃね~~~~っすか!?」
「買っちゃったよ~(*゚▽゚*)」
「どこ製ですか?シュア?」
「シュア?シャア?なんだか知らんが(笑)GENTOS製だよ!」
「シュア・・・は知らんですよね(笑)GENTOSですね!」
「ハハハ~うちの前のカインズホームズで買ったから、今度見てごらん」
「はい!ありがとうございます」



ライト! 仕事用だす

と、そんな会話をして実際に行きましたら、ありましたのです(*≧∀≦*)
早速、領収書をもらい買いまして自宅で点灯させてみました♪

ライト! 仕事用だす

200ルーメンかぁ~・・・コラ!柴犬!!!チミのおもちゃじゃナイネン(´д`)icon10

ライト! 仕事用だす

単3電池3本でこれ~眩しいのぉ~ちなみに広角

ライト! 仕事用だす

これで狭角

ライト! 仕事用だす

10%点灯

ライト! 仕事用だす

サブとして、青、赤、緑のサポートランプ付きface02
なにげにタクテコですicon14

ライト! 仕事用だす



ライト! 仕事用だす

緑~
5mm砲弾型ですが、結構明るいですよ
ちなみにサポートランプには照度調整機能はありません(^_^;)

ライト! 仕事用だす

メインライトのスポットとワイドの切り替え

ライト! 仕事用だす

1m離れた壁にワイドにして照射(^O^)
コラ!妻!ピースはいらん!

ライト! 仕事用だす

これがスポット
どちらも最大値で調整して照射しましたface02
コレ!とても便利で配光が4角形なんですよ♪

何が便利かって?
4隅が照らせるんです♪

1動作で4隅が見れるって便利じゃありません?

建物内って4角形の集合体ですよね(^O^)

今までのライトって「丸=点」なので4隅を見るのに数回の動作が必要だったんですが
これだと見たい面を1回で照らせるんです(*≧∀≦*)

えっ!?\(◎o◎)/!
なんすか?(笑)

ライト! 仕事用だす

とまあ、タクテコにも聞こえちゃう話ですが(笑)
とても大事な事なんです
暗闇で仕事をする事の多い私にとっては「見えない部分」ってのは危険が潜んでいる場合が多々ありまして

大事はケーブルに脚を引っ掛けお客さんの財産を傷つける、置いてある荷物に気づかないで転んで怪我をする
充電部に気づかず触れてしまい感電死しちゃうetcetc・・・

部屋の照明が点いていれば何てことはないし、太陽の下で作業している日中ならなんてことはないし・・・

えっ!?(@_@;)
仕事の話ですよ~

とまあ~「見える事」ってとても大事なんですよ~だ♪

暗所で働く人がライトへ拘る理由の一つでもありますね(^O^)

ライト! 仕事用だす

一緒にこれも買いました♪

ライト! 仕事用だす

カインズホームズオリジナル商品!
なんでも・・・80ルーメンで2段階点灯で、ヘッド部分が動いて!
これで~980え~ん (トーカ堂風に言ってみて下さい)

ライト! 仕事用だす

グルッと回るですね~

ライト! 仕事用だす

大体120°ぐらい回るそうです

ライト! 仕事用だす

照度 小

ライト! 仕事用だす

照度 大
(*≧∀≦*)明るい♪
これ車に1個入れておけば、TTCさんで着替える時に重宝しちゃうわ♪

ライト! 仕事用だす

裏には磁石と引っ掛け&取外が出来るベース付きicon14
磁石は磁力が弱くてライト自重を支えられませんでした(笑)

まあ、市販の磁石で補修して使えますね♪

ライト! 仕事用だす

単4電池3本で使えますから、何かと重宝しますね(*≧∀≦*)
ただし、充電式電池には対応してないとの事なので、使い祭には「乾電池=使い切り」を
入れて下さいね(´д`)

中が焼けちゃいますから~





同じカテゴリー(GOODSやPARTS紹介)の記事画像
ねえ~バカボン
旭日旗ワッペン
今年のBDU
鳥風呂~V 
YSCustom製 ホワイトバルブ
ライトを侮るなかれ!
同じカテゴリー(GOODSやPARTS紹介)の記事
 ねえ~バカボン (2013-07-31 22:33)
 旭日旗ワッペン (2013-02-15 21:52)
 今年のBDU (2013-02-05 23:54)
 鳥風呂~V  (2012-12-09 11:31)
 YSCustom製 ホワイトバルブ (2012-10-31 21:40)
 ライトを侮るなかれ! (2012-10-08 17:28)

Posted by キラ  at 12:17 │Comments(0)GOODSやPARTS紹介

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。