2013年03月02日

マルイ製 電動USPの整備


週末なんで、もう一つ記事UPしちゃいます(^^ゞ

以前、使う予定で整備したマルイ製の電動USPなんですが
給弾不良になっちゃいましてね・・・

他の方のHPを見ると皆さん困っておられましてface03

記事を読みますと「タペットプレートの摩耗によりノズルが下がりきらずに弾が給弾されない」と・・・
確かにオイラのも下がりきってないんですよicon10

ほんで、どーするかと言えばマルイへ修理で送り部品交換をしてもらったり
ライラ製の強化タペットプレートに交換したりしてましてねface02

よし!と思いましてオイラはライラ製の商品を買おうと思い、ファーストさんのHPを見たけど
「売り切れ」face07

他のお店を見ると、とあるお店で「在庫あり」ヽ(^。^)ノ

注文したら「取り寄せとなりますが入荷未定」・・・

おいおい(汗)

と、すったもんだしたのは正月\(◎o◎)/!

それから2か月が過ぎましてね・・・

未だにどこも在庫無いですよね?

これでは、どーしよーも無いので考えておったらicon06

「あっ!使ってない中華の電ハンがあったな・・・」

と思い出し、武器庫へ行きましてゴソゴソと出したのがコレface02


マルイ製 電動USPの整備

以前買いましたダブルイーグル製の電動USPヽ(^。^)ノ
これ、中身はG18Cのパクリなんですがね(笑)
メカボ自体は使えるでしょ♪と思いまして分解してマルイ製と合体しちゃおうと思いました♪

ライラの生産を待ってても仕方無いですからね~
冬が終わってしまうし(笑)

マルイ製 電動USPの整備

と、言う訳でメカボを取り出しまして

マルイ製 電動USPの整備

オープン~ヽ(^。^)ノ

マルイ製 電動USPの整備

これはマルイの摩耗したタペットの動きでノズルが引ききれてなく、顔を出しちゃってますねface02
この位置だと弾がHOPチャンバーへ入ったり入らなかったりします

マルイ製 電動USPの整備

左がダブルイーグル製のタペットで、右がマルイ製
厚みが若干ですがダブルイーグルの方が厚くてマルイのメカボに収まりませんでしたので
メカボの下側をダブルイーグル、上側をマルイ製にしました(^^ゞ

マルイ製 電動USPの整備

入れ替えてみると、ここまで下がりますface02
これだと、しっかりとBB弾は上がりますので給弾不良も解消出来ますね♪

マルイ製 電動USPの整備

ギアがスチール製で強度がありそうでしたので、マルイと交換して再利用しました
またセミオートの時にカットオフになる白い樹脂パーツも交換しましたicon12

これも、給弾不良の調査を始めて試射を繰り返していたら
セミオートに切り替えて撃っても何回かに1回2~4発出てしまうようになりましてface07

マルイ製 電動USPの整備

出っ張っているのがダブルイーグル側で手前がマルイ製です
この段差が非常にシビアで、マガジンの挿入に支障をきたします
マルイの高さに合わせないとマガジンの出し入れがキツくて使えないのでグラインダーで
削りましたicon14

マルイ製 電動USPの整備

こんな感じです

マルイ製 電動USPの整備

小さいハンドガンの中にメカボを入れるのでコンマmm単位の精度が必要なんですね(^^ゞ
マルイさん!さすがですね!

マルイ製 電動USPの整備

削りまして本体に仮組して、マガジンキャッチを操作するとスルンとマガジンが抜け落ちます

マルイ製 電動USPの整備

操作感はマルイと同じになりました(^^ゞ

マルイ製 電動USPの整備

こんな感じですface02

マルイ製 電動USPの整備

さて、試運転と思いきやセクターの軸受がギア側へ落ちてました???

マルイ製 電動USPの整備

原因はコレ!
手に持っているのがダブルイーグル製でメカボに収まっているのがマルイ製
ギア軸に軸受押えのパイプが圧入されてましたface03
パイプを自作しようと思いましたが面倒なので、セクターだけはマルイ製へ交換して
再利用しましたicon14

摩耗してら作るなり、補修部品で買えばイイですもんねface02

マルイ製 電動USPの整備

と言うわけで、組み直して~

マルイ製 電動USPの整備

最後の補修部がココ
HOPレバーの軸が無くなってましてね・・・
これだとHOP調整してもレバーがガタガタしちゃいまして、真っ直ぐ飛びません
この部分の径が小さくて何を使おうか・・・
悩んだあげく

マルイ製 電動USPの整備

釘を買ってきました(^^ゞ
太さ1.4mmで、ほんの少しガタが出るのでホントは1.5mmの何かが欲しかったのですが
この上が1.6mmになってしまい、これだと太すぎて入らんのです(汗)
しかた無いので、こいつを加工してネジロックで固定しちゃいます

マルイ製 電動USPの整備

頭が丸のままだとHOPユニットのカーブに合いませんので、半月に加工します

マルイ製 電動USPの整備

銅釘なので比較的柔らかく切る、削るなどの加工がしやすいですよface02

マルイ製 電動USPの整備

先を切って削って

マルイ製 電動USPの整備

頭は半月ぐらいになるように削りまして

マルイ製 電動USPの整備

隙間にネジロックを入れますface02
レバーに塗ってしまうと動きが渋くなるので、注意してね♪
ちなみに、爪楊枝でちょっとずつ詰めました

マルイ製 電動USPの整備

飛び出しちゃうとカバーがピチッとはまらなくなるので、釘の飛び出し分を削りました

マルイ製 電動USPの整備

動作確認です
NON HOP状態

マルイ製 電動USPの整備

HOP掛けた状態(^^ゞ
動きも問題ありませんので、これでいきます♪

マルイ製 電動USPの整備

試運転して動作も問題無し

マルイ製 電動USPの整備

完成ですヽ(^。^)ノ
これでブレードテックのホルスターも使えるってね♪

マルイ製 電動USPの整備

これがダブルイーグル製のUSPです
色は自分で塗り直したんで本来は黒ですface02

マルイ製 電動USPの整備

さて、直ったついでにスライドを塗装し直しましたface02
買ってから6年も経つと傷だらけでしてね~
せっかくプライマリーも、おNEWなんでお化粧直しします

マルイ製 電動USPの整備

サイト他を外して、洗面所で泥や油分をを落として、ブレーキクりーナーで油分を徹底的に落として
塗装ですface02

マルイ製 電動USPの整備

しっかり乾燥させて下さいねface02

マルイ製 電動USPの整備

丸一晩乾燥させて組み直します
今日は春一番が吹いたので気温も高くなり塗装には良かったですが冬場の塗装は
気温が低いので乾燥に時間が掛るでしょうから、塩梅を観て下さいね

マルイ製 電動USPの整備

サイト類を取り付け直して

マルイ製 電動USPの整備

完成ですface02

マルイ製 電動USPの整備

使ったのはお馴染みキャロムさんの「ブラックスチール」です

マルイ製 電動USPの整備

エジェクトポートが外れますので、未塗装にしてフレームとの色合いを変えてアクセントにしました

マルイ製 電動USPの整備

プライマリーとセカンダリー完成ですface02

マルイ製 電動USPの整備

さて、これで冬仕様完成ですface02

いや~間に合ってよかったicon14





同じカテゴリー(ハンドガン系)の記事画像
今更ですが・・・マルイ製電動USPのリポ化とか
トイスター製 トカレフ
SIG P226E2 マガジンの補修
マルイ製 SIG P226 E2 バレル他
2挺目 SIG P226 E2
SIG226のマガジン整備
同じカテゴリー(ハンドガン系)の記事
 今更ですが・・・マルイ製電動USPのリポ化とか (2012-12-04 11:03)
 トイスター製 トカレフ (2012-09-17 13:07)
 SIG P226E2 マガジンの補修 (2012-09-17 12:37)
 マルイ製 SIG P226 E2 バレル他 (2012-07-17 21:31)
 2挺目 SIG P226 E2 (2012-06-05 21:44)
 SIG226のマガジン整備 (2012-01-30 19:46)

Posted by キラ  at 02:00 │Comments(0)ハンドガン系

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。