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Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年01月16日

TTC用のガン整備とAKスリング

こんーばーんーわface02
いや~筋肉痛っす。。。

昨日は今年2回目のTTCでの戦術訓練でしたわicon12

今年はサバゲーチームの方々が多数参加されており毎週賑わっておりますicon01

是非ね!一度はTTCでガチな戦いを体験して欲しいですねicon12

先週・昨日と敵役に徹しましたオイラですがface03

これからもよろしくお願いしますねm(__)m

さて~先週TTCへ行く前に、いつも使っておりますTTC用のガンの整備をしましたので
軽く見て下さいね♪
ちなみにマルイ製のM4ですよんicon14



メカボはスコブル調子良いので弄りませんで♪
塗装ハゲした部分や色違いの部分を黒1色にしますicon14

今年のテーマは「闇に溶け込む」

戦闘服も黒を新調しましたヽ(^。^)ノテヘッ♪



いや~1年使うと汚いわface03



さっ!お化粧直しicon12スプレーで塗装しますので手が汚れないように手袋しましょicon12



軽く脱脂と汚れを落としてicon14



プシューっとねヽ(^。^)ノ



元々艶消し黒を吹いていますが色合いを合わせる為に再度艶消しを吹きつけます♪
クリアー系を吹くと塗膜保護にもなりますので是非♪



ちゃっちゃっと組み直して完成(●^o^●)
アウターバレルも前はシルバー塗装したんですが剥げちゃって(笑)
みっともないので全て剥がして黒一色にしましたicon14

これで今年もTTCで訓練に励みますわicon14



さて~ついでにお正月の間に洗濯して柔軟仕上げしたAKスリングicon12
新品の癖も取れてイイですね♪




でAKとAKMに取り付けて完成(●^o^●)
 

次のTTCでの敵役にはこいつでやるかな?face02  


Posted by キラ  at 20:54Comments(0)M4系

2011年08月21日

CAR15改 XM177E1のお化粧直し


お次も塗装でーすface02
前回制作しましたCAR15からXM177E1へ改造しましたコイツですicon12
なにぶん、色々な部品を使いましたので色合いがチグハグでしたので、
今回塗装替えをしてみました~




完成イメージとしては、昔のMGCとかモデルガンチックなブルーですface02



で、分解分解icon14 



塗装はお馴染みのキャロム製のブルースチールですicon09



上側ハンドガードにダミーガスパイプがありますが、通常は「黒」ですよね~
なんかイメージ悪いですよね~
と、言う訳で取り外してマスキングしてシルバーに塗りましたicon14



こんな感じface02



ちょっとの事ですが、感じが良くなりますねface02



フレーム塗装も綺麗に仕上がりましたface03



で、完全に塗装が乾燥しましたら、メカボを組み立てますface02



いったん完成~



これはこれで綺麗なんですがicon14
やはり!!!face03icon10使い込んだ感が欲しいですね~



ですよね~



と言う訳で、こいつには銀色でドライブラシ(汚し)をしてみました~



で完成~~~~face02
電動ガンだからチャージングハンドルとか引きませんが!!!
使う事をイメージしてicon12自分の射撃姿勢を考えてよく触る所を重点的に汚しを入れてみて下さいicon12




ほんのチョットの手間ですが、電動ガンもググ~っと質感がアップしますよface02icon23
ちなみに、こいつは既にサバゲーデビューして頑張ってくれておりますicon12
もちろんドレスコードは「キャット・シット・ワン」ですよねicon14
  


Posted by キラ  at 21:23Comments(0)M4系

2011年06月10日

東京マルイ製 次世代電動ガン CQB-Rの整備

こんちゃface02

昨日記事を書いていたんですが・・・zzz?zzz???zzzface03icon10寝たねicon15

と、言う訳で早速ですが、ご紹介しますね~

これは、とある人からの預かり物のCQB-Rなんですがicon12

彼いわく
・「セミのレスポンスUP」
・「マグプル風のスリングフック取付」
・「コストダウン」face10

お金掛けずに手間かけてカスタムかぁ・・・

やるかicon14

ではではicon12始まりface02




タクトレにお使いになってるとかface02



エチゴヤさんの次世代用のスリングスイベルface02高いわ・・・



分解開始~フレームロックピンを抜いて



フレームを前後にずらして~チャージングハンドルを引いて、ちょっと上げてface02
あっ!詳しい参考書は「解体新書」をご覧くださいねicon12



ストック部の分解



ヒューズ&接点部と電極棒を抜いて



ストックのレバーをメいっぱい引いて~ ※引っ張り過ぎて破損しないように



ストックを外します



ストックパイプのエンドキャップを外して



スプリング登場



リコイル部を取り出しますface02



次にストックポジションカバーを外します



じゃーんicon12



接点部を外して



要らないカバー類も外して



専用工具で回します 
※ウォータープライヤーでも外せますが、傷がメチャクチャつくのでテープを巻くなどして保護してね



ストックパイプを回して外すので配線が邪魔にならないようにして



ストック部が外れましたface02



ここまで来ると、ノーマル電動ガンと一緒ですね~



グリップとモーターを取り、メカボ固定のピンを抜いて



マガジンキャッチを取り外してicon12



ブローバック部のコイツを外して



ブローバックユニットが取れます



メカボメカボ♪



ボルトストップのユニットを取り外します
スプリングの配置を覚えてねface02



各ネジを取り外して



OPENicon12



元のマルイグリスを掃除して綺麗にして下さいね~



純正の樹脂製軸受では回転抵抗が大きいので、メタル製に交換ですface02
元が5.9mmとヘンテコなサイズで汎用性が無いので6mmに拡張して
バトンさんで購入したSHS製のメタル軸受に交換ですface02



穴あけは慎重にしてねface02
ピストンレールの前側も角を取ってますicon12



メタルにオイルを塗布して、ギアを入れてシム調整中~face02



ノーマルピストンも給排気&レール加工済みですicon12



ピストン組み立て~若干シリンダーヘッドとシリンダーが緩かったのでシールテープを巻いてますicon12



組み直してicon10



タペットプレートのスプリングを入れる穴icon12



ボルトストップの部品入れ忘れてた・・・face03



ネジロックを塗布してネジを締めこみますicon12



ボルトストップの部品を取付~



スプリングを忘れないようにねface02



ここ間違えないように~face02



どんどんイキましょう~



モーターピニオンにはセラグリスを使ってますicon12



一息入れてicon28



ストックの取付開始~
まずは電源コードを通してから



分解の逆の手順でicon12



あと少しですicon12



ストック~face02



ヒューズASSYを取り付けて



ロアおよびストック部完成~face02

 

インナーバレルは若干ぐらつくので、アルミテープ1巻してブレを無くしましたicon12



で、アッパーを取り付けて完成~face03icon22



下はオイラの次世代SOPMODですface02icon22




前配線に変更しちゃったので、何にもないでーすface02icon22

ノーマルと比べて、ちょっと手間が掛りますが、ゆっくりやれば出来ますので
是非チャレンジして下さいねicon12

それとicon12

可動部分に元々付いているオイル類は経年劣化を防ぐのにある程度粘度の高いグリスが
塗布されてます。
分解・清掃出来る方は、拭き取りをして社外品の粘度の緩いグリスやオイルに替えてあげると
作動が早くなりますよんicon12

のちほど弾速・サイクル測定をしてUPしますね~
  


Posted by キラ  at 15:25Comments(0)M4系

2011年05月31日

マルイ製M4A1+M203の整備


こんこんちき~って何の事?

いや~頭痛い。。。咳が出る。。。
それはキノセイ・・・気のせい・・・face07病は木から?

モック♪モック♪樫の木モック♪

今日は早めに寝よう・・・そーしよーface04

と言う訳で、今日も元気100倍÷1000のキラでございます~face02icon23

皆さんも季節変わりと山の天気には十分注意して下さいねicon14

さて~今日のGUNネタicon06
良く見るマルイ製のM4A1にM203のこいつですface03



迷彩色を止めて黒に戻しますね~



せっかくなんで整備もしますface02



我が家の電動GUNは、ほぼ全て弄ってますicon14
総額いくらかな・・・



10年前かぁ~こいつをカスタムしたのはね~
パーツはシステマだわんicon14
池袋に買いに行ったもんだicon12



さすがにべベルギアの摩耗が激しいな・・・これは16:1のハイスピードなので
マルイのノーマルべベルギアが合いますので交換ですわface02



せっかくなんでミリネジ加工



せっかくなんでセクターギアを3枚落としますかface03



ちょっと剥けてますがOKですface02
配線は1サイズUPした秋葉原ばら売りシリコンコードですicon12
安いからワタイはメータでまとめて買いますicon12



シム調整してface02



本題の塗装開始~
十分脱脂して下さいねface02



シューシューっとエアスプレーで艶消し黒を吹いてicon01



グリップがグラグラでしたので、G&P製のグリップへ交換icon14
これはフォースターのGWバーゲン時に購入しました~



乾燥したらまとめておいてicon12



昔のM203なんで首回りがメチャぐらつくので、ビス穴開けて固定しちゃいますface02



取付部品も同様に穴あけ&ネジ加工して3mmで固定しちゃいましたface02



グラツキはこれで解消されましたface02



組み直して~



完成face02



シム調整&グリスUP&セクター加工後
9Vで回してこの数値ですface02icon23
このぐらいでOKですicon12

これかはガスの季節ですので、グレネードをバカバカ撃っちゃいますぜ~icon01

  


Posted by キラ  at 20:53Comments(2)M4系

2011年05月09日

マルイM4 ハイサイを整備だす 完成編


おこんばんわface02

皆さんGWはいかがお過ごししましたか~?

私と言えば、29日の田村装備開発さんの訓練で始まり、昨日は格闘と~icon06

タクテコ三昧でごじゃましたicon12

も~こんな有意義なGWはいつ以来でしょう・・・

好きな事をさせてもらった妻へは感謝の気持ちでラブ注入しちゃいますface02icon22

多分・・・14日からの東北復興支援もあったので、口に出さずにいてくれたんでしょうね。。。
感謝感謝icon14

さて~5日のブラックホールへ行く前に、ちょいと直したマルイのハイサイM4をお伝えしますicon01

カスタムでは無く、修理でしたので楽でしたよんface01icon22

頑張ってオイラの居ない14日のサバゲーで活躍してくりicon14



さて~補修用にいつも購入してます「香港マニア」さんで調達したマルイ純正部品ですface02
シリンダーヘッドはノーマルM4用ですよんicon14
スパーギアはハイサイ用ですicon14



組み込んでシム調整しますicon14



これ・・・もう一人いるとグルグルしている所を撮影出来るんですがね・・・face03icon10
シム調整の時には必要なメカボのネジをキッチリ締めて行って下さいね~



お次はシリンダーヘッドですface02



左が新品 右が既存品 よく発売1年未満でここまで酷使したな・・・
ゴムがポロポロと剥がれちゃってますicon15
ゴムの中には油分が含まれていて形を成してますが、油分が抜けるとこんな感じになります
そうすると「弾性」が無くなり「ゴム」としての役割は終了ですface02
残念ながら外からのオイル塗布は効きませんから、交換ですよんicon12



と言う訳で、組み直してグリスアップをしてicon14



メカボを閉じて完了icon12あとはレシーバーへ戻すだけですface02



さて~どうかな~icon12



モーターも組んで



試射して~サイクルと初速を測定してicon09face02GOOD JOBicon06



ほい完成ですface02

これでまたガンガン撃ちまくって下さいなicon14icon14icon14
  


Posted by キラ  at 20:56Comments(0)M4系

2011年04月22日

マルイM4 ハイサイを整備だす


ほーい~こんばんわface02

ちょっぴりicon12おさぼりしてブログ更新しておりませんでしたface03icon23icon11

気づきicon12」と「発見

に関してmixiでカキカキしておりましたですicon14

いや~深い深いicon01

TTCで毎回行う「AAR=アフター・アクション・レビュー」に関して調べて考えていたらねicon01

これは明日の「熱い飲み会」で意見交換ですわicon28

もう少し自分なりに考えがまとまり、お伝えしやすくなりましたら記事をUPしてみますので
是非読んでみて下さいねicon14

さて~

先日3月にしましたハイパ~さんとチーム弾友さんとの合同参戦後に
チーム員のキノから預かりました(無理やりicon15
壊れたM4の修理をUPしま~すface07。。。

まあ~我々からすれば

撃ち過ぎ
マルイさんの耐用発射数を軽く~超えてるんでしょうね~

CA製のM4は分解して記事にUPしても面白くないので割愛しますmm

マルイのハイサイM4をUPしますのでご覧くださいましface02icon23



自分の整備も溜まってるんですがね~
と、この日からセッセッと片付けてますがねface01



ハイサ~イHITMAN
違うかface03icon10
もーHITMAN君~キノに喝入れてイイよicon09



リア配線なので、アッパーを取り外してface02



バットプレートを外して上のネジを取ります。



そーするとストックが外れますね



ミニコネクタを外してあげるとストックが取り外せますface01



おお~ブラックメカボ~face02



で、これがハイサイM4のメカボですface02
なんか中華っぽいかもicon10
でも黒の染め方がしっかりしてるので、中華よりは綺麗な仕上がりですねicon12



メカボOPEN~icon06
はい~故障原因判明~face07
直せや・・・キノ・・・これぐらい・・・



スパーが欠けてしまい発射不能でございましたねface03



シリンダーヘッドもボロボロ・・・
これで使用1年未満だからねicon15
ハイicon10交換ですicon11



とりあえず他のパーツに摩耗・欠損はありませんでしたので、交換パーツは
スパーギアとピストンヘッド、HOPパッキンですねface02



外見は普通のM4ですが、中身はまるで違うパーツ構成ですねface02



と、言う訳で補修パーツを注文しておきましたface01
到着までは数日掛りますから組み立ては後日ですicon12
インナーバレルを覗くと、中華箱出しのように汚かったので掃除ですicon10



あ~汚い汚い~face07
これではマルイさんに失礼ですよicon10



HOPユニットも綿棒で掃除掃除icon10

最近の製品は100分の1の精度ですから、この辺は気を使って欲しいもんですねface02
M4はテイクダウンできますから、ゲーム後(特に埃っぽい時には)は掃除をしてあげて下さいねicon14

道具を大事にするのも兵士の役目ですよんicon14

明日は説教部屋だなicon08

かけつけ3杯コースで、オカピーさんのボディ1発コースだなface02
  


Posted by キラ  at 20:35Comments(3)M4系

2011年04月11日

CAR15からXM177E1へ


こんばんわ~face03icon03

いや~デカい余震でしたね・・・face03icon10icon10icon10
皆さんお怪我ありませんでしたか???

いつまで続くのやら・・・私は支店の9階におりましたので~グラングランとかなり
揺れましたicon15icon15icon15

ちょうど喫煙コーナで
「最近気象庁が大きい余震の確率下げて、先週の大きな余震ですよ!まったく~face09
なんて愚痴を言いいながら事務所に戻ったらですよicon08

茨城県は大雨も予想されてますので、今夜は十分に気を付けて下さいねface01

さて~

今日はマルイのCAR15からXM177へ改装しました記事をお伝えしますので、ご覧くださいね~

少々写真が無くてわかりづらい箇所もありますがmm

どーですか?丸さんface02



お久しぶりのCAR15~face02
10前、久しぶりのサバゲー復活の頃のメインウエポンでしたね~



中々GOODicon12



今見ると懐かしい~



バットストックの伸縮機能が壊れちゃってますface03icon10



埃被ってたので、掃除掃除icon12



一昔前は常時閉のエジェクトポートカバーicon12



指でOPENface02



初速と弾数計測face02



この写真を撮った時に「あれれ?XM177E1になるんじゃないか?」と思いカスタムを
開始しやした~icon09face03



と言う訳で、解体本を片手に作業開始icon12



フムフム~ここからねface02この六角ネジを取り外して



バットプレートを取り外します



同じくチューブ内のネジを取りストックを取り外しますface03



ね~face02なんとかなりそうですねicon12



フロント部の分解~



パカーンと開けてicon12



フロントサイト部のピンを前1本だけ取りicon12



アウターバレルのネジを外して、取り外しますface02



左がM4系のハンドガードキャップ
右がCAR15用
穴を拡張すればフロントサイト基部への取付が出来ますね~



穴を拡張~face02



取り付けました~



OKOKface02



M4のハンドガードですface02
本体側の形状(CAR15系は円形)が違うので、くり抜きますface02



こんな感じですface02



するとface03収まるようになりましたicon12



収まりましたが~CAR15用のハンドガードリングが少々浅いので、M4用と交換をしますface02



とりあえず仮組ですface02



ハンドガードのリングをM4系に変更して仮組face02
M4系に交換するのに加工が要るのですが撮影忘れてたので後日UPしますねicon10
さてお次はメカボへ~icon16



お次はメカボへってicon10
既に掃除と加工完了face03あれ?施工前の写真撮ってないや・・・
ごめんなさいねmm



えーっと・・・ピストン軽量化とOリングの交換とヘッドの穴あけ再加工ですface02



軸受を樹脂から、メタルへ換装face02セクターだけ6mmベア~
って、メタル軸受の数が足りなくてicon10意味はないですicon15



メカボは全て3ミリネジ加工してステンビスへ交換



スプリングはライラ製のM90へ交換face02



グリスアップも済んだので閉じます~



仮撃ち出来る状態まで戻してface02



モーターは手持ちのEG1000へ~face02でも、これも古いから交換かも・・・
ちょっと回転遅かったなicon12



これでHOPユニットを取り付けてicon14



いいですね~face02でも前配線面倒なので~後ろ配線にしちゃいますicon16



再び~OPEN~
この前に伸びる配線をicon12



よいっしょっicon10と後ろに引き直してface01



何となく・・・交換face02



何となく~face02



いよいよ戻しますface02
旧M16系はメカボを先にアッパーフレーム差し込み、その後ロアフレームを取り付けます



収まるとface02



アウター固定用の樹脂パーツを入れてネジを締めこみます
写真の樹脂パーツは一部欠けてしまったので挿入だけしましたface03
で、樹脂前の穴にネジを(両側)締めこんで固定しますicon12



フロント部も取り付けてface02



あ~忘れてたface03icon10M4のハンドガードリングを取り付けます



まずは下のハンドガードを取り付けてフロントサイト部を固定しまして~



上をハメるんですが、ちょっと当たるので削りますface02



こんな感じで~



するとパコンとはまりますface02



UFC製のハイダーを取り付けてface02



おやおやicon14



E1だicon09face03icon14



ストック基部が長いので、2cm程切り落としてface02



パイプを取り付けてface02



配線を加工してラージコネクタを取り付けてあげてface02



完成~



M733の強化リブ無しのストックですface02



どどーんface02



イイネicon06



イイね~いいね~face03



今見ると新鮮ですface03



20連マガジンを取り付けて~



これでいつでもCAT SHIT ONEで遊べますねicon09face03icon12
  


Posted by キラ  at 19:25Comments(4)M4系

2011年03月23日

M4のフレームをね♪


こんばんわ~ハイサ~イHITMAN~face02icon23
ぱくっちゃいましたicon10icon10icon10

さ~あ、ぼちぼちお尻に火が付いてきましたよ~icon01

地震で仕事が停滞してまくりですが、期限は期限で変わらない~face07icon15icon15icon15
電気来てないっすicon01

さて~昨日は少し安心したかな?
気持ち的に落ち着いたのか「爆睡」ですzzz

半日寝てましたface04

妻に今朝「1日ぶり~icon06死んでるのかと思ったわicon06face02

・・・起こさんかいface09icon23

さてさて・・・そんな昨日の作業をお伝えします~face02



刻印を消したM4A1のロアフレームちゃん



艶消し黒を吹きつつ~



吹きつつ~



この後~地震で揺れちゃったface07icon10icon10icon10
あ~艶消しが・・・まとまって吹きかけちゃった・・・icon15



とまあ~悪戦苦闘しつつも、一応完成face02



さて~これが何になるかな???
  


Posted by キラ  at 21:30Comments(0)M4系

2011年03月22日

ブラックホークダウン!ライト取付~


お疲れ様~ですicon09face03icon14

お疲れですicon10icon10icon10

さて~今日もGUNネタUPしていきますから、どーぞよろしくですicon14

これを書いたらお米研がなきゃicon16

昨日に引き続き~M727へライトを取付ていきますねface02




塗装も完全に乾燥しましたので、ズレ防止にスポンジ貼って行きますねicon14
これはイーグルフォース製のスポンジですicon12



保持力を高める為に、本体とライト部分が互い違いに噛みあうようにしてますんで、
ヘンテコリンなスポンジの貼り付け方ですねface01
そこは軽く~スルーして下さいicon10



で、GUNへ取り付けてネジで締めて固定しましたface02
飛び出しているネジは、この後サンダーで削りましたので大丈夫ですよんicon12



水平も出てますから大丈夫ですねicon12
材料費は200円?ぐらいかな???



とりあえずは、これでゲームしますface02
残るはリモートコードをテープで固定して、ダットサイトのマウントを調達しなくちゃ~icon16

どーです?丸さんicon09face03  


Posted by キラ  at 19:30Comments(2)M4系

2011年03月21日

久しぶりにブラックホークダウン♪


さて~お次は久しぶりのブラックホークダウンネタでございますface02

何をしたいかと言えばicon12

ライト付いてますよねface03デルタさん達icon14

ライトアダプターを買おうと思ったんですが~銅板があったと思いだし・・・

思い切って曲げて丸めて作ってみましたicon14icon14icon14

あっ!奥にライトと新しい手りゅう弾がface03icon23



ライトとアウターバレルに合わせて加工して、穴あけしてみましたicon14
万力ちゃんと、ペンチとトンカチで曲げてみましたface03icon23

使うライトは10年前にフロンティアさんのお正月福袋で当たったシュアファイアー9Pですicon14



M727に取り付けるとこんな感じになりますface02



このままでは目立つので塗装します~
まずはプライマーで下地造りです



使ったのは愛車の補修塗料ですface02
はい!エアースプレー使うの面倒だったからですicon10

現在乾燥中でございますicon12

さてさてicon12どんな仕上がりになるでしょうかねicon06



  


Posted by キラ  at 23:59Comments(0)M4系

2011年03月07日

ブラックホークダウン M727へ換装 その…いくつ?


こんちゅわ~face02icon22

いや~なんか休んだicon12って感じのする日曜日icon06
昨夜は夕寝のおかげで、深夜まで起きて作業して

今日はお昼まで寝て

coco壱のカレーを出前で頼んで~

副隊長のゲンタくんが我が家に来て~
二人で工房で黙々と作業してますたわicon14

さあ~てM727アブダビカービン換装も終盤face03icon23

最後の仕上げに、性能検査と調整をお伝えしまっすぅぅぅ~



調整前face02
とても重苦しくギアが動きます~icon10
そりゃ~10年もほっておけばね。。。



分解~



メカボ―ぅface03



アランドロンドロンicon15icon15icon15グリスが糸引いちゃってます・・・face07



とりあえず、いったんメカボを完全にバラして清掃っすface03
接点はカーボンススがこびりんちょんface07



ここで登場するはピカール君icon12



綿棒に付けてチョイチョイっと磨いてicon12



最後にブレーキダストスプレーでピカール君や汚れを洗い流してface02



セレクタープレートも同様に磨いて、仕上げに接点グリスを塗布塗布face02
この一連の磨きはゲンタくんのアイデアですicon12ナイスicon09face03icon14



最近マイブームのノーマルピストンの肉抜き加工~face03icon10



綺麗にしたら、ギアを入れてシム調整して~



元に戻して完成~



隣の机で同じくM4をM727へ換装中のゲンタ君face02



グラインダーでセクターギアを落としている姿ですface02



さてんface02調整後はスコブル元気復活!!!
ギアはマルイノーマルでしたが、SHS製の18:1(ノーマル比)ギアで2枚落とし仕様としましたface02
チョイチョイ写真が抜けてるのは、ゲンタ君と話していて夢中になったからですicon12
何はともあれ完成ですface03icon10テヘ



まだ、ちょいと補修が必要ですがface02とりあえずは~



で、このままでは「ブラックホークダウン風」では無いので、汚しますface03



フラッシュ撮影だとわかりませんね。。。



シルバーで塗装が剥がれた感じにしてますface02



新品よりも、使い込んだ感じの方がねicon06



部品が一部取れちゃってますが~face03icon22リアルに破損してます。。。
何はともあれ、これでオイラも「Dボーイズicon12

残るはM16スリングをパラコードで取り付けて、M2ダットを載せて、ライトをつければ
サンダースン仕様の完成どすicon09face03完成までもう少しicon12
  


Posted by キラ  at 00:58Comments(2)M4系

2011年03月06日

BHD M727アブダビカービンへ換装中

お次は~先日塗装し直したパーツを組み直しますface02
艶消し黒って~なんか本物パーツっぽくなりますねicon12
あ~これでブラスト加工が出来ればicon11



フンフンicon06



一応全体を仮組して~face02
ストックはリブ付きへ交換しましたicon10



どーでしょう?face02
後はフレームをスチールっぽく見せて汚しを入れたいですね~icon12
  


Posted by キラ  at 03:22Comments(0)M4系

2011年03月04日

ブラックホークダウン M727へ換装


ずずず~いface02
こんばんわ~icon06
いや~明日は木更津かぁ・・・
ちょっと遠いですわいicon10

早起きして頑張ろうっとicon09face03icon12

さて~今月末のゲームに向けてBHDコスの準備してますicon12
プライマリーをM14かM727かと悩んでたんですがね。。。
とりあえずは、M16A2をM727へ換装して準備しておきますね~face02



これはこれで好きなのねicon06
前はレンジャーで参加したから、今回はデルタでいきますぜ~icon06



ストックパイプとストックを換装してface02



フロントを取り外して~face02
これはファースト製の強化アウターですよんicon06



icon12マルイ製のノーマルM4(昔の)のアウターバレルパーツをゴソゴソと取り出して換装icon12



フロント部を組み立ててface01



ハンドガードはM733のスリムなタイプで決めてicon09face03icon14



こんな感じ~
懐かしいねface02



とりあえず仮組face02icon22



ストックパイプはデザートカラーに塗っちゃったんで、黒へ塗り直しますface02



せっかく艶消し黒に塗るなら一度にと思いまして~face02



で、仕上げに艶消しクリアーを拭いてただいま乾燥中~icon06

さあ~て明日の仕事の準備しなくちゃicon16

ボチボチ工房を片付けないとicon10
  
タグ :BHDM727


Posted by キラ  at 23:34Comments(4)M4系

2011年02月09日

今日のお届け物とM4A1


ほんでお次は香港マニアさんから到着した部品ですface02

ちょびっとねicon06

買いに行くより確実なんでね~icon14



購入したのは以下の商品ですface02

商品名: 東京マルイ純正パーツ 次世代M4シリーズ用ボルトストップパーツ3点セット 

商品名: ★マグプルタイプ ASAP(アンビデクストラス スリング アタッチメント ポイントレプリカ) 

商品名: AIMPOINT M2/M3対応 ラバーカバー レプリカ BK

商品名: TROYタイプ バトルリアサイト DI-OPTIC APERTURE(DOA) BK 



とりあえず、スリングアダプターとリアサイトはこいつへface03icon23



さいなら~ライラさんface02
他に使いますからね~icon12



リアサイトも交換icon14うん!イイネ!!!
明日にでもゼロインしないとねface02icon23

  


Posted by キラ  at 00:03Comments(0)M4系

2011年02月08日

友人のM4A1整備~

はーいお次はチーム員カツのM4A1の整備ですface02

こいつは10年使っている老兵icon12

何気に中身を交換して残っているのはスイッチ部ぐらいかなicon12

前回の使用時に、どうやら寿命が来たようなので今回はスイッチ部の交換をメインに
清掃と、ちょい部品交換します~



これですface02



ちょいちょいっと分解して~



メカボちゃーんicon06



メカボ分解icon12



上が旧スイッチプレートで下が新品face02
何気に酸化してますicon10



これは一目瞭然face02左が新品、右が旧品icon12
お疲れちゃんでしたmm



さくっとハンダでケーブルをつなぎ変えてface02



ピストンも摩耗が激しいのでSHS製へ交換ですface02



何となく~ビス穴を3mmへ加工して~icon10



組み立て完了で試射ですface03



約10Vで、こんな感じですface02GOODでしょicon12



ついでにフロントのスリング取付部をサイドスリングアダプターへ交換して完成face02

これで20日のゲームに使えるぜ!カツ!!!
  


Posted by キラ  at 23:56Comments(0)M4系

2011年02月06日

AEG製 M7A1の再チェック~

さてお次は~
先日購入しましたAEG製のM7A1ですface02

ご質問頂いておりました、アウターバレルの曲がりをチェックしたいと思います~



やっぱしカッコイイかもface05



レールを取り外しますface02ノベスキハイダーを取り外して写真中央のピンを押して~



レール下部を前へ引っ張り取り外しますface02
後はネジを4本外して(写真では取り外し済)残りのレールがポロンと取れますicon12



さてチェック!



うーん・・・



うーんうーん・・・曲がってないかもface02
実はレールの取付部の精度が悪いだけでバレルは影響ありませんでしたicon14



と、言う訳で組み直しますface02



こいつが先程押したピンなんですが固定ではないので、無くさないようにして下さいねface02



コイツに裏から挿入して~



取付ますface02



オイラのは下部レールがガタンガタンicon10でしたので、写真銀色に写っているように
アルミテープで厚みをつけてガタを取りましたicon14
テープとか貼る前は必ず脱脂して下さいねface02



で、このようにレール本体の隙間にレール下部を入れてスライドさせて~



パチンとハマれば完成~



意外にも中華製はネジ類が止まってない事が多いので、各部をキチンと増す締めして
あげれば、この通りicon06



実は最大の問題はアウターバレルのネジと、このノベスキハイダーのネジ部かもface03
ネジ加工って精度が大事なんですが、オイラのは若干グラツキますicon15
ここはマルイ製のM4のハイダー部に付いているスプリングで固定しましたicon10
が、まだ若干グラツキが残ります。。。



まあ~そんな感じのAEG製M7A1ですねface02

残念ながらアウターが曲がっているなら・・・

社外品を購入するしか方法が無いかも知れませんね。。。

アッパーの取付部の穴が曲がっていても、アウターバレル本体が曲がっていても致命的なので
個人での修正はほぼ不可能です。。。

オイラと同じ症状でしたら、レールの取付をしっかりすれば大丈夫ですよface02
意外にもレールが曲がっているせいでバレルが曲がって見えているかも知れないので
ご参考にして下さいね~

続く



  


Posted by キラ  at 22:00Comments(2)M4系

2011年02月06日

なんちゃってマグプルM4の修理

アメダスicon03

こんばんは~face02icon22

いや~眠い眠いzzz

久しぶりぶりに、ゆっくり寝た感がありましたね~icon12
お昼まで寝てると元気たっぷり!
と、言いたいとこですが~face04眠いもんは眠い!

さて~
今日は1日ゆっくりとしましたので、GUNの整備を行いました~icon12
マメ子ちゃんは、この時「お医者」へ行きピーピー泣いてicon11いたそうなface02

定期健診だよーんicon12

さてこれはicon12

どこかで見た方もおりますかな?

現在とある方(施設)へ奉公しに行ってます、なんちゃってマグプルM4ちゃんですface02

ちょっぴし破損した箇所がありましたので、修理と整備をまとめて行います~icon14



さて~やりますかicon09face03



破損はコレ!
うん!これ電動ガンで一番大事かもface03icon10



スッキリ忘れて切っちゃいましょうface02



コネクターは「もったいない」ので再利用ですicon14



新しい端子を用意してface02



加工して取付icon12+と-間違えないようにface02



 完成~



マグプルスリングアダプターを直接ロアフレームに取り付けると
後ろ配線コードが邪魔になるので~純正の部品を加工してface02



多少でもクリアランスを作ってあげますface02



さて~配線と取り回しは完成したので、内部の整備に移ります~face02



メカボちゃんを取出し~



OPEN~



べベル&スパーはSHS製16:1ハイスピード仕様
セクターのみマルイ純正4枚落としですface02
その他エレメント製強化ピス、ライラ製110SPのカット仕様、ライラM4シリンダー、ベアリングSPガイド
などなど~



これを使っている方は「SEMI」を多用されてますから、しっかり接点グリスを塗布塗布face02



マルイ製のセクターの強度が心配なので、セクターは手持ちの
ライラ製ハイスピードの5枚落としに変更です~face02



ピストン後退量が変更になったのでM4シリンダー変更ですface02



ビスはALL3mmSUSへ変更もしちゃいましたface02



組み立て~



モーターのお尻に4mmベアリングを入れて位置調整用にface02



8Vで、こんな感じface02



作動チェックOKface02



試射終了後はドライファイアー~face03



チャンバー内もチェックしてface02SAFEを掛けてicon12



続いてはインナーバレル掃除ですicon12



使っているのはコイツ!定番ですねface02



気分の問題ですがピカールでピカピカにicon12icon12icon12



酸化被膜を落として~



ピカピカ~ピカチュウ~face03



気分の問題ねicon06



おっと!HOPチャンバーの固定にお馴染みアルミテープ貼り貼りface02



ストックパイプがグラグラしてたのでビニルテープを縦方向へ貼り付けて
クリアランスを調整icon14
使う方は「気になる」方でしょうからねface02



細部の固定・増す締めを行い完成~face02

さて~週末持っていきますよ~icon14

これと交換にマルイ製のSOPMOD回収してこよっとicon10

続く~  


Posted by キラ  at 21:37Comments(0)M4系

2011年01月25日

何かしよーとしてます


さて~まだまだ続きますよface02

さすがに夕飯食べる時間が必要ないので、作業量が多いですねicon10

これはM16A2のロアフレームの余りですがicon12



何かしよーとして「COLT」の刻印を消してますface01



プラリペア流し込んで乾燥待ちですface02
さて何になるかな???

  


Posted by キラ  at 22:58Comments(0)M4系

2011年01月24日

今更ノーマルM4へカスタム中 完成

お次は~face02
今更ですがノーマルM4へのカスタムの完成ですicon06

とりあえずはスリングの取付部はこれでしょicon14
最近はこればかりなんですが、何たって使いやすいんですよface02
スイッチ射撃する際にicon14

まあ~イザッicon11と言う時にはプライマリーウエポンを捨てちゃうんですがねface07




マグプルタイプ ASAPですface02香港マニアさんから何個購入したか。。。



残念ですが、ライラ製を取り外しましてface02



完成~ってすいません。。。
工房写真忘れて武器庫で撮影してきましたface07



実物マグプルスリングで!face02

こう見ると「SOPMOD風」になっちゃった感じface03icon10icon10icon10

でも、一番この形が好きかもicon06face01

サバゲーをやり直して10年経過したから「原点回帰」かな~

これで「戦術訓練」を受けますぜ!  


Posted by キラ  at 19:52Comments(0)M4系

2011年01月24日

マルイ製M4PMCマメ子カスタムの修正 PART2


でお次はですね|
昨日のマルイ製M4PMCマメ子カスタムの続きですface02
外部マガジン仕様に変更したので、バッテリーケースが必要ですから

アソビットで購入してきましたicon06

PANTAC製のM4系ダブルマガジンポーチ

こいつをケーブルタイ(インシュロック)で縛って、バッテリーケースに代用しますface02



PANTAC製って聞きなれないですがface02
オイラの装備品は意外にも「PANTAC製」が多いんですよicon14
造りもしっかりして、安いので香港SHOPから取り寄せてますicon12



取り付けて完成~face02

マグプルストックで、もったない・・・かも知れませんがface03icon10icon10icon10
GUN=TOOLですからねicon06

使ってナンボ!マンボ!WOOicon09face03icon09
  


Posted by キラ  at 19:43Comments(0)M4系