スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年01月30日

SIG226のマガジン整備

さて~お次はマルイ製のSIG P226のマガジン(旧タイプ)の整備だすヽ(^。^)ノ

TTCでご一緒している方のマガジンだすicon12

なんでも・・・冬の訓練中に暖め過ぎて使ってしまったらガス漏れしちゃったとの事(@_@;)
私も経験あります(笑)

パドックさんで受講した時にマガジンウォーマーへ入れ過ぎて熱くなったマガジンのまま
撃ったら

バカン!バカン!」ってまるで実銃のよーな反動♪

その後・・・
ぷしゅー」ってな(笑)face08

何事も「過ぎたるは~」と改めて実感した15の夏icon01

あっ・・・違った(笑)

とまあ経験済みなので大体わかる症状だすので、分解分解♪



なぜか?分割構造のSIGマガジンですよねface02



バルブを抜くべ



バルブを分解するにはコイツヽ(^。^)ノバルブレンチ~♪



Oリングは大丈夫だけど、緩んじゃってますねicon14
チンチンに暖めちゃうと気化圧が高くなり過ぎて危険だなっす(@_@;)
高温は高圧だなっす♪
エアコンで言う「圧縮機」を出たばかりのガス状態だなっす♪

手で持って「アツイ」と思った時には冷ましてから使ってね(^^)/



と言う訳で各部を分解掃除だす
ケツの六角ネジを外して



ぽろ~ん



バルブも外しちゃいます



クリックリッicon12



どどーん



汚れもついているし拭き拭きしてあげて



こいつでOIL補充してあげて



しっかり締めこんで完了



BB弾の入る所は一番砂ほこりがたまりますから、ここもパーツクリーナを吹いて
掃除掃除icon12
ここの砂ほこりはBB弾へ付着して弾筋に影響与えますからね(^^)/



掃除が終わったらうっすくうっすくOILを綿棒につけて塗り塗りと



ここは溜まり場所なんで丹念にね
メーカさんは推奨しないでしょうが~私の私物は洗ってしまいますface02
もちろん完全分解してね♪



と、水洗いまでする事ない状態でしたので、各部にグリスUPをして



組み直しをして



エア注入バルブも分解して各部の劣化を見て問題ないようなので掃除とグリスUPと増す締めを
しっかりして完了



組み直して



完成(^^)/



ガスを入れて気密チェックして問題なし




念のためガス満にして1日置いておきます(^^)/

耳で聞こえなくてもガス抜けする場合がありますからね~

翌日しっかり残っているのを確認出来ましたので、所有者の方へご連絡しておきましたヽ(^。^)ノ

お代に「ハグ&チュー」を要求しておきました(笑)face03

まあ~TTCで1年以上訓練を共にしてれば、それぐらいの要求はアリですなicon06


え?私はあっちかと?
いえいえこっちですicon23

違いますって(笑)ヽ(^。^)ノ

ではでは~
  


Posted by キラ  at 19:46Comments(0)ハンドガン系

2012年01月30日

トルーパーズさん2012年カタログ


さて~
リンク頂いてますトルーパーズさんから今年のカタログが届きましたヽ(^。^)ノ
いやっほい~♪

最近はネットで買う事が多くてお店に行ってませんが。。。ダメね

こーみると店舗へ行きたくなりますね~face03

また!欲しい物が盛りだくさんだし!

ぷぷぷ・・・

あれでしょ・・・これでしょ・・・

あふ~ん(=^・・^=)

宝くじでも当たんねーかな~

そしたら自分でお店でもやるかな♪


  


Posted by キラ  at 19:20Comments(0)その他色々♪

2012年01月30日

新しいミリブロとリンク

ゲホゲホ

ふう・・・(@_@;)
風邪もらっちまった。。。
どーりで昨日から悪寒が走ってるとおもた・・・

でも~気のせいicon11

そっ!「病は気から」と言うでしょ♪
気づかなきゃイイのさ~

ゲホゲホ
ふう・・・ネギ食べて寝ますか・・・(;一_一)

会社に居る時の方が貰いやすいんだよなぁ~
マスクしよ~よ・・・〇〇さん

ふう・・・


と、気分はロイヤルブルーの如くの私ですが

本日仲間がミリブロを始めたとface02icon12

さっそくですがリンク貼りましたので、お知らせおば♪

ミリブロ名は「状況中止!!」

そっ~TTCで行う戦術訓練の時に長田さんから。まれに発せられる言葉だすicon14

この声を聴いて
「ぶは~終わったぁface07」と思う方は多数おられるのでは♪

今週末も聞けるよーに体調直さなきゃ!!!



  
タグ :リンク 


Posted by キラ  at 19:01Comments(2)その他色々♪

2012年01月29日

SATマガジンとコンバットマガジン 3月号


SATマガジンとコンバットマガジン3月号が発売されてますよ~ヽ(^。^)ノ

お買い求めをお忘れなく♪

SATの表紙、マシンガンいいね~face05

  


Posted by キラ  at 22:43Comments(0)DVDと書籍

2012年01月29日

ACCUTACTタイプ アングルサイト とDATサイト


う~寒いでんなぁ~(@_@;)

おこんば・・・あっ・・・口が固まったってなicon11

ようやくと言いますか本格的に寒くなってきましたね~
今年は雪も多いようですしねicon04

雪降ろしも今年は大変でしょうなface03

都内でも朝は氷点下が続いてまして、霜や氷っている場所がありますねicon10icon10icon10

皆さん怪我には十分お気をつけて下さいなicon17


さて~先日買いましたコイツとのダットサイト君との相性をみてみましたので
何かの参考になさって下さいねface02



マグプルDVDで有名になりやした「T-1」icon14



覗くとこんな感じですヽ(^。^)ノ



お次はオープンダットのパノラマ君



こんな感じだすヽ(^。^)ノ



イオさん



ありゃ・・・電池切れちゃいました(-_-メ)・・・でもキチンと見えました♪



M2+ハイマウントだわす



こいつもキチンと見えますだわすヽ(^。^)ノ

これキチンとゼロインを合わせて、射撃練習すると
もの凄く~アドバンテージが上がりますよんicon14

TTCに持っていった時にアイアンサイトだけで試しましたが慣れてくると当てられますよんicon14

エアガンの世界はHOPUPなのでGUNを倒してとかひっくり返して撃つと、
もの凄いカーブやフォーク弾になっちゃいますが(笑)
まっ!その撃ち方もアリですがねicon12

まあ~色んな意味でコイツは使えそーですねヽ(^。^)ノ


  


2012年01月24日

今年も兵どもの夢のあと・・・


雪や~こんface02
皆さんお怪我ありませんでしたか???
久しぶりんに都内~関東圏では雪が積もりましたね~

我が家の駐車場から車を出せなくicon17(汗)
本日は成田まで電車で行きましたんですが~

朝のバス停でバスを待つこと30分・・・

おいおい・・・icon10ここは山間部か・・・(-_-メ)

普段は数分おきに来るんですが、いっこうにきやしない・・・

まあ~仕方ないと思いつつボケーッと立っていると
こんな日に自転車にお子様を後ろに乗せた奥様ですか?

あっ・・・車道は・・・そんな普段と同じかにでハンドルを・・・

ガッシャーンicon15

いくらなんでも無茶ですよね・・・
雪の怖さを知らないとは、この事か・・・
雪→翌朝凍結でよくもまあ~自転車乗りますね。。。

幸い交番と消防署前でしたので本職の方達が出てきて救護してましたが!

後ろの子供もヘルメットを被り大丈夫でしたが!

雪or凍結した日に自転車はダメですがな・・・

またね~バス停前で人が大勢いたせいか、お礼もそこそこなんですよ
後ろの子供に警官が「大丈夫か!」と言えば「僕は大丈夫だからママを!」ってねface07

子供に気を使わせちゃ~ダメだがな・・・

まだ小さな子供を守るのが親の任務!
危険予知をしっかりとして欲しいもんです。

頭部の位置が高くなる自転車乗りは転ぶと歩いている時よりも大けがしますからね!
テコの原理でおわかりでしょ!?

と思えば向こう側でも同じ・・・ガシャーン

私達建設業界でのスローガン
「慣れと過信が事故のもと」

いつでも謙虚に物事に向き合う事を感じる1日でした(^^)/


さて~注意喚起はこのへんにしてicon06

つい日曜日にとある所からメンテナンスでお預かりしたGUN達ですface02

よくも、まあ~あの天候で2日間頑張ったもんですね!
参加された方、講師の皆様お疲れ様でしたm(__)m

昨年参加の皆は仕事や家事で不参加でしたが・・・
今年もアツい2日間だとお察しいたしますicon14

やはり!同じ厳しい訓練を通じ、寝食を共にした人たちの絆ってのは良いもんですなicon12
困難に立ち向かう時に1人でも多くの仲間達と進んでいける喜びを噛みしめた2日間と
思いますねicon12

オイラも昨年参加して今でもアツい仲間と共に公私共々お世話になっておりますもんface02

微力ながら私の出来る事と言ったら~そこへ来る生徒さん達に必殺の一撃を与える
武器造りをお手伝いするぐらいですヽ(^。^)ノ

まあ~これを持たなくても十分強い師匠達ですがね(笑)

さてicon14今年もアツい1年が始まりましたicon12

  
タグ :TTC


2012年01月24日

雪やコンコン~コンバット♪違う?


コンコン~雪や~こんばんface02

東京は雪ですicon04
最近はスノボーへ行かないので、雪を見るのはもっぱら
都内で雪の日ぐらいに・・・

でも~やっぱり雪にワクワクしちゃうのは何でしょうicon12

普段はコタツ犬のマメ子もicon04雪は大好きちゃんicon06
雪を見ると外に出たくなるんです(笑)

普段は動かざること山の如しと言わんばかりにコタツに入っているんですがねface02



雷鳴るので「雨かあ」と障子を開ければ???!!!???

雪じゃないか!?(@_@;)

雷?雪???なんじゃそりゃ???



まあ気にせず探検に出かけるマメ(笑)
マメは氷と思っているのか?歩いては舐めて歩いては舐めてicon14

人間で言えばお菓子の家ですかね(笑)



どんなトラッカーさんでもわかる足跡つけて・・・



せっかくなのでmini雪だるまさんヽ(^。^)ノ
こいつをベランダへ置いて「雪だるま警備隊」と命名して今夜一晩外周警備をお願いしましたicon14



ものの10分も経つと警備隊員はこの有様・・・face08

こりゃ~明日の現場は電車だねicon15icon15icon15

と、スゴスゴと車に荷物を取りに行く俺。。。

やっと冬本番到来ですなicon04

アツイのは好きですが暑いのは苦手なオイラにゃ~今が一番イイ季節ですface03
さて~明日に備えて寝ましょzzz  


2012年01月16日

柴散歩


で♪お馴染みマメさんです(●^o^●)

これは先々週の金曜日♪

愛車くんが何やらエンジントラブルとか(笑)

リコール出さないんですかぁ~???メーカーさーん♪

なんでもオイル漏れがあるとか・・・そんで去年から漏れが無いかのチェックをしてまして

正月明けに確認しましょう!との事で持っていけば・・・

「キラさんすいません・・・オイル漏れてました・・・」

と5分で用事が済みましたface03icon10

まあ~この週末はTTCへ行くので開けて月曜日に出すワイと言い残し今日は引き上げましたicon17

マメ子をお共に連れて行ったので、途中にありますお馴染みの公園で
散歩してきました♪



いや~今年はそんなに寒くないね~とオイラは言いたいですがね
マメはコタツ犬(笑)
散歩が嫌いかと言えば、そーとも言えず。。。!?

連れ出せば人一倍?いや犬一倍はしゃぐ子なんです(●^o^●)



給水たいーむ♪グビグビ



既に公園を端から端に歩き続けて1時間・・・
そろそろ帰ろうかと車に近づくと・・・
おや?
いつもの「もっと散歩顔」(@_@;)




「モー少し散歩する?」と言うとこの笑顔・・・(^_^;)アハハ・・・じゃあ、あっちの
公園行くかいね。。。

もの凄く大きな公園なもんで・・・(^_^;)向こう側へ移動しました。。。



なぜか?鳩の群れがたんまりと(●^o^●)
そりゃ~狩人の血が騒ぎますよ(笑)
散々追いかけまわしてご満悦な笑みを浮かべてますねicon12



どーしてか?散歩に飽きてくると松ボッタクリちゃんとか石ころさんを
拾い出し「投げろと」アピール・・・(-_-メ)家でやれっつーの・・・



でも、この笑顔face03

しゃーね・・・投げるか・・・ホレ~ワンワン



こーして1時間30分と柴犬の散歩平均時間を大幅に超えて、よーやく
ベンチに座ってくれましたとさ(笑)(●^o^●)



帰りにスーパーへ買い物へ行きまして夕飯の買い出しをして家路につくと・・・
助手席にやってきて、窓を開けろとせがんで、商店街のオバチャマ達へご挨拶(笑)face02

「新年あけおめ~ことよろ~」とでも叫んでいるんでしょう(笑)



ご挨拶も済んでご満悦(●^o^●)
今日は沢山、ご満悦だね~マメさん?



だ・・・ね?
なんだいなんだい・・・そのご不満な顔は(-_-メ)

これは帰宅して駐車場にINした瞬間です(笑)

5歳なんですがね~遊びほうけてますね~(^_^;)

この後・・・さらに家でボール投げをさせられたオイラでした♪チャンチャン

  
タグ :柴犬マメ子


2012年01月16日

ACCUTACTタイプ アングルサイト ブラックとBDUとか


さてお次は(●^o^●)

「ACCUTACTタイプ アングルサイト ブラック」

イスラエル風に言うと「コーナーショット」とでも言いますかね♪

こいつとダットを組み合わせるて使えば体をむやみに露出しないで前方を見る事が出来ると言う
優れもの(●^o^●)

前からこの手の商品ありましたよね~
潜望鏡みたいな奴とか♪

今年はTTCでのCQBをメインに活動しようと思ってicon14
面白そうなので購入してみましたicon09

何せ部屋の中に入るのってドキドキですからね・・・
少しでも体を露出しないで確認出来るんならOKですもんね~



ではでは~



どーです?とってもクリアーでしょface02中華も最近はレンズ・ガラスが綺麗ですよね♪



これは正面



20mmレール対応なので、GUNにはこんな感じに付きますの♪



通常に構えても狙えます(●^o^●)



しかもコイツicon12回るんです♪









するってーと・・・どの姿勢からでも覗けちゃいますねface03
まあ~HOPUPの関係で一概に使えるもんでもありませんが、これは便利ですわ♪
しかも軽くロック機能もありますので勝手にグルグル~グルコサミン~♪と回る事も皆無icon12



いや~使える気がするヽ(^。^)ノ
リアサイトの位置を変更して日曜のTTCで使ってみよう~



イイんでないかい!?



で、一緒に勝ったのはこれヽ(^。^)ノ
ブラックBDUとフライ社製のレッグパネル♪
やっぱりですね~闇に紛れるなら服装もしっかりとしてみよーかと(^^)/
今年はバラクラバも被ってるしねface02

俺はどこに向かうのだ(笑)




そんなこんなで昨日のTTCの一コマface02
使えます!でもアイアンで狙うのは無理があるかも(笑)
暫く撃ち続けて、よーやく当たるようになりましたが、こいつにはダットが合うのかも知れないですね♪

おいおいダットで試してみますね~

ちなみにスリングはマグプルですが、2ポイントで使ってます(^^)/

色々と行動してみて1ポイントから2ポイントへ切り替えるのが面倒になってきて(笑)

今年は色々と試してみよーと脳内では様々なアイデアが湧いてますので
良ければ紹介していきますね♪  


2012年01月16日

TTC用のガン整備とAKスリング

こんーばーんーわface02
いや~筋肉痛っす。。。

昨日は今年2回目のTTCでの戦術訓練でしたわicon12

今年はサバゲーチームの方々が多数参加されており毎週賑わっておりますicon01

是非ね!一度はTTCでガチな戦いを体験して欲しいですねicon12

先週・昨日と敵役に徹しましたオイラですがface03

これからもよろしくお願いしますねm(__)m

さて~先週TTCへ行く前に、いつも使っておりますTTC用のガンの整備をしましたので
軽く見て下さいね♪
ちなみにマルイ製のM4ですよんicon14



メカボはスコブル調子良いので弄りませんで♪
塗装ハゲした部分や色違いの部分を黒1色にしますicon14

今年のテーマは「闇に溶け込む」

戦闘服も黒を新調しましたヽ(^。^)ノテヘッ♪



いや~1年使うと汚いわface03



さっ!お化粧直しicon12スプレーで塗装しますので手が汚れないように手袋しましょicon12



軽く脱脂と汚れを落としてicon14



プシューっとねヽ(^。^)ノ



元々艶消し黒を吹いていますが色合いを合わせる為に再度艶消しを吹きつけます♪
クリアー系を吹くと塗膜保護にもなりますので是非♪



ちゃっちゃっと組み直して完成(●^o^●)
アウターバレルも前はシルバー塗装したんですが剥げちゃって(笑)
みっともないので全て剥がして黒一色にしましたicon14

これで今年もTTCで訓練に励みますわicon14



さて~ついでにお正月の間に洗濯して柔軟仕上げしたAKスリングicon12
新品の癖も取れてイイですね♪




でAKとAKMに取り付けて完成(●^o^●)
 

次のTTCでの敵役にはこいつでやるかな?face02  


Posted by キラ  at 20:54Comments(0)M4系

2012年01月10日

初弾!DVD入手とコンバットマガジン2月号と小説と~


こんびゃんみゃ~face03

きゃりーぱみゅぱみゅicon06
最近気になるんです(笑)

気になると言うか好きですねicon01

どーした俺!(笑)

本厄だからな~(●^o^●)まあイイかぁ~

さて♪

日曜日に今年初の訓練をTTCへ受けに行きました時に買いました
オイラの尊敬する永田市郎さんのDVD第2弾!

初弾

まだ、もったいなくて未開封なんで内容はわかりませんがヽ(^。^)ノワクワクです♪

訓練終わるとTTC内に併設されてますお店を皆さん見せてもらうんですが♪

も~いくらお金会っても足りないぐらいの商品♪商品♪商品♪・・・←気絶寸前です(笑)face03

あっ!今週も行くから買い物しないよーに気を付けねばicon10



市郎さんカッコええなぁ~ヽ(^。^)ノ



正月用にとセブンネットで注文したんですが、小説も含めて1日で読み終えちゃいました(●^o^●)
しかし~大石さんのこのシリーズは面白いです!
陸上自衛隊 特殊部隊「サイレント・コア」

全て読破したくなりましたねん♪(^0_0^)フンフン♪

昭和生まれのせいか?ネット書籍がどーにもね。。。
目が疲れちゃって(笑)

どんだけ時代が進んでも「紙」が好きだなぁ~



これは昨年末に買いためたLED用に参考本をば♪

我が家も年末は電球からLEDへ交換したし♪ヽ(^。^)ノ

ここ1,2年ですこぶる技術進歩してますね~

本とは違いこちらはドンドン技術革新していくのは大好きです♪

次はどんな時代になるのかな~ワクワクしちゃいますねface02
  


Posted by キラ  at 23:46Comments(0)DVDと書籍

2012年01月07日

マメ龍包


おはよんヽ(^。^)ノ

今日も寒いですね☆

今日は粗大ごみを出す日icon01

年末の大掃除で出た古い照明器具や木材なんかを引き取り処分してもらいます♪
持ち込めば無料なんですがね。。。なかなか持っていくのも大変でして(^_^;)

随分と出したつもりなんですが、まだまだ使わない捨てない物もありますので
引き続き頑張らねばです♪

毎年思うんですよね~
暮れの正月休みの短い期間にすべての掃除をするのは無理だから日々チョコチョコやろうとねface03

でもなかなか(笑)

何かのキッカケが無いとしないのがオイラ。。。

今年はその辺を改善するよーに努力するかなicon09

皆さんの今年の目標は???


さてさて~正月シリーズが続きますが(●^o^●)

1日の夜中から2日にかけて面白い写真があったので紹介しますね♪



暮れにホームセンターで買った幅が3mもあるコタツで寝れる用布団?
包まって寝れるように4方に追加の毛布が付いておりまして♪♪♪
まあ~コタツ民族の我が家はここ最近寝室で寝てませんわ(笑)

オイラ達が寝室へ行かなければマメ子さんも行きませんicon10
寝る時もオイラ達の布団に潜り込んできますからね~(笑)

と言う訳でコタツでウトウトしてますと何やらゴソゴソと・・・

見れば見慣れた鼻が出てるじゃないですか(笑)



包みを開けると・・・バア~face05



マメが包まって寝てました(笑)
器用なもんで自分で毛布部分に包まって寝てるんですよicon14icon14icon14

正月休みオイラ達とゴロゴロしていたらコツを掴んだらしいですicon10

もちろん今も入ってます(笑)(●^o^●)

まったく飽きさせない柴犬ですよface02
  
タグ :柴犬マメ子


2012年01月06日

2012年 初詣

さて~帰宅しましたよんface02

残念ながら愛車くんは入院になりました。。。
なんでもオイラの乗る車のエンジンには「オイル漏れ」の症状が出ているらしいとか・・・
11月に車検を受けて担当のアンチャンに聞いたんですがねicon10

本日デーラーさんへ行き5分で解決

「キラさん・・・漏れありましたm(__)m エンジンオーバーホールをさせて下さいな」となface03

しゃーないね♪しゃーないね♪

とりあえずガンガン漏れちゃっている訳では無いので一旦乗って帰り月曜日から入庫となりましたicon01

調子よくなれば幸いだふicon06
万物完璧とは言えませんからね~大きな事故の前に発見出来たのでヨシですねface02

さて~

記事が前後しちゃってますが(笑)
暮れから1月1日にかけてのマメ子さんをご紹介しよーと思いますのでご覧くださいね~icon06



お風呂嫌いなマメ子さんを追いかけまわし、捕まえて2011年最後のお風呂へ入れましたヽ(^。^)ノ
若干ムキっ歯ですが(笑)



とは言え~お風呂嫌いなんですがドライヤーとブラッシングは大好きちゃんicon06
ブオーブオーしながら乾かして新年を迎えましたicon23

例年ですと除夜の鐘を聴きながら近所の神社に初詣に行くんですが今年からは翌朝に行く事に
しましたのでしたface03

寒いですもんね・・・



で、明けて2012年元旦ヽ(^。^)ノあけおめ~ことよろ~マメコロコロ~icon06



小さい神社ですが地元の神様にキチンとしておかないとねface02



ワンコ連れの人も多数居るんですがマメ子さんは悪戯ばかりするので確保しちゃいました(-_-メ)



下ろせ・・・ダメ・・・下ろせ・・・ダメの繰り返しです(笑)



昨年リニューアルしました狛犬さんface02
と言っても塗装替えで綺麗になっただけですがicon06
誰ですか???ドムトローペンに似てるって言っている人は(笑)



まあ~そんな大はしゃぎの柴犬ですが、無事にお参りが済んでお守りやら熊手やらを購入して
一路駅前まで散歩開始しました(^^ゞ
すると・・・?靴???しかも片方???(@_@;)
自殺?まさか???と夫婦で1分ほど悩んだんですが・・・

まあ正月なんでめでたい♪

と言う事で軽くスルーしちゃいましたicon12



今年はマメ子用にもお守りを1個買いましたface02
昨年は大地震がありましたからね。。。

神様のご加護がありますよーにヽ(^。^)ノ



駅前に行きますと結構お店が開いているのにビックリface08

マツキヨやブックオフ、吉野家他の牛丼チェーン・・・
パチンコ屋も大繁盛~

正月ぐらいは休めば。。。と思うオイラです(^_^;)

せっかくですので「なか卵」さんで牛丼2個を買いました♪



牛丼を妻が買いに行く間、オイラと外で待つマメ子
自分にももらえると思っているのか???ねだります(^_^;)・・・

牛肉はアレルギーでダメ!玉ねぎは食べると死んじゃうのでそもそもダメ・・・

マメは自分用のパンで我慢しなさいicon10



さて~そんな事を言ってから
マメ子はすっかりとやさぐれてしまい(笑)テコテコと駅前をかっ歩して
公園に到着(^0_0^)

人間様ときたら昼間からアルコールかい(笑)
正月ですからface03

夫婦共々のんべいですいませんm(__)m



まあ~やさぐれちゃんも結局は楽しい公園でご満悦してくれたので帰宅します(●^o^●)



歩き飲みする妻ヽ(^。^)ノ
氷結最高とアッと言う間に飲み干してましたicon12



夕飯までには少し時間があったのでおせちを食べたんですが・・・
想像通り「よこせ」とうるさい柴犬が1匹(笑)
せっかく妻の実家から貰った美味しいカマボコさんをむしり取られました(笑)(^_^;)



買ってきた牛丼を食べて年越し蕎麦も頂いて家族全員満腹♪
正月のテレビを見てまったりして1日は終わりをつげましたface02
マメときたら満足したのがグッスリとローソファーを独り占めに寝ちゃいましたface04



まあ~こーなるとですね・・・ほぼ起きません(笑)(^_^;)
この日は3km程でしたが寒いしね♪
普段より疲れちゃうのかな(^^)/



まあ~ゆっくりと寝て下さいなヽ(^。^)ノ
まつ毛が茶色いでしょ♪
さすが最近の女の子♪我が家では「ギャル系」と呼んでます(笑)

続く
  
タグ :柴犬マメ子


2012年01月06日

MSの性能の差が・・・


さあ~もう1記事face02

以前コンビニで買いましたシャアザク頭のセロハンテープ入れicon22
これはこれでカッコイイんですが!

ガンダム好きとしては、いかがなものか?

やっぱりもー少しカッコよくしたいので、塗装替えとLEDを仕込んでみたいと思いますicon12

そんで♪車内小物として載せちゃう事にしよ~っとicon14



色が気に入らないですぅ~
ここは解釈の違いですかね?



さて塗装しちゃいますface02
皆さん「ガンダムウエポンズ」と言う雑誌はご存知ですか?

プロのモデラーさんの作例を紹介しますガンダムプラモデルの本なんですが、そこに出てきます
MAX渡辺さんと言う方の作例で出てました「シャドー吹き」と言う手法が大好きでicon06

角の部分を暗くする事で物に陰影が出来て、より立体感を引立てる手法ですface02

それを今回も用いて再塗装します♪

まずは一旦黒で塗っちゃいますicon12



上塗りはコレヽ(^。^)ノクレオス製のガンダムカラー♪



スプレーを用いて角を残して吹いていきますicon01



こーすると引き締まりますね♪
あくまでもオイラの好みですがヽ(^。^)ノ



出来上がりです♪



お次はLEDを仕込みます♪
今回はモノアイには8mmタイプのLED、尾灯のように4か所に埋め込むのは
3mmの自己点滅型LED(ゆっくり変化)を使用しました♪

購入後は必ず点灯試験を行いましょう♪
不良品や色違いなんかもありますからね♪




イイですね(^^)/不良品無しヨシ♪



まずはモノアイからです♪
車内小物として使いますのであまり眩しいと夜目に悪いので色々な電流値を試してみたんですが
今回は20mAで光らせますicon01
なもんで、LEDの+側に任意の電流を流すためにダイオードを取り付けます♪



ハンダで付けてicon12



配線に使うのはコレ♪
車弄り好きな人にはお馴染みのエーモン製のケーブルですicon14
ちなみに電動ガンにも使いますよface02
線のサイズが各種揃ってますんでね♪



配線もハンダで取り付けます



そのままですと+と-が接触して短絡を起こしちゃうので収縮チューブで保護します



それをモノアイへ挿入して固定します



この手の固定には「ホットボンド」を使って取り付けますicon12



でお次は尾灯のよーなLEDを4か所仕込みます(^^)/



LED達をつないで♪
ダイオードをハンダでつないで♪



試験点灯♪
(^0_0^)うんイイじゃん♪



LEDが色変化してますよね?尾灯代わりのLEDは少々暗めに10mA以下のダイオードを使って
モノアイと違いを出してます♪



裏の配線をホットボンドで絶縁して綺麗にまとめてicon10



今回はシフト表示のLEDが切れちゃったので自作しよーと思いこれも一緒に購入しました
T5と呼ばれるサイズの電球部品と帽子型LED他

小さいでしょ(^_^;)



+側には定電流ダイオードを使い、-側には逆流防止(電流の逆流)用のダイオードを
取り付けますヽ(^。^)ノ



小さいので作業しやすくする為に万力ちゃんで挟んで♪
これは100円SHOPで買ったんですが案外使いやすいです(^^)/



配線の足の長さを調整して



同じく収縮チューブで絶縁して



点灯試験♪OKですね(^^)/



予備も含めて2個作りました♪



ザクちゃんも車接続する配線を取り付けて再度点灯試験



夜間



イイですね♪ 自己満足ですね(●^o^●)



RGBなんで可視光域が全部ゆっくりと変わります~



愛車のパネルを取り外します



切れたシフト球から交換~無事に光りましたヽ(^。^)ノ



お次はザクちゃんです♪
既に量産型がおりますね(笑)

これは以前ホームセンターで見つけた灰皿ですicon14

もちろんもったいなくて使ってませんがね(笑)



今回シャアザクちゃんので電源取出しはソケットを利用しました♪
社外品の増設ソケット(スイッチ付き)なんで消したい時にはスイッチOFF出来ますからね♪



夜の車内~なんか色んな色が出てますが(^^)/



パネル球もOKですね(^^)/

既に他の部位も光らせていますが♪
車を買った時に車内全ての電装品のLEDを打ち直し、アチコチにLEDを仕込んじゃいまして(笑)

でもLEDの性能が良くなったのでこんな芸当ができるよーになりましたから楽しいですねface02

そー言えば我が家も年末に電球を使っていた照明器具は全てLEDへ更新しました♪

今では実用域まで性能があがりましたからね~
シャアはガンダムと戦った時に「MSの性能の差が決定的な戦力の・・・」と申しましたが

電気に話を置き換えると。。。

LEDの性能向上が電力消費の決定的な違いになりつつある今日この頃ですねface03テヘ

お後がよろしいよーですm(__)m
  
タグ :ガンダムLED


Posted by キラ  at 10:45Comments(0)機動戦士 ガンダム

2012年01月06日

長距離お散歩偵察


おはようございまーすface02

今日はお休み♪♪♪

これからちょっくり車をデーラーさんへ出しに行きますのicon17

そして・・・年賀状を作らないと(汗)(^_^;)

やろう!やろう!と住所録データーだけは整理しておいたんですがね~
これが中々面倒でicon10
印刷はプリンターなんだから昔の手書きに比べて数倍労力は減っているんですがね。。。

ぷぷぷface03頑張らねば!!!

さて、ここ数年の年末年始休みと言うと~案外とダラダラと過ごさずに過ごしてます
若い頃は(寝る+飲む+食べる)/夜更かし=不規則となりましたが(笑)

ここ数年は案外普段と変わらない生活をしてます~
これも加齢のせいか!

一度崩したバランスって中々回復しないですもんface03グヘッicon10

そんな訳もあって年始に入ると少しずつ体を動かし始めますねicon16

と言う訳で年末は掃除三昧で年始は早々から、運動を兼ねて長距離散歩を敢行してまいりましたicon12

今日の予定は往復6kmface02さて・・・どーなるかな?



さて家を出ましていつもの親水公園を抜けて一路土手へ向かいます



マメの定番コースですね~



さて土手に降り立ちましたface02
ここまでで約1km♪まだまだ元気・・・?ん???どーしたマメ???その目線の先にはなんとぉぉぉ!



ネッシーじゃないか!!!face08
新年早々!!!川口ヒロシもびっくりじゃないか!!!



そんな訳無いか(笑)
カルガモ親子の大行進でしたヽ(^。^)ノ



と一人川へレンズを向けてパシャパシャしてはしゃいでいたら・・・気づくと一人(ToT)/~~~ オーイ家族~

妻「さっ・・・バカは、ほっておいて行くよマメ」
マメ「だね♪ママ」



そんな仕打ちをした家族に亭主の強制執行が行われ(笑)
マメ子さんはオイラの手に渡る事にicon23



ふたたびカルガモ親子に気を取られるマメ子を犯人に見立て確保→武装解除の練習です(爆)
まずは壁に手を着かせ足を壁から十分離し、不自由な姿勢を取らせます



手から足の先までしっかりと検索しますface02
この時には他のメンバーが十分カバーしてあげて下さい。



相手は女性(メス)と言う事で体への検索は躊躇しがちですが(笑)しっかりと検索して下さい
写真のよーにキス攻撃を受けても怯まずにicon06



マメ~~~~~~~~icon06
お疲れちゃんicon06

パパ楽しかった?グフface05



さて~行くべ行くべ♪と、ここで暫くランニングして出発~♪



お次はマメと川沿いまで降りてみたんですが、足場が悪くてマメが動けなくなりましてface03

要救助者発見!!! ←また始まったよ・・・by妻

オイラの気分はPJicon14パタパタとヘリから降下開始(笑)



さあ!しっかりつかまって下さいicon14



無事に吊りあげられて大事な命を一つ救えましたface02



ふう~また地球の平和に貢献しちまった・・・(●^o^●)
あれ???また先に行ってるわ・・・icon16オーイ

いい日差しは気持ちいいですね~icon01
今年もイイ事ありますよーにm(__)m



さてicon01あまりの気持ちよさに折り返しポイントを超えてさらに前進しましたicon12



結局は片道4km以上過ぎてしまい、家に引き返しましたicon01



帰宅帰りに駅近くのケーキ屋さん隣を歩いていると人だかりが?
なんと!!!正月から営業してましたface05

妻は大はしゃぎでオイラの財布を持って店内へGO~でした(笑)
俺の金か~い(-_-メ)

マメは甘いカホリにワクワクですicon06
食べれませんけどね!



さて~甘いカホリにマメ子がやるき満々face02



ケーキ♪ケーキ♪ケーキ♪



ケーキ食べるから、もっとカロリー消費しておくの~icon16

と言わんばかりに大はしゃぎ・・・face07
既にこの時夫婦は水分補給として缶チューハイ―を飲んでイイ気持ちicon06

あまり回ると・・・お止め!



キャッホーイ~お正月だからいつもより余計に回るの~~~(@_@;)グルグルグルグル・・・パタッ←気分の悪くなるオイラ

さあ~今年も元気に行けそうな~気がする~face03
  
タグ :柴犬マメ子


2012年01月06日

ジュワッチ

遅くなりましたが(+_+)

新年とっくにあけましてicon10おめでとうございますface02


皆さんお正月はいかがでしたか???

のんびり?それとも仕事?サバゲ?etcetc

我が家はのんび~~~~りとicon06過ごしておりましたicon14

今年もチョイチョイのんびりと行きますので、マメ子共々よろしくお願い致します







  
タグ :柴犬マメ子