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Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年11月10日

CYMA製 MP5SD6の整備~ガウガウ


お次はMP5SD6でござるface02

私も弄るのは初めてですが機構は同じですから、ガンガンいきますぜ~




いや~いい感じですね



艶消しな感じがGOODですわい



武骨な感じがイイですね



ストックはJタイプで、伸縮する位置もイイですね



サイトは調整可能です



フロントも調整出来ますよんヽ(^。^)ノ



サイト下部の穴にレンチを入れてネジを緩めて調整可能です



エジェクトポートもイイ感じです



開けるとHOP調整レバーが出てきます



ハンドガード固定のピンもマルイ製より固くて無くさないで済みそうですface03



バッテリーはMiniも・・・多分SDも入ります



初速は90mで問題無いですね



分解開始です



分解はいつもと一緒です



ピンを抜いて



スルスルっとストックを後ろに引いて



これを忘れずにね



板スプリングと固定パーツの位置を忘れずにヽ(^。^)ノ



ピョンと飛んじゃうので丁寧にね



コネクタはいつもの通り



外して



上下のフレームをずらして



2分割ヽ(^。^)ノ



インナーバレルを抜きます



指で押し出して・・・



バレルに配線が固定されているのを忘れました(笑)



インシュロックを切って



取り出します



これで整備出来ます



グリップ底部のモーターの蓋ですが六角なのが難点・・・これは後程交換です



モーター端子を取り外して



モーターの磁力が強いのではなくて(笑)
外皮の絶縁が悪いんですね~
とにかく中華モーターはこれが扱いにく点ですね・・・



セレクターを外しますので下のネジを外します



これはマルイ共通で六角ネジです



グリップ内部のネジを外して



メカボを抜きます



セレクターパーツを忘れないでね



メカボちゃーん



MP5Jと同じなようで同じでないのが中華です



なぜに???六角ネジ???



Jは+ネジだったのにね~



ブチブチ文句を言いながら外して



メカボでーすヽ(^。^)ノ



ネジはこんな感じです



オープンプン♪



問題はこれ?ノズルの長さがM4と同じなんです(@_@;)



左からマルイM4、CYMA製、システマ製MP5
ここ気を付けて下さいね(^^ゞ



直径は同じですのでM4をお使い下さい



メカボ内のパーツを全て取り外して洗浄です



掃除後



お馴染み乾燥



バレルでーす(^^ゞ



磨いて磨いてicon01



ピカピカにしましょ



ご覧のとおりピカチュー(^^ゞ



このHOPチャンバーはキツくて調整が要りませんでした~
この辺が中華ですね(笑)



分解手順です



HOPを一番弱くして、レバーを曲げて



抜きます(^^ゞ



OILがベチョベチョなんで掃除して下さい



掃除掃除



バレルも掃除



光の輪が出来るのを確認して



HOPゴムはマルイ製に交換です



左がマルイ製、右がCYMA製
とにかく硬いです
が!理由がありますの(^^ゞ
それは海外は初速規制が無いので硬いHOPゴムなんす♪
日本では初速規制があるので硬いと抵抗にしかならないので、交換しましょう



グリスを塗布して



バレル固定のC型パーツですが、遊びが多いのでネジロックで固定します



整備が終わった純にかごに入れていきます



メカボを組み上げます



組み直し♪



シム調整して



Oリングは交換です



気密は必ずチェック



スプリングはSHS製のM100をカットしてショートストロークにしました(^^ゞ
レスポンスが上がってイイですよん♪



組み上げます



スプリングは手を離しても固定する出来る、長さしかありません



組み上げまして動作確認します



仮組して弾速チェックです



問題ねーっす(^^ゞ



グリップ底部のネジは交換します



六角から+ネジに交換です
メンテナンス性向上です



ブローバックユニットを取り付けて



動作確認をして問題無ければアッパーと合体です



コネクターを組んで



ストック固定のパーツ達を組み込んで



組み組み



完成ヽ(^。^)ノ



2挺並ぶとイイですね~
さあ~これで訓練準備は完了ですねヽ(^。^)ノ
燃えつきましょうね♪

  
タグ :CYMA製MP5SD6


Posted by キラ  at 21:39Comments(2)H&K系

2012年11月10日

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

お久しぶりだぞ~(^^)/ガルル~

すっかり冬も間近に迫ってきましたね~icon01

あんなに夏の日差しがキツかったのに、今では日差しを求めてますよねicon01

四季折々楽しめる日本は素晴らしいですなヽ(^。^)ノ

さあ~て、久しぶりのネタはコイツ!

おや???前も弄ったんじゃないですか・・・icon23

そんな声が聞こえてきそうですが、これは新品3挺目icon06

1年振りにTTCさんの戦術訓練に参加します心も体も大きなアツい兄さんのオーダーでやんすface02

パッ!と観ると「ヤ〇ザさん?」と気の小さい人は、オチッコちびっちゃう風貌ですがicon14

そのハートはアツいアツい極〇寄りのお人ですヽ(^。^)ノ

さっ!この文章読んで笑ったアナタ達!同罪です(笑)

そんな訳でお預かりしたのは2挺ありますので、順を追ってブログにUPしますので
ご覧くださいね~(^^)/




ではでは始めます~



お馴染みボンバー



若干外装が汚いですが掃除でOKです



しっかり出来てますよん(^^)/



さて~こいつの調子はどーかな?



10V 0.2gでこの数値です
レスポンスが悪いのでモータが若干弱いですね(^^)/
こりゃ交換です



電圧はコレ



分解は省きますね



いきなり、メカボ登場です



左右を確認して



オ~プンface03お馴染みの緑安全では無くて(笑)グリスです



バネを大幅にカット仕様ですね



では、塊のグリスは拭き取って後は水道で掃除です



サーキュレーターで急速乾燥中(^^)/
これ早いですよ!
ちなみに洗ったら一晩乾燥させます♪
しっかりと水分を飛ばしてくださいね~



交換するモーターはコレ(^^)/
今回はマルイさんですね♪



乾燥がOKでしたら組み上げます



シム調整です(^^)/
シムは付属品は使いません!
だって曲がってますもん♪
細かい所をしっかりと交換しましょ♪



Oリングも国産品に交換です(^^)/
どーにも中華品のゴムはダメですわ・・・
品質管理がしっかりしたメーカーさんならOKですがね~



バネをアングスさんのMに交換しました
※レスポンスが悪くて後程ライラ製に交換しましたface03



シリンダー内にグリスを塗布して気密の確認です♪



さっと組み上げて



バレルの掃除開始です



バレルの表面が酸化しちゃっているんでピカールで磨きます(^^)/
別にどーでもいい所なんですが、お渡しする時にピカピカの方が気分イイですよね?
真心込めて磨いてますicon06



最近はバレルの中も綺麗ですね



HOPチャンバーを分解します



今回はPDIさんのWホールドチャンバーパッキンを使いました
しっかり組み上げると命中精度が上がりますよんface02



全てのパーツを組み直して



HOP調整のレバーが緩いのでシムを噛まして摩擦を上げます



インナーバレルの廻りにガタツキ防止のアルミテープを貼り付けます



ほんで完成・・・とはいかず(^^)/



後日到着しましたA4ストックを取り付けます
CYMA製はマルイと互換性が無いのでCYMA製の補修部品をお使い下さい



同じくCYMA製のRASも取り付けます



併せてレスポンスが悪かったのでライラ製のM90スプリングへ換装しちゃいます



A4用に前配線を後ろ配線へしますので既存配線を加工します



RASはアルミ製で印字(刻印)も綺麗でお勧めです



コネクターを取り付けてケーブルが暴れないように収縮チューブを入れました



長さは適度に調整します



全て組み上げて完成(^^)/



RASを取り付けてフロントヘビーになりがちでしたが、ストックを取り付ける事によって
前後バランスが良くなりました(^^)/
ただし、CQBでの取扱には少々慣れが必要ですかな・・・

それは訓練で実証されるでしょうねヽ(^。^)ノ
  
タグ :CYMA製MP5JRAS


Posted by キラ  at 21:11Comments(2)H&K系