スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年05月13日

徒然なるままに 外伝



忘れちゃいけません

あの日の事を

生きている、生かされた意味を改めて考えないと

明日で私が東北へ派遣されて2年が経ちます































  


Posted by キラ  at 22:41Comments(2)地震

2011年09月12日

9.11と3.11

既に昨日ですが・・・
9.11と3.11で亡くなられた全ての方に黙とうをささげたいと思います。
  

Posted by キラ  at 23:53Comments(0)地震

2011年06月08日


空見てますか?

疲れてくると下を向いちゃいますよね~重力に魂を引かれちゃう?

今日の千葉~東京の空はこうでしたよface02

綺麗ですねicon01

こんな綺麗な空を見せてくれるのに、時に大きな地震を引き起こす地球・・・

お互いに共生し合っていければねicon12

今月末にまた行きます。

仙台へねface02

向こうの空も綺麗でありますよーにicon14










  

Posted by キラ  at 00:26Comments(0)地震

2011年05月21日

石巻をもう少し


こんばんはface02icon22
今日は朝から12時間仕事・・・

電気と通信に携わるオイラは・・・ちかれたicon10

明日も仕事だicon14ファイトface03icon22icon14icon14icon14

これぐらいで、へこたれてはアカン!!!

帰る家があるだけ、まだマシってもんだわicon10

そんな想いで帰ってきてから働いてますicon16

そんな事を考えたら・・・もー少し石巻や島をお伝えしますicon01



本来の石巻港は壊滅・・・
今は石巻の工業港から定期船が出ます。
ここは空き地ではありません。



自然は無情にも花を咲かせてくれてます。。。



水は復旧してません



満潮になると陸地が消えます。。。
これを見ていて、「今大地震来たら死ぬ」と覚悟してました



市内は少しずつですが復旧が始まりました



向こう側が見える堤防



まだ汚れている海・・・不思議と「潮」の香りがしないんです。。。face10
見えるのは小魚では無く木の破片ですicon15



こんな堤防は役に立たなかったそうです。。。
屋根しか残ってません。



街が消えてしまいました。。。

これが現実ですface10

そして、これは地震直後に仲間が撮影した宮城県です



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・

ここは日本です

もしかしたら立ち上がるのは私達ではないでしょうか?

ここまでやられて・・・現地を見て「がんばろう東北」と言えなくなりました。

あとはそれぞれで考えましょうよicon09face02icon12

えっ?

私ですか???


もち!行かねば!!!

困ったときにはお互い様icon12  
タグ :地震東北


Posted by キラ  at 21:51Comments(0)地震

2011年05月19日

ただいま


ただいまface03icon10
仙台から帰宅しましたよ~
チカレタicon10
とりあえず怪我も病気も無く無事に帰ってきましたicon14
ありがとうございましたmm

見た物に圧倒されて言葉にならんです。。。
私は島を2つ担当して、毎日定期船に乗り仕事しました。

沿岸部はどこも壊滅です

市内もずいぶんと綺麗になりましたが、まだまだ復旧には時間が掛るでしょう。。。

とにかく「心が疲れました」

私には「帰る家がある

流されてしまった人たちの事を思うと心が痛くなりましたicon11




また行けと言われたら?




もちろん行きますよface02icon23

オイラが役に立つならicon12



・・・



・・・



地盤沈下



装備品



ただいまマメface03


  
タグ :地震


Posted by キラ  at 23:28Comments(9)地震

2011年05月07日

人間ドックとラペリングと東北への準備etcetc


こんばんにゃ~face03icon22

いや~人間ドックとやらに行ってきましたよんicon14

場所は横浜にあります病院でしたicon12

私も今年は40歳icon15icon15icon15

ついにですね~icon01

1泊2日の人間ドックで初日は採血を数回されて、フラフラになりながら検査~検査~検査

今日は朝から下剤を2L飲んでの胃カメラと大腸検査・・・

初めてお尻からカメラ入りましたicon15

今日からオイラは「キラシンゴ」として皆さんにラブ注入してお姉系で活動したいと思いますので

ヨロピコicon06

違うってicon10face03

と言う訳で・・・なんのこっちゃ(笑)

ちょっとお伝えしちゃうわーんicon06



宿泊したホテルからの横浜の夜景face02綺麗ですね~




そして、人間ドックが終わって一路、移動してラペ訓練face02icon22
久しぶりですが~覚えているもんですね~icon14
ハイパ~道楽の方でいつもお世話になってる方の会社の外階段をお借りしての訓練でしたicon14
楽しい~icon12



これは、同じくハイパ~道楽さんでお世話になってる方からの差し入れですface02
私も14日から仙台の被災地入りするもんでicon10
ちなみに左のグリムロックとサイリウム5本はブラックホールで購入したものですicon14

防護服まで頂きましてありがとうございましたmm

お塩も忘れずにバッグに入れておきますface03icon10



帰宅して早速1本使ってみましたface02
これはブラックホールで購入した方ですが、かなり明るいですねicon14

暗闇に投げると「クリアー」と叫んでしまうのは、タクテコ馬鹿の証ですねface03icon23icon10

さて明日は武道稽古で~すicon14

楽しみ楽しみicon06  


Posted by キラ  at 23:08Comments(3)地震

2011年05月03日

東北へ行く準備です


こんばんは~face02icon22
あっ・・・すいません・・・部屋散らかってます・・・

片付けましたから~face03icon23

さて~いよいよ来週14日~19日に東北は仙台へ行ってきますicon17

旅行じゃないですよicon10icon10icon10

私、通信インフラ関係の仕事でして・・・

向こうはまだまだ電気も水も無い地域がありますからねicon12

期間中3日間、ほぼ寝ずに頑張ってまいりますface03icon23

海に近いのと、津波で何にもそこには無いので、ある程度の覚悟と準備を持って行ってきますぜ~

と、言う訳で各種BAGを購入しましたよんicon14



お馴染みの3DAYバッグ&予備バッグ付き、ウエストorショルダーポーチ、メデックポーチですface03icon10
最少ユニットが2名で、被災地ですので最低限のファーストエイドは必要ですよね~
救急車がこちらのように、すぐ来るとも限りませんからねicon15



と、言う訳で100円ショップで色々と購入してきましたicon12
「想定」
これ大事icon09face03



使う物に分けて収納face02
左が救急および緊急用で右が洗顔などのポーチ
非常食用のゼリーと、支給される食材用のはしSET、雑ポーチと~
この他はニーパットや、ゴム手袋、マスク、サングラス、ジップロック・・・って?
好きで良かった「ミリタリー」ですわface02
緊急時に役に経ちますね~知識ってicon12icon12icon12



あっ・・・すいません・・・マメ子さん・・・

パパリン用意が出来ないんですが・・・face07

ふふふ~さてはicon06心配じゃな~face05可愛いやっちゃicon14
  


Posted by キラ  at 20:32Comments(5)地震

2011年04月26日

アンダーアーマのTシャツ


さてさて記事が前後しちゃいますがface03icon23

これご存知ですか???

これはパドック裏方さんがmixiで紹介してくれた
アンダーアーマ―がお届けしました東日本大地震の復興応援Tシャツですicon12

JAPAN PRIDE

紹介記事を読んですぐに購入をしのが3月19日~
届いたのが4月21日face02
発売後大人気で、早々に完売だったそうですねicon12

お金を送るのはちょっと恥ずかしい。。。
でも何かしたい!

そんな気持ちで購入しましたicon14

結局。。。暫く届かなかったのでチャリティー募金してましたがねicon09face02icon12

そういえば~オイラもようやく東北へ1週間災害復興のお手伝いに行く事が決まりましたicon12
当社の東北支店のお手伝いですわicon14
自家発電機の番をしてますよ~icon01

がんばっぺ東北icon12

  


Posted by キラ  at 00:05Comments(0)地震

2011年04月06日

見上げてごらん~♪夜の星を~

見上げてごらん 夜の星を
 小さな星の 小さな光りが
 ささやかな幸せを うたってる

 見上げてごらん 夜の星を
 ぼくらのように 名もない星が
 ささやかな幸せを 祈ってる

 手をつなごう ぼくと
 追いかけよう 夢を
 二人なら 苦しくなんかないさ

 見上げてごらん 夜の星を
 小さな星の 小さな光りが
 ささやかな幸せを うたってる

 見上げてごらん 夜の星を
 ぼくらのように 名もない星が
 ささやかな幸せを 祈ってる

頑張れ!そして手を差し伸べましょう!
頑張ろう東北!icon09face03  

Posted by キラ  at 23:54Comments(0)地震

2011年03月25日

チャリティーにどうですか?


こんばんはface02
今日は仕事が遅くまでかかりまして、こんな時間に記事UPですicon10
こんな時でも期限は期限icon10

地震だからと言って、仕事が遅くなってはプロとして失格ですもんねface03

頑張って終わらせてきましたよんicon14

先日mixiでパドック裏方さんの記事を見て、ついつい買ってしまったシャツを紹介しますねicon12
お金とか送るの恥ずかしい・・・なんて思っている方がいらしたら、こんなのはどうですか?

JAPAN PRIDE=日本の誇り

被災地の方達の整然と規律正しい姿face10

日本人として誇りに思いますよんicon12

忘れちゃいけない「心」が、そこにあると思いますface01

侍の国の子孫として、辛い毎日を過ごしながらも少しも恥じぬ行動を取っている方達の生活に少しでも
貢献出来ればと思います。
そしてそれを支援している方達の誠意と真心に少しでも貢献出来ればと思います。

興味ある方はこちらをご覧くださいねface02icon23

今「水」がなんだか・・・

でも、飲み続ければいつか被害が出るのかな?
の危機より、ペットボトル1本の「水」で「今困っている人」が助かればイイと僕たち夫婦は思って
普通に水道水で生活してますよんface01

我が家は金町浄水場ですicon14icon14icon14

それよりも「タバコ辞めれば?」って言われてますface03icon10アハ正解icon12

では~おやすみなさい

アンダーアーマー公式オンラインショップ




  


Posted by キラ  at 01:01Comments(2)地震

2011年03月24日

がんばっぺ東北


いつも見ている

柴っ子こころの車いすLifeさんで見かけたTシャツですface02

柴犬も応援してますface01

我が家でも妻と2枚購入しますicon14

被害の少ない東京在住のオイラに出来る事してますicon14

オイラの田舎は福島県の浪江町

原発近くです・・・

小さい頃に遊んだ川や街が被害受けてますface10

おじちゃん達は避難してますicon15

妻の実家は仙台ですicon15

同じく被害受けてますface10

毎日心配です。。。

心が折れそうです・・・

でも、私たちは五体満足!雨風凌げてます!

だからこそ、今出来る事しますicon12


  


Posted by キラ  at 00:23Comments(2)地震

2011年03月16日

愛・覚えていますか

負けね~
絶対負けね~
地震なんかに負けん!
face09

地球がケンカ売ってんなら買ってやる!

だんだん頭にきた!

こんだけ余震続くは、雪降らせるわ!
どれだけ・・・痛めつければ気が済む?

でも恐竜を絶滅させたように、俺たちは絶滅なんか絶対しない!

英知と勇気と不屈の闘志、今も皆戦っているんですよ

被災者も、それを支援する人も・・・

死ぬの覚悟して原発と戦って、余震や津波にめげず
必死に救出活動してるんだよ!
寒さや空腹に堪えて皆必死に生きてるんだよ!

ホント頭来たface09

どいつがボスだ!俺が行ってトドメさしてやる!


マクロスを思い出しちゃったface01

映画版の「愛・覚えていますか」

一条光がミンメイに歌詞を渡してマクロスに乗っている皆の為に歌って欲しいと言った時
ミンメイは「皆死んじゃえばいいのに!」って
言った後、
光がミンメイを殴り
「先輩だって・・・柿崎だってみんな死んじまったんだ・・・やりたい事だっていっぱいあったろうに・・・」

そう!やりたい事あったでしょう!

サッカーしたい・・・
野球がしたい・・・
今日は卒業式・・・
明日も仕事か~
子供の成長を・・・
明日は畑を・・・


みんなやりたい事あっただろうに・・・face10

それを奪いやがって!

でもね!俺達は負けん!この困難を乗り越えて

また「文化を取り戻しましょう」

日本を失う訳にはいかないですよ!

もーホント頭にきた!!!

時間掛っても絶対に無くした者を取り戻すicon09face09

見てろよ地球!  

Posted by キラ  at 23:56Comments(8)地震

2011年03月15日

千葉も被害大きいですよ


こんばんはface02

皆さんお元気ですか?

お怪我はないですか?

千葉も津波被害あったのはご存知ですか?

旭市と言う所です。

津波被害は東北だけではなく、「千葉県」にもあった事をお伝えしたく記事にしますねface01



これを見た時には声が出ませんでした・・・
私も仕事で行く町が・・・

被害は東北だけではなく、関東でもあった事をお伝えしたく・・・



これは新浦安駅周辺ですicon10
ディズニーランドの駐車場が「液状化現象」が起きたことは皆さん報道で既に
ご存知と思いますがicon12
この辺り一帯は、全てこんな感じです。



駅前のロータリーです
元々はレンガ敷きの路面ですが、今は泥でいっぱいです。
レンガも所所浮いていて車の通行に支障が出てますねface03



車が通ると粉じんが舞い上がります。
皆さんマスクをしているので不思議に思ったんですが。。。
私も口を塞いで駅へ向かいましたface07



アチコチに被害の爪痕が・・・
正面の階段は崩落の恐れがあるので通行禁止



駅前のスーパーですが・・・
当時は相当の混乱があったでしょうface03



浮いてしまったのが、沈んでしまったのか・・・



正面の階段が崩落危険で規制してあり、脇のスロープを使い改札口に行くんですが・・・
ここも隆起してしまい、砂利で段差を無くして通行可能にしてましたface03

関東の被害も今回は大きいですね。。。

東北はもっとひどいと思うと・・・胸が詰まりますねicon10

何かしましょうねface01出来る事!皆で日本を復活させましょうicon12
  
タグ :地震


Posted by キラ  at 22:22Comments(5)地震

2011年03月14日

まだまだ余震は続いてますよ~


おつicon09face03
今日も揺れてますよ~icon10icon10icon10

皆さんお元気?ご無事ですか?

今日も朝から、地震被害の確認と設備点検へ行ってきました~icon17

それは午前中の事・・・icon12

千葉県は野田市におりました・・・

携帯電話に地震情報がface08icon23

その後!グラグラグラグラ~っとicon16

写真上の池が波打ち始め、目の前の地面に亀裂がicon11

急いで駐車場へ走りました。。。ハアハアface03



戻って写メを撮り会社へface03icon23
この数分前は地下に居ましたので・・・もーちっと遅かったら
恐怖倍増face07icon23



とにかく地震には強いと言われている建物もこの始末ですからね・・・


 

建物と建物のつなぎ目(エキスパンション)部の金属カバーが地震で飛んでますface08icon23

 

これは地下の電力室の床だわすface03icon23

地震の破壊力に改めて恐怖を感じますね。。。

これからの復旧が大変だなぁ・・・


いやいや!!!明日からの通勤も大変だわicon15face07

電車動いてないし・・・ガソリンは軒並み売り切れでicon15自家用車も今日1日の調査で動きまくりガス欠寸前face10

なに?新情報???社長は自宅待機???
俺達に社員に今後の行動指示もしないで?
はあ・・・face07危険を冒す意味あるのかな。。。  
タグ :地震


Posted by キラ  at 19:27Comments(5)地震

2011年03月13日

何か出来る事しましょう!

おはようございますface01

皆さん「ヤシマ作戦」ご存知ですか?

今回の大地震で電力不足が発生してますicon12
皆で節電して、少しでも電力を被災地域へ送電する作戦だそうです。

まだまだ寒い時期、少しでも被災地の方や、携わる人へ協力しましょう!

こんな時こそ!こんな時だからこそ!
「助け合い」ましょうよicon09face03

今出来る、ほんのチョットの「心遣い」しましょうよicon12

生意気書いてすいません。。。

あまりに被害が大きくて・・・face10icon10

生きている自分は、出来る事をしていきたいと思いますicon14  

Posted by キラ  at 11:55Comments(5)地震

2011年03月13日

地震は大丈夫ですか?

こんばんはface02
皆さんご無事ですか?

私は先ほど帰宅出来ましたicon10

昨日から会社に泊まり込み、地震対応に追われておりましたicon15
私はとあるインフラ関係の仕事をしているので、それの対応に追われておりました。。。

今日も朝から担当地域の設備&建物チェックに向かいましたが。。。
場所によっては酷い有様でしたicon15

一つは崩れそうな建物もあり、建物内部の点検蒔も生きた心地がしませんでしたicon15

大通りを通れずに裏道裏道を通る際に、デザートユニオン、フォレストユニオンへ行く道を
通ったので写メしてみましたicon10

橋と道路の接続部が隆起してたり、瓦屋根が崩れ落ちたりと、被害の大きさが伺えました。。。
また半水没した建物の報告が出発前にあり・・・
千葉もかなりの被害を受けたようです。

会社の窓からは市原のコスモ石油の火災が見えてましたface08
昨日は爆発音が響いたそうです。。。

こんな時こそ「助け合い」

皆で力を合わせて、この困難に向き合いましょう!




移動も大変ですわ・・・face03



マメ子は元気でしたface02

でも昨日2時45分の地震時にはマメ子だけ家に居て・・・
妻も帰宅出来ずに一晩マメ子は家に居ました。。。

今朝妻は帰宅出来て、家の破損状況を確認して、その後買い出しにちょっと家を離れた
だけで、オシッコを漏らしてしまうぐらい精神的にダメージを受けたそうですicon15
怖かったんでしょうface10icon11icon11icon11

今は安心したのか爆睡してます。。。

暫くはそばに居てあげないとicon06

車に乗せて一緒に被災現場周りを月曜から開始しますface02
少しでも癒してあげないとicon09icon14

まだまだ予断を許さない状況とは思いますが、被災地域の方々のご無事と
亡くなられた方のご冥福をお祈りしておりますmm

私の親戚・会社の後輩・先輩が被災地域に居て連絡が取れませんicon11face10icon11

どうぞご無事で・・・  
タグ :柴犬マメ子


Posted by キラ  at 00:47Comments(0)地震