スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年07月31日

ねえ~バカボン

怒涛の記事UPはいかがでした?

最後はコレ(^^ゞ


夏の水分補給アイテム

ソースバガボンド ミリタリーハイドレーションシステム US/V2


ハイドレーションをお使いの人は既にご存知かも知れませんが
既存のアイテムは、どうしても容器の溶剤が溶け出して入れたお水が不味くなりますよね。。。

飲みたいんだけど、不味くて口を潤す程度になりませんか?

また掃除がしずらくて、雑菌の繁殖を促してしまう形状の製品も見受けられますね

そんな不満を解消したのが、コイツ(^^ゞ

デザインも良くて背中の微妙な曲がりにシックリ合いますので
走ったり激しい動きをしても体にしっかりと付いてきて負担軽減に一役買ってます

私も外仕事が多いのですが、いちいちと片手にボトルを持ち歩くのも面倒でして・・・
水筒を首からぶら下げるにも長時間ともなると首に負担が掛りますし・・・

そんな訳で今回TTCをお邪魔したメインの用事はコイツを買う事でした(^^ゞ

これは来月早速仕事で使わせてもらいますicon06

そろそろこの形が無くなりそうとの事ですので、購入希望の方はお早めにface02

※使用感はあくまでも私や購入した友人の主観、感想です


  


2013年02月15日

旭日旗ワッペン


さて、先日キャプテン・トムズさんでパッチを買いましたのヽ(^。^)ノ

これ、とても珍しいんですicon14

皆さん真っ黒な旭日旗なんて、殆ど見た事ないですよね???

私が見たのは過去に数回のみ・・・

販売していないと思ってODとか買って貼っていたんですが、最近見つけちゃいました~ヽ(^。^)ノ

買いましたのはキャプテン・トムズさんicon09

楽天でお店があったので、そちらで買いましたicon12

中々渋いですので、興味ありましたら是非一度見て下さいね~

HPはこちら



黒は大小、色違いで赤を1枚の3枚買いましたicon14
日章旗は品切れだったので、またの機会に購入しちゃうぞい♪




赤はTUFF製のヴァーティカル・タクレットへ貼りましたface02



黒はこちらへface02

ハイ!真似です(笑)

明日の準備しなくちゃ~icon16
  


2013年02月05日

今年のBDU


さて、今年のBDUのご紹介ですヽ(^。^)ノ

昨年来てました上下2ピースのBDUは秋にお尻が破れまして(笑)
気にせず着ていたんですが、さすがに・・・

そんな時に紹介されたのが、このツナギでございます(^^ゞ

これは綿とナイロンの比率が9:1でして、非常に着易いです♪
ゴワゴワ音も少なくステルス行動にも良いと思います(^^ゞ



これは普通の作業用のツナギですので両肩のワッペン用のベルクロは付いてませんから
自分で裁縫する必要がありますよん(^^ゞ




他にも色々と手を入れたい所がありますので、さらにカスタムしていくつもりですヽ(^。^)ノ
出来ればウ〇チ用にお尻にジッパーを取り付けたいのが最終目標ですが(笑)

高額なギアは沢山出てますが、突き詰めていくと案外身近にある商品の方が良いのでは?
と、思う事も多々あります(^^)/

これで3000円以下ですしicon14
作っているのは、とある組織の服と一緒とか~

ホームセンターは宝の宝庫ですよ♪


  
タグ :BDU


2012年12月09日

ライト! 仕事用だす


お次はライトです(*´ω`*)
ライトと言ってもTTCさんで使うライトではなくて、普段仕事で使うライト更新しましたのん♪

最近はホームセンターへ行くとLEDがほぼ主流ですね~
特に手持ちタイプは、ほぼLEDの商品が置いてありますね

大きな作業灯なんかはハロゲンランプや白熱灯がメインですがicon14

我が家も廊下や洗面所など元々白熱灯の器具は、ほぼ全てLEDへ交換済ですねface02
まあ~何といっても寿命が長いのがイイですね♪
消費電力小さいので家計にもイイですしね~

まあ、そんな具合に私の職場も手持ちタイプではLEDライトがメインですね♪

既に数年前にGENTOSからヘルメットライトのLED版が出て購入して使っていたんですが
最近のときたら明るい明るいicon14

同じサイズでも性能が上がりルーメン値が高く、それでいて安く♪

ここ最近、仕事では片手にシュア&YSCランプ装着ライトを持っていくんですが
明るくてとても重宝しちょります(*´ω`*)

変な話ヘルメットライトを使わない時も多々・・・(笑)

でも、どうしても両手を使う作業もあるので、ヘルメットライトを点灯するも

暗えなぁ~・・・

そんな先週末の作業の時にお客さんが
「キラくん!これ明るいだろう~」
「うぉっ!!!メチャ明るいヘルメットライトじゃね~~~~っすか!?」
「買っちゃったよ~(*゚▽゚*)」
「どこ製ですか?シュア?」
「シュア?シャア?なんだか知らんが(笑)GENTOS製だよ!」
「シュア・・・は知らんですよね(笑)GENTOSですね!」
「ハハハ~うちの前のカインズホームズで買ったから、今度見てごらん」
「はい!ありがとうございます」





と、そんな会話をして実際に行きましたら、ありましたのです(*≧∀≦*)
早速、領収書をもらい買いまして自宅で点灯させてみました♪



200ルーメンかぁ~・・・コラ!柴犬!!!チミのおもちゃじゃナイネン(´д`)icon10



単3電池3本でこれ~眩しいのぉ~ちなみに広角



これで狭角



10%点灯



サブとして、青、赤、緑のサポートランプ付きface02
なにげにタクテコですicon14







緑~
5mm砲弾型ですが、結構明るいですよ
ちなみにサポートランプには照度調整機能はありません(^_^;)



メインライトのスポットとワイドの切り替え



1m離れた壁にワイドにして照射(^O^)
コラ!妻!ピースはいらん!



これがスポット
どちらも最大値で調整して照射しましたface02
コレ!とても便利で配光が4角形なんですよ♪

何が便利かって?
4隅が照らせるんです♪

1動作で4隅が見れるって便利じゃありません?

建物内って4角形の集合体ですよね(^O^)

今までのライトって「丸=点」なので4隅を見るのに数回の動作が必要だったんですが
これだと見たい面を1回で照らせるんです(*≧∀≦*)

えっ!?\(◎o◎)/!
なんすか?(笑)



とまあ、タクテコにも聞こえちゃう話ですが(笑)
とても大事な事なんです
暗闇で仕事をする事の多い私にとっては「見えない部分」ってのは危険が潜んでいる場合が多々ありまして

大事はケーブルに脚を引っ掛けお客さんの財産を傷つける、置いてある荷物に気づかないで転んで怪我をする
充電部に気づかず触れてしまい感電死しちゃうetcetc・・・

部屋の照明が点いていれば何てことはないし、太陽の下で作業している日中ならなんてことはないし・・・

えっ!?(@_@;)
仕事の話ですよ~

とまあ~「見える事」ってとても大事なんですよ~だ♪

暗所で働く人がライトへ拘る理由の一つでもありますね(^O^)



一緒にこれも買いました♪



カインズホームズオリジナル商品!
なんでも・・・80ルーメンで2段階点灯で、ヘッド部分が動いて!
これで~980え~ん (トーカ堂風に言ってみて下さい)



グルッと回るですね~



大体120°ぐらい回るそうです



照度 小



照度 大
(*≧∀≦*)明るい♪
これ車に1個入れておけば、TTCさんで着替える時に重宝しちゃうわ♪



裏には磁石と引っ掛け&取外が出来るベース付きicon14
磁石は磁力が弱くてライト自重を支えられませんでした(笑)

まあ、市販の磁石で補修して使えますね♪



単4電池3本で使えますから、何かと重宝しますね(*≧∀≦*)
ただし、充電式電池には対応してないとの事なので、使い祭には「乾電池=使い切り」を
入れて下さいね(´д`)

中が焼けちゃいますから~  


2012年12月09日

鳥風呂~V 


お疲れサマンサ♪
お久しブリトニー♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ クイックイッツ♪

少しずつ繁忙が収まってきました~icon10
あとは今週末の現場を収めれば~何とか時間も出来ますぞえ~

さあ、何個か記事を上げますのでお暇なら~来てよね~♪

まずはコレ!

ちょっぴり気になっていたグリスちゃん(*´ω`*)



鳥風呂ーV
バイクとか自転車をやる人なんかにはお馴染みみたいですねicon12

私はずーっとキャロムさんのグリスを愛用しておるんですが、最近チューブタイプって
売ってないですよね?
スプレータイプしか見なくなりまして(;_;)
使い勝手はイイんですが、無くなるのも早いですし・・・
スプレータイプもイイんですが、指で塗り塗りする箇所もあるんで、ちょっと探していたんですよね~



まあ、そんな時に自転車好きな後輩がコレを勧めてくれたので、購入してみましたface02
なんでもPTFEなるマイクロベアリング?



専門外なんで良くは解らんのですが(笑)
キャロムさんのを使い、とてもスムーズに動くので感覚的に「これエエがな~(。・ ω<)ゞ♡」と
使い続けていたので、それが配合されていると言う事で、とりあえず買ってみましたのicon14



スプレーとチューブタイプの2種類買いましたので、これからの整備に色々と使ってみて
ご報告を上げてみたいと思いますね(*´ω`*)

  


2012年10月31日

YSCustom製 ホワイトバルブ


よーよー久しぶり♪よーよー(^^ゞ

ラップ風でこんばんわ(笑)

今月は記事が少なすぎでしたね~(汗)
そもそも帰宅してパソコンに辿りついてないもんね~

それは・・・


寝 落 ち 
ジャカジャンicon14

まあ涼しくなったら眠い眠い(笑)face02

ついでに妻に寝落とされます(笑)

まあ~そんな訳で、少しですがご紹介おば♪


これわかります???
YSCustom製LEDバルブなんです(^^ゞ

TTCさんにきて訓練されてる方、HPをご覧の方はご存知だと思いますが
いわゆる・・・

メチャメチャイケてるバルブですicon01

これで、ピカッとされると「あうっ!」となるぐらい、メチャいけてます♪

わからない!?

例えばですね~

普通市販されているライトを照らすと
「んん~・・・なんじゃコラ!」

こいつは
「あああ~~~~~~icon10すいやせん」

まあ、それぐらい違います(^^ゞ

えっ!?わからない!!!

んんん・・・

では是非!TTCさんの夜間戦術やLOWライト訓練へ来てみて下さい♪
まあ、大体私を含め「ド変態」が来ているのでお声掛けて下さいまし♪

夜は特に集まりますので(笑)
毒蛾のよーに(爆)(^^ゞ



シュアの6Pに入れてピカッと



ちょっと電気を落としてピカッとなヽ(^。^)ノ



いわゆる「ドロップ イン モジュール」です
最近のシュアちゃんはヘッド部分が一体型で、バルブのみ交換も出来ないモデルが出てるとか・・・
日本の技術力にビビりやがったなぁ!!!

違うか(笑)(^^)/

ちなみにこれは試作品だそうで♪一般には販売されておりません♪

実はTTCさんで先週末開催された「隠密」訓練でGETしました♪

毒まんじゅう対決で見事、毒を当てました(笑)ヽ(^。^)ノ

訓練の合間のお茶TIMEでね♪

さらにちなみに・・・
今回の隠密訓練の記事は御座いませんm(__)m

そもそも、土曜日仕事で夜の2次会からの参加でして・・・
そもそも言える書ける内容でもございませんでして・・・

本当にTTCさんには色々な方がお越しになって、それはそれは〇×△□な事ばかり

酔っぱらったオイラの写真1枚発見!
これで伝わればm(__)m



これで伝わりましたかface03

ちなみにボディーアーマはタイ警察が使っている実物ですicon10
ちなみに私は作業着です(笑)

では続きます  


2012年10月08日

ライトを侮るなかれ!


さてさて~
お次はライトです(^^)/
これはTTCさんで教えてもらってます「LOWライト」で使ってますオイラのライト君ですicon14

電池はご存知「CR123A」

シュアファイアー社と言うのは生涯保障なんですよねicon14

なもんで、皆さんも使う時にはシュアファイアー社の純正電池をお使いでは?

これを使わないでの故障に関しては保障外なんす。。。

この電池君の唯一の難点が「単価が高いicon10face03

ランニングコストを考えますと、少々懐に響く事は多々あったのでは・・・

そこに登場しましたのは!なんと!シュアファイアー社が正式に認可したCR123Aの充電池(^^)/

もー既にご存知の方はいると思いますが~
詳しくはこちら

アカリセンターで販売しておりますので興味のある方は是非!




これが純正電池



純正電池では電圧3.4V



こいつが充電池くんで電圧3.8V(満充電)



HPを読むと電池容量の関係でランタイム(点灯持続時間)などは純正品に劣るとか・・・
まあ、これは電池容量の関係ですからね(^^)/

後は様々な気温(-何℃~+何℃)とか調べられたらやってみますねicon14

チゲ鍋か?(笑)(*^^)v
我が家の冷蔵庫は-40度になるから、それこそライトを凍らしてみるかね?

どんな状況でも確実に照らしてくれる物が、あらゆる条件で持ちたくなるライトですよね?


こんな感じですよ~まっつさんヽ(^。^)ノ
何かの参考になれば♪  


2012年09月17日

アディダス GSG-9.7 Bootsタン 帰還(笑)


先日田村さんの所で購入し置き忘れたicon10

アディダス GSG-9.7 Boots タンカラー」が帰宅しました(笑)

今朝、気づくと玄関におりまして(驚)\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さすが!イケてるブーツは自立航法・行動機能が備わっておるのですね!!!

そんな訳無いか(笑)

田村さん長田さんありがとうございましたm(__)m

  


2012年09月10日

SUREFIRE 6P-BK ORIGINAL キセノンモデル ブラック

さてお次はテクテコライトの定番アイテム

「SUREFIRE」でござるface02

最近は夕方の日が落ちるのが、すっかり早くなりましたよね~icon01
前は1800時を過ぎてもまだ明るかったんですが、ここ2週間程はすっかり暗くなり始めましてね~

先々週の戦術訓練の最後の想定訓練では夕方から始めたんですが、想定訓練中にすっかり日が落ちまして
キルハウス内は真っ暗(+_+)

夏装備で軽装でマガジンぐらいしか携行してませんで、何も出来なくて・・・

やっぱりですね~GUNとマガジンとライトは必需品だね!

と思いまして、買いましたのがこいつ
「SUREFIRE社製 6P-BK ORIGINAL キセノンモデル ブラック」



今回は仕事で電球を購入しようと「アカリセンター」さんのHPを観てまして電球を探していたら
不思議とSUREFIREのページを観ちゃったんです(笑)

ホント!?不思議ですface08私の意志に関係なく、ページが開きまして(笑)

そんな訳無いんですが、TOPページに
「SUREFIRE (シュアファイア) SF2R-CB 充電池 LFP 123A」

ん???
シュア公認の充電池???

シュアは生涯保障品なんですが、使用に際してはシュア純正の電池を使う事が条件なんですね~
そんで、このCR123A電池って中々高額で買うのにチト出費が気になってたんですね~

そんな中、シュア公認と言う充電池が出たとTOPページに出たもんですから
ついつい・・・ポチっとface03
純正の電池より容量が少ないらしくランタイムが短くなりますが、運用などを考慮すると
私にはコイツで十分と判断しましたので、買いましたぞいicon14

そしたらあら不思議?ライトもポチっとicon10

そんな訳で今さらかも知れませんが6Pを手に入れちゃいましたヽ(^。^)ノ



これはライトに付属しますシュアの純正電池



左は懐かしいシュアの9Pヽ(^。^)ノ
これを買ったのは12年前・・・
それまでマグライトを使ってましたが、「影」が出来るのがどうしても使い勝手が悪くて・・・
そんな時にコイツに出会い、そりゃ~も~重宝しましたよicon14

あまりに使い過ぎてガラス部分が熱で歪んでしまい今では飾りになってしまいましたが
記念すべき1本ですよface02



もちろんキセノンバルブは使いませんで、こいつに交換♪
知る人ぞ知る「YSカスタムバルブ」です(^^ゞ

これはドロップインモジュールと言ってバルブをそっくり交換する商品です。
こいつはLEDとリフレクターの位置も調整してあり、タクテコ用途に適した絶品でございます♪

こいつを使いこなすには、それ相応の訓練を受けないと真価は発揮できません!
その訓練を実施しているのは~

も~ご存知ですねface02

訓練受講には条件がありますが、それをクリアーして受講すれば
闇はあなたに味方します♪

本当は田村さんの所で買えます特注ライトが欲しいんですが~
お値段が・・・
でも!その性能は・・・
言えませんが・・・
この交換バルブの比ではこざいません・・・

そー言えば、土曜日に2本目を注文した変態さんがいたな~



これは田村さんの所で購入しましたシュアのリングとバルブの写真です

妻も携帯用にライトを購入しまして(笑)
昨年の東日本大震災時に帰宅困難になりましてね~

歩いて帰るにも停電している街中は危険がいっぱいありますからね(^_^;)

ライトもそのままだと持ち手が滑り長時間手に持つのも大変なんで、このリングを付ければ
持ちやすい事間違いないです♪

その他の用途にも使えますしねface02



これがYSさんのバルブです~
あえて絨毯に照らしてます(笑)

これは点灯禁止なんで急いで写真を撮影しました(^_^;)
常時点灯禁止、点滅仕様品です♪

よし!月末の訓練へ行こう~っとヽ(^。^)ノ  


2012年09月10日

アディダス GSG-9.3 Desert Low Boots とTTC

お久しぶりぶりです(^^ゞ

久しく書いておりませんでしたぞい(汗)
皆さんに忘れされていやしないか・・・

忘れてないですよね(T_T)ウウウ

さっ!涙を拭いて記事をUPUPしますぞ!!!

まずはコレ!

アディダス GSG-9.3 Desert Low Boots

いや~諭吉が飛びました(笑)face02

おや?ここは???

と、この写真だけでお気づきの貴方!!!

うむうむ・・・変態ですぞ!icon10



ここは何を隠そう(笑)
東松山にございますTTCさんでございますヽ(^。^)ノ

先週末に戦術訓練を受講しに行きましたんですが、ついつい買ってしまいましたicon06

いやね、気にはなっていたんですね。。。
HPに登場した時にですね。。。

でも、3月にGSG-9.2ブーツを買ったばかりですしね・・・

TTCさんに久しぶりにですね~赤鬼さんのお面で有名な!?
アツい師匠が来てましてね。。。

田村さんとお店の中で
「タムヤン!これいい!凄くいいよ!買うよ~」

えっ!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/icon05

すると田村さんまで「よし!なら俺も買う!欲しかったんすよ~」
長田さんも「俺も妻から許可が出たから買う!」

えっ!??\(゜ロ\)(/ロ゜)/icon05
その他の方々も次々と買うと・・・

・・・ジーっ←目線・・・

履いてみるか・・・

ん?ん??ん???

「これメチャいいやん・・・icon06



履いてみれば1ッ発!
「社長!1足お願いしますm(__)m」

と言う訳で買っちゃいましたface02



そんでもって、最近長田さんが着ていたシャツが気になりまして聞きますと
「アークのアンダーシャツですよ!色々と着たんですが、これが一番機能的でイイですよ」

機能的とはですね、汗をかいても吸収、蒸発が早く熱がこもりにくいんです。

もちろん購入して、土曜日朝から着続けて戦術訓練を受けて夜19:00まで着ていたんですが
ストレスも他のアンダーウェア―に比べて確実に少なかったです!

これはTTCに来た人にしか購入できませんので、是非来られたら観て下さいね!



訓練中の一コマ

実はブーツを買ったよ~んとmixiにつぶやきましたら、まあ人が来る来るicon01
「キラさんのつぶやき見たら買いたくて、訓練受けたくて来ちゃったよ~」
と、結局は当初10人の予定が17人icon14

しかもブーツやアークのシャツも相当数売れた様子で、訓練後もお店の中はワイワイガヤガヤicon14

うん!皆訓練を共にしている仲間だけあって変態ぞろいです(笑)ヽ(^。^)ノ



そんでNEWアイテムが入荷?

いやいや~これも受講生さんがTTCさんへ寄贈したモデルガンなんですが、
これはガンの扱いを練習するのに抜群です♪

TTCさんに来られた方はご存知リロード、アンロードを行う際にチャンバーチェックなどを行いますよね。
普段はエアガンなんでチャンバーチェックなんかは、そーしてもBB弾が残っていたりと
若干銃の扱いが「架空」な感じがあったと思います。

このモデルガンを使う事によって、実際にマガジンへの弾のロードやチャンバーチェックなど
薬きょうを観ながら出来ますので、スキル向上に一役立ちますのは間違いないです♪

日々進化してますTTCさんが益々楽しくなってきてますヽ(^。^)ノ
興味のある方は是非とも来て一緒に苦しみ・・・いや楽しみましょう~
  


2012年08月06日

TAC-V5ベストを弄ってみました


お次ですがヽ(^。^)ノ

私が現在TTCさんで使っているTAC-V5をご紹介しますね♪

えっ!?今更V5と(笑)

いや~これが使いやすいんですよ~

まあ、任務内容によってはプレキャリとか着るんでしょうが、今の自分にはこれで十分です♪

十分なんですが、もう少し使い勝手を良くしたくて改造しましたのヽ(^。^)ノ

わかりますかね???




全体的に私には長くて腰回りに装備を付けるとベストが被さってしまいまして・・・
肩のベルクロで調整出来るんですが、目一杯上げてもまだ被ってしまうんで、思い切って切っちゃいました(笑)
その他写真左のマガジンポーチがベルクロなんですが、イチイチマガジンを取り出す時にべりべり♪と音を出すのが
嫌で、ショックコードへ変更しました♪



内径4mmのハトメを使い穴を補強して、同じく4mmのショックコードを通してナイロンテープで取っ手を
付けてみましたヽ(^。^)ノ



脇はナイロンテープで調整するんですが、動くとベストが動いて音が出るんでホームセンターで
腰ベルトを買ってゴムの部分を切り取りまして縫い付けました(^^)/
少々タイトにしておきましたので、着るとメチャフィットしてズレませんよ♪
夏に合わせると冬の時にキツクなっちゃうので、しっかりとBDUを着て調整しました~



たったこれだけでも大違いですよん♪



これが肩の部分で背中側のベルクロを切りとりました♪



そーすろと胸側の被せの部分が、思いっきり背中側に行くのでベストが上に上がります



TMC製のハンドガンポーチですね♪
上下逆さまですが、上に引き抜くとポーチ内のテンション部材の摩擦が強くてベスト自体が上に引っ張られ
マガジンが抜きずらいです(T_T)
下に引き抜けば肩の部分が抑えになって、スッと引き抜けるんでこのような取付方法にしました♪



ビバホームで買ったナイロンテープです♪
マガジンポーチへ使ったのは写真左のタイプですface02



ショックコードは外径4mmを10m買いました♪
ハトメの内径が4mmコードの外径が4mmなんで、ちょっとキツイかな?
と思いましたが、ちょっとユルイぐらいで調度良かったです♪



ホームセンターで買いました腰痛防止の腰パッドface02殆どゴムの部分だけしか使わなかったです(笑)



ベストの加工をしたくて購入しましたミシン君♪



値段の割にパワーがあるのでTACベストならサクサク縫えました♪

中々自分の使いやすい装備品が無いですから、これ1台あるとちょっとした加工が出来ますよんヽ(^。^)ノ

  
タグ :TAC-V5ベスト


2012年07月30日

Solarforce製ライト


さて~お次はライトのご紹介です(^^)/

買いましたのはSolarforceと言うメーカーのライトでやんす♪

昨年、ハイパ~さんのある方に「安くてイイライトがあるで~」と聞きましてから
チョコチョコと買っておりますのんicon14

TTC製ライトに比べれば、色々と文句付けたい部分が満載なんですが(笑)
それでも日常的に使う分には申し分ない性能と強度を誇る優れものですicon14

強度に関してはSolarforce製各種ライトに記載のある仕様になっているそうなので
ご存知の方は知っているかも知れませんが、シュアと同等と言ってもイイとの事です!

私なんかは仕事で闇夜に入る事が多いので非常に重宝しておりますので、
興味ある方は購入されてみては、いかがでしょうか?



沢山買いました~(^^)/これだけ買って18000円



どこかのM3みたいな形状ですね(^^)/



左はCR123A2本収容のライトで、右は1本収容のタイプicon14
左は妻の父用で右が妻用です(笑)face02



妻のランプはシングルMODEで300ルーメン超えの白色LEDタイプ(^^)/
ルーメン値だけが問題では無いんですが、
例えば・・・天災にでも遭遇した時は絶大な明るさを確保してくれます♪
しかもコンパクトで、バックに入れても気にならないので是非ともicon14



3.7V充電型の123A電池ですがメチャ明るいです



こいつはM3風の照度ですが、胴体を延長出来るので18650タイプの電池を1本or2本で
選べます(^^)/
ちなみにこれは1本の時の照度です♪

LEDはCREE社製のLEDを使ってますので信頼性はバッチシです!



胴体を延長するとこんな感じです



2本入れると、バカみたいに明るいです(笑)
HIGH、LOW、ストロボ機能がありますよん♪



付属品なんですが、Oリングは嬉しいですねface02
何度も電池や掃除をしていると擦り切れてきますからね~
テールスイッチも1個別のタイプが付属しております(クリックONタイプ)



と言うわけで、サイズの比較で上はシュアのL6
下が今回買いましたSolarforce製M8ライト
その下が同じくSolarforce製M6ライト(6Pサイズです)
一番下がSolarforce製L2(123A電池1本タイプ)


どーですか?
ご家庭に1本テクテコライトを常備されては?(^^)/  


2012年07月30日

TTCファイル、TTC CQBワッペン


こんばんにゃヽ(^。^)ノ

いや~アツい暑いicon01

週末はTTCさんの「戦術集中訓練」へ参加してまいりました~\(^o^)/

参加された皆さんメチャメチャ暑い中、お疲れ様でした(^^ゞニンニンicon11

行かれた事のある方はご存知かと思いますが、日本でも有数の猛暑地帯「熊谷」に近いためか!?
暑さも半端ねーす。。。

あそこで動ける人は、かなりのスタミナがありますよface03
私なんか、も~・・・

と思いましたが、去年よりは大丈夫でした(笑)
少し体力がついたんですかね?

40歳を超えて諦めてはダメですよ~まだ何とかなります\(^o^)/
頑張っていきましょ!!!

そんなアツイ2日間を無事に乗り越えまして、買っちゃいましたicon14
既に参加された方はご存知かと思いますが、TTCさんでは色々とメモを取ったり資料を配布されたりしてますが
皆さん、どーしてます?

私は「タクテコノート」にカキコしたり、資料を挟んでいたんですよicon10
カキコはイイんですが、配布資料はA4サイズでして、ノートに挟んでもはみ出てしまって・・・

どーにかならんのか!!!
とお嘆きの声を反映したのかしないのか?(笑)

ついに出ました専用ファイルface03!!!




いや~渋いっすね~



ワッペンは今までのサイズから1サイズ程度小さいですicon12
ちなみに4つの輪は4人の隊員が背中を守り合い360度を守り合う事を意味しておりますicon14
これが出来ないとCQBでは「生と死」の分かれ道・・・
それよりも「戦う事」の基本です(^^)/
人間関係を良好に保つ事が大事であると教えてくれておりますicon14



アツい話は、後程(笑)(^^)/

ファイルにはこんな感じで資料を収容出来ますよんicon14
四つ穴パンチなんで、ちと特殊かも知れませんが~

まあ!何とかなります!

是非皆様もこれを持って訓練を楽しんで下さいませ♪  


2012年07月20日

トレーニングナイフとか~




こんばんちゃ(^^ゞ

昼間に続いてもう1の記事をばicon12

最近新調しましたトレーニングナイフのご紹介ですicon12



金属製のトレーニングナイフと専用シース、それとナイロン製の汎用シースです~



ナイロン製はコールドスティール製のラバーナイフにちょうどイイです(^^)/



これが収まりますicon12



金属のトレーニングナイフは全長22cmほどで扱いやすいですよ
TTCさんに置いてあるシステマのトレーニングナイフとほぼ同型ですね(^^)/

ナイフの取扱を習うにはゴムよりも金属製の方が、より実践的と講師の方に言われていたので
今回購入してみました♪
確かにゴムだと「痛くない」と思うので動作も緩慢になってしまい、実践的では無いですもんね~ヽ(^。^)ノ
それにモノホンに慣れるにはは「重さ」も重要ですしicon12

とは言えまだモノホンで練習出来る程技量も無いので、これで暫く練習したいと思います♪


そろそろ・・・カイデックス加工を始めますかなヽ(^。^)ノ  


2012年07月19日

PEQ15 in Life9.9V


続いてface02

先ほどのMP5J RAS仕様に使います電池の紹介です♪

MP5にRASを取り付けちゃいますとスペースの関係で電池の収納が難しくなります♪
Lipoの7.4Vパドルの薄いやつは入るんですが7.4Vではレスが上がりませんface03

そんな訳でコイツを使おうと思いまして購入してみました~



IRE製の9.9Vバッテリーです♪
こいつはPEQ15/16ケースに入るとの事でしたので、手持ちのケースで試してみます♪
元々はインテレクト8.4Vを自作加工して入れてましたのを、取り外しました~



あれ?奥にもう1個(笑)
ハイ!2個ケースを持ってますの(^^ゞ



この状態で入るみたいですね



OK~OK~



イイですね~



バランスコネクタも出せれば、この状態で充電出来るんですが・・・
それは諦めますか\(^o^)/



TANカラーではMP5に合わないので黒に塗装し直して完成です♪

後はMP5に取り付けて完成ですヽ(^。^)ノ
とりあえず2個あるので、1個はTTCさんへプレゼントだね♪


  


2012年07月05日

久しぶりの買い物


こんばぼん(^^ゞ

いやいやicon10ただお酌をして2時間も会社に居ついちゃいましたicon12
たまには上司の愚痴も聞かないとねicon14

明日、ド偉いさんが(経営者)来て色々と皆と意見交換するんだすってicon14

あたしゃ、明日は現場へ出るので早くても途中参加なんですがね~
経営者っていわゆる企業のTOPですよ(^o^)丿

そんな人と話すには、それ相応の知識を勉強しておかないと、話しを聞いてもチンプンカンプンicon11
会話が成り立たないですよねicon12

も~少しは勉強してくれないと(^_^;)

と、言う話をしつつicon12帰宅しやしたのでしたicon12

そんな前置きはさておきまして~
少し落ち着いたので、夏のボナスで購入しましたGOODSちゃんをご紹介しますねface03




え~沢山あります(笑)

グローブに、夏用シャツ、ウエスト周りのウェイビングに、MP5用ダット、ショックコードetcetc



これはパチなんですが、すこぶる質感がイイっす(^o^)丿



珍しいピストル用のマガジンポーチなんです!
TMC製で香港マニアさんで買ったんですicon14
マガジンの押えがショックコードなんで、マガジンを取り出す時に
ベロクロのように音を出さないで済みますよねicon14

M4とかプライマリーにはあるんですが、ハンドガン用にと探していたら
手ごろな価格でしたので購入してみましたface03



スリングとハンドガンポーチとマルイ製SIG P226マガジンの補修部品(マガジンリップ用)



それと!一番欲しかったのがコレ!
ミシンですヽ(^。^)ノ
普段着の手直しから、タクティカルベスト類の手直しまで重宝しまっせicon14



UFC製のイーグルタイプのドデカBAGface02
これは、今現在サバゲーとTTCさん用に毎度入れ替えているのが面倒なので(笑)
思い切ってTTCさん用にと思い購入しました♪
プライマリーから何から全て収納出来るので、今後は各々専用で使いたいと思いますicon22



MP5なら2丁入ります長さがあります(^o^)丿



今後TTCさんでの訓練でメインに使うCYMA製のMP5JにRASを取り付けましたface02
こちらの整備記事もありますので、後日UPしますからね~

こいつはブローバックまでしちゃう!メチャイケてるGUNですよicon22
ちょっと手を加えるだけで命中精度も抜群のGUNですicon14



ちと点灯しっぱなしで(笑)電池切れちゃいましたが・・・
フロント、リアサイトの同軸にダットが収まるので使い勝手はGOODですicon22



これはSAMURAIさんで購入しましたface02



ハンドガンポーチ~(^o^)丿



チャックを開けるとこんな感じ♪
ハンドガンはさらにインナーに収容出来ます
サイズ的にSIGでしたら2丁収容出来るインナースペースがあるので使い勝手はイイですよ~



先ほどのマガジンポーチにSIGのマガジンを入れてみました(^o^)丿
うん!イイ感じ!
でも、マガジンのリップが長くて動いていると、隣のマガジンに当たって
カチカチと音がしそうなので少し検討の余地がありますわ・・・

さあ~今週末はTTCで修行しますので、何かお伝え出来ればと思いますので
ご期待下さいね(^o^)丿
  

2012年05月24日

LAND ARMS FIRE KYLIN製 ライト




こんばんわ~ヽ(^。^)ノ

お久しぶりにYAホー オークションしちゃってポチっちゃいましたぞいicon14

しかも・・・

送料含めて1500円face03icon06

えへへ~

久しぶりに天使が舞い降りました~♪
この位の手の平サイズって、持ち歩くのにも最適で、ちょっとポッケにINでも
邪魔にならないので助かりますわicon01

一応CREE社LED仕様(CR123A)で最大160ルーメンあります。
2段階で160ルーメンで1.5時間、20ルーメンで20時間のランタイムを誇るので
普段持ち歩くにも、仕事にも重宝しそうですicon14

早速明日の仕事で暗所での見え方を試してみますぞいicon12



タバコに比べてもコンパクトですヽ(^。^)ノ



LOWモード



HIGHモード

タクテコには使えませんが、それなりに頑張ってもらいますよんヽ(^。^)ノえへへ~
  


2012年05月15日

AABB製 8mmエンハンスドベアリングver.2メカボックス


雨~雨~icon03

いや~こんばんわヽ(^。^)ノ
あいにくの天気でやんすね~

しかも、ちょっと寒かったですねicon10

ほんで明日は27度(東京)ですか!?
体調崩さないように皆さん気を付けて下さいね~

さて、購入してから2か月と半月かかりまして到着しました
AABB製のメカボちゃんですface03
香港のehobby asiaで買ったんですが宛名が「????」と印刷されて郵便局で止まってました・・・

まあ、我が家に車で香港⇔郵便局と調整しながら・・・

郵便局は「お店側に向こうの郵便局に再度届け出てくれればOKですよ」と言われ
お店に伝えても「WHY?WHY?」の連続でした(笑)

こっちが「WHYicon08」ってもんだ(笑)

まあ~いいやface03

さて!そんだけ待って届いたので、いかほどの出来かしらと・・・
マジマジと観てやって下さいねicon22




いわゆる強化メカボです



8mmのオープンベアリング仕様ですね(^o^)丿
まあ~綺麗な出来ですよ♪
色味もシステマ風だし♪



残念なのはここface07
グリップ取付のネジ部・・・オホホ



ここも追々ね・・・タペのスプリングを引掛ける部位



まあ~綺麗ですよ



細かいね~(^o^)丿ピストンが後退した時に引っかからないようにね♪



どーでしょ?



ふんふん



ふんふん



まあ~ガタも無く、ぴったりと閉じますよface02
国内でも3000円~4000円前後で売ってますよねicon12

まだギアなどの中身は実装してないんで、詳細はわかりませんが
追々追加記事を書いて行きたいと思いますのでご期待下さいね♪

さて~こいつはTTCの訓練用M4に入れるかねicon06  


2012年04月08日

今日のお買いもの


おはっすicon09face03

今日もイイ天気だすね~icon01

今日は絶好のガン弄り日和ってね(笑)

流石に今年の冬は寒かったので4月に入っても、チト肌寒いかな~

運動するには今が一番イイかもねヽ(^。^)ノ

さて、いつもお世話になってる香港マニアさんで色々と補修部品やらを
購入したんで、ちと紹介しちゃいますね~



今回はコレicon14



春~秋用に薄手のバラクラバ TMC社製



SIG P226 E2用のマガジン2本



CQCホルスター用のライトホルダーicon14黒が無かったので茶を購入ですicon10後程化粧直しします



これはデカすぎ(笑)face02 6Pを収容します



NBのクレーンストック 多分DBOYS製かな???



バットプレートが取り外し出来るので、ちと加工するとバッテリーが収容出来ますねface02



ホントはMP5用のタペSETを買うだけだったんですが(笑)
せっかくなんで色々と購入しましたface02

他にはM4用のシリンダー2個、AK用のタペSET、ハイサイ用のピストン

色々と預かってますGUN達がございますので、それに使えるようにまとめ買いしてみましたヽ(^。^)ノ

後は・・・時間だな(笑)

GWにまとめてやるかな~(*^^)v
皆さんモー少しお待ちくださいね~♪  
タグ :香港マニア


2012年02月29日

カミングスーンヌーン ネタの宝庫です


こんばちゃーヽ(^。^)ノ

お久しぶりに近況報告しちゃいますicon12

東京はこれから雪ですicon04

未明からと言ってましたが、まだ降ってませんicon04

降られても困るんですが、雪は好きなんでicon06チトicon12ワクワクしちょいります

さて~私と言えばインフルから復帰しましたが、色んな方にお願いされたGUN弄りが
滞っておりますm(__)m

もー暫しお待ちくださいまし

そーは言え、注文した商品は次々に届くし、加工に手間が食ったりと・・・
久しぶりに我が家の工房は大騒ぎですicon14

とは言えicon06大好きな物に囲まれて気分はイイっすヽ(^。^)ノ

敵に囲まれる方がよっぽど嫌です(笑)

ちょっとずつ終了して整理してますので、もう少し落ち着いたら順次記事をUPしますので
お楽しみ下さいね~