スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年07月31日

ブログのデザイン変えてみました♪

最近皆の間ではライトが流行ってますねface02
挨拶代わりにピカピカ☆

バイバイ~の挨拶にピカピカ☆

なもんで?

ブログのテンプレートを変えてみましたface03icon23
ライト好きにはたまりませんねicon06  

Posted by キラ  at 01:03Comments(3)その他色々♪

2011年07月30日

今週のお届け物


こんばんわ~face02

今日はハイパ~道楽さんと一緒にホワイトベースでサバゲーしてきましたicon12
ゲリラリラさんも遊びに来てまして、盛り上がりましたよんicon14

初フィールドでしたが、中々楽しいフィールドでした~icon12

ちょっと高速ICから遠いのかな?
他のフィールドに慣れていると、遠く感じるかも知れませんが是非一度は行ってみて下さいねicon01

本日の模様はハイパ~道楽さんでUPされますので皆さん見て下さいねicon14
楽しい模様が伝わりますよんicon12

さて~私ネタですがface02

先週ついにMYハーネスを買っちゃいましたicon14icon14icon14

これは田村装備開発さんで使うハーネスと同じ製品ですicon12

慣れない分野ですからね~まずは師匠がお勧めする物で練習するのがBESTですよねicon12
これで降下技術を覚えますよ~icon09face03グフフ



シンギングロック製のハーネスとSMC製のレスキュー環ですicon01
カラビナは形状が色々あるので実物を確認して購入ですicon01



本日到着したのがこれですface05

私も大好きでリンクも頂いている市郎さんのDVDですicon14

さてさて色んな方から市郎さんのお話をお聞きしてますし、田村装備開発さんでも動画を観れましたがicon12
長時間、動き、しゃべる市郎さんは初めてですのでワクワクですicon14
さてicon12どんな市郎さんが登場するかなface03
他にもトモさん、L.E.Mサプライのヤダさん、山下刃物店の山下さんも登場するんですね~
皆さんの動き勉強させてもらいますicon01

タクレット欲しいな~  


Posted by キラ  at 21:40Comments(4)その他色々♪

2011年07月28日

マルイ製 ステアーの整備~


こんばばばばんわface02icon22

今日はですね~
マルイ製のステアーAUGのカスタムを載せますよ~

祝いステアーHCicon14って訳ではないんですがねicon14

私の師匠で友人のウスイ氏からのオーダーで、こんなステアーを組んでみましたので
ご紹介しますicon12

とあるSHOPさんカスタムに習いサイレント加工もしてますので、お楽しみに~

って前に記事にUPしてますかface03icon10icon10icon10




ではではいきますか~

これは私が持っているステアーAUGのサイレンサーカスタムですface02
ファーストさんのジェノサイドアサシンを購入しちゃったので、すっかりガンラックに飾っている
だけでしたら、ウスイ氏が「譲ってもらえるステアーありませんか?」とicon12
これで良ければ構いませんが!!!10年近く使ってないので整備しないとicon10
「お任せします~icon06」と言われましたので、早速整備を開始しました



まずは初速測定って・・・オイオイface07icon11
まあ~10年ですからね~OILもガチガチでしょうしね~さあヤル気茶屋ですねicon12



と、整備を開始しようと思いましたら・・・写メが到着icon12
キラさんへ ステアーですがSMGやHCみたくグリップ前にマズルが来るぐらい短くお願いしますmm
それと消音加工もお願いプリーズ
icon06予算は本体込みで15000円でface02

よっしゃ~任してくっさいな~と言う訳で部品探しを始めましたが。。。
今は中々ステアーのパーツって無いですよね。。。

フロンティアさんに聞いたり丸さんのツテでシールズ工房さんへ聞いたり。。。

色々と検討しましたが、エチゴヤさんにKM企画のSMGキットが在庫ありましたので
取り寄せてそれでカスタム開始と言う運びになりましたface03icon10

と言う訳で分解開始~



インナーバレルを固定している小さいビスを2本取ると抜けます



するとこーなります



次にアウターを取り外しますので、グリップを取り外します
底蓋はバネで引っ張られて取り付けてありますが、これが意外にも強力なので
取り外し、取付には気を付けてねface03



根元のピンを取り外します



するするポンicon12
詳しくはKM企画さんのパーツに付属する「取外し手順書」に書いてありますので参照してくださいねface02



六角でネジを外してサイレンサーを取り外し



UPUP~



使ったのはコイツですface02



ちょっときつい場合は削りますface02
ハイダーを取り付けるとこんな感じになります~
メチャ短いですね~
ちなみにハイダーは同じくKM企画のSR16ハイダー(正ネジ)ですicon12参考程度にicon14
上に写っているのが付属するSMGハイダーですicon12



インナーを入れるとこんなに飛び出しますface02



これでは長すぎるのでパイプカットしますicon12



切っても360mmですから、M4と同じですね~初速が出やすい一番調整幅のあるサイズですねface02



カットしたら面取りします



面取りするとテーパーも掛りますface02



ダイヤモンドヤスリとペーパーとコンパウンドで綺麗に仕上げて完成ですicon12



次はメカボです
フレームの四角い部分を押してあげるとボディーとフレームが離れますicon12



こんな感じで前が取れますね~



ボディ兼ストックの底部のゴムパッドを外してネジ2本と取り外してメカボ固定カバーを取ります。



するとメカボが見えますので、逆さにしてトントンしながら取り出しますface02



登場しました~face02



早速分解します



殆ど使ってないのでピニオンも綺麗綺麗face02



ご対面~



10年前のグリス達よ~face03



さて掃除しましょicon06



全部を綺麗にして欠けや摩耗が無いか確認しましたが、まだ大丈夫ですので
中身は基本的にノーマルを使ってブラッシュUPしていきましょうface02



ゴム類は経年劣化しちゃうので交換ですface02
上が既存で下が新品ですicon12



バネはヘタってしまったので、ライラ製のM90SPに交換ですface02
ちなみにオーダーでは「チーム規制で0.2gで90m/s以下でお願いしまーす」との事ですface02



インナーバレルが短くなったのでシリンダーへ穴明け加工します
黒点がM4シリンダーの位置です



ボール盤を使い両サイドに10mmの穴を開けました



中はバリだらけなので綺麗にします



リューターとコンパウンドを使い綺麗にバリを取り除きます



こんな感じです~
今後はホーニング加工も出来るように工具を選定してますface02



写真撮り忘れてますが、ピストンはマルイ製に穴を4個開けて後方給排気に変更して
レールも加工してます。



それと初速調整とレスポンスUPでセクターを3枚落とし、ピスクラ対策で1枚落としてあります~
また今後のHC(ハイサイ)へ対応出来るようにSHS製の6mmメタルへ交換しましたicon12



スイッチ接点も汚いのでピカールで磨きます



face02この後に接点グリスを塗布してあげます



試運転したんですが、モー少しレスポンスが欲しいのでモーターをEG700SからEG1000Sへ
交換しますface02



こいつに交換です~



ハンダを盛って取り付けますface02



意外にも配線が太いですねface02太い事はイイ事ですicon12
電気抵抗は長さに比例して大きくなり太さに比例して減少しますからicon14



で一応メカボ完成face02



で9Vでこんな感じface02OKですicon14



お次はサイレント加工ですface02
メカボがボディ兼ストック部に当たる部分に制振材を貼りますicon12
また振動の大きい所に貼り付けます。
車のスピーカーで「デッドニング」と言う事をした方はご存知ですねicon14
または自作でスピーカ製作した方はご存知ですねicon12
ようは余計な音を発生させないよーにするんですね~



で、消音材として使うのはスピーカ用の消音材ですface02
白いコイツは消音効果が高いですよんicon12



で、この隙間に細かく切って少しずつ詰め込みます~
この時にトリガー付近に詰めないよーに気を付けて下さいね~
トリガー引けなくなりますからね~face03



キッチリ詰めて蓋をしますface02



消音加工する事で消音材を詰めるのにエジェクトポートカバーのチャージングハンドルを引いた
連動機能は無くなりますface02



なもんで、片側1個でしたゴムカバーを両側に取り付けますface02
これはフロンティアさんで購入してきましたicon14



お馴染みですが、ステアーはトリガーの引き代でセミとフルオートを分けますがセレクターでライブ
にする事が出来ますよねface02
マルイ製ステアーHCもライブになりましたねicon14
加工済が上でノーマルが下です



違いはこの溝を2本入れてあげる事と裏側の加工をする事です~
裏の写真忘れた・・・
コイツでセレクターの位置を固定して、裏側の加工でトリガーの引き代を調整します~
今度シャドーステアーで写真撮っておきますね~



ステアーマガジンの摩訶不思議???
この穴???
こいつにBB弾が引っかかり巻き上げ不良を起こしますので、これをプラ版で塞ぎますicon12



こんな感じですface02



最後はHOPチャンバーを新品に交換しますface02
これも使っていると部品の摩耗で初速にバラツキが出ますので、定期的に交換をお勧めします



インナーバレル&HOPチャンバーを取り外しますface02

おっと・・・上にマルイ製ガバメントのカスタム途中が写ってますね。。。
目指すはコンバットマガジン8月号のガバメントをご覧ください~
あれを目指してマルイ製のM1911A1をダメージ加工してますicon06



上が既存で下が新品ですface02
HOPパッキンもゴム製品なので、新しくしてますよ~icon14



インナーバレルを付け替えて



HOP表示のシールが剥がれやすいので両面テープで最接着します



で組み上げて、本体をお掃除して完成でーすface02




コイツ中々の上出来ですface02
サイレンサーを付けなくても中々の消音ですよicon14
試しに手持ちのサイレンサーを付けると静か静かicon12

今週末のゲームに持って行き実射性能を確認してきますね~

引き渡しは来月になりますがお楽しみにして下さいねface02icon22

HCへも対応できるよーに基本パーツは交換してありますから、飽きたら再度カスタムしましょうね~

ではでは~icon23
  


Posted by キラ  at 23:52Comments(5)その他アサルト系

2011年07月25日

CYMA製 AKMの修理???


お久しぶりでーすface02icon23

ダメですね~手を抜いてますね~

アツイから?暑いから???icon01

いや!!!ただの手抜きですねicon15

しっかりガンネタUPしますね~

と、言っても最近はあんまりガン弄りしてないんですよicon10

そんな事言ってはダメですねicon14

と、グダグダ書いても仕方ありませんので早速いきましょう~~~face03icon22オウオウ




先日届きましたCYMA製のAKMですが・・・
初速を測ろうと思って電源つないだら
パンパンパンギャア~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本で買って箱だし破損かい・・・face07
まあ~想定内でしたがね。。。
これなら香港で買えば良かったな・・・
と言う訳で1発も撃たないで分解でーすicon10



これはメタルフレームを使ってますが、分解・組み立てはマルイ製に準拠してますので
軽~く流しますね~face02
色んな分解手順や本が出てますのでねicon12

icon12このカバーを外していきます



このネジ4本外してしまうとフロントとフレームが分離出来ます~



するっとフロントを上に持ち上げるようにして~



ほい簡単face02



グリップ底部のネジを外して



セレクターの半円のカバーを取って中のネジを外して



メカボが取り外せます



ストック内の配線とのコネクターを取って



分解完了face02
ちなみにストック内に入っているコードは被膜が汚かったのと、miniコネクターでしたので
配線を丸ごと交換しますねicon12



メカボはブラック仕様の7mm軸受です



オープン~face03
チッ・・・
スゴイでしょ!!!
べベルとスパーが逝かれてますわface08
しか~も緑グリスがグチョグチョ~
後程ですが、なぜにこれ程破損したかご説明しますね~
チッ・・・クソSHOPめicon21face09



このクソスプリングったら・・・
いくらなんでもね・・・
切るにもセンスを疑っちゃいますね・・・



当然ピスクラ・・・ゴミ箱へ~



と、言う訳でこれぐらいが残りますた。。。face07
ハハハ・・・



気分が滅入ったので。。。バレル掃除しますface03



ピカール付けて掃除掃除icon14



ピカチュウ~☆



さて~これぐらいの補修部品を使い修理しまーす
って・・・殆ど中身交換じゃいface09icon08



洗面台でグリスを掃除して綺麗になりましたicon12



軸受をイーグル製の7mmベアに交換しましたface02



当初はSHS製のトルクUPギアを入れようと思いましたがバトンさんでSHS製18:1(A&KのOEM)が
1000円で売っていたので、こちらにしましたface02
メカボのピストンレール上部溝が一部無いでしょ???
これって給気口ですface02



で、シム調整してグルングルン回る事を確認icon22



ノズルはSHS製のメタルノズルに交換です~
理由は当初はM100を入れようと思ったんですが、フルサイズシリンダーでM100だと
初速が危険なので、ギア購入時にM90を購入したんですねface02
そーすると初速がかなり下がりますので、気密UPで初速を稼ごうと思いましたので
こちらに交換しました~



0リング付きですface02価格以上ですねicon12



で、写真右の元々のシリンダーヘッドに入れたらキチンと収まらないのです?



右が元々の組み合わせで、左はシステマ1000円シリーズとSHS製ノズルですface02
と、言う事はタペットプレートも下がりきらないのですね~

すると・・・
激しいクラッシュが起こりますのですね~
閉鎖不良を起こして初速を下げる方法もありますが!
それを説明してくれないとね~
海外で購入する時にデチューンしてくれますのねface02
何をしたのか聞くとキチンと教えてくれるんですね~
特にオイラがいつも買う、WGCショップや、ehobbyasiaさんは、そのままでも使えるように
加工してくれるんですね~
だからいつも買うんですがね~

日本です
今回はお店・・・日本です。。。



さて~当初はシステマ1000円アルミピストンヘッドを使おうと思ったんですが、取付用のネジが
無くて。。。
ネジだけ他に使ったのね~俺face03icon10
と言う訳でアクション製のPOMピストンを使いますicon12
これも安い割に精度良くてまとめ買いしてますicon12
しかもicon14Oリングが1本おまけで付いてきますしicon06



シリンダーを組み立ててグリスUPして気密確認icon22



使うのはこちらのM90スプリングで~すface02



さて~組み上げますface02



試射して異常の有無を確認です



配線は自動車用のコイツを使いますface02
これもOFCケーブル(銅ケーブル)ですので十分使えますよんicon12



元々のコネクタは再利用しますのでピンコネクターで外します



端子を切断して配線をハンダで接続します



接続したら絶縁処理で収縮チューブを被せて



ライターで炙ってキュッface03icon10
炙り過ぎると燃えちゃうのでホドホドに~



さて~組み立てしますface02



ヨイッショicon10



ヨイッショicon10



フロントも組み立てて~



ヨイッショicon10



さてここまで来たら実際に試射して性能確認ですface02



8Vでこれぐらいface02icon22
最近はタムタムさんの7.2Vニッカドバッテリー(3本お得セット)をメインに使ってますので
これぐらいでOKですicon12
AKMですし~実射性能と同じぐらいですかね~
ドンドンドンドン~って撃つ感じですicon09face03



面倒なのはこれicon14
木製ストック、フォアグリップなんで電池の収納に蓋の取り外しにネジを利用します~



いつも感心するのはコレface02
メカボに入れ忘れません???
マルイ製はメカボを組む時に初めに入れていないとダメなんですが、中華は切込みが
入っているので、後で入れられるんですね~
この辺りはマルイさんも真似て欲しいですね~



と、言う訳で一応完成ですface02おや下に何か???



ステアーのショートカスタムとファーストさんのジェノサイドアサシンと並べてみましたface02

見切れているのは錆錆AKちゃんですface02

CYMA製AKMの全体的な造りはGOODですねicon14
私には型番036って言うシリーズでしてブローバック機能は無いです。

まあ~塗装がチト弱い気もするので、VFCやRS製に比べるとねface03
でもメタルフレームと木製パーツ付いて、持つとズッシリ重くて本体+送料込で16000円icon12

部品代を入れても20000円チョイかな?SHS製って安いですからicon10

で、これなら私はOKですface02

今週末にサバゲーしますので、実射性能は後日お知らせしますね~

  
タグ :CYMA製AKM


Posted by キラ  at 22:00Comments(0)AK系

2011年07月19日

靖国神社のみたま祭りに行ってきました


おはようございますface02

会社へ行く前に~1つ記事をUPしますね~

16日の土曜日に、靖国神社の「みたま祭り」へ行ってまいりました~icon12

コメント下さる「エアガンマニア宣言総帥」さんの勧めもあり、久しぶりに
靖国神社へお参りしてまいりました~

都内で一番早い大きなお祭りで露店も多く楽しみながらお参りしてきましたicon01

そのついでに、神保町~御茶ノ水のスポーツ用品店でカラビナとかも
観ようと思いましたので、妻を誘いこれまた久しぶりに夫婦で出かけちゃいましたicon14

今日はマメ子はお留守番ねicon06



午後2時に現地着face02
日差しはキツイですが、露店の多さに興奮ですね~

まずは腹ごしらえをとicon28



奥様は何やらB級グルメに夢中でしたicon10
私はこの時、広島焼きに夢中face05



なぜか?クナイを小マグに刺したまま来ちゃいましたface03icon10icon10icon10



コメント下さる「エアガンマニア宣言総帥」さんの提灯を探してあるくとicon16
ありましたface02コメント頂いた通り本殿近くにありましたicon12



よくよく見ますと~色んな方が出してましたね~face02



本殿でお賽銭をしてお参りしてまいりましたface02
皆さんが命を懸けて守ってくれた今の日本はどうですか???

色々と言いたい事もあるでしょうが・・・
私の知ってる現代の侍さん達は熱い思いで国防や街の治安維持に努めてますよicon14
私も少なからず、心にアツイ物を感じて頑張っておりますface02icon23

どうぞ見守って下さいましmm

この後は「遊就館」へ行き、色々と観て回りましたicon14
お土産とお守りを買って外へ出ると、既に夕方icon01
沢山の人でごった煮状態でしたので、神保町~御茶ノ水へ買い物をしに行きましたicon16
人混みが苦手になる40歳ですねface03icon23



沢山汗をかいたので地元駅前で奥さんと久しぶりに1杯飲んで帰宅ですface02

ここ数か月は訓練と仕事で週末殆ど家に居なかったので、たまには家族孝行ですねicon01

ここ重要face02icon23icon14

おっと時間だicon10会社へ行かないと~icon17

  


Posted by キラ  at 07:22Comments(1)その他色々♪

2011年07月11日

マメ子はしゃぎ過ぎ


遊び過ぎですね~face03icon10icon10icon10
キッチンの床で涼を得る柴犬です
ハハハicon14

  
タグ :柴犬マメ子


2011年07月11日

CYMA製 M14到着


さて~マメとのボール遊び終了~face03icon10

夏なのに元気な柴っ子ですわicon15

今更なんですが~とM14のウッド調が欲しくて買っちゃいましたface02icon22

前にマルイ製で買ったんですがね~今ではDMRストックでショートにカスタムしちゃったのでicon10
戻せば?
そーですよね~そーですよね~icon07

M14って好きなんですよね~face02icon23

うーんと・・・KART製のEBRでしょ、AGM製のM14改M1ガーランドでしょ、KART製のJAEでしょ
マルイ製のDMRでしょ、そんでこれで5本目icon06

なんだか新型ばかりに改装してきましたが、やっぱしこれでしょface02icon22



箱のデザインもカッコイイですねicon14



おっicon06いい感じface02
これは後日インプレですね~
これが1丁ありますと、BHD戦でも使えますしナム戦でも使えますしicon14もちろん現用でも
十分使えますもんね~
そー考えると息の長い名銃なんですねface03icon22

イイものは時代を超えても廃れる事無く生き続けますね~icon14

さて~次はこれでサバゲーですねicon10

あっ!!!
それとメディックシザースも1本買いましたicon01

もちろん!カッコつけでは無く必要な時に使いますよface02icon22

奥さんで練習しとこicon11ではでは~  


Posted by キラ  at 23:19Comments(0)その他アサルト系

2011年07月11日

CIMAXさんでサバゲーしてきました~


icon01
こんばんわ~
いや~いきなり皆さんご機嫌いかがですか???face03icon11
梅雨は終わりましたか???

私の住む東京はすっかり梅雨明けしたよーですわicon11タラッ

まあ~今週末の暑い事暑い事・・・

私の中では「イラクの春」と呼んでますね~

だって、今日も朝から車の社外温度計は

36℃
ギョエ~~~~~~~~~~~face07icon23icon11

朝の7時で36℃ですもんね~、このまま上がったら昼過ぎには40℃オーバーするんでないかい?
と思いましたね~

いや~まだ夜には熱気も下がるのでまだイイですがね~face03icon10icon10icon10

皆さんも水分と塩分と栄養と休養と睡眠をしっかりとって下さいね~
無理は禁物ですよicon14

と、言っておきながら(爆)

昨日は千葉は印西にございます「CIMAX」さんの、モケイパドックさんコラボゲームに行ってきました~icon14

とある人の野戦初デビューとの事で、裏方さん他私達も楽しみにしていたんですが!

お仕事がどーしても休めなくて、不参加になっちゃいましたicon10icon10icon10

仕事あっての趣味ですからねface02icon22

また次の機会に行きましょうね~

と言う訳で、いつもお世話になってる裏方さんとTTCでご一緒しているKさんと最後に1枚
撮影させてもらいましたicon14icon14icon14



私の昨日のドレスコードは「キャット・シット・ワン」face02icon14
と、言うより・・・
あまりに暑いのでプレキャリを着たくなくて・・・face03icon10icon10icon10

 

と、言う訳で装備で一番涼しそうな、BHD戦用に購入したAK用チェストリグを選んだ結果
タイガーストライプとなり、キャットシットワンになりました~face02icon22
こいつも中にポケットがあるので、先日買いましたロゴス製の-16℃保冷剤を入れて
冷えリグにしておきましたface02
有ると無いでは、やっぱり違いますよ!!!
少しでも体温下げるよーにするのが夏のサバゲーを楽しむ秘訣ですねicon01

 

で、1日遊んでバテるどころか栄養補給icon09face03icon14
やっぱり夏は肉!肉!肉!
モリモリ食べて、水分(アルコール!?)摂って夏を楽しみましょう~icon14

いや~元気あるな~俺face02icon22

40歳の自覚無しicon12

そろそろ届くかな~・・・続くicon12

  


Posted by キラ  at 19:51Comments(4)サバゲー記録

2011年07月07日

お買いもの~


こんばんびーface02icon22

暑い日が続いてますね~
もしかして夏ですか???icon01

えっ!?

そーでしたか・・・

どーりで・・・暑いと思いましたね~face03icon10icon10icon10

なのに!!!

夏風邪引いちゃいましたface07

月曜日から今日までフランフランですね~

気合」でなんとかもってますわicon11

皆さんも夏風邪には十分気をつけなはれやicon14

さて~そんな私ですが、月曜日に現場へ行きまして、お隣のホームセンターへ
寄りまして、こんな物を購入してきましたicon12




購入したのは

・低反発素材 黒=硬 白=柔
・ロープ
・なんだかボール?

この前の土曜日にTTCさんへ行って戦術訓練したきたんですね~face02icon22
おNEWのプレキャリを着てicon10いや冷えキャリ(爆)を着てface03

どーです?サバゲーとかでもマガジンを数本、ラジオとかハイドレーションとか装備すると
結構な重さになりますよね?
まあ~サバゲーなら休憩毎に脱いじゃうってものアリですが、訓練では中々合間合間に脱ぐのって
難しいですねface03icon10
で、どーすっぺか?と考えたら
「クッションはさんだらマシかな?」

なんて思いまして、ホームセンターへ立ち寄りましたら、ちょうど良い大きさのブロックが売っていたので
購入しちゃいましたicon12

体調悪くて弄ってませんがicon10icon10icon10おいおいカスタムして写真UPしますねface02icon22

それと、ロープは結索の練習をしたくてねicon06
ちょうど11mm径のロープがありましてm198円でしたので5m程購入しましたicon14
これぐらいあると、色々と練習出来ますからねicon14
早くカラビナや環・ハーネスを買わねばicon16

最後のボール?
これは・・・
内緒face03icon23

ではでは~