2012年11月10日

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

お久しぶりだぞ~(^^)/ガルル~

すっかり冬も間近に迫ってきましたね~icon01

あんなに夏の日差しがキツかったのに、今では日差しを求めてますよねicon01

四季折々楽しめる日本は素晴らしいですなヽ(^。^)ノ

さあ~て、久しぶりのネタはコイツ!

おや???前も弄ったんじゃないですか・・・icon23

そんな声が聞こえてきそうですが、これは新品3挺目icon06

1年振りにTTCさんの戦術訓練に参加します心も体も大きなアツい兄さんのオーダーでやんすface02

パッ!と観ると「ヤ〇ザさん?」と気の小さい人は、オチッコちびっちゃう風貌ですがicon14

そのハートはアツいアツい極〇寄りのお人ですヽ(^。^)ノ

さっ!この文章読んで笑ったアナタ達!同罪です(笑)

そんな訳でお預かりしたのは2挺ありますので、順を追ってブログにUPしますので
ご覧くださいね~(^^)/


CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

ではでは始めます~

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

お馴染みボンバー

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

若干外装が汚いですが掃除でOKです

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

しっかり出来てますよん(^^)/

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

さて~こいつの調子はどーかな?

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

10V 0.2gでこの数値です
レスポンスが悪いのでモータが若干弱いですね(^^)/
こりゃ交換です

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

電圧はコレ

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

分解は省きますね

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

いきなり、メカボ登場です

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

左右を確認して

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

オ~プンface03お馴染みの緑安全では無くて(笑)グリスです

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

バネを大幅にカット仕様ですね

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

では、塊のグリスは拭き取って後は水道で掃除です

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

サーキュレーターで急速乾燥中(^^)/
これ早いですよ!
ちなみに洗ったら一晩乾燥させます♪
しっかりと水分を飛ばしてくださいね~

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

交換するモーターはコレ(^^)/
今回はマルイさんですね♪

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

乾燥がOKでしたら組み上げます

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

シム調整です(^^)/
シムは付属品は使いません!
だって曲がってますもん♪
細かい所をしっかりと交換しましょ♪

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

Oリングも国産品に交換です(^^)/
どーにも中華品のゴムはダメですわ・・・
品質管理がしっかりしたメーカーさんならOKですがね~

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

バネをアングスさんのMに交換しました
※レスポンスが悪くて後程ライラ製に交換しましたface03

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

シリンダー内にグリスを塗布して気密の確認です♪

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

さっと組み上げて

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

バレルの掃除開始です

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

バレルの表面が酸化しちゃっているんでピカールで磨きます(^^)/
別にどーでもいい所なんですが、お渡しする時にピカピカの方が気分イイですよね?
真心込めて磨いてますicon06

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

最近はバレルの中も綺麗ですね

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

HOPチャンバーを分解します

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

今回はPDIさんのWホールドチャンバーパッキンを使いました
しっかり組み上げると命中精度が上がりますよんface02

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

全てのパーツを組み直して

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

HOP調整のレバーが緩いのでシムを噛まして摩擦を上げます

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

インナーバレルの廻りにガタツキ防止のアルミテープを貼り付けます

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

ほんで完成・・・とはいかず(^^)/

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

後日到着しましたA4ストックを取り付けます
CYMA製はマルイと互換性が無いのでCYMA製の補修部品をお使い下さい

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

同じくCYMA製のRASも取り付けます

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

併せてレスポンスが悪かったのでライラ製のM90スプリングへ換装しちゃいます

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

A4用に前配線を後ろ配線へしますので既存配線を加工します

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

RASはアルミ製で印字(刻印)も綺麗でお勧めです

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

コネクターを取り付けてケーブルが暴れないように収縮チューブを入れました

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

長さは適度に調整します

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

全て組み上げて完成(^^)/

CYMA製 MP5Jの整備~ これで3挺目(^^)/

RASを取り付けてフロントヘビーになりがちでしたが、ストックを取り付ける事によって
前後バランスが良くなりました(^^)/
ただし、CQBでの取扱には少々慣れが必要ですかな・・・

それは訓練で実証されるでしょうねヽ(^。^)ノ




タグ :CYMA製MP5JRAS

同じカテゴリー(H&K系)の記事画像
マルイ製 MP5SD6再生計画
CYMA製 MP5SD6の整備~ 2丁目(汗)
相棒MP5SD6
CYMA製 MP5SD6の整備~ガウガウ
UMAREX製 G36C
G3SASカスタムの整備
同じカテゴリー(H&K系)の記事
 マルイ製 MP5SD6再生計画 (2013-03-10 22:14)
 CYMA製 MP5SD6の整備~ 2丁目(汗) (2013-03-02 01:14)
 相棒MP5SD6 (2013-02-17 23:34)
 CYMA製 MP5SD6の整備~ガウガウ (2012-11-10 21:39)
 UMAREX製 G36C (2012-10-31 21:57)
 G3SASカスタムの整備 (2011-04-26 20:59)

Posted by キラ  at 21:11 │Comments(2)H&K系

この記事へのコメント
こんばんは、御仁ですが、明日が待ちきれずに本日の弾友さんのゲームに緊急参戦されてました。
CYMAのMP5はうちのメンバーから絶賛でした。
で、あれ2挺ある?
え?2挺買ったんですか?と聞いたら、息子さんの方を見て
「シー」
奥さんには1挺ってことになってるらしいです。(´Д`)
Posted by 龍 at 2012年11月10日 21:52
龍さん
こんばんわヽ(^。^)ノ

御仁にそんな事情があったとは・・・

まあ、好きな物を止める事は出来ませんからね~
我が家も武器庫が空いてますので、貸武器庫業でも始めますかな(笑)
Posted by キラキラ at 2012年11月12日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。