スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年05月08日

エラスムス22の原則

こんばんはヽ(^。^)ノ

これから書きます記事も「戦争の心理学」に記載されている素晴らしい言葉でございます

何かの指針になれば幸いです♪

「紳士たれ」

戦士を目指すあなたの心に響きますように♪

―第1則
「信仰を強く持て」
たとえ世界が狂ったように見える時でも

―第2則
「信仰によって行動せよ」
たとえ全てを失う事になっても

―第3則
「おのれの恐怖を見つめよ」
最初に思う程恐ろしくないことに気付くだろう

―第4則
「美徳を人生唯一の目標とせよ」
仕事はもちろん、情熱と努力と余暇の全てをこの目標に掲げよ

―第5則
「物質的な物事に捉われるな」
あまり金銭的に拘ると魂を弱める事になる

―第6則
「善悪を区別できるように、心を鍛えよ」
行動を律するには良識をもってせよ

―第7則
「いかなる障害にもひるまず、探究の旅を続けよ」
人は完全ではない、だからこそいっそう努力をせねばならない

―第8則
「頻繁に誘惑を感じても案ずるな」
誘惑を覚えなくなった時こそ案ずるべし。それこそ、善と悪を区別出来なくなったという
確かしるしである。

―第9則
「常に攻撃に備えよ」
慎重な将軍は平和な時にも警戒を怠らない

―第10則
「危険の顔に、いわば唾を吐きかけよ」
心を鼓舞する言葉を座右の銘とし、発奮の助けとせよ

―第11則
「危険は二つある。ひとつは諦め、もう一つは高慢である」
立派な行いをした時は、すべて他者の手柄とせよ

―第12則
「欠点を美徳に変えよ」
利己的に傾きやすいなら、心がけて与える努力をせよ

―第13則
「いかなる戦闘もこれが最後と思って戦え」
そうすれば最後に勝利が待っている!

―第14則
「善行をなしたからといって、わずかな悪徳なら許されると思うな」
人は、最も軽んじていた敵に打ち負かされるものである

―第15則
「選択肢は慎重に考量せよ」
誤った道は、正しい道より進みやすく見えるものである

―第16則
「たとえ傷ついても敗北を認めるな」
すぐれた兵士は、傷の痛みをバネにして底力を発揮する

―第17則
「つねに行動計画を持て」
そうすれば、いざ戦いの時が来てもどうすれば良いか解る

―第18則
「得るところの少なさを見て情熱を慎めよ」
人は実際には重要でない些時を案じ、図るものである

―第19則
「次のように自問自答せよ」
今しようとしている事をしたとして、家族にそれを知られて恥ずかしくないか

―第20則
「美徳はそれ自体が報奨である」
ひとたび得れば、何物とも交換しようとは思わないだろう

―第21則
「人生は辛く、苦しく、短いかも知れない。だからこそ多少なりとも価値ある人生にせよ!」
死はいつ訪れるかわからないのだから、日々名誉ある行動を心がけよ

―第22則
「過ちを悔い改めよ」
落ち度を認めない者ほど恐れが大きい
  

Posted by キラ  at 23:39Comments(14)何かの指針