スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年07月07日

ぶらり旅 広島~三重 その3

おはようございます(^^)/

測量士さんとの打ち合わせ終了icon01
いよいよ我が家の隣の駐車場も売り払われてしますかな・・・
相続税とか大変ですもんねicon10


さてicon01
広島市内から呉まで車で40分程度で到着icon17
全国、道が整備されてドンドン便利になりますなface02

呉に来たならココへ是非と♪聞いておりましたので
まずはイノ一番に立ち寄りましたのが「高田帽子店」さん

戦前からあるそうでface03
歴史ある帽子店さんとの事です♪





呉市の中通りにあります



海上自衛隊ご用達face02
もちろん一般の方にも販売しておりましたので、呉のお土産に是非お立ち寄り下さい

このお店はNHK広島放送局が開局80年を記念して制作放送したドラマ「帽子」のモデル
今は亡き名優「緒方拳」さんの写真が店内に飾ってありました

ここのお上さんから色々とお話をお聞きしましてヽ(^。^)ノ
私達が明日「江田島=海上自衛隊第1術科学校」へ基地見学へ行きますと
申しましたら、お上さんも何度も足を運んでいるお話を伺いまして♪

沢山のお話をして頂きましてありがとうございました♪

また来ます(^^ゞ




チェックイン時間まで、もう少しありましたので「大和ミュージアム」へ立ち寄りましたicon17



駐車場からエントランスへ行く、歩道には巨大な砲身がface08
「大和!?」と思いましたが正解は「戦艦 陸奥」です



それにしても・・・大きな



エントランス前には色々と置いてありました



錨も大きい大きい・・・face03



7月1日~戦艦大和展が開催とは!?
タイミングの悪さを悲しむオイラですicon10



施設内で唯一撮影OKな戦艦大和の10分の1モデル
にしても・・・デカイ・・・
あっ!カッコイイ扇子でしょicon06



これを70年も前に作ったとはface03



工業製品の雄ですわ



何と言うか非常にセクシーです



これが有名なバルバス・バウ



この技術は今も脈々と使われているんだそうです



大和が竣工した際にはどれだけの驚きだったんでしょうね~

この他、施設内にはゼロ戦や回天、また呉の歴史や当時の技術→現代へ続く技術など
様々な見どころが満載ですface02
ここも是非ご覧いただきたい場所ですね♪



さて、そろそろ時間も無くなりましたので宿へ向かいますicon17
宿へ向かう途中、現IHIの敷地内に当時、大和を作っていたドックの名残が存在しております
写真で見える屋根が当時、大和の建造で使われていたドッグだそうです
大和は最重要の軍事機密
敵にも国民にも悟られたくない為に屋根付きのドッグ内で建造されていたそうですface02
それを今も観れますので、呉に行かれた際にはお立ち寄りくださいicon17

尚、IHI周辺に車を止めるスペースはありませんので、ゆっくりご覧になりたい方は最寄の
有料駐車場から散策がてら歩いてみて下さい♪



今日の宿です(^^ゞ
1軒屋まるごと借りれペットOKの宿が呉市と江田島市の真ん中
音戸大橋にほど近い場所にありました♪
まさに私達にはベストな場所face02



夕飯はBBQだそうですface02
管理人の方が炭をおこして準備してくれておりました♪



ここはちょっとした別荘地だそうですicon01



久しぶりのBBQに一人興奮のオイラヽ(^。^)ノ
電球の温かい灯りに旅の疲れも癒されましたicon14
最近はLED光ばかりでしたので(笑)



マメも気に入ってくれたようで、我が家のようにリラックスして遊んでましたicon06



夕飯も済んで2階へ移動icon16
高田帽子店さんで買いました帽子をマメへプレゼント♪



これでP助とお揃いですぞヽ(^。^)ノ




さて明日はこれを着て基地見学へ参りますface02

私にとって初の基地見学♪

初の基地見学が江田島♪

アツい・・・めちゃアツいです♪
と一人悶々するも旅の疲れか2100時には撃沈

翌朝まで夫婦揃って目覚める事がありませんでしたm(__)m


続く

大和ミュージアムのHPはこちら