2010年07月28日

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

さてさてface03こんばんわicon01
今日はアナログアンテナを撤去しましたね~icon12
もー4年前に我が家は地デジ工事を済ませていたんですが、2階のテレビがアナログでしたので
残していたんですが昨年暮れに2階に地デジチューナーを入れたので無用の長物でしたicon10
いつまでも残していても意味無いので、本日撤去して地デジアンテナを一番上に付け替えましたicon05
おかげでテレビの受信レベルが上がりましたface03icon22
フト・・・気づいたんですが、新しいテレビ塔が見えますねface08icon23icon11
あれが本格運用したら!ウン!!!凄いですねicon01楽しみですね~~~
さて、午後は整備待ちだったARMY製のR85A1(L85A1)を分解してみたんでUPしちゃいますねicon14
模様替え後の記念すべき第1号でーすicon27

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

オイラのは「給弾不良」持ちですface02多分、HOPチャンバーユニットの相性でしょうねicon06
最後まで挿せませんからね・・・

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

すでに他の方が分解に関しては情報提供してますんで・・・オイラも真似て分解ですface03

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

ここのピンを外すicon12

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

すると、上下が分割できますface03多少キツイですが、前後にズラすと外れました

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

とりあえず、HOPチャンバーをみたいので・・・
給弾口下の+ネジを緩め、左奥に見える爪を外すとユニットが取れます

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

ホイface03

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

全体の長さはこんなにありますface02さすがブルパップ式icon12

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

入れ替えるのは前にBIG DORAGON製のレシーバー購入時に買いました中華製プラチャンバーですface03

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

左がNEWで右がR85A1の物ですface08給弾口が短くてマガジンのストッパーを解除しきれずに
給弾不良が起こりやすくなってましたicon10いわゆる「マガジンを奥まで挿さないと給弾しない」現象の
アレです。まあ個体差もあるでしょうから、HOPユニットを購入前に長さを確認してみてくださいね

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

インナーバレルの長さは510mm

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

もちろん中華お馴染みのグリスまみれicon11face07

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

ここまで綺麗になるのにキッチンシート1枚しっかり使いました・・・

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

NEWHOPユニットを組み上げていきますface03

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

各部はネジロックできちんと固定しましょうねface02

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

バレル固定部品はこちらが正解face03icon10ブローバック機能はオミットしないので、ネジ類には
必ずネジロックを塗りましょうicon12

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

付くかな・・・っと思って買ったARES製の20mmレールですがface07駄目か・・・

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

まっ・・・削って付けちゃいますがねface03それは後日と、言うことでicon12

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

さて、こいつは何でしょう?

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

こんなの初めてみたわいface07icon22これも「ヒューズレス」って言いますかね?無茶な・・・

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

さて・・・ハイダー部は14mm逆ネジですがネジ部分が少々長いですねface03
サイレンサーとか付けると少し見えてしまうかな?M4みたいなカラーが必要かな???
ちなみにノズル先端に見える金色部分ってわかります???これはインナーバレルの芯出し
をする部品です。こいつの内径とマルイ純正バレルの外径が合わないので使いまわしが
出来ません・・・icon11後で組み立てる際に寸法をUPしておきますね~

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

まっ・・・とりあえず整理整頓face02
オイラはGUN毎にケースに分解した部品を入れちゃいますicon14
よく、同時に複数のGUNを作業しますのでicon10ここに全て入れて組み直す時もここから取り出すので
組み付け忘れがなくなりますよicon01得意のダイソーでまとめ買いしてますicon14

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

さてメカボの取り外しですface03こちら側から始めます~
ボルトリリースレバー左のこいつを外します

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

これface02折りたたまれてますよ

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

下の写真と順番が逆ですが・・・反対側のスプリングを外しますface03

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

これが正規の状態ですface02意外と外しにくかった・・・

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

すると~上下2分割になりまーすface02PSG-1みたいですねicon12

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

で、先ほどのボルトリリースを外してface03

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

こいつも外すと~メカボ下側もフレームから取り外せますface03

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

では!まずはメカボ上側からご開帳~face02
初速調整にタペ前部にプラスチック片が混入?挿入されておりますicon10

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

お馴染みグリスでグチョグチョですface02フキフキしちゃってくださいね~
ちなみにR85A1専用は以下の部品ですicon12
・シリンダー ロングサイズ 内径は標準タイプ
・ピストン ロングサイズのブローバック用の切り欠きあり
・タペットプレート

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

さて、グリス洗浄後face02スプリングガイド、ピストンヘッド両側にベアリングが使われてますicon14
フン。。。豪華じゃーんface03icon22

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

ノズルは中にOリングまでありやがるface02

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

唯一駄目だったのが・・・ピストンヘッドface08ちょっと写真下の部分に欠けが・・・
と言う訳で余っていたアルミピストンを取り付けます

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

さて組み上げますかface02スラストベアリングにはOILを必ずねicon14

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

ネジロック~

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

あっ!シリンダーがチョイ加速ですか?face02

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

組み上げ組み上げicon14

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

組み上げ♪

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

こいつもOILicon14

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

スプリングはライラのM90でーすface03ほぼフルストロークですからねicon14
ピストン重量もあるから、こんなもんかな?力不足ならM100ですねicon12

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

これがプローバックメカ!face03忘れずに組みましょうねicon10

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

完成icon21face02

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

続いて下側icon10かなりメカメカしてますね

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

オイラが忘れないように・・・写真沢山撮りましたface03icon10タハ

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

フムフムicon12ちなみに全部のネジを取らなくてもメカボ自体は開きますからねicon12

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

フムフム

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

踏む踏む

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

FUMUFUMU

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

では、モーターを取り外し~face02シールはないけど多分「机」?

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

なんと!ギアは初めからSHS製か・・・face08予備で買っていたのに・・・

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

なーんだ・・・face03初めからか・・・予備だねicon10どうせ無くなるだろうしね・・・

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

とりあえずがグリスをふき取りますかicon11

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

綺麗になりましたface02ちなみに軸受けは6mmでメタルですicon14

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

シムが少々きつかったので再調整しましたface03

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

で、元通りですface02

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

ピンボケですいません・・・モータも戻します

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

で試運転face02うーん特に問題ねーでげすicon12

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

と、ここでマメ子が工房へやってきましたface02決して扇風機にあたりに来たのではありませんicon10
ボール投げを強要しにきましたface07
もちっと待ってね・・・・
HP製のPPsh41もばらすからicon01
今日は分解ONLYですface03icon23組み立ては週末の楽しみにしておきますね~
と、言うか・・・マメ子さんがお待ちしてますからね・・・

でも意外と出来が良いですよねface02R85A1icon05酷評している方もおりますが・・・
あんまり手が掛かりません気がしますねicon14




タグ :ARMYR85A1L85A1

同じカテゴリー(その他アサルト系)の記事画像
S&T製 TAVOR21の整備
SCARに合うダットサイトは?
S&T タボール21が届きました
マルイ製 ステアーの整備~
CYMA製 M14到着
KART製 M14の補修???
同じカテゴリー(その他アサルト系)の記事
 S&T製 TAVOR21の整備 (2012-08-07 21:21)
 SCARに合うダットサイトは? (2011-11-14 21:01)
 S&T タボール21が届きました (2011-10-28 00:21)
 マルイ製 ステアーの整備~ (2011-07-28 23:52)
 CYMA製 M14到着 (2011-07-11 23:19)
 KART製 M14の補修??? (2011-05-30 22:07)

Posted by キラ  at 00:08 │Comments(0)その他アサルト系

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。