スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年12月18日

12月16日でマメは5歳になりました♪

さてface02

少々遅くなりましたがicon10マメ子は12月16日で5歳になりました~パチパチicon06

色々と病院通いで大変でしたがicon10先日大学病院の先生からも大丈夫宣言を今年は頂きましてface03
まだまだ当分我が家に笑顔を振りまいてくれそうですicon06

これからも元気で長生きしんしゃいねicon22



何かを狙ってますicon14



狙うわこれicon06おもちゃで一番大事な「ボールタン」face03クフicon01



鼻と舌



鼻と舌・・・



face03

パパ早くボール投げろよicon10と聞こえてきますm(__)m

彼女の理解してませんが、この写真撮影は誕生日でしたicon14

明日はお出かけしますよ~icon17
  
タグ :柴犬マメ子


2011年12月18日

CYMA製 AKM ダメージ加工


やぶん遅くにこんばんみface02

今日で一応大きな仕事が終わって先ほど帰宅icon17

今年も無事故で終えそうですicon06

職人さんを元気に家に帰すのが仕事ですからね~face02気が抜けないったらありゃしないicon10
でも「気を使う」事を忘れたら事故につながりますからね~

何事も事に挑む時に「気を抜く」とダメですねicon10

抜きどころのONとOFFを間違えるとダメですねface03

まだまだ修行が必要かな・・・?


と今日の反省はさておきicon12

先日のAK47と同時進行してましたCYMA製のAKMダメージ加工をUPしますicon12
どちらかと言えばこちらの方が気合入って弄ってますんで(笑)

何かの参考にしていただければ幸いですface02

ではご覧くださいましm(__)m



と言う訳で行きま~すface02



まずは塗装しやすいよーに分解です



ストックもばらして



ちょっとお茶目にKILLマークface03



こちらにはオイラのHNで通称のキラを彫りましたicon23
ちょっと黒くなってますが・・・ニスをこのまま塗ってみたんですが・・・
ダメでした(笑)face07



手を抜いちゃ~あダメですねicon12と言う訳でヤスリでゴシゴシicon12



よく洗って脱脂してブラシでカスを取り除いて下さいね~



先日のオイルステインを塗り塗り~face02色々と水性や油性を試したんですが油性のステインが一番
塗装ノリが良かったですicon12



塗ったら乾かしてを繰り返してお好みの色合いに仕上げて下さいicon14



さて~このCYMA製のAKMは先日のAK47記事で書いた通り「黒塗装」なんですねface02
磨きますと地金の銀色が出るだけで、らしく仕上がりませんicon15
と言う訳で先日のガバメントでも行いました塗装を施しますicon12



まずはキャロム製のステレンススプレーで地金を作りますface02硬度が出るまで注意書きにあるとおり
しっかり乾燥させて下さいicon12



それが済んだらブルーコート→メタルブラックと重ね塗りを行いますicon12



慌てないで2週間ぐらいかけて塗装⇔乾燥を繰り返してくださいface02



塗装終了ですicon12



さて~乾燥も終わりましたらダメージ処理をしていきますface02



私は耐水ペーパーの1000番~でシコシコと磨きますface02
番手が若い荒目ですと一気に塗装が剥がれてしまうので、じっくりと削って下さいね



ある程度削り終えたら組み立てますface02



私の場合は部品単位で削り、全体を組み立てて各部品とのマッチングを見て修正を施します



こんな感じですface02



可動部や持つ所、マガジンキャッチなど実際に使う部分を削ります



こんな出来になりましたface02



じゃじゃ~ん



じゃじゃ~ん



仕上げにワックスを塗布して艶ありにしてもイイんですが、現物は元々がニス+ワックスで艶々ですよね
それを支給され使い込んでいくと本来は艶が無くなりクスンできますface02
そんなイメージですicon14
公園のベンチとかテーブルとか、外にある木製品を参考にすると感じがつかめると思いますicon12



こんな感じ



こんな感じ感じ



色んな角度からみてください



木製部品は工具で叩いて小さい傷を付けてあります



このアングルが好きですね~



AKMのディテールがよくわかりますね



こー観ていると・・・もう少し本物らしくしたくなのが人情と言うモノ!?



AKって電球色の照明が似合いますよね~face02オイラだけか・・・



先日のガバメントの時に「マガジンもやらないと~」と言われたので今回は忘れずに処理しますicon10



う~んですよね~face02



さて~もう少し手を入れたくて、お馴染み「さびてんねん」を使い錆を発生させていきたいと思いますface02
まずは、もう少しヤスリを掛けて元の塗装を剥がしますicon12錆が出るのは表面の塗装が剥がれて
地金が出た所から錆ますからねicon14



地金(塗装下地)を出した部分にさびてんねんの鉄粉を塗り錆処理液を塗り放置しますと
だんだんと錆びてきますface02
錆は3日ぐらい続きますので様子を見ながら塗布して下さいねicon12



と、ここで終わりのはずだったんですが・・・
mixiでマイミクさんでおられます、元傭兵でライターさんの高部氏からのアドバイスを頂戴しましてface02
「自分が2か月ぐらいジャングルに居た時は、うっすら赤錆が浮いたんですよ」

そーか!!!

と言う訳で暫く悩んだ末に塗装で再現しようと思い立ち、この色を使ってエアブラシで再現してみましたface02



うっすら赤いのわかりますか???



こっちならわかりますよねface02



フレームにもうっすら吹きかけますicon12ふんわりふんわり吹いて下さいね



錆がまだ進行中ですface02



全体的にはこんな感じで、うっすら赤くなりましたface02光の加減でこー見えますが、もう少し
黒っぽいですよicon12



こんな感じです



蛍光灯の下ではこー見えますface02錆も落ち着いてきていい感じになってきましたicon12



錆までやると、今度は焼き色を再現したくなるのも人の常face03なの?
ホントに焼いちゃうのもイイですが素材が柔いと曲がったり変形しちゃうので、あまりお勧めできません・・・
そこで再び塗装で再現してみましたのがコレicon14



わかりますかね???



うっすらと青赤く塗装してますface02バレルやマズル、ガスポートやエジェクトポートなど
弾丸発射時の高温になる部分に塗装してますicon12



使ったのはコレface02クレオス製のちょっと高い塗料ですicon14グリーンも良かったんですが感じとしては
ブルーとレッドで十分ですicon14混ざると赤紫色になるんでとてもイイです



マズルやガス―ポートにはススを再現してさらに艶消し黒を塗ってます



こんな感じになりました



なかなかのツワモノでしょ



焼けてススで汚れて大変なマズルですicon10



ここもですねicon14



光の角度を変えてface02



と言う訳で完成ですicon09



やっぱりAKにはタイガーが似合いますな



フレーム横のマウントベースは取り外して別に処理をしてますので無しでもこんな感じに仕上がってます



どれだけ使うとこんな感じになるんですかね・・・



文字はニスを塗ると一段暗くなり感じが出ますね~



これで早くサバゲーしたいなぁ~



AK47と2SHOTface02



最近巷に出回ってます「実物AKスリング」を2本買いましたface02
これも新品みたいで硬いので1回洗濯して柔らかくしてから再度取り付けますねicon14

次はスリングにもダメージ加工しないとバランスが悪くなるので洗濯後に再度UPしますね~

さてどーでしたか?
安いCYMA製品でも、ちょっと手を加えるとこんな風に仕上がりますface02
まあ~塗料が高いので合わせるとLCTとか買えちゃうかも知れませんが。。。

それでも1缶で数本の長物が塗れますので長い目で見ると割安だと思いますicon22

是非自分だけのAKライフを楽しんでみて下さいね~  


Posted by キラ  at 01:56Comments(4)AK系