2011年12月18日

CYMA製 AKM ダメージ加工


やぶん遅くにこんばんみface02

今日で一応大きな仕事が終わって先ほど帰宅icon17

今年も無事故で終えそうですicon06

職人さんを元気に家に帰すのが仕事ですからね~face02気が抜けないったらありゃしないicon10
でも「気を使う」事を忘れたら事故につながりますからね~

何事も事に挑む時に「気を抜く」とダメですねicon10

抜きどころのONとOFFを間違えるとダメですねface03

まだまだ修行が必要かな・・・?


と今日の反省はさておきicon12

先日のAK47と同時進行してましたCYMA製のAKMダメージ加工をUPしますicon12
どちらかと言えばこちらの方が気合入って弄ってますんで(笑)

何かの参考にしていただければ幸いですface02

ではご覧くださいましm(__)m

CYMA製 AKM ダメージ加工

と言う訳で行きま~すface02

CYMA製 AKM ダメージ加工

まずは塗装しやすいよーに分解です

CYMA製 AKM ダメージ加工

ストックもばらして

CYMA製 AKM ダメージ加工

ちょっとお茶目にKILLマークface03

CYMA製 AKM ダメージ加工

こちらにはオイラのHNで通称のキラを彫りましたicon23
ちょっと黒くなってますが・・・ニスをこのまま塗ってみたんですが・・・
ダメでした(笑)face07

CYMA製 AKM ダメージ加工

手を抜いちゃ~あダメですねicon12と言う訳でヤスリでゴシゴシicon12

CYMA製 AKM ダメージ加工

よく洗って脱脂してブラシでカスを取り除いて下さいね~

CYMA製 AKM ダメージ加工

先日のオイルステインを塗り塗り~face02色々と水性や油性を試したんですが油性のステインが一番
塗装ノリが良かったですicon12

CYMA製 AKM ダメージ加工

塗ったら乾かしてを繰り返してお好みの色合いに仕上げて下さいicon14

CYMA製 AKM ダメージ加工

さて~このCYMA製のAKMは先日のAK47記事で書いた通り「黒塗装」なんですねface02
磨きますと地金の銀色が出るだけで、らしく仕上がりませんicon15
と言う訳で先日のガバメントでも行いました塗装を施しますicon12

CYMA製 AKM ダメージ加工

まずはキャロム製のステレンススプレーで地金を作りますface02硬度が出るまで注意書きにあるとおり
しっかり乾燥させて下さいicon12

CYMA製 AKM ダメージ加工

それが済んだらブルーコート→メタルブラックと重ね塗りを行いますicon12

CYMA製 AKM ダメージ加工

慌てないで2週間ぐらいかけて塗装⇔乾燥を繰り返してくださいface02

CYMA製 AKM ダメージ加工

塗装終了ですicon12

CYMA製 AKM ダメージ加工

さて~乾燥も終わりましたらダメージ処理をしていきますface02

CYMA製 AKM ダメージ加工

私は耐水ペーパーの1000番~でシコシコと磨きますface02
番手が若い荒目ですと一気に塗装が剥がれてしまうので、じっくりと削って下さいね

CYMA製 AKM ダメージ加工

ある程度削り終えたら組み立てますface02

CYMA製 AKM ダメージ加工

私の場合は部品単位で削り、全体を組み立てて各部品とのマッチングを見て修正を施します

CYMA製 AKM ダメージ加工

こんな感じですface02

CYMA製 AKM ダメージ加工

可動部や持つ所、マガジンキャッチなど実際に使う部分を削ります

CYMA製 AKM ダメージ加工

こんな出来になりましたface02

CYMA製 AKM ダメージ加工

じゃじゃ~ん

CYMA製 AKM ダメージ加工

じゃじゃ~ん

CYMA製 AKM ダメージ加工

仕上げにワックスを塗布して艶ありにしてもイイんですが、現物は元々がニス+ワックスで艶々ですよね
それを支給され使い込んでいくと本来は艶が無くなりクスンできますface02
そんなイメージですicon14
公園のベンチとかテーブルとか、外にある木製品を参考にすると感じがつかめると思いますicon12

CYMA製 AKM ダメージ加工

こんな感じ

CYMA製 AKM ダメージ加工

こんな感じ感じ

CYMA製 AKM ダメージ加工

色んな角度からみてください

CYMA製 AKM ダメージ加工

木製部品は工具で叩いて小さい傷を付けてあります

CYMA製 AKM ダメージ加工

このアングルが好きですね~

CYMA製 AKM ダメージ加工

AKMのディテールがよくわかりますね

CYMA製 AKM ダメージ加工

こー観ていると・・・もう少し本物らしくしたくなのが人情と言うモノ!?

CYMA製 AKM ダメージ加工

AKって電球色の照明が似合いますよね~face02オイラだけか・・・

CYMA製 AKM ダメージ加工

先日のガバメントの時に「マガジンもやらないと~」と言われたので今回は忘れずに処理しますicon10

CYMA製 AKM ダメージ加工

う~んですよね~face02

CYMA製 AKM ダメージ加工

さて~もう少し手を入れたくて、お馴染み「さびてんねん」を使い錆を発生させていきたいと思いますface02
まずは、もう少しヤスリを掛けて元の塗装を剥がしますicon12錆が出るのは表面の塗装が剥がれて
地金が出た所から錆ますからねicon14

CYMA製 AKM ダメージ加工

地金(塗装下地)を出した部分にさびてんねんの鉄粉を塗り錆処理液を塗り放置しますと
だんだんと錆びてきますface02
錆は3日ぐらい続きますので様子を見ながら塗布して下さいねicon12

CYMA製 AKM ダメージ加工

と、ここで終わりのはずだったんですが・・・
mixiでマイミクさんでおられます、元傭兵でライターさんの高部氏からのアドバイスを頂戴しましてface02
「自分が2か月ぐらいジャングルに居た時は、うっすら赤錆が浮いたんですよ」

そーか!!!

と言う訳で暫く悩んだ末に塗装で再現しようと思い立ち、この色を使ってエアブラシで再現してみましたface02

CYMA製 AKM ダメージ加工

うっすら赤いのわかりますか???

CYMA製 AKM ダメージ加工

こっちならわかりますよねface02

CYMA製 AKM ダメージ加工

フレームにもうっすら吹きかけますicon12ふんわりふんわり吹いて下さいね

CYMA製 AKM ダメージ加工

錆がまだ進行中ですface02

CYMA製 AKM ダメージ加工

全体的にはこんな感じで、うっすら赤くなりましたface02光の加減でこー見えますが、もう少し
黒っぽいですよicon12

CYMA製 AKM ダメージ加工

こんな感じです

CYMA製 AKM ダメージ加工

蛍光灯の下ではこー見えますface02錆も落ち着いてきていい感じになってきましたicon12

CYMA製 AKM ダメージ加工

錆までやると、今度は焼き色を再現したくなるのも人の常face03なの?
ホントに焼いちゃうのもイイですが素材が柔いと曲がったり変形しちゃうので、あまりお勧めできません・・・
そこで再び塗装で再現してみましたのがコレicon14

CYMA製 AKM ダメージ加工

わかりますかね???

CYMA製 AKM ダメージ加工

うっすらと青赤く塗装してますface02バレルやマズル、ガスポートやエジェクトポートなど
弾丸発射時の高温になる部分に塗装してますicon12

CYMA製 AKM ダメージ加工

使ったのはコレface02クレオス製のちょっと高い塗料ですicon14グリーンも良かったんですが感じとしては
ブルーとレッドで十分ですicon14混ざると赤紫色になるんでとてもイイです

CYMA製 AKM ダメージ加工

マズルやガス―ポートにはススを再現してさらに艶消し黒を塗ってます

CYMA製 AKM ダメージ加工

こんな感じになりました

CYMA製 AKM ダメージ加工

なかなかのツワモノでしょ

CYMA製 AKM ダメージ加工

焼けてススで汚れて大変なマズルですicon10

CYMA製 AKM ダメージ加工

ここもですねicon14

CYMA製 AKM ダメージ加工

光の角度を変えてface02

CYMA製 AKM ダメージ加工

と言う訳で完成ですicon09

CYMA製 AKM ダメージ加工

やっぱりAKにはタイガーが似合いますな

CYMA製 AKM ダメージ加工

フレーム横のマウントベースは取り外して別に処理をしてますので無しでもこんな感じに仕上がってます

CYMA製 AKM ダメージ加工

どれだけ使うとこんな感じになるんですかね・・・

CYMA製 AKM ダメージ加工

文字はニスを塗ると一段暗くなり感じが出ますね~

CYMA製 AKM ダメージ加工

これで早くサバゲーしたいなぁ~

CYMA製 AKM ダメージ加工

AK47と2SHOTface02

CYMA製 AKM ダメージ加工

最近巷に出回ってます「実物AKスリング」を2本買いましたface02
これも新品みたいで硬いので1回洗濯して柔らかくしてから再度取り付けますねicon14

次はスリングにもダメージ加工しないとバランスが悪くなるので洗濯後に再度UPしますね~

さてどーでしたか?
安いCYMA製品でも、ちょっと手を加えるとこんな風に仕上がりますface02
まあ~塗料が高いので合わせるとLCTとか買えちゃうかも知れませんが。。。

それでも1缶で数本の長物が塗れますので長い目で見ると割安だと思いますicon22

是非自分だけのAKライフを楽しんでみて下さいね~





同じカテゴリー(AK系)の記事画像
LCT製 AIMカービンのプチ改造
CYMA製 AK47 EBBの整備
スコップAK(笑)
初!LCT製 AIMカービン
CYMA製 AKS74Uの整備~
次世代AK74MNの整備~
同じカテゴリー(AK系)の記事
 LCT製 AIMカービンのプチ改造 (2012-07-24 21:51)
 CYMA製 AK47 EBBの整備 (2012-07-21 23:12)
 スコップAK(笑) (2012-07-17 21:16)
 初!LCT製 AIMカービン (2012-06-02 23:38)
 CYMA製 AKS74Uの整備~ (2012-05-05 09:23)
 次世代AK74MNの整備~ (2012-03-19 22:18)

Posted by キラ  at 01:56 │Comments(4)AK系

この記事へのコメント
はじめまして!
加工したAKMシブイですね!
今は割りと新しい型のAKを使ってますが、AKMを購入予定なので加工の参考させてもらいます!
またちょくちょくコメントするかも知れませんが、よろしくおねがいします(*^^*)
Posted by すき焼きくんすき焼きくん at 2011年12月18日 16:53
すき焼きくん
こんばんわ(^^ゞ
コメントありがとうございま~す

渋い!そー言って貰えると満足ですぅ~
私も複数AKを持っておりタクティカルもありますが、
やっぱりAKはオリジナルが好きかな(*^_^*)

CYMA製は安い割にしっかりしていて好きなんで
是非LCT製加工に負けない安いヴィンテージ加工を出来ないか
と、考えた結果です♪

もちろんこれ以外にもやり方はあるでしょうから
是非一例として参考になさってくださいましヽ(^。^)ノ

これからもよろしくお願いします♪
Posted by キラキラ at 2011年12月20日 22:59
過去記事にコメすみません、はじめまして
RSのSVDにダメージ加工を考えてる者です。
素晴らしいAKMですね。言葉では表現できない・・・
自分には塗装技術がないのでヤスリで削ることしかできませんw

この記事を読んでさびてんねんの存在を知りました。
削ることしかできない自分には便利な品です><
勝手ながら参考にします( ..)φメモメモ

不定期ながらもコメするかも知れないのでよろしくお願いします。
Posted by あとり at 2012年03月28日 22:13
あとりさん
こんばんわヽ(^。^)ノ

お褒めを頂きましてありがとうございます♪

技術なんて誰でも初めは無いもんですよ♪
でも、技術(手技)ってのは「やらないと」身に付かないだけですよ。
誰でも初めは「初心者」なんですから(*^^)v

失敗を繰り返す事を恐れないで、ドンドン頑張って下さい!

僕は高いGUNをやる時には、鉄板とか買ってきて塗装の練習してから
やりますよ♪
金属に塗るなら、まずは金属に塗装してみて感じを掴んでから
やります♪
飲んだ空き缶でも拭いて練習とかしてますもん(^^)/

是非ご自分の納得いくGUNを目指して頑張って下さいね♪
Posted by キラ at 2012年03月30日 01:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。