2011年04月03日

AGM製 ステンMk2 の整備

お久しぶりぶり~face02icon22

今週末は色々とありまして~記事のUPをしてませんでした

が!

とりあえず落ち着きましたので、怒涛のUPいきますよ~んicon14

とにかく工房の整備待ちGUN達を片付けないと、ニッチもサッチィーもいきませんからねicon10

AGM製のステンから片付けちゃいますねface02

AGM製 ステンMk2 の整備

渋いっすface03

AGM製 ステンMk2 の整備

まずはストックから分解開始~

AGM製 ステンMk2 の整備

バレルジャケットのネジを外して

AGM製 ステンMk2 の整備

微妙に長さが違うので注意ですface02

AGM製 ステンMk2 の整備

ロアカバーを外します
ネジを3本(両面で6本)取り外します

AGM製 ステンMk2 の整備

カポ~んface03
ver7ですねicon12

AGM製 ステンMk2 の整備

ピープサイト&エンドカバーを取り外し

AGM製 ステンMk2 の整備

こんな感じですface02

AGM製 ステンMk2 の整備

これが噂のダメHOPですね~face02
ここは春さんのHPを参考に加工ですicon12

AGM製 ステンMk2 の整備

軸受から見えるグリーングリスicon15

AGM製 ステンMk2 の整備

ここもヤバい・・・かなり!ヤバい・・・face08
いわゆる「マイナス切り」って言うスイッチ接点ですね~
これではプラス側が通電状態なので・・・感電しちゃうかも・・・
FETへ換装ですなicon12

AGM製 ステンMk2 の整備

メカボOPEN~
ギアはお馴染みXYTギアですねface03
こいつは中々強度もあっておいらは大好きですよんicon14
シリンダーがフルサイズで、インナーバレルとのエアー量が合わないので、加工が必要ですねicon14

AGM製 ステンMk2 の整備

洗いましたぁ~face03icon11

AGM製 ステンMk2 の整備

インナーバレルも掃除しときましょうねface02

AGM製 ステンMk2 の整備

表面はピカールで綺麗にicon12

AGM製 ステンMk2 の整備

ピカチュウ~face05

AGM製 ステンMk2 の整備

では、シリンダーの穴あけ加工開始~

AGM製 ステンMk2 の整備

最近好きなピストンの軽量化face01icon22

AGM製 ステンMk2 の整備

背抜きをして、スラストベアにOILを充填だわすicon14

AGM製 ステンMk2 の整備

で、こいつが春さんのHPでも紹介されていた可動域の少ないHOPパーツですねface02

AGM製 ステンMk2 の整備

こいつを削り込んで可動域を増やしてあげますface02

AGM製 ステンMk2 の整備

HOPパーツが元々はヘンテコスプリング仕様だったのを通常のパーツへ入れ替えてあげて
組み直してあげますface03

AGM製 ステンMk2 の整備

よいっしょicon12

AGM製 ステンMk2 の整備

どーしても、この写真が上手く撮影出来ませんがicon15HOP量は完全に解消ですicon06
上下にネジを動かしてもHOPが追随してくれますicon14

AGM製 ステンMk2 の整備

グリスUPしても気密の取れなかったOリングは国産品へ交換しちゃいましたface02
ゴムはやっぱりJAPAN製ですねicon01

AGM製 ステンMk2 の整備

シム調整してあげます~
ステンはモーターの位置調整が出来ないので、ここでシッカリとシム調整しないと
ギアノイズが過大になりますんで、時間掛けて下さいねface02

AGM製 ステンMk2 の整備

組み直し~

AGM製 ステンMk2 の整備

スイッチ部は手持ちの自作FETへ換装してあげました~face03icon23
とりあえず仮運転icon16

AGM製 ステンMk2 の整備

で、組んだんですが・・・スプリング(元々)との相性が悪く初速が出過ぎちゃうので
さらにピストン穴を大きく開けて、初速調整しましたface02
元がMPシリーズ程度しか無いので、同じぐらいまで加工し直しましたicon12

AGM製 ステンMk2 の整備

FETを完全に取り付けますので、ハンダあげしまーす

AGM製 ステンMk2 の整備

再度、運転確認face03

AGM製 ステンMk2 の整備

手持ちのスプリングで、一番初速と消費電流の少ないものをチョイスしましたface02

AGM製 ステンMk2 の整備

電圧9Vでドライブ

AGM製 ステンMk2 の整備

ステンがフルオートONLYで、4A程度ですface02
これならGOODですねicon14
消費電流が少なくなれば、撃てる弾数が多くなりますねicon12

AGM製 ステンMk2 の整備

仮組で初速測定ですface02

AGM製 ステンMk2 の整備

いいでしょface03

AGM製 ステンMk2 の整備

我が家の中古スプリング達ですface02殆どがシステマとライラの1Jスプリングですicon14

AGM製 ステンMk2 の整備

初速も落ち着いたので組み直しますicon01

AGM製 ステンMk2 の整備

分解と逆です~
本体にメカボを組んでロアフレームを組んでicon12

AGM製 ステンMk2 の整備

バレルユニットを組んで

AGM製 ステンMk2 の整備

本体に取付

AGM製 ステンMk2 の整備

バレルユニット挿入時にはマガジンハウジング位置に注意ですface02
上下に可動しますが、定位置に決めちゃうと爪が邪魔になりバレルユニットが挿入出来ませんよicon14

AGM製 ステンMk2 の整備

ピープサイト部も取り付けて

AGM製 ステンMk2 の整備

分解・組み立ては簡単ですね~
この辺りは本物と似てますよねface02

AGM製 ステンMk2 の整備

で、初速とサイクルを測定face02安定しとりますicon12

AGM製 ステンMk2 の整備

完成~icon09face03

いつも記事をUPする時に思うんですが・・・

お酒が必ず写っているような~

では~次です





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Posted by キラ  at 21:27 │Comments(0)SMG系

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