2011年08月21日

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

あ~夏休み♪

も、今日で終わりましたface03icon10icon10icon10

本日は謎の武人さんの武術セミナーで一汗かいてきましたのでーすicon11

いやいや~毎度「気づき」が多く大変為になりますのですicon14

それは後程宣伝するとしてicon01

さて~今日はですね~最近各社さんから色んなダメージ加工しているガバメントが発売されてますねface02

私もガバメントは大好きなんですicon06

小さい頃~そーGUN好きになった当初から大のガバメント好きface02icon22
これって世代ですかね???
私の小さい頃って、テレビで見る戦争映画はほぼ全て「ガバメント」

そーですよね~第2次大戦ものが多かったし~ベトナム戦争ものもガバでしたしね~

80年代ぐらいまでってアメリカ映画ってガバが多かったですからね~

そんな影響?

最近はトイガンメーカーからもゲッタウェイモデルとか色々と出てますよねicon12

そんな新しいGUNもイイんですが、やっぱりサバゲーとか訓練で
「安心して使えるエアGUN」と言えば、マルイさんが一番かな~
私の私見ですがねface02
TTCさんでの訓練もマルイ製ガバメントのMEUモデルを使ってますしねicon06

で、なして???これを思いついたか???

リンクを頂いております、永田市郎さんの「タクレット」DVDですか~
あれに出てくるのは「ボブ・チャウカスタムface05

あれイイですよね~

まだDVDを観てない方は是非、LEMさんや田村装備開発さんで購入してみて下さいねicon12

で、そんな「使い込まれたガバメント=歴戦の勇士」を再現したくて作ってみましたのでご覧くださいね~

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

ベースはコイツface02
東京マルイ製のM1911A1ですicon14

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

分解しないと作れないので、こちらを参考にして下いね~face02
解体新書

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

と言う訳で細かい分解手順は省きます。
で、使い込まれた感じにしたいので、各パーツの「角」を耐水ペーパで落としますface02
もちろんやみくもに落とすのではなく、自分がよく触る所を重点的に落としてくださいね~
ホルスターから抜く時に擦れる場所もねicon06

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

もちろんフレームもそうですから分解しちゃいますface02

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

実際に握る事も意識して削ってみて下さいface02

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

トリガーなどの元々金属部品はヤスリをかけますと、地金が出て感じがでますface02
可動部分は特に擦れますからねicon12

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

で、お好みの削り具合になりましたら塗装ですface02
塗装前にはしっかりと汚れと油分を落としてくださいねicon12
その後は手袋するぐらい気を付けて下さいicon14

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

まずは地金の「銀=シルバー」を吹きますface02
これは好みが分かれますが~私はこれでいきましたicon10
使うのはキャロムショットさんのスプレーですface03icon14
こいつは乾燥するとかなりの塗膜強度が出ますのでお勧めですicon12
塗装方法は缶に記載されてますから、それをしっかり守って下さいねicon14

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

シルバーを吹いて3日ほど換装させてから、いったんメタルブラックを吹きますface02
これは最後の上塗り「ブルースチール」が明るくなり過ぎないよーにする為です。

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

で、黒の乾燥に1日置きましたら、上塗りでブルースチールを塗りますface02

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

これでも綺麗ですね~face02が!!!しか~し

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

同じく耐水ペーパーで丁寧に削りだしますface02
この時オイラが使ったのは1000番~2000番ですicon12
角は塗装が剥がれやすいので、2000番でじっくりと~
面はしっかりとしてますかっら1000番で~
って感じですface02

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

大体自分のイメージに近づいたら仮組して、完成品のイメージを作りますface02

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

オイラはこんな感じでOKですので組み上げますicon12

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

バレルも丁寧に仕上げますicon12

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

さて~このままですとブルーが強いので、最後にふんわりとメタルブラックを吹いて
ブルーを落ち着かせますface03icon10

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

さて組み立てですface02
小さいパーツが多いのでゆっくりと組み上げて下さいねicon12

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

グリップが木目調になるともう少~し感じが出ますねface02

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

とまあ~まだまだ手を入れたいですが、とりあえず完成ですicon14

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

どーですか???
長い事、自分を守ってくれた感じが出ましたねface02

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

長い時間を共に過ごしたガバメントですface02

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

なかなかイイですface02

マルイ製M1911A1 ダメージカスタム

キャロムさんのスプレーの好きな所は、塗装後にシリコンスプレーで手入れ出来る事ですface02
すなわち~本当の「」と同じですねicon12
私はまだ磨きこんでませんが、これは使い込む程に味が出てきますから、是非皆さんもお試しくださいね~


チャレンジしてみてください~

注意として・・・
夏は湿気が塗装に影響を出しますから、なるべくクーラーや除湿をして乾燥させて下さいねface02icon23

さて~これで10月1日のBHD戦に使えますね~





同じカテゴリー(ハンドガン系)の記事画像
マルイ製 電動USPの整備
今更ですが・・・マルイ製電動USPのリポ化とか
トイスター製 トカレフ
SIG P226E2 マガジンの補修
マルイ製 SIG P226 E2 バレル他
2挺目 SIG P226 E2
同じカテゴリー(ハンドガン系)の記事
 マルイ製 電動USPの整備 (2013-03-02 02:00)
 今更ですが・・・マルイ製電動USPのリポ化とか (2012-12-04 11:03)
 トイスター製 トカレフ (2012-09-17 13:07)
 SIG P226E2 マガジンの補修 (2012-09-17 12:37)
 マルイ製 SIG P226 E2 バレル他 (2012-07-17 21:31)
 2挺目 SIG P226 E2 (2012-06-05 21:44)

Posted by キラ  at 21:02 │Comments(2)ハンドガン系

この記事へのコメント
ガバの仕上がりホントカッコエエっすね!
塗装って焦ると絶対上手くいかないですよね~。
私セッカチなんで失敗が多いです。w
Posted by HITMAN at 2011年08月28日 16:43
いやっほ~
HITMANさん~(*^_^*)
明日・明後日とISO内部監査でーす
と言う訳で、今日は追い込み書類作成・・・
止めたいね~ISOって(汗)

さてガバどーでした?

まあ~塗って放置、塗って放置を繰り返して
2週間ぐらいかな?

これもやりだすと凝るんでヽ(^。^)ノ
次は何塗ろうかを既に決めてますの♪

楽しみにしててね~
Posted by キラキラ at 2011年08月28日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。