2010年06月06日

LAND ARMS製 SAMSONレール ドライブラシ

こんにちわんface03icon22
天気が良いですね~~~~icon01
昨日の記事を書いたら洗車でもしますか~!!!icon17
では、電動ガンへドライブラシ(汚し)をしてみましょうicon12
基本的にプラモデルと同じに考えてます(私は・・・)icon10
あくまでも参考程度に見て下さいface02ではいきましょう!!!
LAND ARMS製 SAMSONレール ドライブラシ

使うのはクレオス製の「シルバー」一般的な溶剤系塗料です

LAND ARMS製 SAMSONレール ドライブラシ

フンフンicon12セレクターは取り外しておきましょうね

LAND ARMS製 SAMSONレール ドライブラシ

油が付いていると塗料がノリませんので脱脂しておきますicon12
換気は十分にして下さいね~

LAND ARMS製 SAMSONレール ドライブラシ

さて、いきますかface03汚しを入れる面が大きい時には、このぐらいの筆を使ってます。
塗料を筆に付けてティッシュ等で拭き取りまして、筆にほんの少し~残るぐらいにします。

LAND ARMS製 SAMSONレール ドライブラシ

で、イメージしながら・・・「どんな感じに使うと塗装が剥げるかな・・・」「何年ぐらい使ったかな・・・」
とかを、イメージしますface03
とにかく、「ドライブラシ」って実際に使ったら付く汚れや錆びを表現しますので、「イメージ」が大事です!
私は銃の場合は元は銀色の金属を加工して部品にして黒染めして組み立ててとかを考えて汚しを入れてます。
あとは実際のニュース映像や写真も参考にしてますね。

LAND ARMS製 SAMSONレール ドライブラシ

全体的に塗れましたら、ティッシュにシンナー9:塗料1ぐらの割合で薄めたこれで全体を拭きあげます。
今回は非常に長く使ったAKSをリファインして、レールを取り付けて再度使用している事をイメージしましたので
銃全体の黒塗装が長きにわたり磨いていたら色が落ちてきた・・・を再現する為です。

LAND ARMS製 SAMSONレール ドライブラシ

これぐらい広い面をドライブラシすると「筆目」が出ますよねface02それを消して伸ばす~ようにしながら
全体的に薄っすら銀色がのるようにします。
アクセントとして、可動部、トリガー、マガジンキャッチ、サイドレールマウントなど「良く使う」部分は
他の箇所より「剝げ」が激しいでしょうから、それを考えて少々キツメに汚しを入れましょう

LAND ARMS製 SAMSONレール ドライブラシ

ストック部、頬を付ける部分や良く持つであろう個所や折りたたんだ時に付くであろう部分なんかを
確認して、汚しを強めに入れておきます。後は全体的に先ほどのティッシュで拭きあげていきます。

LAND ARMS製 SAMSONレール ドライブラシ

と、こんな感じに仕上がりますface03日光が強いのでわかりずらいですか?
ハイダー、フロントサイトも汚しいれてあります

LAND ARMS製 SAMSONレール ドライブラシ

完成UP~icon12スライドやセレクター等は可動方向が決まっているので、汚しを入れる時も汚す方向を考慮しましょう


LAND ARMS製 SAMSONレール ドライブラシ

反対側~face03
どうですか?
エアブラシを持っている場合は、ノズルを絞って全体的に薄っすら銀を吹いてから各部を筆で汚す方法が
あるんですが、今回は持っていない場合の方法で塗ってみました。
中々慣れないと思いますが、がんばって試してみてください!
とにかく、色んなシチュエーションをイメージしたり、実際に構えてみたり、持ち運んだりしたり、実戦をイメージ
して「ここは地面に当たるな」「この部分を良く持つな」とかを考えて、そこを中心に汚してみてくださいねicon12





同じカテゴリー(AK系)の記事画像
LCT製 AIMカービンのプチ改造
CYMA製 AK47 EBBの整備
スコップAK(笑)
初!LCT製 AIMカービン
CYMA製 AKS74Uの整備~
次世代AK74MNの整備~
同じカテゴリー(AK系)の記事
 LCT製 AIMカービンのプチ改造 (2012-07-24 21:51)
 CYMA製 AK47 EBBの整備 (2012-07-21 23:12)
 スコップAK(笑) (2012-07-17 21:16)
 初!LCT製 AIMカービン (2012-06-02 23:38)
 CYMA製 AKS74Uの整備~ (2012-05-05 09:23)
 次世代AK74MNの整備~ (2012-03-19 22:18)

Posted by キラ  at 10:51 │Comments(0)AK系

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。