2011年04月11日

CAR15からXM177E1へ


こんばんわ~face03icon03

いや~デカい余震でしたね・・・face03icon10icon10icon10
皆さんお怪我ありませんでしたか???

いつまで続くのやら・・・私は支店の9階におりましたので~グラングランとかなり
揺れましたicon15icon15icon15

ちょうど喫煙コーナで
「最近気象庁が大きい余震の確率下げて、先週の大きな余震ですよ!まったく~face09
なんて愚痴を言いいながら事務所に戻ったらですよicon08

茨城県は大雨も予想されてますので、今夜は十分に気を付けて下さいねface01

さて~

今日はマルイのCAR15からXM177へ改装しました記事をお伝えしますので、ご覧くださいね~

少々写真が無くてわかりづらい箇所もありますがmm

どーですか?丸さんface02

CAR15からXM177E1へ

お久しぶりのCAR15~face02
10前、久しぶりのサバゲー復活の頃のメインウエポンでしたね~

CAR15からXM177E1へ

中々GOODicon12

CAR15からXM177E1へ

今見ると懐かしい~

CAR15からXM177E1へ

バットストックの伸縮機能が壊れちゃってますface03icon10

CAR15からXM177E1へ

埃被ってたので、掃除掃除icon12

CAR15からXM177E1へ

一昔前は常時閉のエジェクトポートカバーicon12

CAR15からXM177E1へ

指でOPENface02

CAR15からXM177E1へ

初速と弾数計測face02

CAR15からXM177E1へ

この写真を撮った時に「あれれ?XM177E1になるんじゃないか?」と思いカスタムを
開始しやした~icon09face03

CAR15からXM177E1へ

と言う訳で、解体本を片手に作業開始icon12

CAR15からXM177E1へ

フムフム~ここからねface02この六角ネジを取り外して

CAR15からXM177E1へ

バットプレートを取り外します

CAR15からXM177E1へ

同じくチューブ内のネジを取りストックを取り外しますface03

CAR15からXM177E1へ

ね~face02なんとかなりそうですねicon12

CAR15からXM177E1へ

フロント部の分解~

CAR15からXM177E1へ

パカーンと開けてicon12

CAR15からXM177E1へ

フロントサイト部のピンを前1本だけ取りicon12

CAR15からXM177E1へ

アウターバレルのネジを外して、取り外しますface02

CAR15からXM177E1へ

左がM4系のハンドガードキャップ
右がCAR15用
穴を拡張すればフロントサイト基部への取付が出来ますね~

CAR15からXM177E1へ

穴を拡張~face02

CAR15からXM177E1へ

取り付けました~

CAR15からXM177E1へ

OKOKface02

CAR15からXM177E1へ

M4のハンドガードですface02
本体側の形状(CAR15系は円形)が違うので、くり抜きますface02

CAR15からXM177E1へ

こんな感じですface02

CAR15からXM177E1へ

するとface03収まるようになりましたicon12

CAR15からXM177E1へ

収まりましたが~CAR15用のハンドガードリングが少々浅いので、M4用と交換をしますface02

CAR15からXM177E1へ

とりあえず仮組ですface02

CAR15からXM177E1へ

ハンドガードのリングをM4系に変更して仮組face02
M4系に交換するのに加工が要るのですが撮影忘れてたので後日UPしますねicon10
さてお次はメカボへ~icon16

CAR15からXM177E1へ

お次はメカボへってicon10
既に掃除と加工完了face03あれ?施工前の写真撮ってないや・・・
ごめんなさいねmm

CAR15からXM177E1へ

えーっと・・・ピストン軽量化とOリングの交換とヘッドの穴あけ再加工ですface02

CAR15からXM177E1へ

軸受を樹脂から、メタルへ換装face02セクターだけ6mmベア~
って、メタル軸受の数が足りなくてicon10意味はないですicon15

CAR15からXM177E1へ

メカボは全て3ミリネジ加工してステンビスへ交換

CAR15からXM177E1へ

スプリングはライラ製のM90へ交換face02

CAR15からXM177E1へ

グリスアップも済んだので閉じます~

CAR15からXM177E1へ

仮撃ち出来る状態まで戻してface02

CAR15からXM177E1へ

モーターは手持ちのEG1000へ~face02でも、これも古いから交換かも・・・
ちょっと回転遅かったなicon12

CAR15からXM177E1へ

これでHOPユニットを取り付けてicon14

CAR15からXM177E1へ

いいですね~face02でも前配線面倒なので~後ろ配線にしちゃいますicon16

CAR15からXM177E1へ

再び~OPEN~
この前に伸びる配線をicon12

CAR15からXM177E1へ

よいっしょっicon10と後ろに引き直してface01

CAR15からXM177E1へ

何となく・・・交換face02

CAR15からXM177E1へ

何となく~face02

CAR15からXM177E1へ

いよいよ戻しますface02
旧M16系はメカボを先にアッパーフレーム差し込み、その後ロアフレームを取り付けます

CAR15からXM177E1へ

収まるとface02

CAR15からXM177E1へ

アウター固定用の樹脂パーツを入れてネジを締めこみます
写真の樹脂パーツは一部欠けてしまったので挿入だけしましたface03
で、樹脂前の穴にネジを(両側)締めこんで固定しますicon12

CAR15からXM177E1へ

フロント部も取り付けてface02

CAR15からXM177E1へ

あ~忘れてたface03icon10M4のハンドガードリングを取り付けます

CAR15からXM177E1へ

まずは下のハンドガードを取り付けてフロントサイト部を固定しまして~

CAR15からXM177E1へ

上をハメるんですが、ちょっと当たるので削りますface02

CAR15からXM177E1へ

こんな感じで~

CAR15からXM177E1へ

するとパコンとはまりますface02

CAR15からXM177E1へ

UFC製のハイダーを取り付けてface02

CAR15からXM177E1へ

おやおやicon14

CAR15からXM177E1へ

E1だicon09face03icon14

CAR15からXM177E1へ

ストック基部が長いので、2cm程切り落としてface02

CAR15からXM177E1へ

パイプを取り付けてface02

CAR15からXM177E1へ

配線を加工してラージコネクタを取り付けてあげてface02

CAR15からXM177E1へ

完成~

CAR15からXM177E1へ

M733の強化リブ無しのストックですface02

CAR15からXM177E1へ

どどーんface02

CAR15からXM177E1へ

イイネicon06

CAR15からXM177E1へ

イイね~いいね~face03

CAR15からXM177E1へ

今見ると新鮮ですface03

CAR15からXM177E1へ

20連マガジンを取り付けて~

CAR15からXM177E1へ

これでいつでもCAT SHIT ONEで遊べますねicon09face03icon12





同じカテゴリー(M4系)の記事画像
TTC用のガン整備とAKスリング
CAR15改 XM177E1のお化粧直し
東京マルイ製 次世代電動ガン CQB-Rの整備
マルイ製M4A1+M203の整備
マルイM4 ハイサイを整備だす 完成編
マルイM4 ハイサイを整備だす
同じカテゴリー(M4系)の記事
 TTC用のガン整備とAKスリング (2012-01-16 20:54)
 CAR15改 XM177E1のお化粧直し (2011-08-21 21:23)
 東京マルイ製 次世代電動ガン CQB-Rの整備 (2011-06-10 15:25)
 マルイ製M4A1+M203の整備 (2011-05-31 20:53)
 マルイM4 ハイサイを整備だす 完成編 (2011-05-09 20:56)
 マルイM4 ハイサイを整備だす (2011-04-22 20:35)

Posted by キラ  at 19:25 │Comments(4)M4系

この記事へのコメント
キラさん。こんばんわ。
相変わらず凄い工作力ですね。自分も昨日は、不調なG3SG-1のメカボをばらして修理してました。改めて電動ガンいじりは楽しいですね。

あと今日なんですが、丸さん経由かな? キラさんの「16日のマニュアル作ってるよ」のメールが入ってきたので、「お願いします」の返信メールを送信したんですが、いきなりのメールですいませんでした。
Posted by K.BOU at 2011年04月11日 19:44
Rog!
完璧ですね。
流石です(^_-)-☆

キラさんはこいつで最強のロードランナー「キャットシットワン」ですね(^-^)
いいな~~~、いいな~~~~(^・^)
Posted by 丸 at 2011年04月12日 19:07
CAR15もいいですけどXM177E1もいいですよね!
Posted by 秋田犬 at 2011年04月12日 20:55
K.BOU さん
こんばんは(^^ゞ
本日暫定資料をお送りしやしたので、確認願います~
PCへ送りましたよん♪

丸さん
こんばんはヽ(^。^)ノ
へへへ~
完成ですよん♪
CAR15をお持ちならお手軽でXM177E1へ換装出来ますよ♪
今なら加工をお受けいたしますmm

チームの垣根を越えて最強ロードランナーを目指しますか!?

秋田犬さん
こんばんは(^^)/
へへへ♪
CAR15を久しぶりに見た瞬間に「出来る!」と思っちゃいました♪
これでキャット・シット・ワンごっこも楽しくなりますよん♪
Posted by キラキラ at 2011年04月13日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。