2011年04月22日

マルイM4 ハイサイを整備だす


ほーい~こんばんわface02

ちょっぴりicon12おさぼりしてブログ更新しておりませんでしたface03icon23icon11

気づきicon12」と「発見

に関してmixiでカキカキしておりましたですicon14

いや~深い深いicon01

TTCで毎回行う「AAR=アフター・アクション・レビュー」に関して調べて考えていたらねicon01

これは明日の「熱い飲み会」で意見交換ですわicon28

もう少し自分なりに考えがまとまり、お伝えしやすくなりましたら記事をUPしてみますので
是非読んでみて下さいねicon14

さて~

先日3月にしましたハイパ~さんとチーム弾友さんとの合同参戦後に
チーム員のキノから預かりました(無理やりicon15
壊れたM4の修理をUPしま~すface07。。。

まあ~我々からすれば

撃ち過ぎ
マルイさんの耐用発射数を軽く~超えてるんでしょうね~

CA製のM4は分解して記事にUPしても面白くないので割愛しますmm

マルイのハイサイM4をUPしますのでご覧くださいましface02icon23

マルイM4 ハイサイを整備だす

自分の整備も溜まってるんですがね~
と、この日からセッセッと片付けてますがねface01

マルイM4 ハイサイを整備だす

ハイサ~イHITMAN
違うかface03icon10
もーHITMAN君~キノに喝入れてイイよicon09

マルイM4 ハイサイを整備だす

リア配線なので、アッパーを取り外してface02

マルイM4 ハイサイを整備だす

バットプレートを外して上のネジを取ります。

マルイM4 ハイサイを整備だす

そーするとストックが外れますね

マルイM4 ハイサイを整備だす

ミニコネクタを外してあげるとストックが取り外せますface01

マルイM4 ハイサイを整備だす

おお~ブラックメカボ~face02

マルイM4 ハイサイを整備だす

で、これがハイサイM4のメカボですface02
なんか中華っぽいかもicon10
でも黒の染め方がしっかりしてるので、中華よりは綺麗な仕上がりですねicon12

マルイM4 ハイサイを整備だす

メカボOPEN~icon06
はい~故障原因判明~face07
直せや・・・キノ・・・これぐらい・・・

マルイM4 ハイサイを整備だす

スパーが欠けてしまい発射不能でございましたねface03

マルイM4 ハイサイを整備だす

シリンダーヘッドもボロボロ・・・
これで使用1年未満だからねicon15
ハイicon10交換ですicon11

マルイM4 ハイサイを整備だす

とりあえず他のパーツに摩耗・欠損はありませんでしたので、交換パーツは
スパーギアとピストンヘッド、HOPパッキンですねface02

マルイM4 ハイサイを整備だす

外見は普通のM4ですが、中身はまるで違うパーツ構成ですねface02

マルイM4 ハイサイを整備だす

と、言う訳で補修パーツを注文しておきましたface01
到着までは数日掛りますから組み立ては後日ですicon12
インナーバレルを覗くと、中華箱出しのように汚かったので掃除ですicon10

マルイM4 ハイサイを整備だす

あ~汚い汚い~face07
これではマルイさんに失礼ですよicon10

マルイM4 ハイサイを整備だす

HOPユニットも綿棒で掃除掃除icon10

最近の製品は100分の1の精度ですから、この辺は気を使って欲しいもんですねface02
M4はテイクダウンできますから、ゲーム後(特に埃っぽい時には)は掃除をしてあげて下さいねicon14

道具を大事にするのも兵士の役目ですよんicon14

明日は説教部屋だなicon08

かけつけ3杯コースで、オカピーさんのボディ1発コースだなface02





同じカテゴリー(M4系)の記事画像
TTC用のガン整備とAKスリング
CAR15改 XM177E1のお化粧直し
東京マルイ製 次世代電動ガン CQB-Rの整備
マルイ製M4A1+M203の整備
マルイM4 ハイサイを整備だす 完成編
CAR15からXM177E1へ
同じカテゴリー(M4系)の記事
 TTC用のガン整備とAKスリング (2012-01-16 20:54)
 CAR15改 XM177E1のお化粧直し (2011-08-21 21:23)
 東京マルイ製 次世代電動ガン CQB-Rの整備 (2011-06-10 15:25)
 マルイ製M4A1+M203の整備 (2011-05-31 20:53)
 マルイM4 ハイサイを整備だす 完成編 (2011-05-09 20:56)
 CAR15からXM177E1へ (2011-04-11 19:25)

Posted by キラ  at 20:35 │Comments(3)M4系

この記事へのコメント
マルイはスパーが欠けやすいですね。自分がジャンクで購入したG3 SASも見事にスパーが欠けてました。
知り合いのカスタマーの話だと、スパーを壊れ易くして、ダメージをそこだけに抑える設計になってると聞きました。自分もこのハイサイ持ってるので参考になりました。

明日は雨らしいですが、水蒸気になる位熱い話をしましょうか。
Posted by K.BOU at 2011年04月22日 21:24
毎度お騒がせ致します・・・。m(_ _)m

今後はこの記事を参考に、メンテを怠らないように致します。

毎回お手数お掛けしてすいません・・・。
Posted by kino at 2011年04月29日 16:10
K.BOU さん
こんにちは(^^ゞ
って!コメント遅すぎました、、、
マルイのノーマル、そうですね~
スパーを欠け易くしてますよね~
カスタムでも、なんでも「過ぎたるは」ですね(^^ゞ
まあ~翌日は「飲み過ぎ」で、心が折れましたなmm
お後はよろしいようで♪

kinoさん
おつです(^^ゞ
昨日補修部品が届いたので、近いうちに修理すとく
もちろん有料で♥
お代は妻へ渡してチョ~
じゃ~ブラホでな~
Posted by キラキラ at 2011年04月30日 18:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。