2011年06月27日

今日のお届け物~と訓練


こんばんわ~face02icon22

皆さんいかがお過ごしですか~

私の週末はと言いますと~icon12

いつもお世話になっております、謎の武人さん主催のMFA講習会に参加してきました~icon14

皆さんMFAってご存知ですか?
MFA=メディック・ファースト・エイド
MFAは救急医療の先進国、アメリカで25年以上も前に誕生した一般市民レベルの応急救護の手当の訓練プログラムであり、そのソフト(ノウハウ)とハード(教材などの伝達媒体)は数年ごとに最新の医学的、そして教育学的情報を盛り込んでアップデートを続けています。
との事。

そうですface02応急処置の方法とAEDの取り扱いの勉強をしてまいりました~

先日は消防庁主査の講習で、今回はMFAicon12
2つも必要あるんかい?

いえいえ~

MFAは国際的に認められたライセンスですので、海外でも高く評価されているんですよ~

と言うわけで、昨日はいつもお世話になってます、ハイパ~道楽さんの丸さん他10名(お子様2名含む)
で、お昼から夕方までビッチシicon14講習を受講してまいりましたicon14

今日のお届け物~と訓練

これは、講習後半の「想定訓練」です。
シチュエーションを設定して、要救助者発見から安全確保~状況確認~処置に至るまで
通しでの訓練ですicon12

今日のお届け物~と訓練

約6時間近くの講習後、ライセンスが発行され無事に終了しましたface02icon22
今回は「2010年ガイドライン」を取り混ぜながらの講習でしたので、消防さんよりは若干
最新のデーターを基に講話をされてましたicon14
でも、基本は同じですので、是非とも皆さんもお時間許す時に受講してみて下さいね~icon14

今日のお届け物~と訓練

さて~講習会に参加しましたハイパ~さんの、ショウさんからのプレゼントステッカーicon12
私を含めたオジサン達の愛称「ハミチンズ
ドイツ風に読みますと「ハミッチェンズ」(笑)
フランス語風に読みますと「アミチンズ」(爆)

すいませんm(__)mここ軽~く流してくださいicon10

今日のお届け物~と訓練

で、講習会が終わっての飲み会~face02icon22こっちが本番???

昨日も飲み過ぎましたぁ~face07ウケケ
最近は終電かお泊りばかりですの・・・

今日のお届け物~と訓練

昨日はなんとか帰宅して、早速マメ子にCPR(心肺蘇生)を施しましたface02
体格的には「乳児」に近いので、このようは手法となりますicon12
って合ってるのかしら???face03icon10

今日のお届け物~と訓練

今日~face02

今週末にお邪魔しますTTC戦術訓練に向けて、ベストを新調しました~icon12
最近とてもメジャーなブランド「フライ社」製のFAPC(ファストアタックプレートキャリア)ですicon12
これは2ndジェネレーションなので、脇も付いたverですicon12
他にガバメント用のマガジンポーチ3個とアドミンポーチを1個買いましたicon12

今日のお届け物~と訓練

で、手持ちのベストからM4ポーチ(フライ社製)を取り外し、組み立てですface02icon22
これね~誰かのベストの配置にソックリなんですよね~
そーicon12TTCのタムヤンさんのベストにそっくしface03icon22
TTC竣工の時に貸してもらって着てみたタムヤンさんのベストの配置が使いやすくてねicon14
さすが!!!元本職ですicon06

今日のお届け物~と訓練

で、訓練で使うエスコート製のフラッシュバンやグレネード類を分解して掃除して
OILを塗り直して~と準備してましたface02icon22
他にもマルイ製MEU用のマガジンを同じく分解して、掃除してOILを塗り直したりと
準備準備♪してました~icon06
当日動作不良を起こしては、作戦に支障が出ますからね~
ワクワクicon06

今日のお届け物~と訓練

そんな事が終わって、皆で夕飯を食べてマメ子とゴロンicon06
明日は4月に行きました「麻布大学動物病院」へ定期健診なのでお休みですicon01
が!我が家からチト遠いので・・・会社に行くよりメチャ早で出発ですのicon17icon10

元気で居てくれればねface03icon23icon14

それとMFAに興味沸いた方はこちらをご覧くださいね。
http://www.mfa-japan.com/index.shtml

ではでは~





同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
トレーニングに向けてシューズ
先週末の降下
上級救命講習へ行ってまいりました(^^ゞ
パドックさんでタクトレ
なぞの格闘塾
今日もゼロイン
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 トレーニングに向けてシューズ (2011-06-29 21:55)
 先週末の降下 (2011-06-21 22:48)
 上級救命講習へ行ってまいりました(^^ゞ (2011-06-15 22:16)
 パドックさんでタクトレ (2011-05-29 21:43)
 なぞの格闘塾 (2011-05-09 21:33)
 今日もゼロイン (2011-02-07 22:32)

Posted by キラ  at 00:03 │Comments(2)トレーニング

この記事へのコメント
MFAのライセンスですか~。

僕は最近FirstAid等の救護にもかなり興味あります。

国際的なライセンスだったら更に興味沸いてきます。

質問ですが、MFAライセンスは履歴書にも書けるのでしょうか?
Posted by HiroSauer at 2011年07月14日 22:16
HiroSauerさん
おはようございますヽ(^。^)ノ

MFAはどーでしょう?私も受講生なので詳しくは・・・
よろしければ、MFAへ直接お問い合わせしてみて下さいまし。
でも、書く書かないはご自分の判断でもよろしいのでは?

どちらもAEDの取り扱いを重視してますが、今後はその他の
応急処置(止血・搬送・etcetc)を覚えていきたいので
仲間内で講習を実施する予定でございます♪

そして、実際の事故現場を想定した訓練を実施して錬度を上げたいと
思ってますヽ(^。^)ノ
Posted by キラ at 2011年07月16日 10:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。