スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月14日

正論 9月号


さ~て、お次は
「正論9月号」

明日は何の日ですか???(@_@;)

・・・そーです!終戦記念日ですね!!!

大東亜戦争の終結した日ですね~

私も戦後教育を受けた人間ですが、最近はこの手の本を読んで少し教わってきた
「歴史」に疑問を感じてますの♪

歴史は過去で真実は一つしかないんですよね~
でも、過去だから現在に生きる我々は、その「真実」知る術がないんですよね・・・

無いんだから、どー教えてもイイんじゃね?
どーせ知りえないんだから、嘘を教えてもイイんじゃね?

そんなアポンな教育を今の今まで信じていたんかな・・・
何だか、昔の人達に申し訳ないですよね(+_+)

人の思想や性格、その他の要因で確かに「出来事」の捉え方は多様でありますが、
「起きた事象=真実」ってのは一つだと思うんですね~

真実を客観的に捉え、起きた事を素直に受け止める所から「歴史」は始まるんでは
ないでしょうかね???

その後に、初めて「考察」として語るべきではないでしょうかね???

その眼を養うにも色んな物に触れていきたいと思いますね(●^o^●)

さあ~明日は靖国に行こう~っと♪

  
タグ :正論9月号


Posted by キラ  at 12:06Comments(4)DVDと書籍

2012年08月14日

CYMA製 MP5のHOPパッキン交換


さて、お次は~ヽ(^。^)ノ
先日ご紹介しましたCYMA製のMP5JのHOPパッキン交換です♪



先日TTCさんのキルハウスをお借りして命中精度を試しましたが、中々良いですよ!
いやかなりイイんです!
でも、あともう少しの精度が欲しい・・・

そんな訳で、今マイブームなパーツへ交換しました♪ヽ(^。^)ノ



分解が楽♪ここはマルイさんに是非、採用して欲しい機能ですface03



最近調子がイイのがこれ♪
「FIREKRY製電気くらげ」
いや~やっぱりしっかりとBB弾を保持するのが、弾道の安定には寄与しますぞい♪
後ろに見えるバレルにはアルミテープでブレ取りもしてますよん♪




パッキンを指で押すと、こんな感じですヽ(^。^)ノ



HOPチャンバーに組んでHOPを掛けるとこんな感じヽ(^。^)ノ
ほんのちょっとの改造ですが、ほんの少しの積み重ねが精度向上には重要ですからね♪



そんな訳で完成♪ヽ(^。^)ノ
さ~てどれぐらいの精度が出るかなぁ~♪
楽しみで~す♪

  


Posted by キラ  at 11:49Comments(0)SMG系

2012年08月14日

マルイ製 MP5SD6の掃除


お盆わんわ~ヽ(^。^)ノ

8月お盆のキラですぅ~♪

皆さんお盆休みはいかがですか~

私の会社は「お盆休み」と言うのは正式には御座いませんで~
各自に付与された「特別休暇」を組み合わせて、各自お休みを取得するんですicon01

毎年この時期、私はお寺さんへ「御霊」お迎えに行かねばならないのでお休みにさせて頂いておりますの♪
面倒なんて言ったら罰が当たりますよね・・・face03

さて、そんなお迎え行事も無事に終わりましたので、次の準備に入ります(笑)
何の準備ですか~???

って、もちろん訓練ですね(笑)(^^)/

最近TTCさんで使っておりますのはMP5シリーズです♪
やはり狭い室内では全長の短いGUNは使いやすいですね♪

そんな先日・・・テロリスト役として建物内に立て籠もりまして、敵を迎撃した際に
こいつを撃つと「あれ?BB弾がエライ見えるな~???」

撃つとメチャ目視出来るんです・・・

「これは初速が80を切ったな・・・」

目のイイ人は結構見えますよね!?
私は乱視があるんですが、案外BB弾が見えまして~
弾筋を見ると、おおよその初速がわかりますのicon12

さすがに80前後まで下がりますと、当たっても気づかない事も多くなり訓練にならない場合が
ありますので、分解・調整を行いますね~



かなり使い込んでいるので、ボロボロになり始めました(笑)(^^)/



初速はこんなもん・・・サバゲーならオーバーキルにならないのでOKですが
訓練ですと、さすがに・・・
最近はサバゲーも訓練もプレキャリ装備の方も多く、案外胴回りを撃ちましても気づかない事も多くて~
それはそれで用を成しているとは思いますが、訓練では「当たった」感覚が大事でして・・・

気づかないと、いつまでも死なないゾンビさんになってしまい、せっかくの訓練も台無しに
なってしまうので、少々痛いですが初速は90前後まで上げてます。

「当たる=位置や動き」

これを学んでいかないと、雑な動きになってしまいますので・・・
ここをご理解下さいね(^^)/



サイト廻りも泥だらけ・・・
分解して掃除ですね~



最近のオイラはLifeをメインに使っております(^^)/
小さくても電圧が高いのでキレのより射撃が出来ます♪
それに管理もLipoに比べてメチャ楽なので大好きですね~



今年の初めから使い続けているので、今回は思いっきり掃除します♪



オイラのMP5SD6はフレーム(アッパー)がCAW製のメタルです♪
これは昔々のブラックホールで5000円ぐらいで購入したフレームです♪
アチコチとネジが潰れたり部品が飛んじゃってますが(笑)
今でも現役で頑張ってくれてます♪



メカボでーす(^^)/
軸受はイーグル製7mmベアへ換装してあります♪



中身はほぼ手を入れてあります♪
レスポンスUPをメインにセットしてありますよん♪



ギアはSHS製の13:1ギアで歯のカットなどはしておりません♪



各パーツを洗面所で古い油を洗い落としてサーキュレーターを上向きにして速攻乾燥させてます(^^)/



バネがヘタリを調べるも問題無さそうなので、次に疑うのはHOPパッキン♪



結構HOPパッキンのヘタリは初速に直結しますので、定期的に交換する事をお勧めしますよ(^^)/
今回はマルイ製の純正を使いました



次にスイッチ部のチェック♪
TTCさんの訓練は「セミオート」オンリーなので、特に接点焼けが顕著になります♪
ここはしっかりチェックしましょう♪



まだ、接点部分の金属部に大きな損傷は無いので今回は掃除をして再利用します(^^)/



各部の掃除・チェックが済んだら組み立てます~



シム調整完了♪
さすがにベアリングなので、ぴったし合うとシュルシュル回りますね♪



ピストンの気密チェックもOKです



各部へグリスアップをして組み立てます♪



とりあえず仮組をして初速チェックを行います



うん!OKですね(^^)/概ね88~92ぐらいですので十分です♪



各部品を組み直して



泥汚れも落として♪




完成~ヽ(^。^)ノ

うん!綺麗になりましたぞい♪

さて~これでまた訓練に専念出来ますね♪
事に挑む時には「不安要素」は、ゼロにしておきたいですね♪
  


Posted by キラ  at 11:38Comments(0)SMG系