スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年07月11日

DBOYS PDWの手直し PART2

さあ~てicon05こんばんわface03
選挙行きましたか???オイラが行きませんでしたが、世の中良くなれば良いですねicon14
鳩さんのおかげで民主党はどうやら過半数取れないみたいですねface03icon10
まっ・・・1党独裁ではどこかのお国と同じになってしまうので、ちょうど良いんじゃないですかねicon14
いずれにしても、なるべくオイラのような平民が平和に暮らせるように頑張って政治をしてくださいね。
柔道の人も当選しちゃいましたが・・・icon11昔から2足の草鞋は履けませんからねface07icon15
ナメルナ!政治と言いたいのはオイラだけ?
と、たまに時事なお話も交えてGUNのお話へ行きましょうかicon22face01
昨日から手直ししてますPDWを今日は片付けちゃいますねicon10
この後、チーム員のCA製M4の手直しも控えてますのでねicon10


これが昨日、メスインサートが取れたグリップですface07写真上の穴がそうですicon12エポキシ接着財の充填して
一晩寝かせたものですicon12



くるりと向きが変わり、今度は下ですface02元々はミリネジインサートでしたが取れたので、もうミリ加工は
キツイので3mmのタッピングネジで固定します。下穴を2.5mmであけました



これが、粉砕したインサートちゃんですface03



さて、グリップの取り付けも無事に完了しましたface02icon14FETを取り外したので少々+配線が短くなってしまい
前面から出にくいの延長しますねicon14



秋葉原で買いますテフロンコードのバラですicon12



被服を剥いて網線をほぐしてお互いを絡ませて半田でチョイと盛り付けますicon12



で、収縮チューブで絶縁処理しまして完了ですface03



そうそうicon01DBOYSのPDWにはエレメント製のウルトラトルクモータを入れてますface03icon23
えっ?使った感じは・・・そんなにね・・・システマには遠く及びませんよ・・・icon15



で、この状態にして試射してみましたが特に問題無しでございますface02



で、本体を組みなおして初速計測しましたが、こんな数値で落ち着きましたface02icon23
非常にレスポンスが良くなりまして、10Vでタラララララララララララララ~と吐き出すので
秒間25発は出てますねicon14ってこのMADBUL製の計測器が最近調子悪くてね・・・サイクル計測
出来たり出来なかったりしちゃうで・・・
幸い我が家には大阪ファーストさんのシャドーステアーとP90SONICカスタムがありますので
それを参考にしてますface08icon10買わないと・・・


先日ヤフオクでおなじみの「ドラエモン」からポチりましたサプレッサーを装着してみましたface02
うん!似合いますねicon12
いや~次回はナイトオペレーションもあるみたいなのでねface03icon22気分だけでも消音仕様でね!
フフフ楽しみでするicon16
  


Posted by キラ  at 21:20Comments(2)M4系

2010年07月11日

DBOYS PDWの手直し

今日の最後はDBOYS製のPDWの手直しでーすface02
まだ途中なんですが、とりあえずメカボ内部の手直しとバレル周りの気密取りなどを行いますね
すでにここまで分解完了icon12今回はFETを取り外しますねicon10
どーも最近しっくりこないんですface07FETがね・・・


さてとicon01



これは最近お馴染みのシールテープでのパッキンのエア漏れ対策ですねicon12
配管工事用のシールテープで気密をとりますicon01ホームセンターやダイソーで購入出来ますよface02
間違っても「コーキング」は駄目ですよface10ね!エンジニアとしてねicon12



DBOYS、M4系のメタルHOPチャンバーには1巻きでちょうどですicon12
これはメタチャンとインアンーバレルがDBOYSの純正での話しですのでカスタムインナーバレルや
マルイ純正では合わないかも知れませんよicon10face03



さてメインテーマ(薬師丸ひろ子)さんではございませんface08古っ!



これは強化メカボで13:1のスーパーハイスピードギアが合わなくて仕方なく32:1の強化ギアで
組んで前回のゲームに参加したんですが、もちろんLOWサイクルでね・・・face07



と言う訳で新たに購入しましたSHS製の16:1ギアを搭載しやすface03



ホイホイ~っと組んでシム調整完了ですface03icon23ちなみにシムは最近はラジコン用のシムを使ってますicon14
中華のエレメントなんか袋一杯のシムがピストンとか買うと付いてきますがノイズが酷くてね・・・icon15
ここはMADE IN JAPONでいきましょうface02



シュルシュル~って感じでOKですface02icon22



で、先日買いましたSHS製のピストンでござんすface03



エイ!エイ!



と、必ずピストンがスムーズに動くか試してくださいねface02意外とバリで動きが渋い場合がありますのでねicon15



いつの間にかFET配線を取り外しておきましたface03icon10
使うコードは秋葉原でm買いしてますテフロン被服コードですface02同じですよ!SHOPさんの配線とねicon12


で、ふたを閉じて今日はおしまいですface02
この後組みなおしてグリップの取り付けまでいって、エンド蓋を取り付けたらなんとグリップ側の雌ねじ
が取れましてface07今はエポ接着剤で穴埋めしてます・・・G&P製なんですが、たまにありますicon10
何度か取り外し取り付けしてると馬鹿になっちゃうみたいでね・・・
駄目なら元のミドルグリップにしちゃおーかな・・・ハア~ちかれたicon11
と言う訳で今日の8時には終了して、夕飯をマメ子と食べてBFBCをしていたんですが、先ほど
全面クリアしましたので、もーーーー寝ますface03  


Posted by キラ  at 01:56Comments(2)M4系

2010年06月19日

勝手に迷彩塗装 M4A1 他

さてお次はicon12face03
明日久しぶりにゲームに参加します、オイラの旧友のM4A1 RISですが~友達の許可も無しに
塗ります~~~icon14デヘヘ
まっ・・・元はオイラのL96を塗るつもりだったんですが折角なんでねicon10


元はオリーブドラブ系の迷彩カラーです。



あれれ!いつの間にオイラのL96が!!!



まっ!気にせずマスキングしちゃいましょうface03



で、余分をカッターで切り出して・・・



プシューっと吹きますface03なぜか?最近スコープを塗るとシャドー吹き???オイラのMYブームなんですface02



で、全体を塗り終えたらTANでグラデーション入れて完了でーす。
ね!明日のフィールドには合いませんよねicon10face03ハハハ~~~
グリーン系をきちんと入れて迷彩しないとねface02icon22  
タグ :迷彩GUN


Posted by キラ  at 23:16Comments(0)M4系

2010年05月29日

マルイ製 SR16のなんちゃってMAGPULカスタム他

こんばんはface02
いや~本日はお休み貰って寝てました。。。
気がついたら「アンパンマン」やってましたよface08びっくりしましたicon10
今日は先日破損しましたM42丁とBIG DORAGON製のメタボをなんちゃってMAGPULへの換装をUPしますね。
それにしてもBIG DRAOGONには参りました。。。

いや、この時までは普通に考えてましたface07


前の記事でもお知らせしたとおり、「穴」の精度が悪いですね。。。
この穴以外の穴全部小さいんです。。。face08何一つキツクてはいりませんよicon15
ミリとインチの違いですかね???ドリルはミリで割りピンなんかはインチ???
この後、すべての穴を開けなおしました。。。face07

ここまで組むのに2時間・・・ってオイicon10
ここで一旦夕飯を食べに降りました。。。face09icon28

これはさっきですが。。。ここで自分に勘弁してブログ書いてますface03icon23
なんかメタボが出初めた頃の製品のようですよね。。。まあ、この写真前に一応仮組しまして大丈夫でしたが・・・
初めての製品でしたので、探り探りでしたのでかなり時間掛りましたが全体的な仕上がりはOKですよ。
但し説明書無いのと、工具の揃っていない人には完全に不向きですねface07
G&Pやキングアームズなんかの方がもちっと楽でしょうねicon10
と言う訳で本日は疲れたので明日以降に最終組み上げしますね~


で、一応これが先日の修理済みM4 2丁と次世代SOPMODです。
上2丁は通常のM4で、一番下がSOPMODのDDレール仕様の前出しFETです。
下の袋は本日届きましたイーグルフォース製のベアリング達です。
1袋10個入りですので4袋で40個です。
左はボール投げ待ちのマメ子ですface03
いや~何気に疲れましたicon10face07メタボは面倒臭いですね。。。
SOPMODも面白いんですが、FETを前出しで搭載しようと思うと配線の取りまわしに苦労
しますねicon10
何気に後ろ配線を上手く加工してSOP用のバッテリーを使えるように加工した方が簡単かな???
夏に出るシールズ仕様でも買って加工してみようか。。。
それとも誰かの次世代を加工しちゃおーか???
ね!イノ兄貴!face03
実験台提供よろしくです!
  


Posted by キラ  at 00:43Comments(2)M4系

2010年05月23日

ちょいと流速風カスタム その後

さてお次は先日の定例会にて12Vでドライブした際に「ガリ」って嫌な音がしたので
撃ち方止め~をしました銃の整備ですface03
中身は壊れているのか・・・



開けるべ~



おやおや???ちょいとピストンが削れたぐらいで特に問題ないでしたicon10face10良かった。。。
シリンダーを戻して規定通りの銃にしようーっとface03
よいしょ♪よいしょ♪
あっ!そーだ!!!セクターカットしちゃおーicon12



これがSHS製13:1のスーパーハイスピードギアでーす



グラインダーで削るとライラララライライライ製を同じぐらい派手な火花飛ばしてましたface08
材質は同じかな???



さて組みこんで試射しましたが・・・見えますか?約15Vで回してますが問題無し!face03
ブルンブルン回ってますねicon14
で、これはマルイ製のEG1000モータですんで、あんまり無理しちゃ壊れますので実際にNImh9.6V3600mAhぐらいで使います
それでも実際には11Vぐらいは出ますんで早いですよ~face03



で、ついでなんで塗っちゃいますねface03
あり合わせカスタムなんでMAGPULのハンドガードとストックとの色合いがなんとも不一致でしたので。。。



これはTANにブラック少量とダークアースを少量混ぜた色です。


で仕上げにオリーブドラブを薄っすら吹いて仕上げましたface02
解りずらいですが縞模様で迷彩風に仕上げてますicon12
全部組み上げてみて気に入らなかったら再度塗装しちゃいますね。

本日は塗装編でしたが、雨の日は「塗装厳禁」ですからねface08
湿気の多い日には塗料に水分が多く含まれてしまい、仕上がりが悪くなりますよ。。。
塗るなら冷房を掛けて乾燥した中で塗装するのをお勧めしますface02

今日ぐらいなら何とかイケますが、真夏の室内塗装はイイ仕上がりにはなりませんからね!!!
エアコン掛けて窓締めると換気が出来ないのでシンナー中毒ラリパッパーicon12になっちゃうんで無理しないで下さいね
それでは次回は組立をUPしますね~face03icon23     


Posted by キラ  at 23:40Comments(0)M4系

2010年05月23日

M4カスタム途中 その2

icon14さあ~てface02本日は雨で外に出ませんでしたのでM4組んじゃいますかicon14



まずは分解ですが・・・「モーターが!?」face08



フフフ・・・さすが中華製モータじゃいicon10グリップから抜く時に・・・あぶね~これがゲーム中ならface07



まっ・・・そんな事故は忘れて塗装開始しますface03



おっと!その前にメカボでも分解・グリスアップでもしますかねicon12



フンフン♪



特に破損箇所はないので洗浄・グリスアップして元に戻しますface03



さてさて・・・今回は次世代CQB-R風にしますので使うは「ダークアース」ですicon12
ちなみに「フラット」って言うのは「艶消し」って意味ですface02
「フラットダークアース」は「艶消しダークアース」ですよicon12



ボディは黒に塗りますが・・・とりあえず愛車に使う塗料があるので、これで塗っていきますface03
ちなみに、車用は塗料の粒子が粗いのでいわゆる「梨地」と言うザラザラ仕上げになります。
車ならこの後磨いて梨地を艶々にするんですが、GUNなので梨地でいきますface03
プラモ用のスプレー缶は粒子がある程度細かいので車用ほど梨地にはなりませんねicon12



塗り塗り♪



乾燥中face02ストック&グリップはエアブラシで塗装しましたので表面はツルツル♪ですface03麺がツルツル~♪



アウターも黒では詰らないので。。。銀メタリックにしちゃえ~face03icon23
メタルパーツは剥がれやすいのでメタルプライマーを塗りましょうicon14
使うのはプラモ用のプライマーですからね!一般塗装用は粒子が荒くて使えませんよ・・・私も失敗者ですface07



今一かな・・・どうもメタ系塗料は「これだ!」って言うのが無いですね。。。



これがエアブラシ中ですface03塗料は水ぐらいにシンナーで薄めて使いますicon11



さて塗装は完了しますたface03後は組むだけです~
写真撮り忘れましたが、この前に艶消しをスプレーしてますface03icon23艶々してると目立ちますからねicon01



ボディーUPicon06意外と良いですねface03実は黒吹き付け後は梨地だったんですが、「艶消し」を吹くと同じアクリル系なので
表面が溶けてイイ感じに仕上がりますface02表面処理を残したいなら違う溶剤系で塗るのをお勧めします。
エナメル系とかねicon12



さて組みましょう♪



モーターはJG製のハイトルクモーターに換装しました。。。face03
ノーマルモーターの手持ちが無くて。。。



ロアーが完成しましたface03



続いてアッパーにパチDD製7inchレールを組み込みますface03
芯出し中icon06



ちょいと順番狂いましたね。。。この後に芯出ししましたicon10face08



このアウターは連結式で長さを選べるエレメント製アルミアウターなんですが、このサイズのネジ山が精度が悪く
既存14mmハイダーを付けるのがキツクてface10
この辺がエレメントのウンコな部分です。。。



まっ!とりあえずは完成しましたface03
DDレールとフロントサイトの隙間が2mm近くあるのが気になりマンボですね。。。
まあ~パチですから、こんなもんですかね?face02
出た!O型の適当さ!!!
とりあえず、これでしばらく放置してから細かい修正加えるかどうするか決めますねface02
あっ。。。DBOYS製のCASVレールが1個予備であったな・・・











  


Posted by キラ  at 23:04Comments(0)M4系

2010年05月13日

DBOY PDWが逝きました その2


こんばんはface03
昨日に引き続きチョビットですが作業を進めますね。
写真は洗浄後ですicon12

お風呂でマジックリン使って油を洗い落しますが落ち切れなければお馴染み「ブレーキクリーナ」を使い
油を落とします。

でピストンヘッドのOリングを国産に交換します。
左が中華で右が国産品ですicon14

Oリングは使用前に外して少し引っ張って伸ばしてクセを付けてからグリスを付けます。

既存でスラストベアリング付きOPEN型ですので必ずベアリングOILを塗りましょうicon12

軸受けを「イーグルフォース製」の7mmベアに交換しますicon14

せっかくですのでインナーバレル内も洗浄してパッキン類にはシリコンOILを薄っすら吹いておきましょう

バラシついでにお約束しましたFETを搭載しますのでスイッチを加工します。
元々付いていたケーブルを半田コテでハンダを溶かして外しましょうface03
この時にはスイッチ本体部分は樹脂製ですのでコテを当てないように気をつけながら取り外しましょう。

元々のハンダを取り除いて新しくハンダを載せましょうface03使うのは何でもOKですよicon12今回は上段の電子部品用を使いました。
もちろん「何となく~」です

FET搭載時は既存スイッチは信号線を取り付けますので、この細いケーブルを使います。
これは秋葉原の電気街でケーブル屋さんで購入しました。
メカボや本体、RIS内に電源ケーブル2本(+、-)と信号線2本の計4本挿入しますので、
この信号線はかなり細い物をご購入下さい。
私も秋葉原のエ〇ゴヤさんで既製品を手に取り線径を確認して電気街の配線屋さんで購入しましたface03

先ほどの逆の手順でハンダ付けをしてメカボに納めます。

ギアを入れます~icon12
初めはハイスピードギアを入れようと思いましたが、強化メカボの肉厚部とギア歯が干渉してしまい
ましたのでこれに変更しましたicon10

強化トルクアップギアです。
ハイスピードギアですとスパーギアのセクターギアを回す歯が大きく干渉してしまいましたが
強化ですと歯が2回り程小さいので干渉せずに収まりましたface03

強化トルクアップはハーフギアですので、ピストンもハーフギア用を使いますので
写真奥のピストン「エレメント製ハーフギアピストン」を使用しました。
シム調整は完了しましたので後は配線をテフロンコートケーブルに引替えて蓋をして一旦完了ですが
本日はタイムUPしましたのでicon10明日以降の作業ですface07
  


Posted by キラ  at 23:31Comments(0)M4系

2010年05月12日

DBOY PDWが逝きました


いやはや・・・face07
購入して早10ヶ月3万発は撃ちましたかね。。。まあ良く頑張ってくれましたicon11
M4/M16用C-MAGの相性テストしてたら数発で「ギャーーーーーーー」と。。。
これはスパーの破損音じゃいと思いスゴスゴ分解してあけましたら

OH MY GOD!!!
軸受けもかいface03icon21
まあそのうちハイサイしちゃおうと思ってましたらこれを気にカスタムしましょうicon14
せっかくなんでレビューicon06

メカボはver2強化タイプですね。肉厚タイプです。軸受けは7mm穴です。
何気に「ミリネジ」ですが!中華ってネジが弱いのご存知ですか?
ここは国産ステンビスに交換ですね。まあスプリングワッシャーが入っていたり入なかったりと
マチマチですので、ここも国産ステンワッシャーに交換しましょうねface03

で、中のギアはこんな感じですぅぅぅface07
元々の「XYTギア」はこの状態では使用不可ですのでサヨウナラですね。

メカボ内はお馴染み「緑グリス」が塗布されてますので、綺麗に洗い流しましょう。

ピストンはと言うと「ピスクラ」しかかってますねface07
さて。。。ここまで傷んだらある程度の部品を交換していきますかねface03
とりあえず、SHS製13:1スーパーハイスピードギアに変更して、ピストンを交換します。
さらにピストンヘッドは使えますので再利用して、Oリングを国産品に交換します。
軸受けはイーグルフォース製7mmベアに交換します。
と必殺自作FETを搭載してみましょうface03
ちなみに今日はメカボ洗浄してicon11ここまでです
この後は2階でマメちゃんボール遊び時間で、その後はお風呂と自習時間ですのでface10
今週末のゲームには間に合うように修理していきますね~
都度情報はUPしますのでよろしくお願いします~icon12  


Posted by キラ  at 21:05Comments(0)M4系

2010年05月11日

M4カスタム途中


これは前までオイラの主力銃でしたM4ですface02
長さはCQBサイズに縮小してます。
ちょっと最近は使ってなかったんですが、DDオメガレールを安くポチる事ができたので再度使用してみようと思い
現在仮組している最中です。
何色に塗るかなぁ。。。
アウターバレルもアルミ製のものをポチりましたので併せて使用してみます。
フロントサイトはARMS風の可動サイトを搭載予定ですface03
次回のゲームには間に合いませんがね。。。時間ないし・・・
そのうち組み上げますねicon06  
タグ :マルイM4


Posted by キラ  at 00:45Comments(0)M4系

2010年05月08日

ちょいと流速風カスタム



ちょいと「流速風カスタム」を作ってみました。
珍しいバレルジャケットと思いませんか?これは我が隊「鬼軍曹」の手作りです。
どうやらノーマル電動ガンの首のネジが電線管31と同じらしいのですicon12そこで電線管にネジを切ってカップリングで本体とつなげたそうです。
そのままだと何なんで等間隔に穴を開けてバレルジャケット風にしたそうです。
この穴のピッチが正確で「工場で作らせたの?」と聞いたんですが「自作だよicon06」だそうですface03器用にも程がありますね。。。
でM4を1丁使い作ったんですが何となく寂しいので部屋にあったマグプルのハンドガードを付けたらビックリ!サイズぴったりなんですよicon12そのままでは上下分割しちゃうんでicon10左右にネジを2本ずつで止めて固定しました。
とストックレス仕様だったのでストックも取り付けて完成させてみました。
中身は200mm程度のショートインナーバレルにM100スプリングを入れてシリンダー穴をクルツサイズに開けなおして
エレメント製強化ピストン、システマ製ヘッドに交換、ベアリング付きスプリングガイド、SHS製13:1スーパーハイスピードギア、軸受け7mmベアリング加工を施して、エレメント製ハイスピードモータ入れて、後はチョコチョコっと各部をしっかり固定して完成です。
実射性能は中々のフラット弾道だそうですicon12
と他人事のようですが、実は前回の定例会に間に合わせる為に徹夜したらその他の用意が間に合わず仲間に託して自宅で寝てましたface043月は仕事ででゲームに参加出来てません。。。
2か月お預けなんでそろそろ「ウズウズ」してまするicon11ガルル  


Posted by キラ  at 00:18Comments(0)M4系

2010年05月08日

AGM製 M4A1 ガスブローバック


AGM初のガスブロM4A1ですface02
これはWA製の初期ロットをコピったそうでマガジンのガス漏れも一緒にコピった可愛い奴ですicon10
まっ当然WAへ中国に怒鳴りこんだそうですよface03
毎回おなじみですもんね。。。訴訟はicon15
それはさておき
到着した時には各部がグラグラでネジの締め込みを忘れていたんですかい?と聞きたくなりましたが増締めして
正規の剛性が出ました。
さすが中華!icon01
動作に関してはスムーズで非常に楽しめます。
ガス漏れしてますんで3,4発しか撃てませんがねface07リペアパーツは当然WA社製が流用出来るそうですの購入して修理しようか
悩んでます。
しっかしこれの最大の難点はマガジンの重量ですicon10icon10
実銃の.223弾フルリロードのマガジンの重さを知らないので何とも言えませんが。。。はっきりいって重いです!
これを何本も持つとそれだけでウエイトトレーニングになりますねface07
と言う訳でもっぱら「鑑賞用」となってます。。。
まあ1年前で本体1万円で香港から購入したんで価値=プライスレスでしたので満足してます。  


Posted by キラ  at 00:01Comments(0)M4系

2010年05月06日

DBOY PDW


DBOYS製 PDWですface02
VFCクローンです。
まるで問題ありませんicon14icon14
手を入れてません。まるで!!!
でも集弾性もサイクルも問題が一切ありません!
こいつは買いです!
とりあえず壊れるまで今のままで使用してみますface03icon22  


Posted by キラ  at 21:21Comments(0)M4系

2010年05月06日

DBOYS HK416


DBOYS HK416ですface02
こいつは。。。face07ちょっとレールと
アウターバレウとフレームが曲がってます。。。
今度その状態の写真UPしますね。
でも全体的は仕上がりは上出来なんです。。。
非常に残念でござる
一応FET搭載のプチハイサイ仕様ですface03
ちなみに下はM16A1なんですが、今は亡き「JAC製」のガスガンですicon14
20歳の誕生日に買いましたface03
もちろん今でも撃てますよicon06
ちゃんと整備してますからicon12  


Posted by キラ  at 21:06Comments(0)M4系

2010年05月06日

マルイ製 PMC マメチャンカスタム


本日最後ですface03
これは2008年限定商品のマルイ製PMCです。
外装はストックを変えたぐらいですが、中身は別物です。
秒間35発以上(12V使用時)のハイサイカスタムになってます。
8mm対応メカボ(海外製)、ライラ製ハイサイギアセクター6枚落とし、システマターボモータ、スプリング交換、ピストン、シリンダー、ノズル(パカ山クラフト)、FET、配線引き換え、強化セレクタプレート等など全部に手が入ってますface03
発射音は「ブーーーーーーーーーーー」ですicon14
短いインナーバレルですが意外と集弾性もなかなか良いですよ。
サイレンサーを付けると「プチ流速カスタム」になりますので集弾性も若干向上しますね。
なぜ我が家の「マメ子」の名前がついているのかは、反対のフレームにマメ子シールが貼ってあるからなんですface03
いわゆる「羊の皮を被った柴犬」ですicon10
意味不明ですよねface03すいません馬鹿飼い主でicon10
可愛いですもん柴犬icon06
では。。。今日はこの辺で失礼します  


Posted by キラ  at 00:15Comments(0)M4系

2010年05月05日

マルイ製 SR16のなんちゃってMAGPULカスタム


DVDの影響で作ってみましたface02
レールはG&Pの「RASロング」を流用してアウターバレルをマルイ製M733から流用してます。
AFGグリップ、サイト、グリップ、ストック、ストックスイベルはMAGPULで統一しました。
中身はレスポンス向上をメインにFET搭載、配線引き換え、トルクアップギア交換、スプリング交換、強化逆転防止ラッチ、その他etcetcなどです。
セミオート主体ですのでこんな感じですface03


  


Posted by キラ  at 23:57Comments(0)M4系