スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年08月09日

ハーイ 先生に質問ある人~

ハーイ!!!
ここまでで何かわからない人は居ますか~
face03icon23
何度も言いますが、ここ!試験に出ますからね~icon14



質問ないね~???
ではicon06
これから~試験開始しまーすicon10
お題は・・・
「柴犬はウツボの干物を食べれるか?」
正解は???




食べますface03ハフハフ・・・熱い・・・icon14
正解者居ますか~~~~???
正解した人は手をあげてください~
おぉぉぉぉ~結構居ましたね~face02
マメ子先生は嬉しいですよ~icon06
では!ボール投げしてきまーすicon16
  
タグ :柴犬マメ子


2010年08月09日

ほうほうほう~

こんばんわface03icon23東京はあいにくのicon03です。。。
帰宅して駐車場に車を入れたらicon03の降りが強くなりました・・・icon10
でも、ここの所の酷暑も今日の雨で少しは和らぎますかな~???face03
そう言えば・・・ボチボチお盆ですね~
皆さんはお墓参りなんてしますか?我が家は毎年お参りしてますよicon12
うちは古くからのお寺さんなんで、行くと必ず自宅のお墓と第2次世界大戦で亡くなりました
戦没者さん達へ手を合わせますface02icon23
心でつぶやくのは・・・
「ありがとうございました。皆さんのお陰で今は平和に暮らしてます。
皆さんの守ってくれた今の日本はどうですか?納得いかない部分もあると思いますが
頑張って生きてますので、どうか安らかにお休みください」
お盆は13日~15日です。
我が家にも兄弟、お子ちゃま達が遊びに来て大騒ぎの数日間を過ごす事になりますね~face02icon06
39歳のオイラをいつまで「ニーニ」と呼んでくれるかな・・・face03icon10ヘヘヘ
そんな賑やかな我が家に、さらに華を添えるのはもちろん
「マメ子」icon06
きっと毎日オイラ達をこんな姿で迎えてくれるように、我が家に訪れる人々や
このブログに訪れてくれる人々全てに笑顔で幸せをお裾分けしてくれますねicon06face02


  
タグ :柴犬マメ子


2010年08月09日

A&K ドラグノフの整備~

さてさて本日最後です~face03icon23icon10
先日到着しましたドラグノフちゃんの整備してみます~icon12
オイラのは日本仕様でしたので初速は60m/sでしたface02
もちろんこれでは少々物足りないのと、BB弾がポロポロとこぼれたのでチョット開けてみましたicon10
ちなみに以前よりUFCさんからのお知らせにありました「A&K社」のHPを見つけて、それに説明書
がありダウンロード(PDFファイル)が出来ますのでHPアドレスも載せておきますねicon14
http://akairsoft.jp/home.html



では、資料を基に分解でやんすface03icon23オウオウ



このレバーをこの位置にするとトップカバーが取れますicon12



で、この位置の六角ネジ(4mm)を2本取り外すと



ピストン1式が取り出せますface02



HOPユニットを取り出したいので~まずはリアサイトをグイっと引き上げてネジを緩めて
こいつを外しますface02



さらに六角ネジが見えますのでこいつも取り外しますface02六角めんどいです・・・



ね!



ガスチューブユニット裏の六角2本を取り外しますとハンドガードが前方へずれますface02



ずらしまして、この位置にありますネジを外します(裏表2本)



そうするとface02抜きぬきできます~



こんな感じですface02



とりあえず脇に置いて・・・



で、アウターバレルを取り外すのにこのネジを外します(裏表2本)



で、HOPユニットのこのネジを外すますと~



ほーい~取り出し完了face03icon22



インナーバレルはこのサイズですface03



さてHOPを掛けるのはこれface07A&Kお馴染み?ミニミで懲りませんかね・・・
HOPレバーかますとかしないですかね・・・軟弱な樹脂パーツをネジで締めこんでテンションを
掛ける方式です。。。



こんな感じでネジを回して押し込んでチューブを押してHOPを掛ける方式ですが。。。
切れますよ・・・チューブをネジで直接回すんじゃね・・・face08



face03icon23数回HOPの掛かり具合を確認するのに締めたり緩めたりした結果です・・・ホホホ



さて・・・しょうがないので解決策ですface03樹脂チューブを直接金属ネジでグリグリすれば切れてしまい
ますので、このように間にベアリング弾を介してテンションを加える方式に変更しましたface02
切れたチューブの代用は電動ガン用ピストンヘッドのOリングがちょうど良いサイズですicon12



HOP調整ネジが3mmですので、ちょいと小さいサイズの玉を入れますface02
オイラはちょうど金曜日のタムタムで買ったラジコン用鉄球を使用しましたicon10
中華電動ガン(MASADAやSCAR)のセレクター裏の玉を無くしたので購入してましたface03icon22



ゴムを入れて玉入れて~face02ネジを締めこんで完成です



これはA&K純正のパッキンを使用しますので、エア漏れ防止にシールテープ巻きしておきますicon12



各部に問題無ければ組みなおしますface02



良くこのように撮影したいんですが、ボケてしまいお伝えが出来ません・・・face07
HOPパッキンはクラゲのように左右に広がるタイプですicon05
珍しくインナーバレルは綺麗で薄っすらOILが塗ってあるような仕上がりでしたface02



で、分解と逆の手順で組み直していきまして~



使いましたのはシステマのM120ですface02人の手で引けるのはこれぐらいが適当ですね~
M130も入れて引けますが体勢が限られてしまうのでね~これぐらいが適当ですface02
とりあえずこれで試してみます~その他ノズル周りの気密取りやHOP部の組み直し&
グリスUPなどもしてあげれば、かなり初速は出ると思いますがねicon12
とりあえずはスプリングテンションだけでどれぐらい上がるか試しましょう~



で組みなおして~スライド部分にBIG-OUT製の魔法のトリプルXXXを塗りこんで~
いや可動部分には本当に効果出ますね!!!軽くなりましたよface02



さて初速がこの程度face03icon10まあ~思ったより上がりませんね~
この後は馴らしの試射を繰り返し各部の抵抗を減らしてあげて一旦分解しましてicon01
各部の気密を上げてあげましたら・・・今度は100を超えてしまいました・・・face07
なもんで、先日のお買い物でおまけで付いてきたSHS製のM110に変更しました・・・
引きが更に軽くなり初速は95m/sぐらいで落ち着きましたface03icon22フウ・・・結果としてicon27
間違ってもM120を使っては駄目ですよ
face03icon23icon10
気密の取り方がわからなくスプリングテンションだけで初速UPする人でしたら
M120でも初速は90前後ですがね・・・face07
ちょっと心得がある方は各部の気密の取り方はご存知でしょうからねicon06
それと、HOPパーツをごらんになってお気づきの方もおりますでしょうが、各部にかなりの
「ガタ」があり気密が取れておりませんicon15キチンと組んでキチンとグリスUP(パッキン・ノズル)
してあげればかなり初速が上がりますので是非試してくださいface03icon22



と言う訳で完成~



やっぱりA&KはHOPが曲者ですね~face03icon22でもミニミから本格的に始まったカスタムですから
楽しくできましたよicon06

もう少ししたらピストンヘッドにソルボかなにか貼り付けて打撃音を小さくしたいですね~
では明日もお仕事ですので~おやすみです~face02
  


Posted by キラ  at 01:15Comments(11)スナイパー系

2010年08月09日

ガーダー製M14ギア

さてお次はチーム員リュウのマルイ製M14の修理ですがface03icon22
ノーマルのセクターギアが経年劣化にて砕けてしまいました・・・
補修用のギアはマルイさんから出てないし、カスタムギアは国内ではライラくらいしか出てないし・・・
チト高いし・・・icon10
オイラのPPshも同じ症状でギアが砕けてしまったし・・・face03icon10
探してみるとお馴染みガーダーから出てましたので購入して早速組んでみましたicon12



非常に綺麗な仕上がりですよ~icon12face02さすがはガーダー製品といったとこですicon14




シム調整中~face02静か~



ギア本体UP~face03icon12



とりあえずはギア交換のみですので組んじゃいますね~face03



完成~face02この後はお馴染みなんで割愛させていただきますね~icon14
ちなみにモータを装着してギア位置調整し撃ちましたが!!!静かですface03
これで送料込みで3000円程度でしたら買いですよ!
ちなみに初速は94m/sで安定してますので、次回からまたガンガン使ってくださいな~
  
タグ :ガーダーM14