スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年02月15日

今日のお買いもの


ケホケホ(^_^;)

あっ。。。まだ咳が出ます。。。

こんばんわヽ(^。^)ノうぉ~うぉ~♪

と、カラ元気出して(笑)icon12

ちょっぴり会社帰りにタムタムさんへ行ってまいりましたヽ(^。^)ノがおー

塗料探しに行って来たらドンピシャicon14

インディーさんから発売されております「ダークアース」をGET出来ましたface03

ちょっち補修しているGUNがあるんですが、そいつのカラーがこれだと聞きましてね♪
プラカラーで調合しても良かったんですが。。。面倒でしたので(笑)
無い時の為に色を調べておいたんですが、お店に到着するなり1本ドドーンと置いてあったので
今後の自分のカスタム用にとも思ったので買いました♪

それと、今更ですがハンドガン用のウォーマーポーチをGETヽ(^。^)ノ
単三電池もしくは8.4Vまでの電池をつなげて使いますicon01

それとメンテ用のシリコンオイルとパカヤマクラフト製のM4ノズルでーす♪
このパカヤマ製のノズルって中々イイですよね(^^)/

私のM4PMCマメ子カスタムに入れてありますが、集弾性が上がりましたもんicon14

今回は私のではないんですがねface02
これもオイオイ組んでいきますよ~




マメ子の品定め入りました~ヽ(^。^)ノ



ちょっと試してみましたface02
説明書記載の推奨は6~8.4Vですんで写真のよーに9.6Vでは使わないようにしましょうねicon12
ちなみに55度まで上がるとの事♪

<チョイ説明>
真ん中にガバのマガジン2本入っているのが見えますよね?
ここに電熱部がありますので、マガジンを入れて下さいねicon12

ダブルカアラムマガジンですと1本だけしか入りませんが、ガバ用だと2本入りましたface02
写真下に1本入れられますが、ここは電熱部ではないので温まりませんでしたicon10



バッテリーはココへ入れられますface02
8.4Vminiがすっぽり入ります




また付属で電池ホルダーもあります
単3電池4本で1.5V×4で6Vですね(^^)/

これ中々温まりますよヽ(^。^)ノ
室内での試しですが、マガジン持って暖かいので40度以上になりますね♪

9.6Vだとちょっとアツくなり過ぎます(笑)
あまりチンチンに温めると気化圧が上がりBB弾発射時に壊れてしまうかも知れないので
説明書記載の電圧範囲で使いましょ~

ではではヽ(^。^)ノ

  


2012年02月10日

LiFe電池デビューとその他モロモロ^^b


うわ~い♪
到着しましたよんヽ(^。^)ノ

新しい充電器とその他モロモロ♪

いや~最近お預かりしますGUNは殆どがLiPo電池でやんすね~

小型で出力もありますので、ちょっと前まで不可能だったストックパイプ内や
RAS、PEQシリーズとかに綺麗にインストール出来ちゃうのは魅力ですよね♪

ホント少し前はニッスイを一生懸命コンパクトにしてバッテリーBOX内に入れていたのに(汗)

時代やね~(@_@;)

と、そんな時代であってもかたくなにLiPoちゃんを買わなかったオイラもついに
LiFeバッテリーに手を出しましたぞ~
さすがにLiPoはね。。。
不精者ですんで(笑)耐火パックに入れて保存とか忘れちゃいそうなのでicon10

そーこーしてると時代は進み~
Lifeもついに電動ガンに使える物が出てきましてねicon14
LiPoに比べて使い勝手が向上してますんで、この機会に購入しちゃいました(*^_^*)

で、悩んだ末に~
イーグル製のD1-Mチャージャーと同じくイーグル製の9.9VLiFeを買ってみましたicon12
まあ~昔からイーグル製を使っていて慣れているんでね♪

その他は
CSIクレオス社製のエアーレギュレーター
こいつは塗装時の空気圧を変えられる優れものです♪
塗料の中には吹き付け圧力指定がありますのでね♪(^^)/

それと~
一応、LiPo用の耐火パック
これはお預かりした電動ガン用にと思いまして~

それと~
D1-Mチャージャー用の温度センサー
これは安全対策で必ず購入しましょうねface02

それと~
電気くらげ甘口2個
これは・・・うーんお試しでねface02

さっ・・・後は税関で止まっているGUNかあ。。。

  


2012年02月08日

ADクラシック製ミニミチャンバーセットとE-LITE


ちょりっすヽ(^。^)ノ

ちょっぴり風邪声のキラでやんすicon10
あと少しだすね~復帰icon15

インフルには正直堪えましたね。。。トホホ(-_-;)

土曜に風呂場で転んだ怪我は殆ど治ったってーのに・・・恐るべし(汗)

そんな悶々としている毎日を送っているからなのか?
ちと買い物しております♪(^0_0^)フンフン♪

皆さん「ADクラシック」ってご存知ですか?
2,3か月前から扱われるようになったメーカーで、A&K製の補修パーツを主に作ってます♪
ミニミやM60、MASADAなど今まで補修パーツが高くて困った人も多いのでは?
私もその一人だったんですがicon10

そんなお困りのカスタマーさんに朗報でやんすねヽ(^。^)ノ♪

元々A&KミニミはCA製のコピーなのでチャンバーとか共用できるってご存知でした?
バレルを入れる内径がチトキツイですが、まあ何とか使えるんですよ~
オイラのミニミちゃんも1個ダメにしてからと言うモノCA製で無理やり使っていたんですが
これで元に戻りますな♪

体調治ったら本体とのマッチングもインプレしますので(当然ね!)
ご期待下さいねface02

それと合わせて買ったのが最近出ましたのがコレ♪
アメリカ軍特殊部隊が使用する装備として人気のS&S Precisionの
イルミネートマーカー 「V-Lite」レプリカでエレメント製の「E-LITE」(笑)

パラシュート降下の際の事故などを防ぐ為に開発されたV-Lite。
背面はベルクロ(マジックテープ)で、様々な装備のパッチパネルに取り付けが可能。
柔軟製が有り、ヘルメットの曲面にしっかり密着し、
また、細身で薄いボディはMolle/Pals webbingにも刺す事が出来ます。




左がE-LITEで右がミニミ用チャンバーセット♪
これがセットです♪



このセットで2000円チョイですface02
どこかのお店でバレル抜きで4000円ぐらいしてたな・・・
海外のサイトに確認しましたが、これが1セットだそうなのでお間違いなくicon14



スイッチ操作で、点灯、点滅、OFFの順で切り替わります♪ヽ(^。^)ノ
LEDカラーはRED(赤) / GREEN(緑) / Blue(青) / IR(赤外線)の4種類。



中々光度もありますねface02これなら目立つ事間違いなし♪
目立っていけない時もありますが、味方との接触事故を起こしては本末点灯ですからね♪
蓄光シールで似たような物を作ったんですが、そちらと併用するのもアリですな♪

ちなみに1個IR(赤外線)があるんですが、こいつは肉眼では見えませんface03
私は赤外線暗視装置を持っているので、こいつで覗いてみましたがバッチリでした♪♪♪

携帯電話のカメラとか通しても見えるそうなので、点けっぱなしで電池切れもないでしょう♪



ちなみにE-LITEは電池交換出来ませんヽ(^。^)ノ
シリコン内にLED、基盤、電池が一緒に成形されておりますので使い切りとなります

一応連続点灯140時間と記載されておりますので十分かな?

まあ~シリコンなのでナイフで切って電池交換しちゃうと言うのも荒業としてはアリですがね(笑)
使っているのはCR電池ですので100円SHOPで買えますからねヽ(^。^)ノ

それは切れた時にでも考えましょface02

とりあえず3個は可視光なのでオイラ用、奥様用、マメの夜散歩用で使います♪
まさか散歩にIR付けても見えないですし(笑)

HOPチャンバーはせっかくなのでmomopapaさんにお願いしてリファインしてもらおうと画策中ですヽ(^。^)ノ
さて~後は何が届くかな♪

そーそ♪私が買ったお店をご紹介しておきますface03

SAMURAI

お店を初めてまだ日が浅いですが、YAHOOオークション時代から色々とお世話になっておりました♪
細かいお願いにも対応してくれていつも助かってます♪
FLYYE社がまだメジャーじゃ無い頃に、ここから買ってましたヽ(^。^)ノ

是非何かの参考にでもご覧くださいね♪
袖の下は一切ありませんよ(笑)  


2012年01月29日

ACCUTACTタイプ アングルサイト とDATサイト


う~寒いでんなぁ~(@_@;)

おこんば・・・あっ・・・口が固まったってなicon11

ようやくと言いますか本格的に寒くなってきましたね~
今年は雪も多いようですしねicon04

雪降ろしも今年は大変でしょうなface03

都内でも朝は氷点下が続いてまして、霜や氷っている場所がありますねicon10icon10icon10

皆さん怪我には十分お気をつけて下さいなicon17


さて~先日買いましたコイツとのダットサイト君との相性をみてみましたので
何かの参考になさって下さいねface02



マグプルDVDで有名になりやした「T-1」icon14



覗くとこんな感じですヽ(^。^)ノ



お次はオープンダットのパノラマ君



こんな感じだすヽ(^。^)ノ



イオさん



ありゃ・・・電池切れちゃいました(-_-メ)・・・でもキチンと見えました♪



M2+ハイマウントだわす



こいつもキチンと見えますだわすヽ(^。^)ノ

これキチンとゼロインを合わせて、射撃練習すると
もの凄く~アドバンテージが上がりますよんicon14

TTCに持っていった時にアイアンサイトだけで試しましたが慣れてくると当てられますよんicon14

エアガンの世界はHOPUPなのでGUNを倒してとかひっくり返して撃つと、
もの凄いカーブやフォーク弾になっちゃいますが(笑)
まっ!その撃ち方もアリですがねicon12

まあ~色んな意味でコイツは使えそーですねヽ(^。^)ノ


  


2012年01月16日

ACCUTACTタイプ アングルサイト ブラックとBDUとか


さてお次は(●^o^●)

「ACCUTACTタイプ アングルサイト ブラック」

イスラエル風に言うと「コーナーショット」とでも言いますかね♪

こいつとダットを組み合わせるて使えば体をむやみに露出しないで前方を見る事が出来ると言う
優れもの(●^o^●)

前からこの手の商品ありましたよね~
潜望鏡みたいな奴とか♪

今年はTTCでのCQBをメインに活動しようと思ってicon14
面白そうなので購入してみましたicon09

何せ部屋の中に入るのってドキドキですからね・・・
少しでも体を露出しないで確認出来るんならOKですもんね~



ではでは~



どーです?とってもクリアーでしょface02中華も最近はレンズ・ガラスが綺麗ですよね♪



これは正面



20mmレール対応なので、GUNにはこんな感じに付きますの♪



通常に構えても狙えます(●^o^●)



しかもコイツicon12回るんです♪









するってーと・・・どの姿勢からでも覗けちゃいますねface03
まあ~HOPUPの関係で一概に使えるもんでもありませんが、これは便利ですわ♪
しかも軽くロック機能もありますので勝手にグルグル~グルコサミン~♪と回る事も皆無icon12



いや~使える気がするヽ(^。^)ノ
リアサイトの位置を変更して日曜のTTCで使ってみよう~



イイんでないかい!?



で、一緒に勝ったのはこれヽ(^。^)ノ
ブラックBDUとフライ社製のレッグパネル♪
やっぱりですね~闇に紛れるなら服装もしっかりとしてみよーかと(^^)/
今年はバラクラバも被ってるしねface02

俺はどこに向かうのだ(笑)




そんなこんなで昨日のTTCの一コマface02
使えます!でもアイアンで狙うのは無理があるかも(笑)
暫く撃ち続けて、よーやく当たるようになりましたが、こいつにはダットが合うのかも知れないですね♪

おいおいダットで試してみますね~

ちなみにスリングはマグプルですが、2ポイントで使ってます(^^)/

色々と行動してみて1ポイントから2ポイントへ切り替えるのが面倒になってきて(笑)

今年は色々と試してみよーと脳内では様々なアイデアが湧いてますので
良ければ紹介していきますね♪  


2011年12月28日

LED部品を沢山買ってみました♪


こんばんわface02

さて~明日会社に行きますと♪とりあえずお休みになりますicon12
まだお仕事の人ごめんなさいm(__)m

当社は29日~3日までお休みとなりますicon22

大掃除はいつも29日~30日にかけて行うんですが、今年はクリスマスの3連休で
なんとか片付けちゃいましたicon14

でも仕事半分してましたがね(汗)

今の調子ですと29日だけ頑張ればのんびり出来そうなので思い切って買ってみましたicon01

LED部材各種icon14

何に使うかと言いますと手持ちのハンディーライトやヘルメットライトや車に取り付けようかとicon14

車は既に車内の電装品は全てLEDへ交換済なんですが他にもチョイチョイ弄りたい事ありましてicon06

ハンディーライトやヘルメットライトは仕事用なんですが少々照度が物足りなくて・・・

新しいのを買うのも何なんで、部品交換してみようかとicon14

と言うより・・・好きなんですね~こー言うのface05



今回購入したお店は知ってる人は知っている
「LEDパラダイス」

車弄り(LED化)が好きな人はご存知なネット店ですface02



さて~これらは「POWER LED」と言われるいわゆる某メーカさんとかが使う高出力LEDの単体品です

とりあえず今回はCREE製の280ルーメン 白 放熱基盤付きを2個
その他メーカさんのブルーLED1個、電球色1個、RGB LEDを1個買いましたicon14

特にRGBは楽しみですface02何色を出すかな?



その他買いました部材です
砲弾型、フラックス型、帽子型など各種や定電流ダイオード各種、それと12V昇圧ドライバーや放熱基盤などicon14
何に使うかはお楽しみですface05



その他工具類

光って見えにくい一番下の黒いのは曲がる基盤
特にこの手の作業でお勧めなのは左上のLEDテスターface02

購入したLEDを試験点灯させるのに使うんですが、前のバージョンはボタン式で押して点灯
離すと切れちゃうタイプでしてicon10

今回のバージョンはスイッチ式になったので両手離して作業出来るので使い勝手が向上しますicon01
さてicon06今年の正月は実験でもしてよ~っとicon22

  
タグ :LED


2011年12月20日

カラー麺タイマー♪ジュワッチ!


こんばんわface02

そろそろ今年も終わりますが皆さんいかがですか???
師走で忙しいですか?

オイラときたら現場⇔報告書などの作成に翻弄されておりますですicon10

今年はギリギリまで現場が重なり書類仕事に精を出す時間が中々取れなくて・・・トホホicon11

でも気分はクリスマス~face02
陽気に元気に師走を駆け抜けるだけですねicon14

とか言いながら仕事しているPC前の撮影ですがね(笑)

皆さんコレご存知ですか???

カラー麺タイマーicon12
ピコンピコンicon12

ウルトラマンのオリジナル音声で3分間をお知らせしてくれるカラータイマーですface02
もちろん用途は

カップ麺」(笑)

3分で作れるカップ麺とウルトラマンの戦闘時間3分間をかけたキッチンタイマーですicon14

ちょっと楽天を観ていたら見つけてしまいましてicon06ぷぷぷ
購入しちゃいましたicon14

こー言うのに弱いんですよ~オイラ(笑)face02



これこれ♪なんとも言えない質感ですよね~
初代ウルトラマンを模してますね~



電池はLR44を使うんですが付属してますんで、早速使うと・・・
マメ子さん登場icon14
「これ何!?」と言わんばかり

ブルーの状態でも「ジュワッ」「ホホホ」とか色んな音声が出ますので
マメ子も興味津々ですicon12



その内、赤くピコンピコンと鳴り始め~最後は「ジュワッチ」と例のウルトラマンが
空へ帰る時の音声で3分終了しますface02



そんな面白いアイテムにどーやらマメ子さんはお気に入りになりましてicon06
「ちょうだい」とうるさいので渡しましたらicon10
この笑顔face05



で、結局は自分で押して遊んでましたface02

でも・・・気づけば口にくわえて噛み始めたんで、取り上げましたicon10icon10icon10
マメ子さんは音の鳴る物を破壊する特技を持っていたんです(笑)

獲物じゃね~し(爆)face03

と言う訳で、これはマグネットとクリップが付属しているので、マグネットへ交換して
冷蔵庫へ取付ましたicon14

楽天では1600円とお手軽ですので是非是非icon14面白GOODSですよんicon14


  


2011年12月14日

TUFF製 タニパの使い方(我流)


さてお次は~face02

既にお持ちの方のおりますTUFF製のターニケットポウチicon12
訳して「タニパ」

基本的には止血帯を入れておくんですが、私は民間人face02
使う機会も無いんですが、写真やお持ちの方のお話を聞くと
・・・アレにちょうど良いサイズicon14

PENTAX製 optio WG-1

こいつが写真のよーにピッタシ収まりますface02

先週の土曜日に館山まで仕事で行きまして、使ってみましたがこれがGOODicon12
これをベルトに取り付けて、時には蓋を開けた状態で走り回りましたが落ちる事も無くicon14

本来の用途では無いですが、これはこれでGOODですface03

蓋に関してはお馴染みですが、スパッと開きますicon14

これ以外にも色んな用途があると思いますので、これを参考に是非皆さんも使ってみて下さいface02


  
タグ :タニパ


2011年12月01日

タニパが届きました・・・いや届いてます♪


こんばんわface02
今日は寒いですねicon04

やっとこさ~冬って感じですね~icon10
昨日なんて仕事で移動している時に暑くてクーラー入れたのに(笑)

暖かい⇔寒い

を繰り返しますと体調崩しますからねface03

気を付けて下さいねicon12

さて写真の商品は何でしょう???



TUFF製のタニパことターニケットパウチですicon09face02

ターニケット(止血帯)を入れて使いたい時に素早くスパッと取り出せる優れものでございますicon06

購入はもちろん「田村装備開発face02 お世辞スリスリ(笑)
なかなか入らない商品で入荷してもすぐに無くなってしまいましてね・・・

今回は是非と思いそく購入を決めて注文しましたicon14

さて~本来は、その筋の方達のGOODSですので、止血帯を入れるのが正当なんですが
私は一般人icon10
もちろん訓練時には止血帯を入れよーと思いますが、普段は???
せっかくのTOOLですからねicon12

と言う訳で、もったいないので現在はデジカメ入れてますicon14

ちょっと週末訓練に行こうと思うので、また本来の使い方で写真撮ってきますねicon22


  
タグ :タニパ


2011年09月29日

今日のお届け物~


こんばんミーツーface02icon22

そろそろ10月ですよ~icon12
秋の深まりを感じつつ・・・そろそろ今年も残す所~3か月かぁ~
早いのか?遅いのか?
そんな気分のオイラったらface03icon10

さて、そんな今日ですが、お届け物が届きましたのでお伝えしまーすicon14

プリンストンテック社のMPLS LEDライトとターニケット(止血帯)でーすicon09face03icon14

ライトはまあ~仕事に使いますicon01ヘルメットに付けて暗い建物の中で手元を照らす用ですねface02
ライトアームがフレキシブルに曲がるので使い勝手が良さそうですicon12

それとお馴染みのCAT止血帯でーすicon12

使う使わないは置いといて・・・1本ぐらい持っていてもねface03icon10

さて~今日も練習練習icon12


  


2011年09月18日

今日のお買いものとお届け物


おへよ~ごんざれすface02icon22

今日は珍しく朝に記事UPでふでふicon14

なして?

今日はホワイトベースさんでサバゲーに行くんですが、チト朝1に用事が入って時間出来ちゃったんで。。。

昨夜書きかけの記事に追記してUPしちゃいますねface02icon22

まずは~これicon01



金曜日にお医者さんに行った帰りに寄った赤羽フロンティアさんで購入したナイフっすface03icon23
これはロープワーク用に購入しましたのんicon14
GERBER(ガーバー)製のレスキューナイフでグリップにラバーコートされておりますicon14
大きさが何種類かあるので手の大きさに合わせて選べますよんicon12



でお次はこれface02
・瞳孔ライト(LED)
・止血パッド Mサイズ
・体温計 耳での測定用
・解剖図(血管)
・米軍ご用達?虫よけ CHIGG AWAY

まあ~説明も不要なものばかりですねface02icon23
耳で図る体温計が一番手軽で体温(内部)に近い温度測定が出来ると聞いたので一家に一台と思いましてicon12
止血パッドは5個入りを買いましたので車内や通勤カバンにと分けて入れておけば
何かの時に役に立ちますねicon12
「起こらない」と楽観するのではなく「起こる」と思って準備するのが良いかとface03icon10icon10icon10



瞳孔ライトを使ってマメ子の瞳孔の大きさと反応を観たりしてみましたface02
改めて瞳孔の反応(拡大・縮小)を見るとスンゴイ面白いですねicon14
光を当てると縮小して離すと大きくなるんですねface08

う~ん・・・マメ子で使い過ぎたかな?
すっかりオモチャと勘違いしてるよーなface03(笑)

さてマメ子を病院に降ろしてホワイトベースに行くかな~icon17  


2011年07月07日

お買いもの~


こんばんびーface02icon22

暑い日が続いてますね~
もしかして夏ですか???icon01

えっ!?

そーでしたか・・・

どーりで・・・暑いと思いましたね~face03icon10icon10icon10

なのに!!!

夏風邪引いちゃいましたface07

月曜日から今日までフランフランですね~

気合」でなんとかもってますわicon11

皆さんも夏風邪には十分気をつけなはれやicon14

さて~そんな私ですが、月曜日に現場へ行きまして、お隣のホームセンターへ
寄りまして、こんな物を購入してきましたicon12




購入したのは

・低反発素材 黒=硬 白=柔
・ロープ
・なんだかボール?

この前の土曜日にTTCさんへ行って戦術訓練したきたんですね~face02icon22
おNEWのプレキャリを着てicon10いや冷えキャリ(爆)を着てface03

どーです?サバゲーとかでもマガジンを数本、ラジオとかハイドレーションとか装備すると
結構な重さになりますよね?
まあ~サバゲーなら休憩毎に脱いじゃうってものアリですが、訓練では中々合間合間に脱ぐのって
難しいですねface03icon10
で、どーすっぺか?と考えたら
「クッションはさんだらマシかな?」

なんて思いまして、ホームセンターへ立ち寄りましたら、ちょうど良い大きさのブロックが売っていたので
購入しちゃいましたicon12

体調悪くて弄ってませんがicon10icon10icon10おいおいカスタムして写真UPしますねface02icon22

それと、ロープは結索の練習をしたくてねicon06
ちょうど11mm径のロープがありましてm198円でしたので5m程購入しましたicon14
これぐらいあると、色々と練習出来ますからねicon14
早くカラビナや環・ハーネスを買わねばicon16

最後のボール?
これは・・・
内緒face03icon23

ではでは~


  


2011年06月29日

冷えキャリ


まだまだ~続きますよ~face02

夏のサバゲーの暑さ対策は皆さんどーしてます???

私は昨年までは、冷えピタシートや、頭からお水をicon10背中にハイドレーションとか・・・
色々と試したんですが~イマイチicon15

そーしたら、ハイパ~道楽さんから面白いテクを教えてもらいましたicon14

それが、ベストの防弾プレートを入れる所に保冷剤を入れると言う技face05

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そーでしたface03icon10その手がありましたねicon15

いくら背中にハイドレーション背負ってもね・・・体の熱気が取れなかったもんね~
そりゃそーだ。。。
ナイロンって意外にしっかりしてるしね。。。

と、言う訳で色々と探してみたらicon14ありましたよ~これicon12

ロゴス製の-16℃になる保冷剤face05

普通の冷蔵庫では、そこまで冷やせませんので、皆さんのご家庭の機種を確認する必要が
ありますがicon01

幸い我が家の冷蔵庫は、-40℃の機能がありますのでOKでしたので、購入してみましたface02icon23



色んなサイズが出てますので、それぞれのベストに合わせて購入して見て下さいねicon12



同じくロゴス製の専用クーラーも購入face03icon22このサイズの保冷剤を4個持ち運べるので
前後に1個づつの2個+予備2個を持ち運べますicon12



さて~何はともあれ~試験試験face02

今回は保冷剤のハードとソフトを2個づつ購入してみましたicon14

結果は明日ですね~お楽しみ下さいね~

私はロゴス製を買いましたが、ホームセンターやキャンプ用品店でも各種ありましたので、
皆さんも試してみては???

今年の夏も暑そうですからね~icon01

熱中症に気を付けてサバゲーを楽しみましょう~
  


2011年06月07日

無線機の使い心地


こんばんは~face03icon22

忘れた訳ではないです。。。

前にコメント頂いた方から「無線機の使い勝手のレポ」を頂いておりましたの。。。

忘れてた訳ではないんですが。。。

やりますface02icon22

さて~最近オイラが使っているのは、この組み合わせですicon12

・EX114 TCI TACTICALタイプ PTTスイッチ (ミリタリータイププラグ)

・SELEX TASC1 スタイルタクティカルヘッドセット

・Z-TACTICAL製 最新 PRC-152ダミーラジオ

中身はKENWOOD製の特小トランシーバーです


最近はフィールドで見かける事が多くなりましたね~
特小トランシーバーは無線の免許が要らないので広まるんでしょうね~
昔は・・・
恋人はサンタクロース」の映画に憧れて、無線機を使った方もいるんでないですか???
ね!そこの40代以上のお方face03icon23ペシペシ

可愛かったぁ~原田知代icon06

・・・ととと・・・

話が「懐かしのシリーズ」へずれ始めましたね。。。

話を戻します。

電波到達距離が見通し1kmもありますので、大体のサバゲーフィールドでは問題ないです。
トランシーバー本体の出し入れ、調整は先日のカバー蝶番加工ですこぶる向上しました。
PTTをこれにしたのは、最悪GUNを構えたままでもスイッチが正面にあり押せるので、これにしました。
ヘッドセットは「格闘」を想定してこれにしました。
ピンジャックやコード類など電装部品がしっかりしているのか、会話時に雑音が無いです。

どーでしょう?

これを使っているのはTTCで行っている「戦術訓練」と言うCQB訓練なんで、サバゲーでは
実は1度も使ってないんですface03icon10

でも、「実の戦闘を模した訓練」で十分使えますので、サバゲーでも十分使えると思いますよんicon14

ヘッドフォンタイプやイヤホンタイプにしなかったのは、格闘時に首を激しく振ったり、組み合った時に
持たれ易い物、外れやすい物を頭に付けたくなかったんでface03

もちろんそれは「戦闘場所・内容」によって装備を選ぶ事がBESTですねicon12

それに、これなら被るヘッドアイテムも自由度が増すかな?
ヘルメット、帽子、ブーニハットでも形を崩さないで済みますしねicon12

欠点は、耳の部分がゴムなので「汗」が溜まる事と、
若干硬いので自分に合うのに時間が掛る事ですかねface02

それ以外は、安い割にしっかり使えてますから気に入ってますよんicon14

どーでしょう?秋田犬さん?

他に質問ありましたら、どんどんコメント下さいねicon01

  
タグ :無線機


2011年05月25日

今日のお届け物~


こんばんわ~face02icon22

昨夜飲み過ぎちゃいました。。。

いやはや。。。

ご一緒してくれた皆さん、すいませんでしたm(__)m

と、明日で40歳になるのにまだまだ修行が足りないキラでしたicon10icon10icon10

朝帰りして、ボケ~っと歯を磨いていたら「ピンポーン

いつもの佐川のオバチャンの元気な声face03

来た来たicon14

と言う訳で、これが届きましたface05

ピクセルデザートのBDUとカーゴパンツ、MCの半袖シャツ、ハイドレーションの中身(3L)

さて~これを着てゲームに訓練に頑張りますぜいicon01

  

2011年05月22日

HOPチャンバーのカットモデル


さてお次はicon06

ありそで無かった?

HOPチャンバーのカットモデルを作ってますよんface02icon22

ありそうで~無かったですよね~

ちょうどM4用が1個、HOPダイヤルが壊れたのでカットしてみましたicon12

バレルは中華のバレルが山ほどあるので、そいつを1本グラインダーで削りましたicon14
これがあると~ノズル位置の確認とか、も~色々な事に使えますねface02

それと~使わないメカボがあるので、そいつを組み立てて同じくカットモデルを作りまして
研究母体にしていきますぜ~icon14



いや~これでHOPパッキンの突起部とノズルの位置関係を実際見る事が出来るので
カスタムが楽になりますね~icon01



にゃるほどね~face05
この微妙な位置関係が弾道に影響するのね~
  


2011年05月22日

ブルーとグリーンのLEDバルブ

こんばんはface02icon22

昨日も今日も仕事のキラでございまーすicon10

も少ししたら休みもらえるので、ファイトだふface03icon10icon10icon10

さて~仙台からの帰還後、少し気分も上向きicon14ましたので、少し~GUNネタをUPしますね~

知ってる人は知っている?

皆さん色々とタクティカルライトをお持ちですか?

私も随分と持ってますface02

ええ~も~何本も持ってますね~

大体は白色LEDか昔のキセノンバルブ系なんですが、最近の流行りですか?
いや・・・一部の人の流行りですかな???

こんな色のライトがあるんですよ~icon14
こりはicon14いつもお世話になってるTTCの見習い?いやいや・・・スパイキーからお世話になってる
オカピーさんに先月貰ったバルブですicon27
オカピーさんありがとうですface02icon22

この色を使ってCQB???

さてさて~icon09face03



G&P製の3WタイプBLUE LEDバルブですicon12
強烈ですね~



同じくG&P製の3W GREEN LEDバルブですface02

さて~これらを使うシチュエーションとは?
  


2011年05月13日

今日のお届け物~


お久しブリトニ~face02icon22

いやぁ~明日から仙台どすicon14icon14icon14

お仕事ですよ~お仕事icon01

まだ準備途中なんですがね~

ダメですね・・・間際にならないと荷物の準備出来ないんですぅぅぅ~face03icon10

今夜やりますねicon01

さて~家の前の床屋にも行って、体もサッパリしたところ、いつもの佐川のオバチャン到着icon17

ギリギリですが間に合いましたicon06



これこれicon14月末のBHDコスでのゲームで必需品?
AKチェストリグとコルト風4倍スコープ、M4チャンバーはとりあえずicon10
これで、BHDコスにも華がねicon12
あとは~仙台から帰宅してM14を整備してface03icon23
ふんふんicon14



コルト風スコープはコイツ用さicon09face03
これ明日キノへ持たせますので、使って下さいicon12
丸さんicon14
パッキ~icon12

  


2011年05月09日

Z-TACTICAL製 PRC-152ダミーラジオ の手直し


さてお次は同じく「香港マニア」さんで購入しまして使っている

Z-TACTICAL製 PRC-152ダミーラジオ

スタイルもとても良く出来ていて満足していたんですが・・・
使っている時に、チャンネルを変更したりボリュームを調整したりする時に
いちいち「硬いカバー」を取り外すのに面倒で面倒でface03icon10icon10icon10

と言う訳で、カバーをハメ込み式から蝶番を使ってパカーンと開く方式へ変更しちゃいましたface02



こんな感じでトランシーバーを収める下部のカバ―を蝶番で楽々開閉式へ変更しちゃいますface02



某ダ〇ソーさんで買いました2個100円の蝶番ですface02
位置決めをしてマークしますicon12



で、ネジに太さが2mmでしたので、1.5mmで下穴を開けますface02
同じ径で穴あけしちゃうと、ネジを締めこんでもスカスカになっちゃいますからねicon10



一番右が元のネジの長さですが、このままだと蓋をした時とかに、トランシーバー本体を傷つけちゃうんで
ペンチで半程に切っちゃいますface02



ネジロックの代わりに瞬間を流し込んで締め込みますface02



裏の飛び出し量はこの程度です



ハメ込み式のここを



こんな感じに切り落としますface02
ちょっぴり山を残すようにすると、ストッパーの役目をするので蓋がカパカパしないで済みますicon12



トランシーバーを収めて、蓋部品を取り付けて完成でーすface02



たったこれだけですが、取り出しやすさは格段にUPicon14しますんで、いかがですか?



使ったのはこれですface02
蝶番を選ぶ時の注意点は、開いた時に取付側がフラットになる物を選んでくださいねicon09face03icon14

次は本体のボリュームとトランシーバーのボリュームを連動させる事ですicon12

これもお手軽に出来るように部材を探しますね~
  


2011年04月09日

OPERATION TOMODACHI とその他の~


こんばんは~face01icon22

キー操作を間違えて記事が消えちゃいましたicon15icon15icon15icon08ムキーface09

気を取り直して。。。

先日、mixiで裏方さんの情報で購入しました
OPERATION TOMODACHI
パッチが本日到着してました~face02

繁忙期も過ぎたんですが、今月の週末は来週以外全部仕事とは・・・トホホicon11
今日も急な仕事が入りまして「謎の武人さん」のビレッジ1さんでのゲームのお誘いにも参加出来ず。。。

1個目の現場と近かったので、次の現場へ行く途中で少々お話してきましたicon14

タイミング良く「爆破」を体験する事が出来ましたので~後日写真でご紹介しますねface03icon23

衝撃派が以外にも凄くて・・・笑っちゃいましたface02
富士の総合火力演習風で楽しいオプションでしたね~icon06

是非皆さんも貸切の際にはご注文してみては?

では~パッチのご紹介ですface03



私はベルクロ付きを注文しましたので、会社の通勤バックにアドミンポーチを取り付けて
貼ってみます~face02icon22
今の戦闘服にも



それと、CAR15からXM177への改造で必要なパーツも本日届きましたface02
フレームは要らなかったかな???icon10

おっと謎の黒いゴム手袋が・・・

これをご存じの方はTTCさんへ行った人ですねface02icon23

さて次の訓練は~16日icon12

仕事の予定は無いので~icon16

しかも翌日はサバゲーだじょ~icon01

体力持つのか40歳手前のオイラicon10