スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年02月10日

SIG551の分解


さて~夕飯をサクッと済ませて今日も工房へ~face02

忘れていた訳ではないですがicon10

隣の机に置きっぱなしのSIG551を分解・整備したいと思います~icon14



まずは~分解icon12



こいつはマルイ製の「バースト」回路が組み込まれてますicon12

今はキットボーイさんが出している「バースト回路組み込みFET」の走りですねicon14

僕的には「バースト」っていらないので、オミットしたいんですface02

指切り」で十分だしicon12撃つ時は「撃ちまくり」ますしface02



とりあえず、そんな事を念頭に分解してまーすicon14



モーターは「ミドルサイズ」がSIGの特徴icon14

ちょうどDBOY製のPDWを購入した時に、一緒に購入したエレメント製のMAXスピードモーターが
1個余っていたんで、こいつに換装しますicon12

さて~どんな仕様にすっかいね~???



このセレクター周りは89式に通じるものを感じますねface02
機械的にしっかり、セレクト出来るようにされてますねicon12



うんうんicon12



メカボの中身~
1回も実戦経験が無いから、10年経ってもグリスが綺麗icon14



まあ~そんな感動しながら、拭き取りまして~icon14

さあ~て・・・どー組み上げるかな???

現在思考中face06
  


Posted by キラ  at 00:19Comments(2)SIG系アサルト

2011年02月10日

辛い辛い(汗)


ふう~お風呂はよかたいface03icon11

お風呂を発明したのは誰!ダレ!?icon14
金賞あげたいねicon12

先人の方に感謝感激だすface05

さて~手抜き料理と言わないでください。。。

これが我が家の今夜の夕飯ですicon12

UNA部屋のウナさんの記事を朝拝見して「これだ!」と決めてしまいましたicon14

何気に帰りにコストコへ行くとあるわあるわ~icon12

もちろん1個売りではなく「箱売り」ねicon06

何はともあれ「それ!あつい!」のPさんファンとしては

我が家も「あつい」を満喫したく、購入~

妻の帰宅と同時にヤカンをSET~face03icon22



さて~出来上がりはicon06
「韓国直輸入」にしては、作り方が日本語icon06
そこいら突っ込みたくなる気持ちを抑えてicon10



OH~~~~!真っ赤やないけ~face08



いや~久しぶりに「頭皮」から汗かいちゃいました~face03icon11

こうなると、「蒙古タンメン」を食べたくなるますぜ~
  


Posted by キラ  at 00:04Comments(0)食べ物紀行

2011年02月09日

TTC トレーニングに向けて~


おこんばんは~icon09face03icon12

さあーてicon12もーいくつ寝ると♪「戦術訓練」♪

12日に行きますぜ~icon09face03icon09

総合訓練で一緒でした「丸さん」も一緒とくれば気合も入りまくりicon14

で、先日UNA部屋さんと田村装備開発㈱さんのミリブロで旋風を巻き起こした

KOTOちゃんラペリング降下

記事に、小泉元首相ばりに、キラおじちゃん夫婦は

感動した!!!

12日にお邪魔するので、何かお土産でもと、タムヤンさんへコメントしたところ

肉でしょ!

となればicon06

これでしょ!face03icon23



マメ子も食いつく「MADE IN USA

これに串を通して炭火の上でグルグルしながら、焼けたところをナイフで削いで、パクッとねicon28

TTC流の食べ方ですface03icon10←嘘ですmm



UNAさんの記事で「Pちゃんのお土産」に触発されてしまいface02

韓国直輸入」なるカップ麺を2箱買ってきちゃいましたicon28

今日はこれかな?

早く奥様帰ってこないかな~face03icon14

  


2011年02月09日

ダットサイト M2用のカバー



最後にM2ダットサイトカバーを今更ですが購入したんでicon10face03

取り付けてみましたicon12



ダット使わないんですがね~face03



うんしょicon10
脱皮みたいだねface02



カポン!と完成face02icon22

1分もしないで完成~

うん!やっぱしカッコエエ~face03icon23icon14

明日はマサダちゃんを弄れるかな???


  


2011年02月09日

今日のお届け物とM4A1


ほんでお次は香港マニアさんから到着した部品ですface02

ちょびっとねicon06

買いに行くより確実なんでね~icon14



購入したのは以下の商品ですface02

商品名: 東京マルイ純正パーツ 次世代M4シリーズ用ボルトストップパーツ3点セット 

商品名: ★マグプルタイプ ASAP(アンビデクストラス スリング アタッチメント ポイントレプリカ) 

商品名: AIMPOINT M2/M3対応 ラバーカバー レプリカ BK

商品名: TROYタイプ バトルリアサイト DI-OPTIC APERTURE(DOA) BK 



とりあえず、スリングアダプターとリアサイトはこいつへface03icon23



さいなら~ライラさんface02
他に使いますからね~icon12



リアサイトも交換icon14うん!イイネ!!!
明日にでもゼロインしないとねface02icon23

  


Posted by キラ  at 00:03Comments(0)M4系

2011年02月08日

友人のM4A1整備~

はーいお次はチーム員カツのM4A1の整備ですface02

こいつは10年使っている老兵icon12

何気に中身を交換して残っているのはスイッチ部ぐらいかなicon12

前回の使用時に、どうやら寿命が来たようなので今回はスイッチ部の交換をメインに
清掃と、ちょい部品交換します~



これですface02



ちょいちょいっと分解して~



メカボちゃーんicon06



メカボ分解icon12



上が旧スイッチプレートで下が新品face02
何気に酸化してますicon10



これは一目瞭然face02左が新品、右が旧品icon12
お疲れちゃんでしたmm



さくっとハンダでケーブルをつなぎ変えてface02



ピストンも摩耗が激しいのでSHS製へ交換ですface02



何となく~ビス穴を3mmへ加工して~icon10



組み立て完了で試射ですface03



約10Vで、こんな感じですface02GOODでしょicon12



ついでにフロントのスリング取付部をサイドスリングアダプターへ交換して完成face02

これで20日のゲームに使えるぜ!カツ!!!
  


Posted by キラ  at 23:56Comments(0)M4系

2011年02月08日

A&K マサダを弄ってます その2かな?


こんばんわ~face02

今日は寒いicon11
プルプルですね~icon03

あまりの寒さにお昼に「幸楽苑」で味噌ラーメンSETをしっかり食べたので
夕飯は食べれなく・・・face03

しっかりGUN弄りする時間を確保出来ましたので、チョイチョイUPしてきますね~

まずはA&K マサダちゃんのHOP改造記事ですicon12

出来れば~簡単に~と思ったんですが、結構難しいかな。。。&面倒かもface03icon10

あくまでも1例として見ていて下さいねicon14



型取り君を柔らかくしてます~



型取り君でマルイ製のAK用部品を延長しました~face02白い部分がそれですicon12



瞬間で接着して、隙間をプラリペアで補強で乾燥icon12
もともとの軸径は外径4mmでしたので、プラ棒を接着しても良かったかな・・・

とにかく元のC型のホップレバーから、しっかりとしたレバーへ変更出来れば何とか使えますもんね~
ファイトicon09face03
  


Posted by キラ  at 23:45Comments(0)その他アサルト系

2011年02月07日

A&K マサダを弄ってます

さてお次はface02
最近メッキリマグプル純正マサダちゃんに主役を奪われた感のあるicon10
A&Kマサダちゃんですicon14

こいつのHOP UPを、もちっとシッカリ掛って欲しい希望を胸に
カスタムしてみますね~icon12

さて!ファイトicon09face03

チト・・・小腹空いたかな・・・icon28



うーん!やっぱりこれもカッコエエ~



お馴染みアウターバレルをスッポンと抜いてicon10



これこれ!
何だか頼りないね・・・face07
こいつって撃ってると「ズレ」ちゃうんですよね~
せっかくアウターバレルの固定がしっかりしていて命中精度も良いのに・・・
メタチャン移植とか色々とSHOPさんカスタムもありますが~
まずはお手軽に固定出来れば?
との、思考も元試してみましょうface02



オイラ的にAKのHOP UPパーツを使えるんじゃないか???
と、勝手な妄想の元icon14
妄想を設計図にやってみますface02



万力!万力!万力!
に挟んでギコギコ



使うのって~ココだけ~face02
北京ダックみたいにもったいないicon10



で、さらにCUTして~使うのここだけface02
これならプラ版でもイイ!?
それ言っちゃダメダメicon23face03icon23icon12



とりあえず、瞬着で固定してface02



こんな感じですface02



白いパーツはプラ板ですface02
前を固定して、ガタガタを無くしてicon12



プラリペアを流し込み各部を固定しちゃいますface02



写真ブレブレですmm

これで一晩おいて完全乾燥させますface02icon22
今時期は気温が低いので乾燥時間は多めにねicon12

しかし!湿気が少ないので塗装には最適ですね~

さあ~て続きは明日だぬicon09face03icon12
  


Posted by キラ  at 22:47Comments(0)その他アサルト系

2011年02月07日

今日もゼロイン


こんばんは~face02

何やらミリブロで「田村装備開発㈱」さんと「UNA部屋」さんが怒涛の記事UPをしてますicon12

狙うはてっぺんかicon14

と、お二人の戦いをホノボノ見ているオイラですface02icon23

今日は千葉の「」で引きこもり「珍来」でチャーハン大盛りを食べて月末仕事の準備をしてましたicon12

「3年前のリベンジ」

上手くいかなかった仕事・・・時は巡り再び!

今度こそは!!!と、思いますicon09face03

3年前は・・・初の仕事で失敗の連続でしたが、オイラも職人さんも今は「ヴェテラン」

嫌でも3年間続けていればねface02icon22

今日の職人さん達の会話と行動からは、「不安」は微塵も感じなかったぁ~icon12

これで思い残すことなく千葉から・・・

おっとface03icon10

さて~そんな心地よい気分で帰宅したので夕飯も食べずに、昨日に引き続き
ゼロイン開始~icon14

一応各種ダット載せてますが、オイラ的には「嫌い」かもface07icon23

とか、なんとか言って各種持ってはいるんですがね~icon10

ちなみにバランスボールとダンベルは「体幹」と基礎的な筋力UPに使ってますicon14

スパイキーさんの教えを守りicon06

「体幹」は鍛えましょうね~

射撃精度がUPしますよ~face02特に移動射撃にはねicon14

  


Posted by キラ  at 22:32Comments(3)トレーニング

2011年02月07日

ワニ柴


さて~蔵の湯・・・違う違うicon10

マイホームバスで体も心もスッキリちゃんface02
何せ昨夜は入ってないし~icon10icon10icon10

お風呂を出ると玄関先に何やら???

おっicon06そこにおわすはマメ子ちゃんicon09face03icon12
何をふて腐れているかといえば・・・

オイラとボール投げしてないからなんですね~

可愛いやっちゃicon14



よし!着替えたらね~icon16



ぬぬぬ~face08

寝てるんかい!?

お散歩疲れたかな♪・・・おやすみface01icon23シー・・・起きちゃうからicon12
  
タグ :柴犬マメ子


2011年02月06日

7mのゼロイン


昨日TTCから帰還しました「丸さん」からの伝言をmixiで貰ってましたface02icon22

長田教官から7mゼロインをしておくように~

了解ですface03icon23

週末行きますので~早速ゼロイン開始ですicon14



さて~開始face02



部屋を対角線で~遠いね・・・face02



ドンドン撃って~



ドンドン撃って調整調整~
同じ所に当たるからBB弾が砕けてますよface03

ちょっち右寄りのダンディーなのは、息子のせい?

と、アホな妄想しながらひたすら射撃~icon09face03

うん!これ重要!

意外にもエアガンのサイト調整ってしてませんでしたからねicon10

ゼロインした距離を覚えて、射線が伸びても縮んでも修正出来るようにしないとねicon09face03

さあ~て楽しみ楽しみicon06  


Posted by キラ  at 22:08Comments(2)トレーニング

2011年02月06日

AEG製 M7A1の再チェック~

さてお次は~
先日購入しましたAEG製のM7A1ですface02

ご質問頂いておりました、アウターバレルの曲がりをチェックしたいと思います~



やっぱしカッコイイかもface05



レールを取り外しますface02ノベスキハイダーを取り外して写真中央のピンを押して~



レール下部を前へ引っ張り取り外しますface02
後はネジを4本外して(写真では取り外し済)残りのレールがポロンと取れますicon12



さてチェック!



うーん・・・



うーんうーん・・・曲がってないかもface02
実はレールの取付部の精度が悪いだけでバレルは影響ありませんでしたicon14



と、言う訳で組み直しますface02



こいつが先程押したピンなんですが固定ではないので、無くさないようにして下さいねface02



コイツに裏から挿入して~



取付ますface02



オイラのは下部レールがガタンガタンicon10でしたので、写真銀色に写っているように
アルミテープで厚みをつけてガタを取りましたicon14
テープとか貼る前は必ず脱脂して下さいねface02



で、このようにレール本体の隙間にレール下部を入れてスライドさせて~



パチンとハマれば完成~



意外にも中華製はネジ類が止まってない事が多いので、各部をキチンと増す締めして
あげれば、この通りicon06



実は最大の問題はアウターバレルのネジと、このノベスキハイダーのネジ部かもface03
ネジ加工って精度が大事なんですが、オイラのは若干グラツキますicon15
ここはマルイ製のM4のハイダー部に付いているスプリングで固定しましたicon10
が、まだ若干グラツキが残ります。。。



まあ~そんな感じのAEG製M7A1ですねface02

残念ながらアウターが曲がっているなら・・・

社外品を購入するしか方法が無いかも知れませんね。。。

アッパーの取付部の穴が曲がっていても、アウターバレル本体が曲がっていても致命的なので
個人での修正はほぼ不可能です。。。

オイラと同じ症状でしたら、レールの取付をしっかりすれば大丈夫ですよface02
意外にもレールが曲がっているせいでバレルが曲がって見えているかも知れないので
ご参考にして下さいね~

続く



  


Posted by キラ  at 22:00Comments(2)M4系

2011年02月06日

なんちゃってマグプルM4の修理

アメダスicon03

こんばんは~face02icon22

いや~眠い眠いzzz

久しぶりぶりに、ゆっくり寝た感がありましたね~icon12
お昼まで寝てると元気たっぷり!
と、言いたいとこですが~face04眠いもんは眠い!

さて~
今日は1日ゆっくりとしましたので、GUNの整備を行いました~icon12
マメ子ちゃんは、この時「お医者」へ行きピーピー泣いてicon11いたそうなface02

定期健診だよーんicon12

さてこれはicon12

どこかで見た方もおりますかな?

現在とある方(施設)へ奉公しに行ってます、なんちゃってマグプルM4ちゃんですface02

ちょっぴし破損した箇所がありましたので、修理と整備をまとめて行います~icon14



さて~やりますかicon09face03



破損はコレ!
うん!これ電動ガンで一番大事かもface03icon10



スッキリ忘れて切っちゃいましょうface02



コネクターは「もったいない」ので再利用ですicon14



新しい端子を用意してface02



加工して取付icon12+と-間違えないようにface02



 完成~



マグプルスリングアダプターを直接ロアフレームに取り付けると
後ろ配線コードが邪魔になるので~純正の部品を加工してface02



多少でもクリアランスを作ってあげますface02



さて~配線と取り回しは完成したので、内部の整備に移ります~face02



メカボちゃんを取出し~



OPEN~



べベル&スパーはSHS製16:1ハイスピード仕様
セクターのみマルイ純正4枚落としですface02
その他エレメント製強化ピス、ライラ製110SPのカット仕様、ライラM4シリンダー、ベアリングSPガイド
などなど~



これを使っている方は「SEMI」を多用されてますから、しっかり接点グリスを塗布塗布face02



マルイ製のセクターの強度が心配なので、セクターは手持ちの
ライラ製ハイスピードの5枚落としに変更です~face02



ピストン後退量が変更になったのでM4シリンダー変更ですface02



ビスはALL3mmSUSへ変更もしちゃいましたface02



組み立て~



モーターのお尻に4mmベアリングを入れて位置調整用にface02



8Vで、こんな感じface02



作動チェックOKface02



試射終了後はドライファイアー~face03



チャンバー内もチェックしてface02SAFEを掛けてicon12



続いてはインナーバレル掃除ですicon12



使っているのはコイツ!定番ですねface02



気分の問題ですがピカールでピカピカにicon12icon12icon12



酸化被膜を落として~



ピカピカ~ピカチュウ~face03



気分の問題ねicon06



おっと!HOPチャンバーの固定にお馴染みアルミテープ貼り貼りface02



ストックパイプがグラグラしてたのでビニルテープを縦方向へ貼り付けて
クリアランスを調整icon14
使う方は「気になる」方でしょうからねface02



細部の固定・増す締めを行い完成~face02

さて~週末持っていきますよ~icon14

これと交換にマルイ製のSOPMOD回収してこよっとicon10

続く~  


Posted by キラ  at 21:37Comments(0)M4系

2011年02月05日

タクテコノート


お久しぶりぶりんかもナウicon09face03icon14

いや~年度末は忙しい忙しいicon10
毎年の事なんですがicon10

と言う訳で、先ほど帰宅ですicon25

現場からの帰り道、フト見上げるとこんな時間に明かりが・・・
会社の事務所に明かりが付いていると「年度末」を感じますface03icon23

さて、そんなこんなでネタも無いんですがicon10
オイラがトレーニング後にカキカキしている通称「タクテコノート」でもicon12

まあ~中身が見せれないのが難点のど飴ですがicon15

それだけ内容が濃い!熱い!スゴイ!かな?face02

落とした事を考慮して「本当にヤバい」情報は記載して無く「記憶」してますがねicon10

さ~て、また思い出しながらカキカキしていくかぁ~face02icon22



懐かしいかもicon14icon14icon14
これ買って猛暑の中CIMAXで長田さんや、田村さん、裏方さん、UNAさん
他にも一緒にトレーニングで会う方達と出会ったんだね~icon12



マメ子は、またまた「冬毛モード」へトランスフォーム中!?
いったい?部屋飼いの宿命かな???

今日は妻のワインを貰ってますicon14
隣は代官山で買った「保冷・保温機能付きマグカップ」face02

これ!中々の便利GOODSですface02icon22
魔法瓶の構造がカップになった品ですicon12
  


Posted by キラ  at 22:38Comments(0)トレーニング

2011年02月03日

KILL!KILL!!KILL!!!


おこんばんは~face03icon10

いや~ここの所、「見えない電気」を相手に仕事してますわいicon10
見えないだけで頼りは「計測器」と「icon12

安全第一に頑張ってますが、気疲れしちゃいますね~face07

帰宅してから「節分アイテム」の恵方巻きを頬張りicon28
珍しく!?「甘い物」が欲しくなり冷蔵庫をゴソゴソ・・・

妻から「バレンタイン用のチョコあるから食べれば~icon14

さすが!!!face03icon23icon06愛しき妻よicon14icon14icon14

早速開けると何やら数字が?

「ふっ・・・新しい戦術訓練か!?」

オイラのエニグマが重いギアをガチャガチャと回転しランプが点灯する前に!!!

「誕生日5月25日 バレンタインデー2月14日 39でサンキューicon06face05

エニグマが一瞬にしてスパークして電源が落ちて一言・・・

「オイラ5月26日ですけど・・・face07

「・・・オホホ~間違えちゃったぁ~icon16

戦術訓練での長田教官からのお言葉「~なるべく生け捕り~」

早速〇タイを追跡し難なく確保し、三つ指立ててicon12ハイチーズface02face07

結婚生活も長くなるとね・・・icon15icon15icon15




  


Posted by キラ  at 22:20Comments(2)その他色々♪

2011年02月02日

今月の訓練予定だわさ~

こんばんは~face02
ここ2,3日忙しくてタクテコから離れてますicon10
タクテコノートはカキカキ・・・とページ数増やしてますがねicon14
週末はちょっと時間出来るので、GUN修理や色んな家事をしなくてはface03icon10

さて~今月は12日にTTCへ「戦術訓練」を受講しに行きますicon12
頑張ってきますよ~icon09face03icon09

20日は久しぶりにサバゲー予定してます~face02

どこかでお会いしたら皆さんよろしくお願いしますmm
烈風隊のワッペンと田村装備開発㈱さんのワッペン付けていたら
私ですよicon06