スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年07月24日

NOW!!!マメ


おい!舌出てるぞ~face07

  
タグ :柴犬マメ子


2012年07月24日

大空のサムライ 坂井三郎氏


本日最後のネタです\(^o^)/

最近買いました本の紹介です~

おっ!今月はSATマガジンの発売じゃん♪
買わないと♪

それはまた後日としてicon14

「別冊正論 日米「宿命」の対決」を読んでましたら坂井三郎/村上兵衛さんの平成9年時の対談記事が
載ってましてね~
月初めに我が家に来てくれた、とある師匠が
「キラさん坂井さんの記事読んだ?」
「いえ!昨日買ってきたばかりで、殆ど目を通してませんの」
「今さっき読んだんだけど、アツい事言ってるよ!」
「へえ~では読んでみます」

と言って隣で黙々と読んでいました!
確かにイケてる内容でしたヽ(^。^)ノ

すると
「キラさん坂井さんの大空のサムライって自伝読んだ事ある?」
「いえ!坂井さんの事は存じ上げてましたが・・・」
「俺、そっちも読んだんだけど!面白いから読んでごらん」
「了解です!さっそく注文しておきます」

と、言う事で買いましたのがこの3冊です(^^ゞ

単行本2冊は坂井さんの書かれた第2次世界大戦時の自伝本の最新版で
その下の本は書かれていた内容の検証本です♪

内容は坂井さんの書かれた「大空のサムライ」に出てくるお話を当時の資料や
最新の資料、アメリカ側の資料などと突き合わせて、当時の作戦を検証する本です。

それが何故必要か?
と申しますと、戦争中の極限状態での記憶を基に書かれた「大空のサムライ」では作戦日や時間
参加された隊員の方、作戦地域やお亡くなりなった方の場所など差異があるそうです。

それを再度検証して、なるべく当時の正確な情報を「歴史」として残すと言う作業が必要だそうです~
さすがですね~!

ここまで書くと「それって国がしてないの?」と思いますよね~

してないんですね~
しきれてないんですね~(T_T)

皆さんよく映画とかでアメリカさんが「仲間は死体でも敵地には残さない!」なんてご覧になった事ありませんか?

それを本当に実践しているのは確かにアメリカ軍なんですってね~

では、第2次世界大戦で亡くなった当時の日本兵の皆さんはどーなっているんでしょう?

まだまだ、かつての戦地で眠っている方が多数とお聞きします・・・
しかも積極的に回収作業もしてないとか・・・

これだけ当時の戦地へ今では海外旅行だぁ~icon20
なんだで出かけているのに、その足元には私らのごく近いご先祖様は眠ったままなんですってね・・・

これって物凄く不自然ですよね?

そー言えば・・・両親の実家にはお仏壇やお墓はあっても「何も帰ってきてないんだよ・・・だからお墓も空だ」
って聞いた事ありますね・・・
それも今では原発(地震)のおかげで一生立ち入り禁止区域になっちまいましたがね・・・(T_T)

と、まあ話が逸れちゃいましたが~
この坂井さんの検証本を作る作業を行う事で、当時亡くなられたけど

「どこで戦死したのか?」

の目処がたつそうです(^^)/

そーすれば遺骨収集への希望にもなるし、なによりご遺族の方も知らなかったご家族の顛末が
わかり長年のご苦労も報われるとの事です。

そろそろ8月ですね~

今の日本は当時、未来を信じて戦ってくれた英霊達の思う世の中になってますかね?
過去から未来の私達に託された日本はどーですかね?

毎日考えている必要は無いですが、それでも夏のこの時期ぐらいは思い出すのも供養ですよ(^^)/

前に両親を預けているお寺のお坊さんがお盆の読経の最後に言ってましたね~

「亡くなられた人が一番悲しいのは忘れ去られてしまう事ですよ、
お盆はご先祖様をお迎えする行事なんですが、本当にお迎え出来るわけないですよね?
一番肝心なのは、亡くなられた人に思いをはせる事なんですよ。
だから、本当に帰ってこなくても、そこにいるかのように接する気持ちが大事な供養になりますので
どうぞ、恥ずかしいとか思わないで十分にご先祖様と楽しんで下さい」


是非ね、そんな事を少し思いつつ夏を過ごしてくださいね(^^)/

ええ~右でも左でも無くオイラは「日本人」です!


  


Posted by キラ  at 22:51Comments(7)DVDと書籍

2012年07月24日

最近のマメ子さん


さて~これは14日の土曜日のマメ子さんですface02



これは・・・妻が「女子会」やらでデズニーへ1泊2日で泊りに行きまして~
私は何とかしてTTCさんの夜間戦術訓練へ行こうと準備していると・・・

「マメを放ってどこか行くの?」と言わんばかりにface07
これでは出掛けられなく・・・結局この日はご辞退でした(涙)

あ~icon11長田さんすいませんでしたm(__)m



結局はお散歩してましたface03



ほんで先週末~
既に足を痛めて病院よりお薬を処方されてますが、痛みが無ければ普通に
歩き回りまして、LCTを弄っている工房へチェックイン(笑)



お昼に以前TTCさんで戴いたキュウリさんを食すマメ子さん



と言ってもメインはセブン弁当(笑)(^_^;)
何かクレと妻にせがむマメ子さん



日曜日に再診へ行くも
「まだ駄目ですね~1週間薬出しますので来週も来てくださいね~」

えっ?28.29日???(^_^;)



お散歩出来ない、ボール投げも禁止となると、運動する事も出来ない日々・・・
あとは、ふて腐れて寝るだけのマメ子の日曜日(笑)

おっ!隣で正論読んでるオイラはアツい!face03



そしてこれが昨日のマメ子さん(^_^;)
妻が、またもや1泊2日で人間ドッグへ行ってしまいマメ子さんと2人きり・・・

携帯で妻とメールをしていると台所から殺気が(-_-メ)

だから・・・良くなるまでの我慢なんですけど・・・

こーして毎日、殺気に悩まされる夫婦でした~終わり(笑)  
タグ :柴犬マメ子


2012年07月24日

LCT製 AIMカービンのプチ改造


こんぱっぴーヽ(^。^)ノ
と、楽しい風に始まりましたが!

マメっ子さんが先週より足を怪我しましてicon11
ちと通院しちゃってます・・・

それもありまして~土曜日は仕事で、日曜日はマメ病院への送り向かいicon17

何か踏んで怪我をしたのか?と言えば傷も無いし・・・
現在、痛み止めと抗生物質を飲んで運動禁止(T_T)

マメっ子さんと言えば痛み止めを飲んでいるのか?いたって元気にしているんですが・・・
動物さんは人間に比べて、はるかに痛みに耐えるので、人間目線で接しちゃアカンらしいですface07
そりゃ~自然界はもろ「弱肉強食」
弱った生き物は「食」となるしかないですもんね~

そのDNAがモロ生きているので、痛みへの耐性が半端ねーらしいっすicon09

そんな訳で先週末は自宅におりましたので、久しぶりにGUN弄りをしてみましたface03

素材はコイツ!
5月の誕生日に妻から買ってもらいましたLCT製のAIMカービン君!

これストックレスなんですが!
購入時に既に「M4系のストック付けたりしたらイイじゃないかな~?」と思いましてicon06
ハイダーが既にM4のバードゲイジですしね~

そんな訳で初となりますLCT製品の分解含めご覧くださいね~(*^^)v




これはこれでコンパクト!



では(笑)分解開始~
手始めにクリーニングロッドを抜きまして



カバーを外します



びよ~ん



マルイさんだと差し込んであるだけのポートカバーのリターンスプリングを通す棒なんですが
LCT製は六角ネジで固定してありましたface02さすが!



ネジを外して、カバー1式を取り外します



次にここ



サイトを上げて~



レバーを上げてあげて



カポッとガスチューブを外します!
これが結構硬い板バネです・・・
思い切って&慎重に取り外してください



ハンドガードを取り外すのに、この小さなレバーを~



よいっしょと前方へ180度倒します
それもかなり硬いので、ペンチとかを使うとイイです(^^)/



アウターバレルが出てきます



サイトを外すとL字の板バネが見えますので、そいつを取り外すと、小さな穴があるので
そこへ六角レンチを入れてアウターの固定ネジを外します



こんな感じです!
そんで、面倒なんですが手前にも1個六角ネジがあるので、そいつも外してください
合計2個の六角ネジを外します



チャンバーを固定しているネジを2個外してあげると~



アウターが外れます
ついで、チャンバーをこんな感じで取り出します
その時にはHOP調整のレバーが引っかかるので、HOPが掛る方へスライドさせて、引っかからないように
して写真のように引き出してください



よいっしょ♪



細かいネジは紛失したり取付位置を忘れちゃうので、なるべく元の位置に取り付けておくと
忘れたり無くしたりしませんよ~



つぎにセレクターを取り外します



こいつ自体がネジになってますが、とにかく硬い・・・(T_T)
これはプライヤーで手始めに回して緩めてから指で取り外しました~



こんな感じです



グリップを外してメカボをフレームから抜いて完了です



フレームの素材の厚みと重さが今までの中華とは比べ物になりません\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これぐらい頑丈だと実で十分通用しそうですね・・・



メカボでーす\(^o^)/



綺麗ですね~



ここにLCTの刻印が(笑)



なんとなく前から~



軸受は6mmです
全体的な色合いや質感はシステマメカボみたいです!
合わせ目が若干隙間開いてますが、全体的には綺麗な仕上がりですね



OPEN~



さすが!LCT製!グリスも綺麗で必要最小限!ヽ(^。^)ノ
これはNOOBさんのお仕事かな?



ギア~



ピストンはポリカ製でアルミピストンヘッドのベア仕様♪
しかもALL金属歯!
これは強そうですface02



シリンダー、ピストンヘッドはSUS製かな?
スプリングは等ピッチ



軽く掃除をして完了です~
いや~マルイ製にしてもLCT製、G&PやCAなど大手のメーカーさんは整備性がイイ!!!



と、感動してface02
本題のストック取付を開始します~
使ったのはDBOYS製の補修部品♪
これで1000円程度しかしないですから、カスタムにベースにはお手軽でイイです♪



このスリングフックを取り外します



イメージとしてはこんな感じ



で、イキナリ(笑)
取り外せましたが!!!
とにかく硬いface07



奥に見えるサンダーで削る事10分・・・
写真を撮る事も出来ませんでした・・・(T_T)



そんで、ストックを固定するのに、元々付属しているネジ(M4系ではお馴染みの)
を使うので、穴明けをしましたが・・・これまた硬いのなんのって・・・(T_T)
なんとかインパクトドライバーで穴明けをして、タップを切りました♪



固定



こんな感じです(^_^;)
ネジが飛び出してますが大丈夫!
このぐらいの飛び出しならメカボには当たりませんでした~
ですが!
注意するのはネジの左に出ているパイプ状の突起物!
LCTはここでメカボのお尻の位置(高さ)を決めているので、この部分に干渉しないように施工して下さい♪

写真無くて申し訳ないんですが、ネジだけだと固定に不安があったのでナットとスプリング座金で
こちら側から再度固定しました(^_^;)
で!この取付位置だとナットの頭がパイプを超えてしまいメカボが前下がりになったので
メカボのお尻部分を削り高さ調整しました~

この写真での穴明け位置を、ほんの1mm下げればOKでした(>_<)



と四苦八苦して一応完成ヽ(^。^)ノ
とりあえず、その辺に落ちているM4用のストックを取付ました~



メカボに戻ります♪
シム調整しまして~



グリスアップとかして~



シリンダーの気密チェックして~



完成ヽ(^。^)ノ
メチャ簡単♪



動作確認して~と、ここで問題が・・・
動作音がギャンギャン言うのが、あまり低減されないんです~
モーター位置を調整しても・・・

どうやら根本的にモーターのピニオンとべベルギアの愛称が悪いようです(ー_ー)!!

とにかくモーター位置の調整幅が小さいんですね~
これはピニオンとべベルの歯の形状が合ってない証拠ですねicon10

ここはオイオイ部品を調達して手直しですね~



先に進みます~
メカボをフレームに戻します



グリップを取り付けて



セレクターを戻して、ここでも動作確認ヽ(^。^)ノ



次にバレルのチェック!
グリスべったりも無く綺麗です♪



バレルも綺麗だわす♪



唯一の難点はココ!
この段差に意味はあるんかい?



この段差があるので、ネジで固定してもHOPレバーがスカスカと動いてしまうんですicon11
なもんで、HOPユニットへプラ板(白く見える)を瞬間で取り付けて高さ調整しました
それとネジ(座金付き)の座金の外径が小さくHOPレバーの可動部(肉抜きされている部位)に
引っかかってしまい、これまた使いずらいとさ・・・

なもんで、必殺シム噛ませをして摩擦を増やしてしっかりとHOPレバーが止まるようにしました(^_^;)



で、戻していきます



アウターと取り付けて!



おっと~ここ見るのを忘れていたらこれ(^_^;)
アウターとインナーの内径・外径がスカスカ~
これでは普通に撃ってもバラマキしちゃうので、固定します♪



お馴染みアルミテープ~



テープを巻く時は慎重に綺麗にシワが出来ないように巻いて~巻いて~♪



再度組み立て~
サイトの板バネを入れて



サイトを戻して



ハンドガードを取り付けて~



レバーを戻して~



ハイダーは、椅子に座り右に向いて部品棚を観たらそこに置いてあったノベスケちゃんを取付~



ポートカバーを取り付けて



六角レンチで固定して



初速とサイクルを計測~
これで8.4V程度ですface02



で、完成~ヽ(^。^)ノ



いかがです?
なんか♪それっぽいでしょ♪クロートっぽい仕上がりになりましたヽ(^。^)ノ

ストックを取り付けた事によって前後バランスが良くなり、重さも気にならなくなりましたね~

総評としては
LCT最高です!!!

ハイパ~道楽さんとご一緒している時に皆さんお持ちになっていたんで、随分と色々と触らせてもらったんですが
やっぱり仕上げがイイですわicon06

細かい部位の精度も良いので、1丁買ってみるものアリかと(^^ゞ

ダメージ加工も簡単に出来ますし~

写真ではわかりずらいんですが、フロントバレル部など少しヤスってみたらイイ感じになるんです♪
それもしちゃおうか?とも思ったんですが、まあ使っていれば自然と削れるかな?と今は思っているので
ダメージ加工はしませんicon14

また気分が変わりましたら、施工してみますのでその時にはまたご紹介しますね~
ではでは(^^ゞ



  


Posted by キラ  at 21:51Comments(2)AK系