スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年10月12日

プータン!確保!!!

さて~お風呂も入りスッキリ~icon23face03icon23icon14

今日も元気に遊んだマメ子でーすicon06
2階でのボール投げの後に下に降りてきて、オイラはパソコンに向かって書き書きしてたらicon14
後ろではプータンを確保してご満悦のマメ子さんが、おりましたとさicon05




おっ!さすがだね~face02マメちゃんicon06
首を決めてますな~icon09face02icon14



デヘヘface02仕留めた!!!

時折・・・ホント時折・・・見せる「野生」に驚く夫婦ですface03icon10
  
タグ :柴犬マメ子


2010年10月12日

CYMA製 G18Cのバッテリー接点の修理

お次は先ほどの作業ですface02
CYMA製のG18Cなんですが、こいつは手元に到着時から接点が折れていて・・・face07
無理やり銅板で接点を作って動かしていたんですが、それも折れてしまってしまい。。。

また作っていたんですが、面倒でしてね。。。face03icon10icon10icon10

そんな時にフトicon12見ると代用品があるじゃないですか!!!と、気づいてしまいましたicon14icon14icon14




接点が死んでしまった・・・face07



あ~~~これ!!!
そうマルイ銃声の放電器!!!face02
接点の金属板の形状同じじゃーんicon06



と、言う訳で早速分解です~



これこれicon06



切り出して~



おー!!!ぴったし~~~face02
あとは半田付けして完成~icon14icon14icon14



今回は+側ですが、ボチボチ-側も交換かなicon10face03



組み直してicon06



完成~face02



試射して動作確認して完了です~face03icon22
分解ついでにシリンダー部にグリスUPして、この後100発程撃ち込んだらOILも馴染んで初速は60mをキープしましたicon14
電気部分ですので、しっかりと半田をして絶縁してくださいね~
電気関係に自身の無い方はマルイさんから、補修部品を取り寄せて交換するのが一番安全ですよface02icon23

オイラは一応、電気専攻ですんでicon10この手の修理は得意なんですicon10icon10icon10

自己責任でお願いしますね~face02

  


Posted by キラ  at 23:24Comments(0)ハンドガン系

2010年10月12日

お手軽バッテリー用冷却ファン

こんばんは~face02icon22
まだまだwindows7に慣れないオイラでーすicon10icon10icon10

でも!もしかして???ものすごく便利なOSですかね???face03icon23

複数の作業をするのに、とても便利ですよね!?icon14
ほんの少しですが、便利さに気づき始めたかもface03icon10アハハ

昨日の作業なんですが、記事をUPしますね~
何せ昨日は9時前に爆睡しちゃいましたのもんでface04zzz

今もicon11物凄く~~~~~~~~~~~~~~眠いんですがねface04

では行きましょう~icon06



皆さんバッテリーの充電&放電に冷却ファンって使ってますか?
ラジコン用のは高額なんで・・・
色々と考えたんですが???face02
これ!!!熱帯魚の水槽に取り付ける冷却ファンらしいんですが、1980円という低価格に惹かれて
購入して今まで使ってました。



水槽のヘリに取り付けるので、「水平」にならないんですよface03
今までは適当な素材に取り付けて使用していたんですが、面倒でしたのでicon10
改造しちゃいましたicon12



ようは・・・これを加工しちゃえばイイですよね!?face02
まずは取り外しちゃいます~



で、CUTしちゃいまして、こいつを「足」にしますicon14



こんな感じですicon14切断面を綺麗にヤスリがけしまして~



接着します~face02
基本的には田宮さんの接着剤(プラモデル用)でOKですicon12
今回は本体と足の隙間に補強で「プラリペア」を流し込みましたicon12



バッテリーを載せましたface02
これでもイイですが、もう少し本体とバッテリーに隙間が欲しいので、市販のゴムを適当にCUTして
取り付けて隙間を作りました。
ゴムは両面テープ付が良いですよicon14



両サイドと真ん中にゴムを貼り付けましたface02
こうするとラージとMiniの両方が置けるので便利ですよ~
これはツインファンですので、結構冷やしてくれますよicon09face03icon14
バッテリーの温度管理は意外にも重要ですので、興味ある方は是非!
純正品って高いですからね。。。face10