スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年07月28日

ARMY製 R85A1(L85A1)の整備

さてさてface03こんばんわicon01
今日はアナログアンテナを撤去しましたね~icon12
もー4年前に我が家は地デジ工事を済ませていたんですが、2階のテレビがアナログでしたので
残していたんですが昨年暮れに2階に地デジチューナーを入れたので無用の長物でしたicon10
いつまでも残していても意味無いので、本日撤去して地デジアンテナを一番上に付け替えましたicon05
おかげでテレビの受信レベルが上がりましたface03icon22
フト・・・気づいたんですが、新しいテレビ塔が見えますねface08icon23icon11
あれが本格運用したら!ウン!!!凄いですねicon01楽しみですね~~~
さて、午後は整備待ちだったARMY製のR85A1(L85A1)を分解してみたんでUPしちゃいますねicon14
模様替え後の記念すべき第1号でーすicon27



オイラのは「給弾不良」持ちですface02多分、HOPチャンバーユニットの相性でしょうねicon06
最後まで挿せませんからね・・・



すでに他の方が分解に関しては情報提供してますんで・・・オイラも真似て分解ですface03



ここのピンを外すicon12



すると、上下が分割できますface03多少キツイですが、前後にズラすと外れました



とりあえず、HOPチャンバーをみたいので・・・
給弾口下の+ネジを緩め、左奥に見える爪を外すとユニットが取れます



ホイface03



全体の長さはこんなにありますface02さすがブルパップ式icon12



入れ替えるのは前にBIG DORAGON製のレシーバー購入時に買いました中華製プラチャンバーですface03



左がNEWで右がR85A1の物ですface08給弾口が短くてマガジンのストッパーを解除しきれずに
給弾不良が起こりやすくなってましたicon10いわゆる「マガジンを奥まで挿さないと給弾しない」現象の
アレです。まあ個体差もあるでしょうから、HOPユニットを購入前に長さを確認してみてくださいね



インナーバレルの長さは510mm



もちろん中華お馴染みのグリスまみれicon11face07



ここまで綺麗になるのにキッチンシート1枚しっかり使いました・・・



NEWHOPユニットを組み上げていきますface03



各部はネジロックできちんと固定しましょうねface02



バレル固定部品はこちらが正解face03icon10ブローバック機能はオミットしないので、ネジ類には
必ずネジロックを塗りましょうicon12



付くかな・・・っと思って買ったARES製の20mmレールですがface07駄目か・・・



まっ・・・削って付けちゃいますがねface03それは後日と、言うことでicon12



さて、こいつは何でしょう?



こんなの初めてみたわいface07icon22これも「ヒューズレス」って言いますかね?無茶な・・・



さて・・・ハイダー部は14mm逆ネジですがネジ部分が少々長いですねface03
サイレンサーとか付けると少し見えてしまうかな?M4みたいなカラーが必要かな???
ちなみにノズル先端に見える金色部分ってわかります???これはインナーバレルの芯出し
をする部品です。こいつの内径とマルイ純正バレルの外径が合わないので使いまわしが
出来ません・・・icon11後で組み立てる際に寸法をUPしておきますね~



まっ・・・とりあえず整理整頓face02
オイラはGUN毎にケースに分解した部品を入れちゃいますicon14
よく、同時に複数のGUNを作業しますのでicon10ここに全て入れて組み直す時もここから取り出すので
組み付け忘れがなくなりますよicon01得意のダイソーでまとめ買いしてますicon14



さてメカボの取り外しですface03こちら側から始めます~
ボルトリリースレバー左のこいつを外します



これface02折りたたまれてますよ



下の写真と順番が逆ですが・・・反対側のスプリングを外しますface03



これが正規の状態ですface02意外と外しにくかった・・・



すると~上下2分割になりまーすface02PSG-1みたいですねicon12



で、先ほどのボルトリリースを外してface03



こいつも外すと~メカボ下側もフレームから取り外せますface03



では!まずはメカボ上側からご開帳~face02
初速調整にタペ前部にプラスチック片が混入?挿入されておりますicon10



お馴染みグリスでグチョグチョですface02フキフキしちゃってくださいね~
ちなみにR85A1専用は以下の部品ですicon12
・シリンダー ロングサイズ 内径は標準タイプ
・ピストン ロングサイズのブローバック用の切り欠きあり
・タペットプレート



さて、グリス洗浄後face02スプリングガイド、ピストンヘッド両側にベアリングが使われてますicon14
フン。。。豪華じゃーんface03icon22



ノズルは中にOリングまでありやがるface02



唯一駄目だったのが・・・ピストンヘッドface08ちょっと写真下の部分に欠けが・・・
と言う訳で余っていたアルミピストンを取り付けます



さて組み上げますかface02スラストベアリングにはOILを必ずねicon14



ネジロック~



あっ!シリンダーがチョイ加速ですか?face02



組み上げ組み上げicon14



組み上げ♪



こいつもOILicon14



スプリングはライラのM90でーすface03ほぼフルストロークですからねicon14
ピストン重量もあるから、こんなもんかな?力不足ならM100ですねicon12



これがプローバックメカ!face03忘れずに組みましょうねicon10



完成icon21face02



続いて下側icon10かなりメカメカしてますね



オイラが忘れないように・・・写真沢山撮りましたface03icon10タハ



フムフムicon12ちなみに全部のネジを取らなくてもメカボ自体は開きますからねicon12



フムフム



踏む踏む



FUMUFUMU



では、モーターを取り外し~face02シールはないけど多分「机」?



なんと!ギアは初めからSHS製か・・・face08予備で買っていたのに・・・



なーんだ・・・face03初めからか・・・予備だねicon10どうせ無くなるだろうしね・・・



とりあえずがグリスをふき取りますかicon11



綺麗になりましたface02ちなみに軸受けは6mmでメタルですicon14



シムが少々きつかったので再調整しましたface03



で、元通りですface02



ピンボケですいません・・・モータも戻します



で試運転face02うーん特に問題ねーでげすicon12



と、ここでマメ子が工房へやってきましたface02決して扇風機にあたりに来たのではありませんicon10
ボール投げを強要しにきましたface07
もちっと待ってね・・・・
HP製のPPsh41もばらすからicon01
今日は分解ONLYですface03icon23組み立ては週末の楽しみにしておきますね~
と、言うか・・・マメ子さんがお待ちしてますからね・・・

でも意外と出来が良いですよねface02R85A1icon05酷評している方もおりますが・・・
あんまり手が掛かりません気がしますねicon14  
タグ :ARMYR85A1L85A1


Posted by キラ  at 00:08Comments(0)その他アサルト系

2010年07月17日

AGM M14 なんちゃってカスタム その13でおしまい

さて、随分と長らくかかりましたM14のなんちゃってM1ガーランドですが何とか本日
完成しましたface03icon22icon12icon14
細かい部分は再度、修正や塗装直しが必要ですがねicon10
とりあえずは、これでいったん完成とします~~~face03
明日の定例会にて試射して実射性能を確認したいと思いますね~~~



長いですね~~この当時のアサルトライフルはねface02写真を撮るもの一苦労ですね・・・icon10



ショートマガジンの色が目立ちますから黒に塗装変更ですなface03icon23icon10



うーんicon14なんとなくM1に見えるface02オイラには見えるのですicon14



マガジンを外すとイメージが良いですねface02



オイラはこの角度から見るのが好きなんですface03M14のセレクターも取り外してSEMI固定ですicon14
切り欠きがありますが、そのうち埋めますねicon14



フロントUPface02メンテナンスを考えるとこれが最大のデフォルメですかねicon14
完全に形を修正しちゃうのもありなんですが、分解をする必要があるので今回はこんな形に
落ち着きましたicon12
おいおい着剣部分も作りまして取り付けますねface02



初速も法定内で納まってますねface03icon14
ちなみにショートマガジンの装弾数が15発程度で、給弾ルート上に4発程残るので実質は10発程度しか
撃てないんですが、実銃は8発なんでほぼ同じですよicon14
ゲーム向きかと言われればねface03icon23タハハ
でも、こいつはこれでOKですよねface02icon22
ニスやパテ、バルサ材、ネジなどで6000円ぐらい掛かりましたが、とて~も楽しめましたよface02icon06
たまにはこんな作業もイイですよicon14  


Posted by キラ  at 21:53Comments(2)その他アサルト系

2010年07月14日

AGM M14 なんちゃってカスタム その12

face02アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また記事が消えたicon08face09
ほんとムカツクicon08icon08icon08icon08icon08ウキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長い記事の時に限っていつも消えやがるface09
お風呂入って気分転換したんで、サクサクっとお伝えしますねface03icon23



昨日の続きで接着部をプラリペアで補強でーす



切断面がみっともないので、塗装し直しますface02



使った色は「焼鉄色」でーす。と、ここまで来る前に中身のスプリングを切ったり給弾ルートを
磨いたりとしましたが、撮影し忘れてましたので・・・ごめんなさいねface02中身だけで手持ちのM14
へ取り付けて発射テストしましたが~バヅグンでしたface02icon22
マルイ純正マガジンのおかげですかねicon14



さて、いよいよメカボですface03icon22



基本的に分解・組立はマルイM14と同じですので各HPや書物で紹介されているのを参考に
してくださいねicon14



なんなく分解でメカボのア~ップ



さらにア~ップ



モーターはお馴染み「机モーター」でございます



さて・・・絵文字も入らなくなったので、文字だけでお伝えだわさ・・・



唯一の違いはSAFTYがマルイは電気的にもOFFしますが、AGM製にはオミットされております
SAFTYレバーのみで制御しますが、削れてくると危ないですよね・・・



さて、分解の手始めにモーターと取り外したら(汗)これは緑or工業用グリス・・・
臭いですね



モーターハウジングを分解しましたが、モーター位置調整の例の三日月部品が入ってません・・・
惜しいっす



初速調整はおなじみのノズル穴あけでした。これは再利用しますので残しますね。
ver7の予備が無いので・・・



さてご開帳~~~~~
出た!悪魔の緑グリス・・・さて洗ってこよー



しつこい汚れにマジックリンで洗浄後です



ピストンはスラスト入りの穴あきタイプです



ギアはXYT製ver7ギアです。中々静かで精度良いですよ



タペはマルイと同じかっこです。



なぜか???ベベルギアのみにメタルが入ってました?一応寸法は6.1mmとちょっと大きいですね



フランジ部は約8mm



スプリングはM100程度のテンションで、等ピッチスプリングですね



さて、綺麗になったのでシム調整をしてグリスアップして組み直していきまーす



スプリングは3巻き程切りました。このまま組むと初速上がっちゃいますからね!
ノズルの穴はプラリペアで埋めて再利用です。
ver7のメカボで一番面倒なのが、逆転防止ラッチがピョーンピョーンっと飛び出す事ですね・・・



さて、一通り組みなおしてみました。



セレクターはSEMIで固定したいので、写真では仮付け状態です。



さて?あーーーー+側の端子が金属疲労???オイラが疲労しちゃうよ・・・
もげてました・・・はぁ~~~



しかたないのでマルイM14のモータの余りがありますので、交換しました。
まっ結果的にはモーター位置調整出来るのでこっちが正解かも知れませんね。。。
今回はSEMIオンリーですのでさすがにスイッチのスパーク→溶けるのが怖いので
PDWで取り外したFETを取り付けます。
で、試射してますが・・・-線をヨジッてますが、危ないので真似しないでくださいね。。。
特に+線では決してしないようにしてくださいね。。。



試射後動作に問題ないので、接続部を半田であげてから収縮チューブで絶縁処理して完成です。
意外にもAGM製ってきちんとしてましたね。
若干のアラはありましたが精度は上出来だよ思いました。
A&Kに比べればメカボは非常に弄りやすい部類に入ると思いますね!
さて、明日以降は組み直していきますね~~~

  


Posted by キラ  at 00:27Comments(0)その他アサルト系

2010年07月12日

AGM M14 なんちゃってカスタム その11

icon12icon14強風の中こんばんわ
ありえなーいありえなーいいいいいいい
今日の風
台風か?ってなぐらい吹いてませんでした???東京と千葉はものすごーーーかったですよ
こんな日に外仕事と言うかなんと言うか・・・日中は外にいたんですがicon10
もージャリジャリですよface03icon10髪型もface07←こんな感じでスーパーサイヤ人みたいになりました
家も無くなっているんじゃとicon10不安感じちゃいましたよ・・・
と、そんな不安がありましたが無事に我が家とマメ子はおりましたので、ホッとしましたface02icon23
てな訳で今日はM1ガーランド用の小さいマガジンをチャッチャッとこさえていきますねicon12



これはマルイ製のM14に付いているノーマルマガジンでごじゃいますicon14
中身を取り出して、どこで切るか検討してます



ふんふん・・・face02



とりあえず、ここでicon12



うーん・・・もうちょっと短くしちゃえ~~~face02ちょうどリブの部分がRの始まりだったりと目印に
なってますので、それを参考にCUTしてます



と、結局はこの長さに落ち着きましたface02



こんな感じicon12



加工前のマガジンアウターと比べると、ほぼ三分の一ですねface03



で、それを参考にマガジンアウターを切る位置をマスキングテープで表示しましてサンダーで
一気にCUTしちゃいましたicon01



で、これが切り出したブツです。この後バリ等をヤスリやリューターで処理していきます。



大体こんな感じでございますface02



で、組み合わせるとチョー短いマガジンの完成ですface02icon23これは仮組みで、この後実際にM14に
取り付けてサイズを確認しましたが、ちょいと出るぐらいですicon12
装弾数はスプリングの縮み分を考慮すると10発程度になりますので、ちょうどM1と同じぐらいですね
後は接着剤の乾燥を待ってプラリペアで補強して、底板を張ってちょいちょいとお化粧直しして完成です
いや~楽しみどすface03icon22

  


Posted by キラ  at 19:46Comments(0)その他アサルト系

2010年07月08日

AGM M14 なんちゃってカスタム その10

ここんこんこんこんばんわface03icon23
ぼちぼち第1工期を終えたいオイラでごじゃります~~~
今日はMy奥様が会社の歓送迎会でして、夕飯を自作しないといけないのですが!
幸か不幸か???お昼を食べ逃して4時に市原SAで「アサリ入り天麩羅おそば」を食べたので
ちょいと作業しちゃいますね~face03icon23オウオウ
とりあえずストックの最終仕上げの艶消しクリアー(ラッカー系)が思った感じになりませんでしたので
塗装に使いましたウレタン系ニスのメーカから直接、同系の艶消しクリアーを取り寄せてますので
ストックの仕上げはちょいと待ちでございますicon10
待ちの間に、その他の造型部分の最終と塗装をしちゃいますねicon12


さてicon12右の部品は何になるでしょうか???




パイプカッターで切り出しますface03




で、ここに付けますface03マルシンさんのM1や、実物の写真を見ると上下にはリングは必要無い
みたいですが、こっち方がバランス良いのでこんな風にしました。




では!塗装に入りますface03先日からのニス塗装ですがね!部屋中に飛び散りまして・・・
いわゆる車用塗料やDIY塗料は粒子が粗く、室内で噴くと以外にも飛び散りまして部屋を汚しますよねface07
わかってはいたんですが・・・平日はどうしても仕事終わって帰宅してからの夜間しか作業が出来ないので
換気をしながら噴いていたんですが・・・昨夜は1時間掛けて掃除してましたface08icon23拭けば拭くほど茶色が・・・
今回は小物なんで、塗装ブースを組み立てて塗装しますのですicon10




で、基本色はセミグロスブラックでいわゆる「半艶消し黒」でごじゃいますface03





銃口や銃身他は弾丸の発射時の熱で鉄が焼けるでしょうから、それを再現するのに
「焼鉄色」なる色を薄っすら各部へ吹き付けてまいりますicon12
BB弾なんで気にしないでも良いんですがね・・・ここまでくるとねicon06



こんな感じで・・・ってピンボケじゃねーですかicon15icon15icon15face10
みなさんゴメリンコ・・・



気を取り直して・・・icon01ストック延長部分ですねicon14マスキングしてプシューっとicon12




乾燥しましたら~剥がしますとface03こんな感じに仕上がりますicon12



塗装終わってみたら「カッコよいかも?」と、思い始めセカセカと仮組みしちゃいましたらface03icon23
どーでしょ???face02
隣のMASADA君も並行作業で内部調整しましたicon12ギアを純正のA&KからおなじみSHS製13:1ギアへ
メタル軸受けの軸を削りクリアランス調整をして抵抗を減らす処理をして、中華おなじみのスプリング向きを
直して、スプリングをシステマ製M100に変更しピストンを錘付に変更しました。
ロングノズルなんで、どうしても加速シリンダーでは空気量が足らずフルサイズシリンダーになりますよねicon10
次世代M4なんかと同じ理屈です。
スプリングレート上げてギア比を上げてモーター入れ替えるも良いんですが、
お馴染みのヘッポコHOPチャンバーなんで、多分もたないんじゃないかと不安がよぎりまして・・・icon15
それならレスポンスを良くする方向で考え直してこんなセッティングにしてみました。
べベルはマルイ製へ換装してあるので、すこぶるギアノイズは無いですよface03
モータはマルイEG1000を使いモーターピニオンはイーグル製に交換してアンチウエアグリスを塗布してます。
FETを付けていたんですが、あんまりレスポンスには関係無いので取り外しましたicon10
それよりも配線を1回り太くして抵抗を下げてますicon14と、言ってもたかが何10cmでは抵抗値も変化ないですがねface03



と、大幅に話ずれちゃいまいたが・・・
仮組みでは、こんな感じですface02
あ~奥に作ってないMG達が・・・



色んなニスを塗ってますから色が七変化してますface03icon10アハハ




後ろから前から♪古っicon06
バットプレートとストックの段差はヤスリで削ってならしちゃおーかなface02





木目調ストックもいいですね~


フロント廻りface03細かな修正が必要ですが、大体の形になってきましたねicon01
最近ARESからM14のガスブロが出ると言う記事が出てましたね~
カシャーン♪カシャーン♪って言う耳障りの良い音するんですかねface03icon23
来月のブラックホールあたりでフォースターさんあたりが持ってきそうですねicon06
どうも潰れた中華メーカはARESとかに吸収されたんですかね???G&Gから出たFN2000なんて
実物見てきましたが、まんま〇〇〇製ですよface08
フレームのビス穴の形状が違うだけですもんicon14
ほんと!面白いお国ですね~icon05  


Posted by キラ  at 21:48Comments(2)その他アサルト系

2010年07月06日

AGM M14 なんちゃってカスタム その9

今日は早めにこんばんわんface03icon23
いや~~~~暑いicon01蒸し蒸しですね~~~icon11
今日は沢山歩いたので汗だく汁だくでございますicon10
本来なら塗装には一番合わない季節なんですが・・・工房内もエアコンをガンガンかけて塗装に
励んでおりますですface03icon22icon10
とにかくこれが終わらないと他の作業も出来ないのでね・・・オホホface07
昨日と本日の作業を一気に紹介しちゃいますからねんねんicon06


下塗りした際に出来ました凸凹を紙ヤスリでゴシゴシして表面を馴らします。
ウレタンニスは乾くと塗膜面が硬いので320番で削りましたface02その後、600番、800番と細かく
削っていきました。この時には耐水ヤスリを使用しましょうねicon11お水をつけて削るやつですicon12



表面が綺麗に平面になりましたら、上塗りとして再度ウレタンニスを塗りこみます。
そろそろ仕上げですので、ゆっくり塗っていきましょうface03
と、これは昨日の塗装で1日片面ずつ塗り塗料を乾燥させていきます。



すると・・・これが本日帰宅してからの仕上がりですface03ありゃりゃ・・・マメちゃんの毛が付いてましたicon15
でも、綺麗でしょface02icon22



全体的にはこんな感じですface03細かい「ハゲ」の部分はこの後、違う処理を行い「味」として演出したいと
思いますね。M1ガーランドのストックって昔のやつっていがいと擦り傷や深い傷がありますよね?
ちょうど「ハゲ」た部分がそんな場所なんで、そこに他の色をのせていこうと思います。



で、今日はこちらの面を塗ってますface02


うんうんface02良い感じicon14
でも、仕上げは「艶消し」なんですよね~~~~
軍用ライフルでテカテカicon01艶有りではね・・・しか~も60年も前のM1ガーランドを再現ではねicon05
どうです!!!木目調塗装も面白ですよicon21face03
これは「エボニー」って言う色でかなり「黒」に近い色ですが「マホガニー」や「ウォールナット」とか色々ありますので
お好みの応じて塗るのも楽しいですよねicon14車の内装でよく皆さんDIYしてますので、是非やってみてくださいねicon06
  


Posted by キラ  at 19:57Comments(0)その他アサルト系

2010年07月05日

AGM M14なんちゃってカスタム その8

おはよーございまふicon21face03パフパフ
寝てましたよ~エー寝てましたicon15icon15icon15
寝ましたね~久しぶりにお子ちゃまのよーに寝てしまいましたface04zzz
寝汗ばっちりかきましてicon10icon10icon10これで熱も終わればよいですわいicon12
と、言うわけであんまり今週もミリネタ少ないんですが、唯一日曜日に塗り塗り
しましたので載せますねface02
AGM M14なんちゃってM1ガーランドのストックの木目調塗装の写真でげすicon12



これが、木目にね~



と言うわけで、いきなりでは何なんでお試ししてみます。木目の感じも知りたいのでface03



同じ風に黄色下地を吹いて、黒で木目を入れます。
一応筆やスポンジ、黒1色、黒・茶色の2色の3パターンでサンプルを作ってみます



で、上にスプレーニスを吹きますface02色は様々ありますので、この辺は好みでicon12
しかし!綺麗に木目に見えるもんですね~face02



では、感じが掴めたのでいよいよ塗りますかicon21face03とりあえず、黒1色、スポンジ塗りで行いますね。



プシューicon05



プシューicon05プシューicon05


とりあえず、今日はこのぐらいface03icon23
液ダレもありますので、一旦完全に乾燥させて表面処理して再度、塗装しませうicon01
icon03も降ってきたので換気出来なくなりましたしね・・・face08
いや~誰が考えたのか???木目調塗装って面白いですよ~
インターネットで検索すると色々な方のHPを見れますので、是非皆さんもチャレンジして下さい~  


Posted by キラ  at 08:45Comments(1)その他アサルト系

2010年06月30日

今日届いたKARTさん

お疲れサマンサです~face03icon23
本日はなんとか出社できますたicon11
抗生物質さんのお陰ですかねicon14悪寒が引いていきましたねicon12これで無理すると
またぶり返しますので、なるべくソローリソローリicon10仕事しておけば体調も良くなるんですがね・・・
多分にオイラの体調不良の原因は「Mr天下り」の、ストレスのよーな感じですねface09
なんとかならないかな・・・
さて、そんなストレスから気が晴れるのはicon01家族や友人達、気の合う仲間達と過ごす時間があるからで
、あっ!あと一つface02商品が届く時ですねicon06
と、言う訳でお待ちかねKART製のJAEストック付きM14が届いていたので、さっそく開けてみましょうicon05


へへへicon21face02



おぉぉぉぉぉぉ~同時に購入した他の部品も所狭しとface05ムヒicon12



うん!中々ですface03まあ~細かいところは色々ありますが出来に関してはAGM製のM14より
良いかもface03EBRはなんちゃってな部分が多かったですが、この機種にもなると仕上げが非常に丁寧に
なりましたねicon12



後はレール付きのスコープと、SHS製のピストン2種類(ピストン1個買うと無料でスプリングをプレゼント中♪)
おまけのSHS製M100スプリング、SHS製のギア比16:1のハイスピードギア、ARES製のL85用の20mmレール
ノベスキハイダーSHORT、アクション製のピストン5個とスラストベアリング3個、いやいや消耗品はボーナス時期に
まとめ買いしておかないとですicon22face03
さて、これで後は一つずつ修理と調整していきましょうicon14
とりあえずM1ガーランドを仕上げていかないとですface02中々、ほんちゃんの塗装に良い天気になりませんからね・・・
梅雨明けになるかな・・・天気予報を見て今週末も駄目ならメカボを開けてみましょうicon12
それでは、みなさんお楽しみにface03
  


Posted by キラ  at 23:39Comments(3)その他アサルト系

2010年06月28日

AGM M14 なんちゃってカスタム その7

今日も暑いですね~こんばんわicon01
ムシムシicon10ジトジトicon10で、夏が近づいてきますね~face03
梅雨の割にはicon03が少ないと感じるのはオイラだけでしょうか???
こりから2ヶ月はこんな陽気ですので体調管理には皆さん十分気をつけてくださいねicon12
と、言う訳でボチボチ外装改修も終盤に近づいてきましたicon14
思いつきで作るもんじゃありませんね・・・face03icon10icon10icon10
現物合わせなんで試行錯誤の繰り返しで、大変です・・・
さてicon12熱にうなされながらなんで、チビチビ写真抜けちゃってますが、コメントで補いますんで
いきましょうicon16


バットプレートの補修です。昨日埋めただけじゃ足りないので上部も同様にエポパテで埋めて整形
しましたface02



ストック前部の延長部です。昨日の目止め後に正面部分にプラ版で蓋をして全面をポリパテにて
表面をならして整形したものです。



そして、バレルとダミーガスチューブが通るように15mmチョイで穴を開けまして、サフェーサーを吹きました



写真前後しちゃいましたがicon10face03穴あけ後に組み合わせて問題ないか確認しました。
GUNの後ろに写っているのが穴あけした工具です。ドリルの歯も10mmを超えると中々合う
チャッキ部が無いのです。。。ホームセンターに行くと6角に合う15mmも歯があったんですが
4000円もするんですよface08お手軽カスタムなんで、工具にお金掛けちゃ本末転倒と思いまして
・・・ゴソゴソと電動工具の先端工具箱を見ていたらありましたicon12
インナーバレルをCUTした後にテーパー加工する研磨磁石がface02それを使い15mmチョイに開口
しましたicon14600円程度で売っていますよicon12



写真前後しちゃいましたが、サフェーサー後に木目調塗装の下地であります黄色を吹き付けました



で、一旦全体像の写真が皆さんも見たいと思いますので立てかけて撮影してみましたface02
G36CとXM8は先日の定例会にてクラッシュしたGUNですが、修理完了してます。
G36Cはマルイ純正ピストンとマルイ純正ギアハイサイ加工(セクター4枚落とし)で回したら
ピスクラしてましたので、ギアをSHS製ハイサイギア(13:1)セクター3枚落とし、システマ製M120SP
を入れてプチハイサイカスタムに仕上げました。それと机に転がっていたバレルエクステンションを取り付けて
チョイ外装カスタムしてます。
XM8はなんとface08モーターピニオンギアが完全になめてましたicon15icon15icon15
ちょうど昨日、イーグルさんからピニオンが5個届いてましたので交換して直りました・・・
いやいやビックリでしたface08icon23icon10



左右の写真も載せますねface02



こんな感じですicon12



フロント廻りですicon10



お尻からicon12ショルダーレストの収まり分が少々落ち込んでますが、このまま仕上げますねface03


構えた感じですface02
細かな部品はM14のままなんで、ゴメンナサイネicon10とりあえず外装改修を終えてから取り外すか
残すか決めますねicon12
セレクターは「SEMI」オンリーでと言うリュウの希望もありますので、「SEMI」オンリーで考えてます。
外装が終わったらメカボ廻りの調整にいきましょうface05
あとは木目調塗装を終わらそうーーーっとicon12  


Posted by キラ  at 19:02Comments(0)その他アサルト系

2010年06月27日

AGM M14 なんちゃってカスタム その6

さてさて先週チョイト撮り貯めた、なんちゃってM1ガーランドの作成風景です。
ますはフロント廻りですねface02
とりあえず大体の形が出来ましたので、サフェーサー吹いて下地調整しますicon12


この下地の時にヤスリ後やヒケをチェックしておきますicon12



次にフロント部の木製部が足りないの延長しますface03使うはバルサ材です



チャッチャッと墨出ししていきますねface03



で、バレルとガスチューブが納まるようにヤスリで削って2分割します



で、こんな感じでサンドウィッチします



で、各部のデッパリを確認しがら中をくり貫いていきます~face08



大体~調整が済んだら木工用ボンドで接着して一晩寝かせますface04



寝かせている間にバットプレートも加工しちゃいましょうface03
パカっと跳ね上がる部分ってM1ガーランドにはないですから、エポパテで埋めちゃいますicon12



で、接着が完了した木部をヤスリで削っていき現物にあてて形を調整しまーす


で、形が出来ましたら木工用ボンドを全面に塗り「目止め」をしますface03
「目止め」しないで塗ると木材の表面の「ザラザラ」や毛羽立ちが仕上げに影響を与えます。
それと塗料が木材の中に入り過ぎてしまうので、必ず「目止め」をしましょうね。
と、現在は「目止め」でボンドを塗りましてicon11乾燥中ですので、ここまでですface10
いや~初作品で試行錯誤しながらなんで、中々簡単にいきませんねicon10face03  


Posted by キラ  at 21:35Comments(0)その他アサルト系

2010年06月19日

AGM M14 なんちゃってカスタム その5

みなさーんこんわんわ~face03icon23
今日はなんだ?晴れ?曇り???
そろそろクーラー全開で工房で作業をしてますよんface07icon10
いや~とりあえず、なんちゃってM1ガーランドの製作を完了させておけば大きな改造GUNは一旦終了でつicon10
おっとぉぉぉ・・・ARMY製のR85A1(L85A1)の整備が残ってまんがな・・・
さーてチョビチョビいきましょうface03icon23オウオウ


一番の改修ポイントである、フロント廻りですねicon12
ヤスリで荒削りして形を作りますね~



リュータやヤスリで形を仕上げていきます~
パイプを2つ切り出してさらに銃口・ガスパイプへ取付て、パテ盛りして延長していきます~
と、ここで・・・
あんまり、手を加えずに作りたいのが当初の予定だったんですが、参考写真や資料を見ていると
ついつい似せて作りだしちゃいますface03icon23簡単カスタム予定だったんですがね・・・
このままでは、リュウ君へ売るのが惜しくなるね~って売る気が無くなりかけてますicon10icon10icon10  


Posted by キラ  at 22:54Comments(0)その他アサルト系

2010年06月18日

AGM M14 なんちゃってカスタム その4

こんちゃにわ~face03icon22
今日は暑い!!!icon01ちょいと本日は諸事情ありましてお休み頂いておりましたが・・・
それにしても暑かったですね・・・
みなさんも熱中症には十分気をつけましょうねicon11水分補給と首廻りのケアは忘れずにです
さて、毎日の更新ですが!ご覧下さいね~


昨日のサフェーサー吹きを完了しました部品です



それをまずは黄色で色塗りします~木目調塗装の開始ですface03icon23パフパフ



フンフンicon12



本体も塗りますが、まずは液垂れしてます箇所をペーパー掛けしておきましょうface02



ゴシゴシicon11



うーん・・・いただけないパーティングラインですね~~~face10
せっかくなんでパーティングライン(合わせ目)もパテで補修しちゃいましょうicon11



ポリパテで補修&乾燥です~~~



乾燥後は同じくヤスリでゴシゴシ~~~と、してあげましたら粉を綺麗に拭いて下地塗装の準備を
しましょうねface03ちなみにオイラはこの後にブレースプレーで油分を除去してあげます



で、油分もふき取りが終わりましたらイヨイヨ下地のサフェーサー塗りです。
プラモ用が無くなりましたので、車用の「プラサフ」で代用してますが、これは粒子が粗く回りに飛び散りますので
お勧めしませんね・・・face07粒子が粗いと言っても殆どわかりませんが・・・わかる人にはわかる程度ですface02
なもんで、私は車の補修やパーツ塗装には基本的に「プラモデル用」を使用してます!
プラモ用の方が塗料(スプレー缶)・サフェーサー等のキメが細かいので仕上がりが綺麗ですね~



とか言いながら、下地完了face03icon14



次に同じく木目調塗装の下地になります黄色を吹き付けていきますicon12


フンフンface03



お次はフロント部を補修していきます~~~



使うのは金属用のエポパテでーすface03


はい、完了しました~~~
とりあえず大まかな形にパテ盛りを行い、乾燥後に整形しますね~~~
後は1日じっくりと乾燥させましょうface03
次は木目となります、黒を入れていきますのでお楽しみに~~~
ちなみに木目調塗装ってこんな感じで仕上げていきますicon14ネットでも検索しますと
出てきますので皆さんもお試しくださいね

  


Posted by キラ  at 00:09Comments(0)その他アサルト系

2010年06月16日

AGM M14 なんちゃってカスタム その3

ほいのほいのほーいface03
こんばんはですicon12
今日は昨日の天気予報通り、朝から横殴りの雨でしたので屋上工事の予定を変更したのを
喜んでいたんですが、すっかりお天気icon01で・・・オホホface10
おかげで汗だくツユダクでお仕事出来ましたicon11
そろそろ着替えを持参しないと、MYカーの中が汚れてしまいますicon10face03icon23
と言う訳で、今日も引き続きなんちゃってM1ガーランド製作しますね~~~



昨日、モリモリしましたポリパテをゴシゴシとヤスリで削りましたface03



で、下地化粧のサフェーサーを吹いていきますね~icon12



こんな感じです。ここで大きな傷やヒケがある場合には再度パテで補修しますが、今回は大きな
補修箇所が無かったのでこのまま次の工程にいきます~



次にフロント部をCUTします~



CUT後ですface03サンダーで一気に切っちゃいましたねicon12あとはCUT痕を整形して完了です。
その後にパイプ廻りとの一体感を出すために整形しますが、14mmネジを使わなければまとめて
パテ補修もありなんですが、メンテナンスを考えると基本の分割を殺すのはなんとも・・・
さてさて。。。考えましょうface03



最近のお馴染みMGガンダムシリーズです。これはご存知GP01Fbでございますface02



量産型ザクのバトルダメージverです~


ザクキャノンface03icon23
これは10年以上前にガンダムウエポンズを参考にMGザク+ザクキャノン(昔の)で製作したものですface03
これもポリパテ盛り盛りしながら製作したものですね~
自分的には「ザクキャノン初期型」みたいなイメージです
そろそろGUNの整備も完了したんで、プラモ製作でもしようかな~
車の改造もしたいし・・・LEDを各所に入れたくてかなりの数を購入してストックしてんですがね~face02
テヘヘ  


Posted by キラ  at 23:32Comments(0)その他アサルト系

2010年06月15日

AGM M14 なんちゃってカスタム その2

こんばんわでーすface03
icon03ですね・・・週末も微妙ですね。。。テルテル坊主さんに活躍してもらいませんとface03icon10
祈り通じますようにface10icon01
さてチビチビ製作してますM1なんちゃってガランドの続きでーすicon14



先日切り出した、パイプの内径を12mmに広げます。



そうすると、ここにスッポリ入りますicon12



反対側は着剣ラグに噛ませるのでコの字に切り欠きますね。



バレル周りを仮組みすると~face02こんな感じでicon12



フレーム上部カバーはM1は木製です。それを再現するにはまずはM14特有の
リブを埋めてしまいましょうface03



使うのはポリパテです!大きな窪みを埋める際には「ヒケ」が少ないほうが良いですので!
通常のパテ(グレーのね)ですと乾燥時にどんどんパテが痩せてしまうんですicon10それを「ヒケ」と呼びます


ようはパテを盛ったら、そのままの形で固まるのが理想ですので、今回はこれを使用しましたface03
30分ぐらいで半乾きしてカッターで整形するのが楽な状態になりますので、大まかな形や盛り過ぎた
パテをカッターで切り出していきましたicon10
そうすると、塗りこみの甘い箇所もハッキリとしてくるので再度塗りなおしたのが上記の写真です。
後は完全乾燥させて整形していきますが、今夜はこれで終了でーすface03
  


Posted by キラ  at 23:52Comments(0)その他アサルト系

2010年06月13日

AGM M14 なんちゃってカスタム その1

さてさて・・・AGM M14のなんちゃってM1ガーランドへの改造に取り掛かりましょうface02
まずは、一番の変更点のフロント廻りですicon12







この外系15mmのパイプを切っていきます



この手のチューブを切るときには「パイプカッター」が役に立ちますface03icon22



で、こんな感じです・・・が!このままでは着剣部との接続時に「グラグラ」しちゃうのでパイプの長さを
もう少し長くしてみよう~っとface10icon10



とりあえず分解してみるかねface02



ふーん・・・ホントicon10マルイ製だわさ・・・



おっと!初速の測定忘れていたよんicon15face07 ふむふむ・・・こんな感じね・・・


出た!中華お馴染みの「机モータ!」face03嫌がる人も多いですが、このM14では回転数的にがマッチして
ますよ!icon14
セミの立ち上がりも、マルイ製と同じぐらいですので問題無ければこのまま使いますね~
いずれにしても、メタル軸受けからギトギトOILが噴出していたんでまずは分解整備ですねicon10face07
と、今日はGUN整備はこれにて終了で~すicon01
朝も早~よから免許センターに行ったんで、お疲れモードでーすface10
あとはマメ子記事をUPしますので、お待ちかねの方はご覧下さいねicon06

  
タグ :AGMM14


Posted by キラ  at 21:29Comments(2)その他アサルト系

2010年06月13日

KING ARMS製 L1A1の整備

さてさてicon10face03続きましてはKING ARMS製 L1A1の整備です。
これは初速が80mと若干低いので分解して中身を確認してみますね~
ですが!ほとんど分解時の写真ございませんのでスイマセンです。。。
分解には、あんでぃさんのブログを参考にさせて頂きましたのそちらをご参照下さいねface03
では、行きますか~icon16



いや~カッコええ~~~face02オイラはフルサイズが好きですicon06



で、いきなりメカボですface02元々7mmベア仕様ですね~さすがKA製icon12



中身でーすface02どこで、初速調整してるんだろ???



え~~~~はがれちゃった・・・



写真左 AK用HOPチャンバー 右 L1A1用HOPチャンバー

と、イキナリですがシリンダーヘッド剥がれてしまい意気消沈しながら下に降りてPCで検索してますと
「BE-MAX」さんのHPで「ホップチャンバー上部カットにて初速調整・・・」の記事を見つけましたface08
あっ!オイラのL1A1もそうだ!!!と思い良く読んでみたんですが、その後の復旧記事が無く・・・face07
タバコ2本程吸いながら考えたんですが・・・「形がAKのホップチャンバーと似てるなぁ・・・」と思い
ガサガサと部品箱を探してD-BOYS製のAK用チャンバーを発見して形状を見てみると
使える!いや使う!!!
と思いまして、切っちゃいましたface03




ようは上部をカットしてノズルとの気密を無くして初速調整すると言う荒業なんですが・・・
予備部品が無えええええええええええええええええface08
ならば塞ぎましょう!塞ぎましょう!!!なんとか塞ぎましょう!!!でないと使い物になりませんぜ・・・
写真に「ポロッ」と転がっているのがAK用から切り出した部品です。



初めに多少大きめに切り出してヤスリで加減をしながら合わせます!



シーリングノズルを入れて調子を見ながら削ります



入れて削って入れて削ってを繰り返し、上下左右の隙間が同じになったらOKですface03




そしたら、お馴染み田宮の接着剤で接着します~~~




フラッシュごめんねicon12face10
接着出来ても隙間ありますよね???最初から大量の接着剤で接着しちゃえば~?と思いますが
それでは、中に垂れてしまいシーリングノズルの前後動に支障が出ますので外側から隙間を埋めます~



使うはもちろん「プラリペア」ですface03とりあえず、メカボに接触する凸部のみ形状をきちんとしたらOKです。
あとは凸にグリスを塗って気密を確保してあげればOKですface03icon22
この後、組みなおしていたんですが、配線の熱収縮被服が切れてしまった箇所を発見と工房へマメ子が
侵入したりと色々ありまして写真を撮り忘れましたicon15face07
気をつけるのはスイッチアッセンブリから出るケーブルがマガジンハウス内に過度に露出しますと
マガジン装填時に収縮チューブが切れて短絡してしまいます・・・
元々スリムなボディーに収まっているので配線の取り回しには十分注意して下さいね。。。




と、言う訳で組みなおして初速計測しましたが、0.2gでほぼこの数値で安定しましたface03icon22icon06

と言う訳でL1A1とXM8が仲良く次回のゲームに参加出来ますねface03
元々の出来が大変良いキングアームズとSRCicon12
ほとんどストレス無く整備できましたねface03icon23icon12
残念ながら他の中華とはさすがに「違い」を感じちゃいました・・・
うーん楽しい楽しいicon05icon14  


Posted by キラ  at 21:05Comments(0)その他アサルト系

2010年06月12日

AGM M14 なんちゃってカスタム資料

face01さてお次は。。。
M14をM1ガーランド風にしたくて購入しましたAGM製のM14をエクセルで切り貼りして
イメージ画を作成してみました!
寸法はほとんど同じですし、機関部もほとんど同じ~フロントサイトの位置が若干違いますので
イメージ図ではM1ガーランドタンカーみたくSHORT版になりますね!
この辺の仕上げは現在検討してますが、なるべくなら同じ長さにしたいのでもう少し考えて工作方法を
検討したいと思います。
あくまでも「なんちゃってM1ガーランド」ですから。。。お気に召さない方はゴメンナサイネ
  


Posted by キラ  at 00:05Comments(0)その他アサルト系

2010年06月01日

KING ARMS製 L1A1届きました

ちょっと早いですがicon05こんばんわーんわーんface03icon22
届きましたよicon14届きましたicon14icon14icon14
KING ARMS製L1A1ブローバックモデルicon06
この日を何年待ったことか・・・face10クゥ~
いつもの国際郵便配達してくれる、おじちゃんはマメと奥さんと話して中々手元に届かったですicon10
フーフーフー


と、言う訳でご対面~


ビリビリ~


あっ!カッコエエface03
ちょっとicon08マメちゃんface09あなたじゃないよ!写真撮るのはicon10
いや~前から欲しかったんですicon06face05
小学生の頃に観た「ワイルドギース」で使っていたのが印象的で・・・
アフリカ・傭兵・イギリスと言えばみたいな・・・
CA製の最新版SA58でしたっけ?あれも良いけど、これが原型ですわね~
もちろんFALとは若干違いますけど、オイラそんなリアル派では無いのでこれで十分ですicon21face03
次のゲームに持って行くよ~烈風隊の皆さん~
フーフーフー

  
タグ :KING ARMSL1A1


Posted by キラ  at 21:14Comments(0)その他アサルト系

2010年05月29日

AGM M14届きました~

おはようございーまーすface03
フンフンicon03icon02ですね~アカンです。。。お出かけムードがありません・・・我が家には・・・妻には・・・マメ子には・・・icon15
そんな気分を一掃してくれたので毎度お馴染みの郵便局のおじたんface05
「おーマメちゃん今日も元気だね~icon12」と小さい頃からこの辺の地域担当の郵便局のおじたんに
を掛けられ嬉しいマメ子icon06と注文品が届いて嬉しいパパでしたface05
どうにもこうにも日本のSHOP価格は高いですよね。。。
メカボ整備済みで、あの値段でしたら買いなんですがね~
何気に最近CYMA、JG、AGM等の製品が安定供給されてますよねface03
人気機種とでも言いましょうか???フォースターさんなんかは結構取り扱ってますよね~
UFCも今月号のミリタリー系マガジンに「どこかで見たような・・・」機種がラインアップに加わってますよね~
押収された型を貰い受けたんですかね???


まっ・・・おいらには関係ないですけどね~face03
さてこれは香港のWGC SHOPにて購入しましたAGM製M14です~
なんちゃってM1ガーランドにしようと思って購入してみました。
だって!マルイを改造する勇気出なかったんですもん~face10icon10icon10icon10

もう1丁KING ARMS製のL1A1が現在通関検査待ちなんですが、そっちはEMSの速達便
こっちは格安AIR MAIL便icon20
AIR MAIL便の方が早く届いてしまった・・・icon10face07
頼むよ~eHOBBYasiaさん・・・

とりあえず現物確認だけしましょface03
ふむふむ・・・遠目で見ると・・・フンフンicon10



持った感覚はマルイと同じですね~重量バランスが一緒です。
前・後が異様に重いというのは無いですねface03
チャージングハンドルは少々スプリングが固いせいか重さを感じます。
しかも何回かに1回は「引っかかります」見た目はマルイでも中身はCHINAですねface03
フンフン・・・塗装は・・・
           「!?」
おーなんてこったいface08
ヤンキー小僧の落書きじゃないんだから・・・管スプレーかい???たれちゃってまんねんicon15
まあ~木目調塗装すっからいいか・・・これも「味」として笑いましょうface03アーハハアーハハ byアニマル浜口
さてと・・・買い物でも行くかね~バルサ材♪
  


Posted by キラ  at 10:55Comments(0)その他アサルト系

2010年05月22日

AGM M14&KING ARMS L1A1

icon06明日が休みと思うと少々夜更かし気味でやんすface03
先ほど香港SHOPにてKING ARMS製 L1A1とAGM製 M14を購入しますたicon14
今買うと7月決済なんでボーナス払いでいけますんで、清水寺の舞台からラペンリグで飛び降りる気分で購入しますたicon09face03オウオウ
いちおう現用・有名GUNを一揃えしたい願望があるので、チョコチョコ購入してますicon06
ちなみにM14はマガジンをCUTしたりして「なんちゃってM1ガーランド」にしょうかとface03
あくまでもなんちゃってですんでicon10
とりあえず頭の中に大体の設計図書けたので到着次第ガンバリウイッシュface02icon22

これでM14は3丁も所持する事になります。。。アカン。。。おいらアホや。。。
それではおやすみんみんですface04   


Posted by キラ  at 01:47Comments(0)その他アサルト系