2010年05月06日
DBOYS SCAR

お待ちかね?DBOYSのSCARです。
TANカラーとは言えアッパーは金でございます・・・「百式」ですか

VFCクローンで中身のメカボはVer2です。
当然先日発売されたVFCのグレネードランチャーも無加工で装着可能です。

ちなみにメカボは「緑グリス」たっぷりだったんで洗浄と再グリスアップしてます。
ギアはハイサイでモータはG&PM120を入れてます。
こいつは中々頼りになる銃で毎回持って行きます。
2010年05月06日
2010年05月06日
クナイ到着しました

クナイ届きました

なんでしょう・・・涙が出てきました

持った時の適度な重さ、握った時の手に吸いつく感じ、そして強い意志を感じました。
正に「現代の正義の剣」ではないでしょうか!
昨今の社会情勢を考えますと「セルフディフェンス」ではないでしょうか?
犯罪に会うTPOを被害者は選べませんよね?
そんな時に自分や家族、友人、もちろん他人に行われる「犯罪」に目を背けたくないものです。
ですがこの世は「力」でもあるように「悪い力」に対抗するには「正しい力」も必要と思います。
但し同じ拳の力と力のぶつかりでは勝負がつきません。。。これも現実です。
ましてや相手が大人数だと確実に少人数が負けます。
そんな窮地に陥った時に「力」として発揮するのは相手よりもちょっと強い「力」です。
そんな「正しい力」を発揮してくれる「クナイ」を購入した事に感動しちゃいました

と言う訳で妻が帰宅しましたので早速プレゼントしました。
夕飯後にトレーニングです

2010年05月06日
田村装備開発㈱様のHPとリンク致しました
皆様こんばんは
本日より「田村装備開発㈱」様とリンクさせてもらいましたので
ご報告致します。
元公務員特殊部隊出身と言う「強者」でございます。
私の思う「本物」を実践されている方ですので是非皆様もご覧くださいまし

田村様今後ともよろしくお願い致します。

本日より「田村装備開発㈱」様とリンクさせてもらいましたので
ご報告致します。
元公務員特殊部隊出身と言う「強者」でございます。
私の思う「本物」を実践されている方ですので是非皆様もご覧くださいまし


田村様今後ともよろしくお願い致します。
2010年05月06日
クナイ

皆さん知ってますか?「クナイ」
タクティカルペンです

正義の剣です

購入しちゃいました

購入先はリンクさせてもらってますL.E.Mサプライさんです。考案者はもちろん「イチロー」さんです


なにやら珍しい最初期verが入荷したとの事なのでお願いしました。本日発送してくれたそうですので直ぐにでも到着するでしょうね

到着が楽しみです
SATマガジンや各誌で活躍されております「イチローナガタ」氏のご厚意にてイチローさんのブログで紹介している写真をこちらのブログで紹介してヨロシと許可もらいましたので順次紹介していきますね

2010年05月06日
GW最後の日のマメ子ちゃん

本日のマメ子です。
左は私のタクティカル装備品です。
姉一家が帰省してましたので一旦工房へ収容していたんですが本日はいつもの大部屋に出しました

咥えているのは姉達からのプレゼントです。噛むと「プピー」と鳴るので我が家では「プーピーちゃん」と呼んでます。
他にボール仲間の「トマトちゃん」や「洋ナシちゃん」「宇宙人」もおります。
マメ自身でその日の気分で遊ぶオモチャを選んで2階で遊びます。
ボール投げ途中で下の部屋に行きオモチャ箱から違うボールを持ってきて遊びなおす賢いワンコちゃんですよ

いや~それにしてもタクティカルと柴犬


2010年05月06日
マルイ製 PMC マメチャンカスタム

本日最後です

これは2008年限定商品のマルイ製PMCです。
外装はストックを変えたぐらいですが、中身は別物です。
秒間35発以上(12V使用時)のハイサイカスタムになってます。
8mm対応メカボ(海外製)、ライラ製ハイサイギアセクター6枚落とし、システマターボモータ、スプリング交換、ピストン、シリンダー、ノズル(パカ山クラフト)、FET、配線引き換え、強化セレクタプレート等など全部に手が入ってます

発射音は「ブーーーーーーーーーーー」です

短いインナーバレルですが意外と集弾性もなかなか良いですよ。
サイレンサーを付けると「プチ流速カスタム」になりますので集弾性も若干向上しますね。
なぜ我が家の「マメ子」の名前がついているのかは、反対のフレームにマメ子シールが貼ってあるからなんです

いわゆる「羊の皮を被った柴犬」です

意味不明ですよね


可愛いですもん柴犬

では。。。今日はこの辺で失礼します
2010年05月06日
マルイ製 MP5SD6

これは先日のアームズマガジンに記載のありましたレールカスタムを試してみました

使用するのはマルイ製のレール下部ですね

我が家に転がっておりましたので使用してみました。
記事ではレールを本体に止める方法の紹介でしたが、バッテリー交換する度に結束バンド「インシロック」を切るのも面倒
なので、ハンドガードに穴を開けて取り付けてます。
それでも面倒なんでサイドにレールを追加して外部バッテリーケース仕様にしちゃいました。
かなりゴツイMP5に仕上がりますた


中身はプチハイサイにしてますんで「静粛性」はありませんね。。。
初速を下げれば「静粛性」が上がりますですハイ
どちらを取るかはアナタ次第!なんちって

2010年05月05日
マルイ製 SR16のなんちゃってMAGPULカスタム

DVDの影響で作ってみました

レールはG&Pの「RASロング」を流用してアウターバレルをマルイ製M733から流用してます。
AFGグリップ、サイト、グリップ、ストック、ストックスイベルはMAGPULで統一しました。
中身はレスポンス向上をメインにFET搭載、配線引き換え、トルクアップギア交換、スプリング交換、強化逆転防止ラッチ、その他etcetcなどです。
セミオート主体ですのでこんな感じです

2010年05月05日
マルイ製 AK47の錆び錆びカスタム

ちょっと箸休め

これは「さびてんねん」と言う商品でプラスチックを錆び錆び加工したAKです。
早い話金属が溶けた液体を塗って実際に錆びさせてしまうと言う商品です。
ほら!AKって頑丈で土に埋もれて暫くほっておいて掘り返しても撃てるって言うじゃないですか

そんなイメージなんですが錆び過ぎてますよね。。。
やり過ぎもホドホドですね。。。
まっ

ストック、ハンドガードには「スプレー式ウレタン系油性ニス」って奴を吹いて本物調に仕上げてますよ。
これは車の部品や各種製品で「木目調」と言われる加工技術です。
ホームセンターなんかで「スプレー式ウレタン系油性ニス」は手に入ります。色調もいろいろありますのでお試しください。
ウレタン系は乾燥に時間が掛かりますので根気良く少しずつ塗装して下さいね。
下地処理で油分をしっかり洗い落しておかないとプツプツ出来ちゃいます

ウレタン系は塗膜が厚いので失敗→塗装剥がし→再塗装が困難を極めるので一発で決めましょう

何かで練習してから本塗装するのをお勧めします。
詳しくはこちらのHPで確認してくださいね。あくまでも「自己責任」でお願いします

http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/syokai/mokume.html
2010年05月05日
A&K MASADA


これが一番手の掛かるA&K MASADAですね

他の方のHPでもおなじみにHOPUPパーツが難点のど飴ですね

とりあえずは「プラリペア」で補強してますが根本的な解決ではないですね。。。
他機種からの移植されている方もおりますが、私的には簡単にできる方法を検討してますよ・・・
中身も意外と精度が悪くてチョコチョコ手を入れる必要があるんでこちらも詳しくは後日ポチポチUPしますね。
現在は自作FET搭載、ハイサイカスタム済み、バレル芯出し処理済み、HOPUPパーツ補強、HOPUP掛り不具合補修と
手を入れまくって使用してます。
うーん手が掛る子程可愛いもんでやんす

ちなみにハンドガード部のレールはMAGPULハンドガードに取り付けるレールですよ。
フロントサイト、リアサイトもMAGPUL製です
やはりMAGPUL製品のMASADAには合いますね

今の実銃は他社が引き継いでるそうですね・・・残念です
2010年05月05日
マルイ製 AK47タクティカルカスタム

これは最近、最終的に完成させたマルイ製AK47のカスタムです。
中身はハイサイカスタム済みです

最終的と言ったのは塗装ですね。
外装をクレオス社のメタルブラックで再塗装してシルバー塗料で「ドライブラシ=汚し」を入れて金属風に仕上げてます。

まっ・・・個人的な喜びですね

2010年05月05日
JG製 G36レール

こちらJG製 G36レールでやんす

あたしゃ「M4派」なんで特に気にも止めてなかったんですがチーム員がマルイ製のG36Cを使用しているのを
見て使いたくなって所有しているマルイ製G36Cをいじり始めたんです。
最終的にはレールを付けてM4マガジンアダプタ付けてストックアダプタ付けて伸縮式にして



ん?どこかで見たな・・・と思っていたら昨年の夏ぐらいにJGから出てましたね

今さらですが入手困難でして。。。探していたらeHOBBYasiaで叩き売りしてましたんで購入しました。
これは実戦投入前ですが試射した感じは悪くはないですね。
内部に関しては後日UPしますね

2010年05月05日
PPSH41 ヘキサゴンプロジェクト製

こちらはHP製のPPSH41です

ARES製ではないですので予め・・・
こちちら金属ボディーに木製ストックです

気分はもちろん「戦争のはらわた」の乱射シーンを想像しちゃいます


特にこちらも購入間もないのでメカボ内には手を入れてないんですが・・・
HOPパッキンはマルイ製に交換してます。またHOPの掛かり具合が悪いのでちょこっと手を入れてます

何気に中華って「HOPが掛かりにくい」機種が多いですよね。。。
マルイコピー出来るけど独自の商品では応用出来てないですね。。。
その他最大の欠点はドラムマガジンの給弾不良ですね。。。

まぁ大した問題では無く補修方法がGUNNERサイトにUPされてますんでリンク付けておきますので参考にして下さい。
http://www.gunnerairsoft.com/catalog/index.php?language=en
2010年05月05日
JG製 AKS74U ブローバック DBOYS SLR106

上からJG製のAKS74Uブローバックです。
金属ボディーに木製ハンドガード


この辺の共産圏GUNは中華は強いですね

ディテールは申し訳ないですがマルイ製よりはるかにGOODですね。
作動も問題なく、こいつは即実戦投入してますね。
メカボ洗浄ぐらいで即使えましたよ

下はDBOYS製 SLR106 AKのカスタムですね

ブルガリアのアーセナル社製のモデルを電動ガンにしたものですね。
こちらはブローバックはしないですが基本的に構造は中華は同じです。
分解・組立方法が本物に準じてますのでJG、CYMA、DBOYS社なんか同じようですね
こちらもメカボ洗浄のみですが問題無く撃ちまくってます。
唯一の変更はアッパーレシーバ部にレールを追加したぐらいです。
これはマルイ製のサイドレールアダプタを購入して光学機器を載せようと思ったら「合わなかった」んです

元々がAK74MN用なんでフロントサイトの位置が前方寄りなんですよね・・・
AKS74Uやマルイさんのβスペツナズなんかは簡易サイトでどちらかと言うと後方寄りなんで微妙ですがAK74MN用の
アダプタは取付出来ません

アダプタを購入する場合には注意して下さいね。
ちなみにその後「CYMA製」のレールアダプタを購入しましたので現在は使い分けております。
2010年05月05日
ファースト製 ジェノサイドアサシン

言わずと知れた大阪ファーストさんのステアーカスタム「ジェノサイドアサシン」でやんす

秒間27発を撃ち込むハイサイカスタムの草分け的な銃です。
これは僕が30歳の誕生日に購入し現在10年近く使用している物です

2回程壊れてファーストさんで修理してもらいましてメカボ内をマイナーチャンジしてますが基本的には10年前と同じです

3回目からは面倒なんで


先日もピスクラしてピストン交換しましたので今はバリバリと撃てますよ

ちなみに本体内部の消音材は初めに入っていたのを修理した際に捨てて秋葉原のオーディオ屋さんで購入して詰めなおしております。
その他の静音処理材は昔のから付いていた物を使用しています。
この辺はオーディオの「デッドニング」法を上手く利用してますよね


ちなみにバッテリーは当チームの「鬼軍曹」から頂いたニッカド12V2000mAを外付けで使用しています。
そしてちなみに、かつてのX-GAMEで「ブレーンブラザーズ」さんを制してくれたのもこの銃です

当時各SHOPから似たような銃が出回りましたが最終的にこれが全てを制しました

ありがとうございました大阪ファーストさん

ブログも見にきてくれて合わせてありがとうです

2010年05月05日
JLS FN2000 TANカラー


JLSのFN2000です


最近G&Gからも発売されましたね


HOP調整カバーの開閉ギミックは同じでした

テイクダウンもしたかったんですが店員の目が厳しくてそこまでは出来ませんでしたが

誰かのインプレを確認したら報告しますね。
ちなみにメカボはマルイのVer1に似ています。カスタムメニューとしては7mm軸受け加工とベアリング組み付け、エレメント製ハイスピードギア、スプリング交換をしてプチハイサイにしてますが、ギアの精度が悪くて今一です


JLSはまだ流通してますね

モナカ構造で分解、メンテナンスが簡単ですので比較的サイレントカスタムなんかにも対応できるポテンシャルがありますが
メカボの精度は悪くて加工には手がかかりますね。
これも再度工房に入院させちゃいますね
2010年05月05日
WELL製 Vz61スコーピオン ドラムマガジン付き

WELL製 Vz61スコーピオン ドラムマガジン付きタイプです。
これは中身に関しては東京マルイさんのコピーですね

分解方法が若干簡略化されている以外はほぼ同じでした。
私のはフルカスタム済みで、初速が85m程出ています。部品は全てライラ、PDIを使用しています。
2009年1月号を参考に組み込んでます

インナーバレルだけはマルイ製のMP7用をフロンティアさんで中古パーツで見つけて最近取り付けました。
外付けバッテリーはライラ製MP7用のバッテリーアダプタを使用してグリップに穴あけをして外部に電源ケーブルを出して
ベルクロをバッテリーと本体に貼り付けて8.4Vミニ使用にしております。
現在はメカボ内シリンダヘッド部の不良にて工房で修理待ちです。。。

まさかと思う部品が取れました。。。
後日修理記録UPしますね

でも性能はGOOD

2010年05月05日
AGM製 MP40(ベークライト)

これは最近は高値で流通しているAGM製「MP40」ベークライトカラーです

これは実戦投入もしていなければカスタムもしてなく今カスタム順番待ち状態です

試射では弾詰まりのないし機能性は問題ないですね。
ただし銃の分解がボディ2分割でして、ボディの固定部品の隙間が多く若干グラグラします

この辺は改良の余地が残るなぁ・・・と感じております。
カラーはブラック1色とブラック/ベークライト(暗い赤)2色が用意されております。
ご存知の通りAGM社は既に廃業してますんで現在は入手困難です。
2010年05月05日
89式改

これは東京マルイ製89式固定銃床タイプを改造したやつです

全体では20cm以上も短縮してますんで使いやすくなりました。
フロント、リアサイトとも取り払いライラクス製のレールを装着して光学機器を搭載前提にカスタムしました。
CASVハンドガードはDBOYS製がたまたま香港のGUNNERに入荷したので3個程まとめて購入して取り付けて
みました。
あと私が考える最大の欠点であるマガジン交換のやりずらさを解消するためにマガジン装填口にお手製加工を施しました。
これはプラ棒の「半丸」を3方に取り付けて既存の角ばった装填口にカーブを付けてマガジンチェンジをし易くしてます。
イメージ、結果としてはM4、M16と同様です。
後はロングマガジンキャッチ、アンビセレクターを取り付け操作性向上に努めております。
唯一の欠点はボディの「重さ」ですね。。。

